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世界中
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私の記事はどちらかというと、メカニカルなものが多く「偏屈オヤジ?」と誤解を招くこともあるかもしれないと・・・・
なので今回はそのような内容が無い記事としました。
 
 先週の土曜日は良いお天気で、こんな日はRoadsterで何処かに出かけたいと思い富士山まで一走りしてきました。
残念ながら通行規制の関係で5合目までは行けませんでしたが、山と湖を堪能することができました。
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なんかInsta風になってしまいました。






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 NDロードスターのBOSEサウンドシステムは値段の割によく考えられていますが、音がちょっとね~残念かな?
もう少しボーカルが前に出てきてもいいんだけど。
スピーカーを変えてしまえば良いかと思っていたら、BOSEのスピーカーは特殊なインピーダンス(2Ω)で、対応
できるのはMercuryかFocal等のとても高価(片手で済まず両手)な物しか対応できない・・・・とか
色々な記事を見ているとインピーダンスが合わないと音が出ないとかアンプが壊れる・・・・とか書かれてます。

そんなことは都市伝説のようなものだよ・・という事を検証するために、我ロードスターのドアスピーカーを
バラしてみました。Made in CHINAのBOSEと書かれているものの肝心のインピーダンスが表記されていません。
2Ωとやらを信じるとして、そこに6Ωのスピーカーを付けたらどうなるのか(4Ωが無かったので)
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当たり前ですが「ちゃんと鳴ります」音が小さくなったわけでもなくアンプが壊れるわけでもなく・・・
音が出なくなる・・・これは理論的に小さくなるという方が正解で、インピーダンスが3倍になれば流れる電流は
1/3になり電力も1/3になりますが、聴覚的には1/3にはなりません。むしろスピーカーの音圧レベル(db/W)差
の方が聴覚的には大きいと思います。

アンプが壊れる・・・これは間違いでインピーダンスが上がれば電力は下がり壊れません。しかし逆に4Ω推奨の
アンプに2Ωのスピーカーをつないで最大音量にしたら壊れるかもしれませんが、しかしそれは理論上です。
インピーダンスとは交流回路の抵抗値の事ですが、周波数と共に大きく変化するのでスピーカのインピーダンスは
最低値の事を表記しています。

今回は4Ωのスピーカーが無かったので 6Ωのスピーカーでテストしましたが、市販スピーカーの4Ωの物なら何も
問題は無いと思います。
現在スピーカーの選定中ですが、ケンウッド等の「片手の半分」くらいの物を物色中です。
本日はバッフルボードを作るための寸法取りをして インオペ 。
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フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
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