• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 
witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
3


2015年にいろいろミスってしまったバッテリー交換ですが、今回もめげずに自分で交換してまいました。バッテリー交換の時期としては早めだったんですが、見て見ぬふりしていたバッテリー本体の破損からかマイナス側の緑青が、おまえはユニコーンガンダムか!!!ってくらいひどかったので思い切って交換する事にしました。

が、この406クーペ、バッテリーがネジ式の取り付けなんです。もう少し年式が上がればフツーな挟み込む感じらしいんですが、このネジ式がやたら曲者で、前回の失敗もそれが起因していました。

で、今回もあっさり失敗しちゃいました・・・。

まず、マイナス側のアダプターが結局外す事ができず、それどころ破損してしまいました。専用工具があるらしいんですがさすがにそこまでは。いろいろネットで調べても全然部品としてはあがってこないんです。素直にディーラーに行ったら、マイナス側ならまだ数個ありますとの事、ちなみにプラス側は欠品だそうで・・・。(やっぱりエンジンマウントも、またメーターも欠品だそうです。マイナス側だけでもアダプター買い占めようかな笑。でもどうなっちゃうんだ406クーペ!!!)。

無事2日で部品が届き、さあ通販で買ったボッシュのバッテリーにグリースつけてアダプターつけてグリースまたつけてさあクルマに載せたら・・・、なんかおかしい・・・。

あっ・・・、高さが違う・・・。

今まで載せていたバッテリーの品番を完全に勘違いしていました。もちろん一応メーカーの対応表でチェックしてはいたんですが、皆様なににしてるんかなってググったら今回買った品番のものを付けてらっしゃるみたいだったんで、せっかくだし皆さんオススメ?な、今までより高いけどこれにしちゃえって。
が今更あらためて拝見すると皆さん、サイズ間違えちゃいました確認しましょう、バッテリーカバー加工しました的な内容でした。

で、ほかにもすったもんだがありましたが、とりあえずバッテリーカバーは諦めてなんとか固定する事ができました。
とりあえず、よかった、よかった☆皆さんもバッテリーサイズはちゃんと目視確認しましょう、てか当たり前ですよね苦笑。

今日も近場でクルマのイベントがありましたが、都合で見に行けませんでした。ここ数か月なかなかイベントの都合があいません。ちょっとさびしいです(笑)




IMG_0432.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xKbjKfkZ6WAClVygcRXl1A%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
10


先日バルブ交換した時計のライト、走行したらやっぱり点灯したりしなかったり・・・。単純にバルブきれてたわけではなかったようです。
ただ、一つ思い当たる事がありまして、そのバルブのソケット?でいいんでしょうか、その部分の固定が、コレでいいのか?ってカンジだったんです。時計を外した時もいきなりポロッと落ちてきたんですよね。
再び時計を外すと、やっぱりソケットがかなりゆるんでいました。そこでとりあえずマスキングテープとその上からテープで固定しました。すると走行してもバックライトが点かなくなる事はとりあえずなくなりました。
時計の本来の状態がどんなんかわかりませんが、購入して数年は時計のバックライトは点灯していたので、なにかのはずみで固定している部品が欠落してしまったのでしょうかね。
よかった、よかった☆・・・・・・・・たぶん。


先月の終わりに熱海、GWに富士のイベントに行っていきました。熱海のイベントは前日から行っている下田からのラリー参加車両がまだ到着していないらしく、ちょっと寂しいかったんですが、映画「ある日どこかで」でクリストファー・リーヴが乗っていたのと同じシルバーの124スパイダーがホントステキでした。IMG_0299.jpgIMG_0280.jpgIMG_0275.jpg

IMG_0338.jpgIMG_0307.jpgIMG_0318.jpgIMG_0324.jpgIMG_0329.jpgIMG_0345[1].jpgIMG_0341.jpg

IMG_0355.jpg


富士のイベントは初めてでした。隣でバラ祭りをやっていたり抽選ですが旧車の助手席試乗もあってなかなか盛況でした。やっぱり人気はカウンタックにロータス・ヨーロッパでしたが、意外と言ったら失礼ですが、ラテン車よりアメ車の方が人が集まっていたような気がしました。やはり皆さんの青春時代はアメ車なんでしょうか。かの国のエラい方はクルマが売れないと怒っていますが、ビッグ3は今年も東京モーターショーに不参加だそうで。少しもったいない気がします。
個人的にマツダ・コスモのリアがやたら刺さりました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WmvAEkAXUUFHv4fukUv%2fBw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
18


数年前から406クーペの時計のバックライトがきれてしまっていました。
修理を頼むと部品代は格安だろうけど工賃マジかよって金額だろし、自分でやるにしても、自分は不器用&テキトーな性格なんで、それ自体は簡単だろうけれどいろいろ慣れが必要なクルマの作業、取り返しのつかない事となったらってのもあるし、まあ時間わからなくてもそう困りはしないかなって放置していました。

が、先日突然思い立ってやってみましたら、予想以上に簡単にできてしまいました・・・。こんなに簡単ならとっととバルブ交換しとけばよかったなあ~。

先月の熱海のクルマのイベントで、イエローのフィアット・バルケッタが一般駐車場にとまっていました。
同じイエローでもかなり違いますね。とってもきれいなバルケッタでした。自分のクルマはそれなりに退色しているだろしなあ。


IMG_0352.jpgIMG_0305.jpgIMG_0303.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7XQrzngy9a23zGD%2fevfOVw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
22


前方向のエンジンマウントがちぎれているとの事で、交換してもらいました。
が、ゴム部分だけの交換は純正品はすでに国内在庫欠品中という事だったので、そこだけ作って頂き交換してもらいました。

結果...、ちょっと変わっちゃったんですよね。

最初運転した時は壊れたんじゃないかってくらい激しい振動がフロアやステアリングから伝わってきちゃうんですよ。以前1気筒死んだ時以上の振動。それに伴ってエンジン音も大きくなったような気が・・・。単気筒のバイクのグロムのがよっぽど振動しないです(グロムはバイクの中ではかなり振動しない方らしいですね。自分グロム以前はスクーターなズーマーだったんで笑)。
もしかしてまたイグニッションコイルがイッてもうたかなって思いもしたんですが、坂道登ったり高速道路突っ走ったりした結果、その時のようなタコメーターの不自然の動きやパワー出ない感も無さそう。
いろいろ走ったら、自分が慣れたのか、まあそれなりになじんできて、まあなんとか振動はそれなりになってはきました。ただ信号待ちなどのギアがドライブに入っていての停車時がかなり揺れます、最初程ではないですが。

今まで良くも悪くもまったくエンジンが主張しないクルマだったんで、ちょっと残念。
突っ走っても全然速度感が薄くて一発免停どころでないかもしれない時もありましたが、今は早々にエンジンがいろいろ主張しだしてあまりスピードを出したくなくなりました。これは、とても良い事です☆。

今調べると社外品であったりもしそうだったんですが、他の部品も今後わかりません。去年ディーラーに行って修理してもらった時も、もう部品全然ないですよ~、なんだか(忘れた)はもうラス1ですから交換しちゃいましょか~?なんて言われました。
これで次の車検は通さずに次にいきましょうかって決心がつきそうです。これから2年ゆっくり次のクルマを選ぶつもりです。


その試験走行もかねて、お台場で行われたモータースポーツジャパン2017フェスティバルを見に行きました。やっぱりなかなか盛況でした。
個人的には日産240RSとガゼールが想像以上にカッコよく、アウディ・クワトロはやっぱりいつ見てもカッコいいなあ~と感心しました。


IMG_0221[1].jpgIMG_0231[1].jpgIMG_0215[1].jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BWpBsnGnHzSPzvqKjb9BTg%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
10


1997年式のわが406クーペ、2010年夏に購入で4回めの車検を通しました。
ちょっとだけ悩みましたが、かなり(特にスタイリングが)気に入っているし、不満もないし、欲しいクルマはいっぱいあれどナニハトモアレ先立つものがサッパリしてしまっているので、素直にいつもお世話になっている工場で車検をお願いしました。
さすがに20歳を迎えるにあたり、それ相応な劣化交換がありましたが、特に致命的な事もなく、結構手頃な金額で納まってくれちゃって嬉しい限りです。
実はとある部品(とりあえず走行には今現在はそう支障がないそうで)が交換しなきゃならんのですが、すでにメーカー欠品で、ワンオフでつくって頂ける事となりました。
現在走行距離は84500km弱。次の車検は通せないだろうなあと思っていますが、ぶっ壊れるまでは乗っていきたいです。
画像はかなり以前のものです~。


PAP_0070.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PUxaq3kbg8wWpqSiF1x96A%3d%3d




2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
プロフィール
くてのぽま
くてのぽま
よろしくです。備忘録としてが主目的ではありますが、いろいろできたら嬉しいです。年代としてベルトーネとジウジアーロ、そしてガンディーニが大好きなんですが、まさかのピニンファリーナなプジョーオーナーとなり...
新着記事
愛車情報
カーとも
記事検索
検索語句
カテゴリ
参加グループ
最近のコメント
最近のトラックバック
広告
タグ
カウンター
Counter
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。