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22


 走行中右折を始めると、ポンっと音がなりなにかが噴出している音。右フロントから煙がもくもくと発生!!!!。
家族のリクエストで三保の松原に行き、まさに到着する寸前でした。どうやらラジエター液が噴出しまくってしまったようです。
またオートマチックがロックかかってしまったり、鍵が抜けなくなったりとエライ事になっちゃいました。
あいにくの日曜日でいつもの修理屋さんは休みで連絡とれず・・・。とりあえず自宅まで運んでもらいました。


そう、これがいい機会なのかもしれませんね。とても気に入っていて、このまま大きいトラブルがなければ乗り続けようと考えていたんですがね・・・。
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10


 先日オイル交換をしました。
最期の1年となるかもですし、またエンジンマウントが欠品中の影響もあり、今回は奮発して超高級オイルを入れてしまおうかとも思い悩みましたが、結局初めてのチョイスですがエルフの化学合成オイルにしました。
全国チェーンのカー用品店でエレメントとオイルの交換とタイヤローテーションをお願いし、無事終了。

が、が、ですよ、帰宅してカー用品店でもらった整備記録簿をファイルに綴じると、ふと気づく。

あれ、もしかしてオイルエレメントの品番間違ってない!?。
いや間違えてる・・・!!


もちろん純正品ではなく社外品ですが、対応表の品番とキレイサッパリ見事に間違っていました。
カー用品店の作業してくれた店員さんは特になにもなく円滑に作業終了しました、との事でしたが・・・。

オイルの事ばかりに気をとられてしまい、エレメント品番の確認を怠ってしまいました。
前回のバッテリー交換といいエレメント交換といい、自分本来の超いい加減な性格が発揮されてしまい(笑)、ホント、ヤになっちゃいます。

オイルエレメントの社外品のメーカーにメールで問い合わせしましたら、まさかの翌朝すぐさま返信が画像付きでかえってきました。今までメール問い合わせでこんなに早くかえってきた会社は初めてです。
メーカーさんによると、サイズも開弁圧力の仕様も同じだそうで、まったく支障がなく問題もないそうです。
となると他にいろいろ疑問も湧いてきますが、そこは大人の事情だろうと納得して、とりあえず何事もなくよかった、よかった☆

今日何日かぶりに運転したら、作って頂いたエンジンマウントが1年たってこなれてきたのか、エルフのオイルが同じフランスメーカーで相性がよかったのか、なにかエンジンがかなり静かになったような気がします。あと1年で買い替えようかと思っていますが、まだまだイケそうな気持ちになりました。


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久しぶりの更新です。
406クーペはたいしたトラブルも起こらず、平和な日々。このまま平和ならばまだまだ乗り続けようかなって気持ちになります。

カーくるなのに申し訳ないんですが、今回バイクのタイヤ交換しました。
もともとタイ製のグロム、前期型はタイヤもタイメーカーのものが純正として装着されてます。これが、エンジンオイルの乳化と並ぶグロムの2大欠点(笑)。すぐ交換しようかなって思っていましたが、所詮通勤にしか使わないし、あんまりすぐ交換するともったいないオバケにうなされちゃうし(ホントは資金が)、2年使い続けました。

タイヤは、基本通勤にしか使わず、ほぼ住んでる区内から出ず、買ったホンダに行くのが隣の区に行く唯一の理由という使用状況にもかかわらず、現状グロムのストリートには最強の1つ、ダンロップのtt93gpに決めました。ライフの短さ以外はネット上でもなかなかで、自分にはどう考えてもオーバースペックなんですが、最強タイヤを使ってみないとそれ以外のタイヤの良さもわからんしと、決めました。

が、買ったホンダさんに行ったら、なんと前輪がメーカー含めて在庫なし、との事・・・。通勤にしか使わないのなら、ブリヂストンのがライフも長いしウエット性能ならいいよ、あと新しくピレリからサイズでたよ、と勧められましたが、そう値段も変わらないし今のタイヤも2年使っても溝も余裕なので、再入荷するまで待つと伝えました。
ネット通販上ではやっぱりメーカー在庫は切らしてるようですが、店在庫としては結構ありそう。でももちろん自分じゃ交換できないし、持ち込み交換はちょっとメンドいし。
メーカー在庫はなくても卸しの取引先は違うはずだしと思い、全国チェーンなバイクショップに試しに行ってみたら、取り寄せですがあります、とあっさり。取り寄せも雪で1週間以上かかるかもですが、と言われましたが、実際は2日で入荷連絡がきました。

交換作業して頂いたピットのニイちゃんにも、いいタイヤにしましたね、なんて言われてしまいました(笑)。

ここ数日の使用感ですが、いやあ、比べものにならないくらいのグリップ力です!!。ヘタクソな自分でもわかるくらい路面に吸い付いてます。


 

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先日東京モーターショーに行ってきました、ついでにユニコーンガンダムも。
毎回行く度に田舎もんとしては、年々入場者数が減っていると言われようが、あの混雑っぷりにはイライラしていたのですが、今回平日に行く事になって今までで一番ゆっくり見れたような気がしました。ただ10時に到着してしまったら、入場の大行列ができていて、先にユニコーンガンダム見に行く事にしましたが。
モンキー125.jpgスバル.jpg8シリーズ.jpg

ダイハツは毎回明るく楽しい雰囲気の展示をしますね。大好きです。


ダイハツ.jpg


我らのプジョーはディーゼルの308とそのワゴン、3008と市販車のみの展示・・・。でもなんか大盛況でした。308やSUVはやっぱり人気なんでしょう。
今回久しぶりにオーナー特典を行ってくれましたが、自分が行った時にはノベルティは終了しました、との事。コーヒー券でよければとコンパニオンさんが申し訳なさそうに言ってくれましたが、コーヒー飲まないしとお断りしました。ノベルティってなんだったんでしょうかねえ。

ユニコーンモード.jpg部品.jpg

バッテリーのマイナス側のアダプターを2個買いました。あと何回バッテリー交換するかわかりませんが、安い部品だしであと3個しかないって言われて取りあえず、プラス側は欠品中だし。ディーラーさんが言うには306はもうかなりキビしいそうで、先日も廃車から部品とるしかなくてエラく苦労しましたよ、との事。
自分のクルマもまあまあそう調子悪くないし故障も我慢できる範囲だし、まだまだ維持したいなって思いますが、20年たったクルマと考えるとやっぱりキビしいでしょうねえ。

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2015年にいろいろミスってしまったバッテリー交換ですが、今回もめげずに自分で交換してまいました。バッテリー交換の時期としては早めだったんですが、見て見ぬふりしていたバッテリー本体の破損からかマイナス側の緑青が、おまえはユニコーンガンダムか!!!ってくらいひどかったので思い切って交換する事にしました。

が、この406クーペ、バッテリーがネジ式の取り付けなんです。もう少し年式が上がればフツーな挟み込む感じらしいんですが、このネジ式がやたら曲者で、前回の失敗もそれが起因していました。

で、今回もあっさり失敗しちゃいました・・・。

まず、マイナス側のアダプターが結局外す事ができず、それどころ破損してしまいました。専用工具があるらしいんですがさすがにそこまでは。いろいろネットで調べても全然部品としてはあがってこないんです。素直にディーラーに行ったら、マイナス側ならまだ数個ありますとの事、ちなみにプラス側は欠品だそうで・・・。(やっぱりエンジンマウントも、またメーターも欠品だそうです。マイナス側だけでもアダプター買い占めようかな笑。でもどうなっちゃうんだ406クーペ!!!)。

無事2日で部品が届き、さあ通販で買ったボッシュのバッテリーにグリースつけてアダプターつけてグリースまたつけてさあクルマに載せたら・・・、なんかおかしい・・・。

あっ・・・、高さが違う・・・。

今まで載せていたバッテリーの品番を完全に勘違いしていました。もちろん一応メーカーの対応表でチェックしてはいたんですが、皆様なににしてるんかなってググったら今回買った品番のものを付けてらっしゃるみたいだったんで、せっかくだし皆さんオススメ?な、今までより高いけどこれにしちゃえって。
が今更あらためて拝見すると皆さん、サイズ間違えちゃいました確認しましょう、バッテリーカバー加工しました的な内容でした。

で、ほかにもすったもんだがありましたが、とりあえずバッテリーカバーは諦めてなんとか固定する事ができました。
とりあえず、よかった、よかった☆皆さんもバッテリーサイズはちゃんと目視確認しましょう、てか当たり前ですよね苦笑。

今日も近場でクルマのイベントがありましたが、都合で見に行けませんでした。ここ数か月なかなかイベントの都合があいません。ちょっとさびしいです(笑)




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