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DKV製作所カーくる分室です。
更新は不定期になると思われますのでw
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 外していたサイドスカートの再塗装を開始しました。

 017.jpg

炎天下での作業で死にそう・・・
なんとかペーパー当てて気になっていた凸凹を削り、
飛び石で欠けた部分を均して・・・パテ無しで作業www
 
いや・・・
ほら・・・
塗装を剥ぐのがメンド臭いからw
それでも以前よりは良いかなと。
 
角等の欠けはパテで整形しても取れてしまうので割愛してます、
手持ちのパテでは強度が足らないし。

 018.jpg

タイヤハウス後部の飛び石はなにか対策しないとアカンですねぇ。
ブラストかけながら走ってるようなモンですからね・・・
カッティングシート貼るかゴム塗装するか考えないと。
 
それより大変なのが缶スプレー。
純正色が無いから三菱カイザーシルバーをつかってるけど・・・
それだって少数派のカラーだから近所に無いのよwww
 
以前はたまたまキン◯ルにあったから買い占めたけど、
もう店頭には無いから正規で購入しないと。
 
アマゾンにあるかな?

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 ドラレコ装備しました。 

最近は物騒ですし、 
万が一の事も考えて前後撮影にしようと思ったワケですよ。 
ですが・・・ 
ワンボディで前後だと狭い室内しか映らなさそうだし、 
別体カメラは安いモノだと画像がねぇ・・・ 

なので前後2台装備にしましたw 
AZ-1は狭いのでモニターレスのものをチョイス、 
スマホ等のWi-Fiでモニター確認や設定を行うタイプです。 
本体モニターが無い分かなり小型なので、 
取り付け場所の制約が少な・・・・ 

そうでもないかw 

ちなみにモノは「AGM CarCam_FC106」というモノ。 
中華製品なので微妙に心配・・・ 

013.jpg

↑前カメラはココ。 
ミラー裏に隠そうと思ったけど、 
駐車中に使うサンシェードの死角を埋める感じに装着w 

014.jpg

↑後部カメラはココ。 
ハイマウントを室外に移設してあるので、 
その場所を利用して装着しました。 

うん、ハイマウント外した意味無くね?www 

015.jpg

↑電源は諸事情でコレ。 
電源を分岐して直接繋げば良さそうですが・・・ 
USBケーブルと5V電源を買う金がなかったというwww 
なので手持ちの配線と安い分岐ソケットで配線とあいなりました。 

016.jpg

↑スマホでモニターを見ようと思ったら・・・見れなかった! 
なのでパッドで見てみました。 
取説にも「アンドロイドは相性があります云々・・・」 
なんて書いてあったので仕方ないですねぇ・・・ 

私はパッド2枚+スマホなので、 
どれかで見られるだろうとバクチをかけたワケですねwww 


まだSDカードに録画されている映像は確認していませんが、 
モニターの映像からすると多分よい感じだと思われます。 

また後日チェックしてみますね。

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 ウインカーリレーの変換ケーブルが完成しました。 

いやいや、割と簡単に施工できたので一安心です。 
現在も問題なく作動してますが、 
まだLED化していないうえに、 
実装されているカチカチ音がノーマルリレーに似ていて、 
全然改造した気分が出ないというねwww 

016.jpg 

↑とりあえずコラムカバーを外して、 
ターゲットの配線を確認します。 
本来ならカプラーより前で割り込ませるのですが、 
コラム側で割り込ませることにしました。 
作業しやすいのも確かなんですが、 
本体側はあまりカットしたくないもんで・・・ 

015.jpg 

↑とりあえず以前レバー折れで交換したユニットをダミーに使って、 
配線の確認をしてから本番に取り掛かろうかと。
 

014.jpg

↑ちなみに本体側と配線の色が違っていたので、 
参考にしていた配線図では今ひとつ分かりづらかった・・・ 

まあこうやって現物を見れば一目瞭然でしたがw 

013.jpg

↑そして接続して動作確認後、 
コラムカバーの内側に収めるように装着して作業終了。 
変換カプラーさえ作ればスゲー簡単にICリレー化が完了しますね。 



でもよく考えたら・・・・ 
材料費が2000円くらい+労力でできるのではありますが、 
そんなにポンポン壊れるモンじゃないので、 
5000円弱で専用リレーを買っても良かったような気もしますwww 

とりあえず経験値も上昇したので、 
出先のイベント等でも簡単に施工できそうです。 

・・・ツッキー氏あたりに耐久試験の人身御供になってもらおうかなwww 

ちなみに参考にさせていただいたのは、 
AZ-1情報の定番、市川氏のHP「世界最小のスーパーカー」、 
"みんから"からNAロードスターオーナーみっどじゃむ氏のブログ、 
「ヤミちゃんが好きすぎて(ry」 

特に、みっどじゃむ氏のブログは実配線の写真も掲載されていて、 
実際に制作するのにとても参考になりました、サンクスです♪


みっどじゃむ氏のブログ

「ヤミちゃんが天使すぎて(ry」
https://minkara.carview.co.jp/userid/443399/blog/36356448/


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 まあ作るのは簡単なのよね、
配線を図面見ながら繋いでカプラーを組んで終了ですから。
ただ、これで正しいかどうかが不明なのですよw

011.jpg

↑材料

012.jpg



↑完成

7極から8極に増えたのはIGNコード、

こいつを元のウインカースイッチから引っ張ってきて、
代わりにGNDをそっちに引っ付けてやれば良いのです。
あとは端子をそれぞれの位置に組み替えてやれば完成します。
あとは本体の配線がどれなのかが判れば良いのですが・・・
・・・それと組間違いが怖いwww
3個作ったから全部を装着して確認しなきゃ・・・


ひとつは当然ですが私の車体に装着、
もうひとつは今後のための見本品&故障予備品として保管、

あとひとつは・・・・どうしよう?
リレー付きで売るか、ボッタクリ価格でwww



正常動作が確認できたら、
参考にさせていただいた方にお礼のメールしなきゃね♪







失敗してワケ判らなくなったらどーしよ?
 
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 なんかもう色々とやることがあってねw 

ポリッシャーのマジックテープが劣化して使えなくなって久しいのですが、 
ちょっと最近ポリッシャーが使いたくなりましてね、 
でも古い型なので部品が廃盤になっていました・・・ 

で、 

ネットで調べたらマジックテープを貼り付ければ使えるらしくて、 
ちょいと試しに貼って使ってみました。 

008.jpg

↑これが材料。 
部品は無くてもコレなら手に入ります。 

009.jpg

↑貼り付けました。 
使用しても全然問題なしで使えました♪ 

ただ・・・ 
古いマジックテープが剥がれなかったから、 
そ上から貼り付けてあるので少し心配ですな・・・ 





そしてこちらは少しチャレンジな内容。 

実はAZ-1のウインカーをLED化したくて、 
なんとかウインカーリレーを入手しようと画策してました。 
・・・あるにはあったのですが、5000円弱という高値でしたw 
まあ買っても良かったのですが、 
なぜAZ-1用が無いのか調べていたら原因がわかりました。 
この頃のマツダ、マイナスコントロールだったんですなw 
だからリレーが配線の繋ぎ変えだけで流用できなかったワケです。 

というワケで、そのあたりをなんとか配線をイングリモングリして、 
多数派のトヨタ用8ピンリレーを使えるようにしてみようかと。 
専用リレーを作るという手もありますが、 
壊れた時に簡単に入手できるリレーが使える方が良いかと。 

010.jpg

↑とりあえずノーマルリレーのカプラー部のチェック。 
250型8極カプラーですので、 
トヨタ用によくある090型8極カプラーは付きません。 
090型8極でマツダ用とあるのは最近のマツダ車用なので注意。 

011.jpg

↑このリレーが付いているマツダ車は、 
ハイフラ防止リレーを購入する際に要注意です。 

012.jpg

↑写真右上の端子がひとつ付いてないですよね。 
これが古いマツダ車用の7極リレーなんです。 


トヨタ用リレーを取り付けるために変換カプラーを制作するのは良いのですが、 
それだけではなくてハンドル根本の配線も改造しなければなりません。 
それがこの改造のキモなんですけどねぇ・・・ 

1本だけ切断してリレーにジャンプさせれは良いのですが、 
それがどの線なのか、どのように繋げばよいのか・・・ 
まだ現時点では頭の中でしか理解していないので、 
現物を見て自分で理解できるかどうかが問題ですな。 

変な線を切ってしまっては元も子もないですからねぇ・・・ 

もしこの書き込み以降に全然ネタがUPされなかったら、 
たぶんその時は挫折したと思ってくださいwww 




つーか、もう部品を買ってしまったよ・・・・ 
こんな時にkaede氏が近所にいてくれたらなぁ~・・・(爆)

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