アルファロメオ・フィアット専門店で修理・整備!|滋賀
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アルファロメオ・フィアット専門店で修理・整備!|滋賀
世界中
うんうんする
6


こんにちは。
今日は最近愛車155を復活させて上機嫌な中井がお送りします。\(^o^)/


最近、アルファロメオがまたF1に参戦するということで嬉しい限りなのですが、地上波でまた放送されないのでしょうか。笑

さて、今回はそんなアルファロメオ155 V6ではおなじみ?のタペット音についてです。
 

イベントなどで同じクルマを見かけると、かなりの確率でタペットの音が気になります。(^^;)

実際にオーナー様も気にしておられる場合が多いと思いますが、
僕のクルマも例に漏れずかなり盛大に鳴っておりました。

そこで今回は傷んだタペットの交換と、タペットクリアランスの調整を行いました!
 

IMG_5795


タペットを確認すると、4、5シリンダーの排気側タペットがかなり傷んでいました。
これだけ表面が荒れて削れてしまっていると、クリアランスもかなり大きくなってしまっており、規定の1.5倍ほどクリアランスができてしまっていました。
エンジンの傾斜の関係か、1、2、3シリンダーは目で見てわかるような痛みも無く、クリアランスもほとんど狂っていませんでした。
 

IMG_5799


今回は痛みの少ない中古品のタペットを使い、全てのタペットクリアランスもしっかり調整し直して終了。
作業後はエンジンが驚くほど静かになり、タペット音がいかに騒がしかったかがわかりました。笑
 

IMG_5796


1970年代から続く伝統のこのエンジン、どう考えても排気側のタペットは当たり面が横を向いているのでオイルの保持が良くありません。
長時間エンジンをかけないとオイルが落ちてしまい、油膜が切れた状態でエンジンをかけることで少しずつ傷が入り、最終的にここまでひどくなってしまうのでしょう。

予防策としては、単純なことですが、エンジンをこまめにかけてあげる。
エンジンオイルは粘度の低すぎるものは使用しない。
これが基本だと思います。

そんなこんなで現代の自動車としては少し面倒な部分もあるクルマですが、ひとたびブン回すと嫌なことなど忘れてしまうほど気持ちのいいエンジンです。

エンジンの音、吸気、排気の音、ハンドリング、デザイン。
イタリア車のこのあたりがやめられなくなっている方も多いのではないでしょうか。
 

当店ではそんな魅力的なクルマに永く、調子良く、リーズナブルに乗っていただけるように、あらゆる手を考えてサポートさせていただきます。

お困りごとはぜひ一度ご相談ください。

以上、上機嫌な中井でした!

 
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2018年2月6日 00:00  | オーナーブログ  | トラックバック(0)


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こんにちは。
今日は最近愛車155を復活させて上機嫌な中井がお送りします。\(^o^)/


最近、アルファロメオがまたF1に参戦するということで嬉しい限りなのですが、地上波でまた放送されないのでしょうか。笑

さて、今回はそんなアルファロメオ155 V6ではおなじみ?のタペット音についてです。
 

イベントなどで同じクルマを見かけると、かなりの確率でタペットの音が気になります。(^^;)

実際にオーナー様も気にしておられる場合が多いと思いますが、
僕のクルマも例に漏れずかなり盛大に鳴っておりました。

そこで今回は傷んだタペットの交換と、タペットクリアランスの調整を行いました!
 

IMG_5795


タペットを確認すると、4、5シリンダーの排気側タペットがかなり傷んでいました。
これだけ表面が荒れて削れてしまっていると、クリアランスもかなり大きくなってしまっており、規定の1.5倍ほどクリアランスができてしまっていました。
エンジンの傾斜の関係か、1、2、3シリンダーは目で見てわかるような痛みも無く、クリアランスもほとんど狂っていませんでした。
 

IMG_5799


今回は痛みの少ない中古品のタペットを使い、全てのタペットクリアランスもしっかり調整し直して終了。
作業後はエンジンが驚くほど静かになり、タペット音がいかに騒がしかったかがわかりました。笑
 

IMG_5796


1970年代から続く伝統のこのエンジン、どう考えても排気側のタペットは当たり面が横を向いているのでオイルの保持が良くありません。
長時間エンジンをかけないとオイルが落ちてしまい、油膜が切れた状態でエンジンをかけることで少しずつ傷が入り、最終的にここまでひどくなってしまうのでしょう。

予防策としては、単純なことですが、エンジンをこまめにかけてあげる。
エンジンオイルは粘度の低すぎるものは使用しない。
これが基本だと思います。

そんなこんなで現代の自動車としては少し面倒な部分もあるクルマですが、ひとたびブン回すと嫌なことなど忘れてしまうほど気持ちのいいエンジンです。

エンジンの音、吸気、排気の音、ハンドリング、デザイン。
イタリア車のこのあたりがやめられなくなっている方も多いのではないでしょうか。
 

当店ではそんな魅力的なクルマに永く、調子良く、リーズナブルに乗っていただけるように、あらゆる手を考えてサポートさせていただきます。

お困りごとはぜひ一度ご相談ください。

以上、上機嫌な中井でした!

 




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 2月1日の今日は朝から微妙な雪ですが、昨日の31日はそう皆既月食!

帰り道でラジオを聴いていると
スーパーブルーブラッドムーン」になるそうです。

それってなんじゃらほい??!

”スーパームーンとは、地球に月が近づいた際に見ることができる月のこと。
満月(1ヶ月に2度)になることをブルームーン。
皆既月食になることがブラッド・ムーン。”

今回この3つのミラクルが重なると言う事らしいです!
 

DSC_0239

家に帰った8時過ぎ 丸いおおきなお月さん!


DSC_0237

ご飯を食べ終えて9時過ぎごろ ”お!欠けてるやん”
 

DSC_0245

ちょっとしてからの10時前ごろ ”めちゃくちゃ欠けてるやん”

(丸く見えますがほとんど三日月状態です)

 

その度に スマホでパチリ!

見てみるとどれも丸いおおきなお月さんやん!

目で見ると欠けてるのが良く分かるけどスマホで撮影すると何~んか今一!

そらあんな遠くの月を写してるんやし しゃーないか!
 

それを考えると人の目ってすごいですねー!!

先日、免許の更新に行ってきましたが、その時 ”視力はギリギリやで” って言われました。

もっと目をいたわらないといけないと思いました。

夜もうだうだしてないで早く寝るようにしょ~っと!!

2018年2月1日 00:00  | オーナーブログ  | トラックバック(0)


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 2月1日の今日は朝から微妙な雪ですが、昨日の31日はそう皆既月食!

帰り道でラジオを聴いていると
スーパーブルーブラッドムーン」になるそうです。

それってなんじゃらほい??!

”スーパームーンとは、地球に月が近づいた際に見ることができる月のこと。
満月(1ヶ月に2度)になることをブルームーン。
皆既月食になることがブラッド・ムーン。”

今回この3つのミラクルが重なると言う事らしいです!
 

DSC_0239

家に帰った8時過ぎ 丸いおおきなお月さん!


DSC_0237

ご飯を食べ終えて9時過ぎごろ ”お!欠けてるやん”
 

DSC_0245

ちょっとしてからの10時前ごろ ”めちゃくちゃ欠けてるやん”

(丸く見えますがほとんど三日月状態です)

 

その度に スマホでパチリ!

見てみるとどれも丸いおおきなお月さんやん!

目で見ると欠けてるのが良く分かるけどスマホで撮影すると何~んか今一!

そらあんな遠くの月を写してるんやし しゃーないか!
 

それを考えると人の目ってすごいですねー!!

先日、免許の更新に行ってきましたが、その時 ”視力はギリギリやで” って言われました。

もっと目をいたわらないといけないと思いました。

夜もうだうだしてないで早く寝るようにしょ~っと!!





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 今年も京都恵比寿神社に行ってきました!

DSC_0196

毎年のパターンですが昼間に行くとかなり混み合っている と言うか昼間には行けないのですが・・・!

9日の夜遅い目に家を出て10日になってからお参り!商売繁盛家運降盛で大衆の信仰を集めていると言う、通称 ”京のえべっさん”!!

日が変わるまでに少し時間があるのでこれまた恒例 壹錢洋食でチョット一服。

DSC_0190

そして日も変わりお参りに!去年1年のお礼と今年のお願いをさせて頂き仕上げに本殿横の戸をたたいてお願い事の確認?をしました。

DSC_0199

次は福むすめさんが並んでいる所で縁起物を!

今年も平日の夜中にもかかわらず賑わってました。

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2018年1月12日 08:37  | オーナーブログ  | トラックバック(0)


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 今年も京都恵比寿神社に行ってきました!

DSC_0196

毎年のパターンですが昼間に行くとかなり混み合っている と言うか昼間には行けないのですが・・・!

9日の夜遅い目に家を出て10日になってからお参り!商売繁盛家運降盛で大衆の信仰を集めていると言う、通称 ”京のえべっさん”!!

日が変わるまでに少し時間があるのでこれまた恒例 壹錢洋食でチョット一服。

DSC_0190

そして日も変わりお参りに!去年1年のお礼と今年のお願いをさせて頂き仕上げに本殿横の戸をたたいてお願い事の確認?をしました。

DSC_0199

次は福むすめさんが並んでいる所で縁起物を!

今年も平日の夜中にもかかわらず賑わってました。





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DSC_0186

 

あけましておめでとうございます

 

今年は寝正月を決め込み食っちゃ寝の日々で、の~んびりと過ごしました。

(メタボどーするんや~)

皆様はどんなお正月だったでしょうか?

今年もお得な情報をい~っぱい載せたいと思います!

本年もどうぞベネフィットを宜しくお願いします!

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2018年1月7日 06:51  | オーナーブログ  | トラックバック(0)


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あけましておめでとうございます

 

今年は寝正月を決め込み食っちゃ寝の日々で、の~んびりと過ごしました。

(メタボどーするんや~)

皆様はどんなお正月だったでしょうか?

今年もお得な情報をい~っぱい載せたいと思います!

本年もどうぞベネフィットを宜しくお願いします!





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 こんにちは。

中井の小ネタのお時間です。(笑)

おそらく今年最後の回となるであろう今回は少し以前に遡りますが、

アルファロメオ ジュリア flag のエンジン不調の時のお話です。

ジュリアといっても最新のではなく昔昔のジュリアですので悪しからず・・・笑

 

IMG_5338

 

今回は、アイドリング付近の不調ということでお預かり。アイドリングが定まらず、またアイドリングまでの回転落ちが悪かったり、よくこの状態で乗られていたなと思うくらい調子が良くありませんでした。

プラグはすべてちゃんと点火はしていましたので、キャブレター周辺を疑い、点検していくと、キャブレターとインテークマニホールド間から二次エアを吸っていることが判明。
よく見るとガスケットが入っていません(笑)Σ(゜д゜lll)

さらにアイドリング中、4気筒のうち2気筒は爆発しておらず、二基のキャブレターのバタフライの開き具合もバラバラなことも判明。笑

その他のセッティングも合っていないことは明白でしたが、二次エアを吸っていてはセッティングどころではありませんので、まずはこのガスケットを作り、二次エアの吸い込みを無くすところから始めました。

 

IMG_5348

 

キャブレターを取り外し、ガスケットの残りカスを除去、取り付け面を磨いた上でガスケットを作ります。

型を取り、合計8枚切り抜きました!

 

しかしフリーハンドで切り抜いたので、重ね合わせると内側がガタガタ…笑

実用上たいした影響はないと思いますが、吸気過程でこのような段差があるのは我慢できず、重ねた状態で出来るだけならしました。

IMG_5722

もちろん外からは見えませんし、ここだけやっても体感はできません。
ただこうした部分の積み重ねが大事だと思いますので、キッチリやります。
小排気量の非力なバイクなんかでは、このあたりは高回転時に体感できるレベルで良くなりますので、どうしても気が済みませんでした(笑)

そんなこんなでガスケットを取り付け、無事に二次エアは解決。
キャブレターのセッティングも調整と試走を繰り返し、回転落ち、アイドリング共にバッチリ。

ただ、2,000ccのエンジンに45パイのキャブレターが付いていましたので、少し口径が大き過ぎるようで、どうしてもスロットル開け始めのところでグズってしまいます。
車両購入時は口径を小さくするカラーが付いていたのを他所のショップさんが取り外してしまったようで、オーナーさまも理解しておられました。
どうしても気になるようなら次回はそれを再度取り付けましょうとお話しし、今回は納車させていただきました。

後日、5年前に購入して以来、一番調子が良いとお喜びのお声をいただき、私も大変嬉しく思います。

そして調子が良くなるとやはり開け始めのグズつきが気になってしまうようで、やはり次回はカラーを取り付けることになりそうです…(^^;)

以上、おそらく今年最後の中井の小ネタコーナーでした!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
皆さまもよいお年をお迎えください。
それではまた!

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2017年12月24日 07:49  | オーナーブログ  | トラックバック(0)


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 こんにちは。

中井の小ネタのお時間です。(笑)

おそらく今年最後の回となるであろう今回は少し以前に遡りますが、

アルファロメオ ジュリア flag のエンジン不調の時のお話です。

ジュリアといっても最新のではなく昔昔のジュリアですので悪しからず・・・笑

 

IMG_5338

 

今回は、アイドリング付近の不調ということでお預かり。アイドリングが定まらず、またアイドリングまでの回転落ちが悪かったり、よくこの状態で乗られていたなと思うくらい調子が良くありませんでした。

プラグはすべてちゃんと点火はしていましたので、キャブレター周辺を疑い、点検していくと、キャブレターとインテークマニホールド間から二次エアを吸っていることが判明。
よく見るとガスケットが入っていません(笑)Σ(゜д゜lll)

さらにアイドリング中、4気筒のうち2気筒は爆発しておらず、二基のキャブレターのバタフライの開き具合もバラバラなことも判明。笑

その他のセッティングも合っていないことは明白でしたが、二次エアを吸っていてはセッティングどころではありませんので、まずはこのガスケットを作り、二次エアの吸い込みを無くすところから始めました。

 

IMG_5348

 

キャブレターを取り外し、ガスケットの残りカスを除去、取り付け面を磨いた上でガスケットを作ります。

型を取り、合計8枚切り抜きました!

 

しかしフリーハンドで切り抜いたので、重ね合わせると内側がガタガタ…笑

実用上たいした影響はないと思いますが、吸気過程でこのような段差があるのは我慢できず、重ねた状態で出来るだけならしました。

IMG_5722

もちろん外からは見えませんし、ここだけやっても体感はできません。
ただこうした部分の積み重ねが大事だと思いますので、キッチリやります。
小排気量の非力なバイクなんかでは、このあたりは高回転時に体感できるレベルで良くなりますので、どうしても気が済みませんでした(笑)

そんなこんなでガスケットを取り付け、無事に二次エアは解決。
キャブレターのセッティングも調整と試走を繰り返し、回転落ち、アイドリング共にバッチリ。

ただ、2,000ccのエンジンに45パイのキャブレターが付いていましたので、少し口径が大き過ぎるようで、どうしてもスロットル開け始めのところでグズってしまいます。
車両購入時は口径を小さくするカラーが付いていたのを他所のショップさんが取り外してしまったようで、オーナーさまも理解しておられました。
どうしても気になるようなら次回はそれを再度取り付けましょうとお話しし、今回は納車させていただきました。

後日、5年前に購入して以来、一番調子が良いとお喜びのお声をいただき、私も大変嬉しく思います。

そして調子が良くなるとやはり開け始めのグズつきが気になってしまうようで、やはり次回はカラーを取り付けることになりそうです…(^^;)

以上、おそらく今年最後の中井の小ネタコーナーでした!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
皆さまもよいお年をお迎えください。
それではまた!





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滋賀のアルファロメオ専門店ベネフィットのカーくるBLOGです。本国FIAT認定TEC保有で高品位の故障修理・整備点検を行います。近隣の県の皆様、ぜひ1度遊びに来てください。
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
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12
赤口
13
先勝
14
友引
15
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16
仏滅
17
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18
赤口
19
先勝
20
友引
21
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23
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赤口
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