• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
クルマ話を中心に、楽しい出来事を書いていきます。
witten by ROAL
世界中
うんうんする
13



今年もミラフィオーリに行ってきました。
晴天にも恵まれ、絶好のイベント日和となりましたね。
午後からは暑すぎるくらいで途中バテましたが、すごく楽しめました。

いつも通りですが、私の心に刺さったクルマ達を紹介したいと思います。


IMG_2285.jpg
デルタインテグラーレ エボⅡ

デルタにはマルティニカラーが本当によく似合います。



IMG_2286.jpg
アルファロメオ RZ

75ベースなので、純血アルファとしては本当に最後のモデルになると思います。



IMG_2287.jpg
916アルファスパイダー3.0V6

ヌヴォラブルーとホワイトレザーシートの組み合わせは美しいです。
ヌヴォラブルーは当時約30万のメーカーオプションだったと聞いていますが、そこまで高かったのですね…。



IMG_2288.jpg
フィアットリトモアバルト 125TC

今は全く見ないリトモを見る事ができました。キレイに維持されていて素晴らしいです。



IMG_2289.jpg
アバルト695エディツィオーネマセラティ

100台限定販売車ですね。実車を一度も見た事がなかったので、見られてよかったです。



IMG_2290.jpg
プジョー106ラリー前期型

前期型はなかなか見ないので貴重ではないかと思います。
このクルマでタ―マックのラリーコースを走ってみたいものです。



IMG_2291.jpg
シトロエンエグザンティアブレーク

ちょっとヤレているように見えましたが、(オーナーの方ごめんなさい。)フランス本国で乗られている感じでいい味が出ていました。



IMG_2292.jpg
マセラティ430

222は見かけますが、4ドアの430は見ないのでこちらも貴重ですね。
今となっては小さなボディですが、端正なデザインで現代のマセラティにも決して負けていないと思います。



IMG_2293.jpg
ロータスエスプリターボ

ブラックバンパーのエスプリはなかなか見ません。
これのトミカを持っていること、「007 私を愛したスパイ」のイメージもあってか、エスプリはこの頃のモデルが一番好きです。



IMG_2294.jpg
シトロエンC3ピカソ

私はお会いしたことはありませんが、カーネさんがお乗りになっているクルマだと聞いています。
これ、日本に正規輸入してもよかったように思います。



IMG_2295.jpg
アルファロメオ2000GTV

暑いのに旧車で参加される心意気に脱帽しました。
アルファは105系が一番元気があった頃だと思いますし、今でも部品があるということには驚かされます。



IMG_2296.jpg
ルノー5(サンク)

このクルマに乗って家族で休日を楽しんでいる雰囲気がよく伝わってきました。サンクターボは見ますが、初代サンクのベーシックモデルをキレイに乗られている方は少ないのではないでしょうか。



IMG_2297.jpg
フィアット500ジャルディニエラ(救急車仕様?)

イタリア本国で走っていた感じがよく再現されていていいですね。



IMG_2298.jpg
フィアット500 POLIZZIA仕様

このクルマのようにライトが大きいモデルは、出目金というあだ名があるみたいです。



写真撮り忘れましたが、ウィングオートさんが展示されていたフィアットフィオリーノも気になりました。
クーボの商用車版ですが、どこかオシャレ・悪く言えばブサイクなデザインが何だか心惹かれます。
パネルが剥き出しである点やブラックバンパーはやはり商用車ですが、毎日コレに乗ったら楽しそう…。
左ハンドル・MTだし、何より滅多に見ませんからね。
エンジン性能と長距離移動にも適するかどうかが気になる所です。
ムルティプラはかなり活発に走るみたいなので、フィオリーノもそうであってほしいです。

今年のミラフィオーリは久しぶりにお会いした方も多く、少しだけでもお話できたことは嬉しかったですね。
クルマを見ることももちろん楽しいですが、スタッフの方やカーともの方とお話することのほうが実は楽しかったりして…。

今度のイベントは秋のあいちトリコローレになるかと思います。
おそらく見に行くと思いますので、皆さんまたよろしくお願いします。






この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=uyB4mfyvUsNK6X2%2fj9LEOw%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
7


一週間遅れのUPですが、先週2月のまいこサンへ参加してきました。

今回は写真が少ないですが、以下心に刺さったクルマ達です。


IMG_2174.jpg
シトロエンDS5

IMG_2176.jpg
2代目いすゞジェミニハッチバック。街の遊撃手ですね。

IMG_2177.jpg
フロントフェンダーにはイルムシャ―のロゴが。
アスカやピアッツァにもイルムシャ―のモデルがありましたね。

IMG_2178.jpg
2代目トヨタソアラ。
BBSホイールがよく似合います。レンズをクリアーにしているからかノーマルよりも一層カッコイイと思います。
フロントバンパーからして後期型かな?


IMG_2179.jpg
まいこサンの後は久しぶりにヒッコリーへ行き、ハンバーグを頂きました。
トマト煮込みハンバーグを初めて注文しましたが、トマトの味がよく沁み込んでいて美味しかったですね。

IMG_2190.jpg


IMG_2193.jpg
その後はアウトガレリアルーチェでフェラーリの展示を見に行きました。
コンセプトカーのF100rが見ることができて満足です。
このデザインのまま市販化してくれないかな~。

さらにこの後、近所のコメダでクルマ談義をして、帰途へ着きました。
この日は新しい方とも知り合えて嬉しかったですね。
話を聞いていると軽自動車チューンは奥が深いようで、最適なチューニングになるように試行錯誤していくことが楽しいようです。
アルトバンが軽量ということもあり速いらしい…。


皆さん当日はお疲れ様でした。また色々とお話できれば嬉しいです。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=V7VfE%2fRUhjqMqgSf3Wl91w%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
11



今年最初のまいこサンへ参加してきました。

新年度最初から色々なクルマが見られてとても楽しめました。


IMG_2166.jpg
私はアベンシスを先週からボディコーティングのメンテナンスに出しており、前日に引き取ってきました。その為、ピカピカのクルマで行くことができたので大変気持ちがよかったですね。


ではいつものように私の心に刺さったクルマ達です。


IMG_2153.jpg
初代カリーナ。


IMG_2155.jpg
リアの5speedsのエンブレム。当時はギアが5速あるクルマは高性能車の証だったのでしょうね。


IMG_2156.jpg
トランザム。


IMG_2157.jpg
カマロ。


IMG_2158.jpg
私の好きなランチア テーマ。あぁ、見ると本当にテーマが欲しくなります…。


IMG_2160.jpg
グレードはturbo16vLS。
このグレードは初めて見ました。i.e16v turboの装備豪華版という位置づけなのでしょうか?


IMG_2161.jpg
アコードインスパイア。
個人的には3ナンバーの2.5ℓワイドボディよりも5ナンバーのほうがスマートで好きです。
89年のデビュー当時、ディーラーに父と一緒に見に行った事を今でも覚えています。


IMG_2164.jpg
1980年頃のトランザム。
スティーブ・マックィーン主演の映画「ハンター」のトウモロコシ畑でのカーチェイスシーンを思い浮かべました。
色も全く同じトランザムが出てきますね。


IMG_2165.jpg
メルセデス ベンツ230E(W124)。
言わずと知れた最善のメルセデスですね。
最近はキレイなW124も少なくなった気がします。


IMG_2169.jpg
916アルファスパイダー。
左のクルマのカラーはヌヴォラのグリーンだと聞きました。正式な名称は分かりません。
写真だとファンタジアブルーのように見えるかもしれませんが、実際には黄みがかったグリーンに見えました。


IMG_2170.jpg
BMW3.0CS。
古いBMWのデザインは好きです。そしてシブいですね。


IMG_2171.jpg
お昼は五百亭で1月限定メニューを頂きました。
「豚肉と白菜のピリ辛鍋」
ゆずこしょうがいい香りで体も暖まりました。


帰り際にtogさんのヌヴォラブルーのスパイダーを目で追いましたが、やっぱり916系はカッコイイですね。
ツインスパークもいいサウンドでしたし、マフラーが換えられているのでしょうか?
またアルファ復帰できたら、V6は乗ったので今度は軽快なツインスパークを楽しみたいとも考えている私です。
そしてアルファロメオデイにも行ってみたい!

ちょっと寒かったですが、新年度一回目から希少なクルマが見られて満足でした。
来月も行けると思いますので皆さんよろしくお願いします。






この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1yN85Hhp9xmELT9Q4MvBEg%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
3



昨日の28日で仕事は終わり、休みへ入りました。

一週間以上経過していますが、先日今年最後のまいこサンに参加してきました。

久しぶりに行きましたが、この日も貴重なクルマ達が見られました。

以下、私の心に残ったクルマ達です。


IMG_2126.jpg
6代目クラウンセダン。
通称「鬼クラ」ですね。角ばった形が正にセダンの形でいいですね。



IMG_2127.jpg
マクラーレンMP4-12C。
初めて自分の目で見ることができました。


IMG_2128.jpg
アルファ156GTAの2台並び。
2台並べて撮影出来てよかったですね。


IMG_2129.jpg
ポルシェ968。
ポルシェ最後のFRモデルも911に負けずにスポーツカーの見本となるクルマなのでしょうね。


IMG_2130.jpg
ランボルギーニアヴェンタドール。
こちらも自分の目では初めて見ました。
皆さんの熱い注目を浴びていましたね。


まいこサンの後は、一部の方と一緒に美味しいラーメンを食べに行きました。
向かったのは、ラーメン考房 昭和呈です。
雑誌などでも取材されていてかなり有名なようです。


IMG_2131.jpg
私が頼んだのは、飛魚醤油ラーメンです。
こってりした味ですが、くどくもなくコクがあって大変美味しかったです。
ここはちょっと値段が高いですが、あの味であの価格なら納得できます。
また行きたいな~。


私はここで皆さんとお別れして、岐阜のテリフィックまでオイル交換へと向かいました。
テリフィックへ行ったらまた珍しいクルマが見られて、この日にオイル交換に行って良かったと思いました。
何がいたのかはまた次の記事で紹介します。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ySUnNjAuGyY1%2fNK2xIIOzA%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
13



すでに2週間経過していますが、ミラフィオーリのレポートです。

いつものように私が気になった車種を撮影してきました。



IMG_2026.jpg
ランチア デルタ。

エレガントにまとめられたハッチバックなのに生産中止になってしまったことが惜しまれます。
私はこのデルタを見ると「はるぱさんは今も乗っているのではないか?」と思ってしまいます。



IMG_2029.jpg
クーペ フィアット。

このボディカラーは別名「下地色」とか何とかと言われているそうです。
言われてみると確かにそのように見えます。



IMG_2030.jpg
プジョー 406。

ピニンファリーナが手掛けたこともあって、306と並んで一番いいデザインだったと思います。
406のデザインは私はこの前期型が好みです。


IMG_2032.jpg
ロータス ヨーロッパ。

スペックは非凡でもスーパーカー好きな私には刺さる一台です。



IMG_2033.jpg
フェラーリ308。

ブルーのボディカラーが何だか渋く見えます。



IMG_2035.jpg
シトロエン C4カクタス。

日本未導入のこのモデルを見られたことは、この日一番の収穫だったと思います。
コンセプトカーに一切手を加えず、そのまま市販したようなクルマですね。


IMG_2034.jpg
C4カクタスのリアビュー。

ドア一杯に設置されたサイドプロテクターが何だか笑えます。
ちなみに私はサイドプロテクターのことを、いつもサッコプレートと言ってしまいます…。
(メルセデスじゃないのに…。)



IMG_2038.jpg
シトロエン ベルランゴ。

これも日本では見かけません。
トールワゴンでもオシャレなのはフランスにしかできないと思います。



IMG_2039.jpg
ベルランゴのリアビュー。

実は私、リアビューを見て初めてベルランゴだと分かりました…。



IMG_2040.jpg
フィアット ドブロ。

フェイスリストされたモデルが並行ですが、そろそろ入れられるようです。
私にはサイズが大きいですが、魅力的なクルマであることは間違いないです。



IMG_2042.jpg
フィアット パンダ100HP。

2007年に150台(?)限定で発売されました。
現行型でもホットハッチモデルを出してほしいな…。

発売当時は「コレ欲しい~!」と思いましたね。



さて、今年のミラフィオーリは当日に突発でスタッフとして参加したりと昨年以上に楽しめました。

体験してみてわかりましたが、イベントを一つ開催することって本当に大変なことですね。
表舞台に出る人も裏方さんも必死になって運営しています。
そう思ってイベントに参加すると、どんな催し物でもステキに思えます。

最後に当日はぎこちない対応となってしまったことをお詫び申し上げます。


ミラフィオーリスタッフの皆さん、先日はありがとうございました。
こんな私ですが、またご一緒させてください。

それでは失礼します。




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bAci3z4DWjOub9hxbwmq6w%3d%3d




プロフィール
ROAL
ROAL
アルファロメオ156V6からアベンシスワゴンへ乗り替えました。クルマは何でも好きなので車種問わず仲良くしてください。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。