• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 竹岡圭
世界中
うんうんする
100


◆2018年11月~2019年3月12日(火)まで
クルマが完成したのは前週の土曜日の夜。つまり3月9日の夜に「今夜慣らし行ってきます」と、チーフメカニックの神田さんから一報が入りました! 間に合うのか?間に合わないのか? ここまで来たらもう、神田さんを信じるしかなかったわけですが、信じてよかった! 間に合ったぁ~!とホッと胸を撫でおろす私。
こんなギリギリになった理由のひとつは、まず新車を投入したこと。そして、ポロGTIで参戦している方は他にはいないので、すべてがワンオフ状態であること。なのにも係わらず、神田さんの元にクルマが届いたのが1月半ばであること。さらに、全日本ラリー選手権が、いつもより1か月早かったこと。こんなことが押せ押せで重なっちゃったんですよね~。圭rpを応援してくださっているテクニカルサポーターのみなさま、本当にありがとうございました! そして別分野で頑張っていただいたのが、フォルクスワーゲンジャパン広報部の皆さま。実はVWポロGTIは競技車両としての申請をしていなかったんです(VWポロR5はFIAの公認が取れていましたが、GTIは未登録)。さらに、メーカーとしての準加盟団体登録の期限も切れていたので、イチから奔走して登録していただくことに…。これ、申請書類や手続きが山ほどある上に、JAFに認定していただくのに、結構時間もお金も掛かるんですよね。期日もギリギリだったので本当に焦りまくりだったのですが、この手続きのために出張先からとんぼ返りしていただいたりと(本当にすみません…。)、皆さまのおかげでなんとか間に合いました。本当に感謝感謝です。ありがとうございました!というわけで、ポロGTIのホモロゲーション取れていますので、レースでもジムカーナでもいろんな競技に参加できますので、皆さま是非ポロGTIちゃんを使ってモータースポーツしてくださいね~。

0O6A0487.jpg

◆2019年3月13日(水)参戦発表会
「戦闘力より宣伝力」と公言している私のこと、応援してくださっている皆様へのご恩返しと言ったらおこがましいですが「モータースポーツとクルマを日本の文化にするために」も、今年もやっぱり参戦発表会を開催したい…。と、VWジャパン広報部の皆様にご相談させていただいたところ、参戦発表会開催にあたり、全面的にご協力いただくことになり、東京マリオットホテルという身に余るほどの豪勢な場所で、立派な参戦発表会を開催させていただきました。結果、ご参加いただいた方は64名。嬉しい限りです!豪華なお花もいただきました。Web、ポータルサイトのニュース、新聞、雑誌等々、たくさんた~くさんご紹介もいただきまして本当に有難い限りです。ありがとうございます。

IMG_5763.jpg


◆2019年3月14日(木)新城へ向けて出発!
クルマの完成に合わせて、出発日の前日が参戦発表会というギリギリスケジュールだったため、そのまま東京マリオットホテルから自宅までVWポロGTIを乗って帰りまして、翌日羽田空港へコ・ドライバーの佐竹尚子さんをお迎えに行き(佐竹さんはお仕事がどうしても抜けられず、前日の参戦発表会に参加できなかったんです。ご本人もとても残念がっていらっしゃいました)、いざ出発!
途中御殿場で途中下車し、三菱デリカD:5のメディア試乗会に参加するというお仕事をこなし、三菱自動車の皆様にもラリーカーをお披露目しつつ、今回の宿泊地、豊橋駅前のホテルへ。そこでようやく今回のチームメンバー皆さん顔合わせとなり決起大会~のハズだったのですが、来る途中に発覚したポロGTIのちょこっと手直しに、今回お手伝いいただくサーラカーズジャパンの腕利きメカニックさん、ご挨拶もそこそこに早速駆り出されて作業することに…。それを待っての晩御飯兼決起大会になりました。

0O6A0255.JPG


◆2019年3月15日(金)レッキ
タイムスケジュール的に問題なさそうなのと、少しでもポロGTIに慣れたいということで、今回のレッキは本番車でいくことにしました。久しぶりのレッキで、勘を取り戻すのに時間が掛かり、今回のペースノートの出来は正直ダメダメ。マシンの方は東京~豊橋~新城総合公園での移動区間でも、やや気になっていた部分をレッキで再度確信し、足回りのセッティングを決めてみました。
そしてもうひとつ、この日に決まったのがVWポロGTIの愛称。昨年のジュリエッタは尚子さんの命名でモモちゃんとなりましたが、今年のマシンは実はモモちゃんのカラーリングの反転バージョンなんですよね。白の部分がピンクに、ピンクの部分が白になっているんです。2代目だから「コモモちゃん」「スモモちゃん」「2代目モモちゃん」等々いろんな意見が出ましたが、イマイチピントこない…。悩んでいたところ「ピンクだからさくらちゃんは?」とご提案をいただいたんです。デビューの季節もちょうど春だし、レッキの間に尚子さんが「いつもはこの季節はイチゴなんだけど、なぜか今年はさくらにちなんだお菓子が多いのよねぇ。これもインバウンド需要かしら?」なんて言っていたこともあり(笑)「さくらちゃん」に決定!
SNSで早速お披露目したところ、早くも愛称で呼んでくださるファンの方々もいらっしゃって、翌朝「さくら」と書いた千社札を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。リアに千社札を貼らせていただいたので、モントレー嬬恋で皆さんに見つけていただけると嬉しいです。

1903SHINSHIRO (4).JPG


◆2019年3月15日(土)DAY1
さくらちゃんラリーデビューは、いきなりのSSS。いまだ全開走行してないので、果たしてどれくらい行けるのか?どれくらいブレーキが効くのか、正直未知の状況でした。しかも、ここはギャラリーステージ。観客の皆さまが大声援を送ってくださっている場所。当然カッコよく走りたい気持ちはありますが、それよりも何かあって観客席に飛び込んだらどうしよう…という不安の方が先に立ったりして。
でも!これが! 前日のセッティング変更が大当たり!フロントの接地感が上がり、頭の入りもよくなってかなりハンドリングが向上。タイヤも乗り慣れたADVAN A052ということで、不安はすぐに安心感に代わり、若干車体の重さを感じるけど、なかなか行けるのでは?という手応え。

1903SHINSHIRO (1).JPG


でも午前中のSSは、まずはマシンのフィーリングを掴むのが先決。スーッと無理せずこなすことにしました。これくらい力抜いて乗ってて、これくらい行けるなら、これは今年は行けるんじゃないの?なんて密かに秘かに思っていたんですよね。
そしてサービスの時間には、た~くさんのファンの方にお出迎えしていただきました! 皆さん拍手で出迎えてくださって嬉しいやら気恥ずかしいやら。ちなみに圭rpでは、今年はクリアホルダーと大会ごとの缶バッジと通年の缶バッジ、新城用にはキーホルダーも作ってみました。こちらも大人気で200個の缶バッジは初日でスッカラカン。来年はもっとたくさん用意しなきゃですね。
さて、走りの方ですが、ブレーキもばっちり効いてくれたので、午後はちょっと乗り方を変えて、気合いを入れて突っ込み気味のドライビングに変えてみました。すると…、なぜかタイムダウン(涙)。ABSとシフトスケジュールの関係なのか、ガツンとスピードを落とすと、エンジンが吹き上がるのに時間が掛かり、立ち上がらない時間が長くなってしまうんですよね。それよりも、極端に言えばタラーッと乗った方がタイムが出る様子。まだまだ研究が必要ですが、ひとまずタラーッと走法をベースにした方がいいのかもしれませんね。
そして、心配だった電子デバイス。ASRカットやスポーツESCなど試してみましたが、新城のコースではスポーツESCだと一切邪魔な介入はせずいけることがわかり、昨年の苦労を思いホッと胸を撫でおろしました。グラベルになるとまたわからないけれど、今回はとりあえずよかったぁ~。

1903SHINSHIRO (7).JPG


そしてもうひとつ心配だったトランスミッション。VWポロGTIは2ペダル、トランスミッションがDSGなので、油温や水温が心配だったのです。昨年もオイルを変えただけで油温が下がり、2ペダルのアルファTCTの変速が速くなったので安心はしていたのですが、今回もまったく問題なく最後までトランスミッションはノートラブルでした。
そしてもうひとつ感動したのがヘルメット。今回からBELLのヘルメットをご協賛いただいたのですが、実はBELLってなんとなく重いイメージがあったんですよね。ところが今回ご提供いただいたヘルメットの軽いこと!しかも頭の形状もバッチリ!音声もクリア!間違いなく今まででいちばんしっくりくるヘルメットだったんです。米国形状タイプのXXSを手配していただいただけあって、長時間被っていてもまったく苦にならない、感動ものの被り心地でしたよ~。

1903SHINSHIRO (5).JPG


◆2019年3月16日(日)DAY2
さてDAY1は無事生き残ったということで、DAY2はもう少しだけ行ってみようかな~なんて秘かに思いつつも、この後モータースポーツジャパンフェスティバルの展示も迫っているので、無理はできないぞと気を引き締めつつ、走り出しました。やはりタラーッと走法が効いたのか、前日よりホンのわずかだけタイムアップ。そこそこ満足しつつ、サービスパークへ戻ります。今日は前日を上回るほどのファンの方々が出迎えてくださった他、VW豊橋の顧客のみなさま方を招いてのSS観戦ツアーも開催しておりましたので、お客様がたーくさんいらっしゃって嬉しかったですね~。SS観戦ツアーの方はほとんどがそうでしたが、一般の方でも初めてラリーに来たんです!どうしたらいいでしょう? という方がいらっしゃったので、お客様同士連れだってSSに行っていただいたりなどしてみました。こういったところから、新たなるお友達関係が生まれたらこれまた素晴らしいですからね。ラリーに行
ったことがないという皆さま、是非観に来てくださいね~!

1903SHINSHIRO (2).JPG


午後は天候が変わり、なんと、最後のSSは吹雪のためキャンセルになっちゃったんです~。ご覧いただいて皆さま、とっても寒くて大変だったと思います。そんな中、最後まで応援していただいて本当にありがとうございました!

1903SHINSHIRO (6).JPG


◆次戦に向けて
とりえあえずは初戦、無事完走できました。これもひとえにサポーターの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。新城ラリーでは、下は小学生から上は80歳のおじいちゃんまで、たくさんのファンの方々に応援していただき、本当に私はとっても幸せ者だと痛感しました。本当に本当にありがたい限りです。そしてさくらちゃんは、モータースポーツジャパンフェスティバルに展示された後、すぐにグラベル戦を戦えるマシンへの変身作業に突入するそうです。
モータースポーツジャパンフェスティバルにも、圭rallyprojectとして出展しますので、是非遊びに来てくださいね!

「いくつになってもチャレンジはできる! 眠れなくなるほどの大きな夢を、竹岡圭と一緒にみて、追いかけて、叶えてくださいね~!」

1903SHINSHIRO (3).JPG


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CHUy8Jm5C6Psd9TsyJQFQg%3d%3d




witten by 竹岡圭
世界中
うんうんする
100


みなさまこんにちは~。なんだかあっという間に2019年シーズンが始まってしまいました。全日本ラリー選手権自体はすでに2月の雪の嬬恋戦から始まってますが、圭rallyprojectとしては、3月の新城が開幕戦。でも3月って! 今までどんなに早くても4月からだったんですよ。昨年なんてラリー自体に参戦したのは6月のモントレーからでしたからね。アバルト500ラリーR3Tから、アルファロメオ・ジュリエッタにして、いちからマシンを作り上げたとは言っても、もう少し時間的余裕があったんですよね。今回はクルマがレーシングガレージに届いたのが1月半ば。そこから大急ぎで取り掛かってもらって、出来上がったのは、ラリー出発前日に行われた参戦発表会の前日でございました(笑)。ホントギリギリ! というわけで、まずグローバルモータースポーツのある茨城県石岡市~東京まで、チーフメカニックの神田さんが慣らし運転をしてくれて、東京~新城に向かう往路で私が慣らし運転をし、レッキでシェイクダウン。そして本番は、完全なぶっつけ本番と、本当にこれでいいのか?という状況で挑むことになってしまいました…。

IMG_7709C.jpg

あ!ちなみに2019年の参戦車両は、VW ポロGTIです。アルファロメオ・ジュリエッタのモモちゃんも可愛かったんですけど、電子デバイスをカットできなかったこと、クラス分けの関係で重量ハンデが大きかったことを、私が乗り越えることができず、あれ以上モモちゃんをカッコよく走らせてあげられないことがわかり、泣く泣くお返ししました。
となると、次のマシンを探さなきゃいけないわけですけど「モータースポーツとクルマを日本の文化にする」ためには、ある程度目立たないといけないわけです。、腕に自信がない私が埋もれないためには、やっぱり人とは違うクルマ、今までラリーに出ていないクルマを選ぶ必要がある。さらに媒体露出を考えたら、なるべくデビューしてから新しいクルマがイイ。時代を考えたら2ペダルということで…。VWポロGTIに白羽の矢が立ったというわけなんです。となったら、2019年は時間がなかったこともあり、クルマを貸してくださる方も見つからず、清水の舞台から飛び降りる勢いで、自分で購入ということになりました~。しかもね、新しいクルマすぎて中古車がなかったため、なんと新車で購入して一度も乗らずにラリーカーにするという贅沢さ。この2年を振り返っても、今までにない以上の財政難だというのに、後先考えてないと言いましょうか、思い切りがよすぎると言いましょうか、正気の沙汰じゃないと言い切りたくなる振る舞いですよね~。
しかも、全日本ラリー選手権への参戦は、初年度が4戦、次年度が3戦というのにも係わらず、なんと6戦も出ようとしてるっていうんですから、我ながら何を考えてるんだか…という感じなんですけど、こうなったらヤケです! 一昨年、昨年は全日本ラリー選手権以外のラリーもクリオちゃんで出ましたが、今年はそれを全日本ラリー選手権に振り替えて参戦しようと思います!
というわけで、クリオちゃん+クリオちゃんのスペアパーツも、どなたか引き受けてくださる方に譲るときもやってきそうです。そうなれば、いまは倉庫になっている、赤トラックちゃんも送り出すことができますからね。カーくるの読者の方で、クリオちゃん+クリオちゃんのスペアパーツ+赤トラちゃんを、圭rallyprojectへの応援としてご購入してくださる方がいらっしゃったら、カーくる編集部までご連絡くださいね。本当はクリオちゃん超愛着があって手放したくないので、大切にしてくださる方にお譲りできれば嬉しい限りです。
なのはともあれ、まずはラリー会場に応援に来てくださいね!今年もさまざまなノベルティグッズとともに、サービスパーク内、圭rallyprojectのテントでお待ちしていま~す。

IMG_7704C.jpg

「いくつになってもチャレンジはできる! 尻込みするほど大きな挑戦、眠れなくなるほどの大きな夢を、竹岡圭と一緒にみて、一緒に叶えてくださいね~!」

■2019年チーム体制
チーム名 : 圭rally project
ドライバー : 竹岡 圭
コ・ドライバー : 佐竹 尚子
チーフメカニック: 神田 誠
メンテナンスガレージ: グローバルモータースポーツ
チームマネージャー: 宮村 朋子
チームフォトグラファー :  原田 淳
参戦マシン: VolksWagen Polo GTI(フォルクスワーゲン ポロ ジーティーアイ)
参戦カテゴリー: 全日本ラリー選手権2019(6/10戦)
参戦クラス : JN2

IMG_7711C.jpg

■2019年参戦予定大会
全日本ラリー選手権2019
Rd.2 2019年3月15日-17日 新城ラリー2019(愛知)【舗装】
Rd.5 2019年6月6日-9日 MONTER2019(群馬、長野)【非舗装】
Rd.6 2019年7月5日-7日 2019ARKラリー・カムイ(北海道)【非舗装】
Rd.7  2019年7月26日-28日 横手ラリー2019(秋田)【非舗装】
Rd.8  2019年9月20日-22日 RALLYHOKKAIDO (北海道)【非舗装】
Rd.10 2019年10月24日-27日 MSCCラリーinふくしま2019 (
福島)【非舗装】

IMG_7710C.jpgIMG_7708C.jpgIMG_7705C.jpg





記事検索
検索語句
カテゴリ
圭rally project 始動(1)
とにかくとにかく忙しいです(1)
デビュー戦でクラス3位をゲット(1)
モントレーin嬬恋でクラス4位入賞(1)
ラリー北海道に参戦します(1)
ラリー北海道で無念のリタイア(1)
新城ラリーのコースって難しいんです!(1)
ラリーにチャレンジしてみて本当によかったなぁ~(1)
圭rally projectの動画が完成しましたっ!(1)
2018年の圭rally projectはアルファロメオジュリエッタで参戦(1)
モントレー2018まで残すところ1週間!(1)
なんとかかんとか、完走は致しました(1)
第6戦のカムイ大会がやってきちゃった~(1)
完走できただけでもよかったのかも?!(1)
来年こそは、絶対完走するぞ!(1)
全日本ラリー選手権2018年の最終戦がやってきてしまいました~。(1)
今回私結構いけてるんじゃない?乗れてるんじゃない?(1)
あっという間に2019年シーズンが始まってしまいました。(1)
さくらちゃんラリーデビュー!(1)
今年初のグラベル戦になるんです(1)
モントレー2019 JN2クラス 3位!(1)
手のかかる子ほどカワイイとも言いますけれど(1)
結構慣れてきた感じで、走るのが楽しい!(1)
あっ!という間にお次の横手大会。(1)
横手ラリー2019 盛り上がりに大感動しちゃいました。(1)
絶対完走してきたいと思います!(1)
これまでよりいちばん速い結果で、さらに無傷で完走することができましたっ!(1)
今年最後のラリーに参戦します。(1)
総合順位はナント13位!(1)
みなさま応援のほどよろしくお願いいたします!(1)
無念の無観客開催(1)
圭rallyprojectは今年がラストイヤー(1)
1年ぶりのラリー(1)
ラリー丹後に参戦してきました~。(1)
ラリーファンの温かさを感じましたよ~(1)
初のラリーハイランドマスターズ(1)
泣いても笑ってもラストのラリー(1)
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。