「カーシェアDrive」第25回は、ホンダ シビックタイプR(EK9)。
国産コンパクトスポーツカーの代表と言っても過言ではないシビックタイプR、その初代モデルです。
発売は1997年ということで、今では実現不可能なボディサイズ、電子制御や快適装備がほとんどないことによるダイレクトな操作感、高回転型エンジンによる甲高いエンジン音と加速感など、現代の車の多くが失ってしまったフィーリングを持っています。
頭文字Dにも登場する数少ないFF車で、未だに中古市場においても大人気。
乗れる機会もどんどん減っている車ですが、今回はそんなシビックタイプRを紹介します!
シビック一筋のオーナーさん。所有期間18年、走行距離は37万km!
オーナーの島田さんにとってこのシビックは2台目で、1台目は不慮の事故により廃車。
そこで再びシビックタイプRを購入し、それから18年乗り続け、走行距離はなんと37万km!
一時期、とうふの配達…ならぬコンビニへの新聞配達のお仕事でこの車を使用されていて、その時にだいぶ走行距離が伸びたそうです。
仕事で毎日乗る車ということで定期的なオイル交換は欠かさず、37万kmも走ってきた中で動かなくなるようなトラブルはたった一度だけ。年式相応にお疲れな感じはあるものの、快調そのものです。
また、毎日乗る車だったので乗りやすさにもこだわっていて、ショックアブゾーバー・マフラー・強化クラッチといったライトチューン、クロスバーによる剛性アップなどされているものの、とても乗りやすい車に仕上がっています。
特に、強化クラッチであることは言われるまで気付かなかったぐらいで、もちろんドライブ中にエンストするようなこともありませんでした。
自分の腕で走らせる楽しさ。全てがダイレクト!