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7


朝から晴天、イベント日和。まず、岡崎の360CCのイベントを見学。色々な車種、気合いの入ったチューニングカーを見ることができた。360cc専門ショップの出店もあり、前から気になっていたオイルフィラーキャップの漏れを止めるため、パッキンを購入した。自作補修を考えていたが、リーズナブルな価格で手に入れることが出来た。午後は大府のトリコローレへ。駐車場も満車で停めれないほどの大盛況。Fiat500が勢揃いした画像は圧巻。フェラーリやカウンタックなど、スーパーカー世代には堪らない。タイヤクリーナーの試供品までもらい、とても充実した1日だった。

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 先週末、アイドリングが安定しなくなってきたので、まだ交換していなかったポイントを交換した。約5ヶ月前の点検時には、ポイントを入手してなかったので、接点を研磨して再使用していた。交換後、点火時期とアイドリングを調整した。100km程度走行したが、今の所安定している。先月の雨で車内に浸水、フロアーカーペットを剥がして乾燥させた後、錆びが浮いたところに塗装をした。色々手が掛かるか、それも楽しみながら、永く付き合っていきたい。
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豊田スタジアムで開催されたイベントに初参加。100台程度の参加申し込みがあったようだが、あいにくの雨なので、1割程度は不参加とのこと。昨日突如、スピードメーターが動かなくなるアクシデントがあったが、なんとか処置完了。先週の不具合箇所のネジとキャブのOリング交換も完了して万全のコンディションで先輩と現地入り。国産車以外にもフォルクスワーゲンやオースチン、アメ車も多く、バリエーションに富んだ内容だった。国産車はスカイライン、セリカ、ベレット、ブルーバードが多かったが、360もミニカ、R360、キャロルなどの参加もあり、嬉しかった。個人的には赤帽用のスバルサンバーのスーパーチャージャー付きの550ccエンジンを積んだスバル360、最初期型のいすゞベレットが印象に残った。いずれの車両もオーナーの愛情を注がれて大切にされてきたことがよくわかった。数年毎、不定期に開催されているイベントなのでこちらを優先したが、来月の新舞子サンデーには是非参加したい。

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かねてから気になっていたブラシ点検も終わったが、休みはあと2日ある。宿直明けの2日目はオイル漏れ対策。特定できていないが、文献を読むとスピードメーターケーブル取り出し口付近が怪しい。今回は徹底的にやることにした。だが分解可能なはずのパーツが、どうしても外れない。中途半端な状態で戻そうとしたら、ネジ山を崩して、ネジを抜くことも出来なくなった。色々、試行錯誤しているところで、オイル漏れの元凶を発見、リバースギア検知センサーが手でも動くぐらい緩々だった。増し締めし、問題のネジも何とか外して、日没前に動かせるまでに、復旧。試走してみたところ、オイル漏れは、止まっている。先入観で回り道してしまったが、結果、原因らしきものはわかったことは、良しとしよう。ネジは息子に新規製作を依頼。やはり旧車は構造の理解と予備部品がないと、即時の復旧は厳しい。N360の部品充実を検討したいが、どうやって、かみさんを説得するか。男の理屈が通用するか、悩むところではある。 
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雨も上がったので、セルダイナモのブラシを点検。新品のブラシも準備している。点検に際しては、専用工具でプーリーを外す必要があり、息子に作ってもらった。手順通り分解して新品のブラシと比較して見ると半分程度まで磨耗していた。ブラシ交換は3万km毎なのであと15,000kmほど、乗れそうである。次回77,000kmで交換することとして、元のブラシを組つけた。セルダイナモ内部を掃除して復旧、エンジンをかけてみると、アイドリングでもチャージランプが点灯しなくなった。掃除で絶縁がよくなり、発電効率が上がったらしい。まだまだ色々手が掛かるが、すこしづつ車のコンディションが良くなっていくのは嬉しい。安心して乗れる様になってきているので、イベントにも積極的に参加したい。

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約30年振りに、また、360に乗っています。みなさんとメンテナンスに関する情報交換など、できたら、いいですね。
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