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 ルノー・ルーテシア(クリオ)のことをボチボチ書いています。
1993 1型と2009 3型のオーナーです。
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Clio Meeting枠で参加してきました。


会場はこの273.3キロポストから北上したところにあります。


一応テントを用意していただきましたが、曇りで日が差さず雨にも降られずこの時期にしては絶妙な天候で過ごしやすかったです。


こだわりのピンポイントがいいっす。

こちらはやりすぎ。

ゆるキャラが大集合していました。





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4月の車検を前に黒いのをいじりました。
まずはフォグランプ。
実は最近だけどいつからかわからないのですが、右側のレンズが落ちてしまっていました。
要交換ですね。
その前に消費電流を抑えるため?バルブをH1のLEDに交換しました。

フォグランプを裏側から見たところ。60品番なんです。


バルブを差し込んでいるところです。


普通のバルブとLED。LEDはバルブの発光するポジションと同じところが光るようになっていますね。

バルブを仕込んだからいよいよ交換です。

こんな感じでガラスが何処かへ行ってしまっています。


手持ちのパーツとの比較です。
交換はプラスのネジ2本を外すだけ。取り付けもその逆。
とても簡単です。


点灯試験完了!レンズも付いてホッとしました。


点灯することを確認したら、光軸の調整をしました。
といっても対向車が眩しくないように低めにするだけです。
思いの外明るくない。
反射レンズが黄色なだけのフォグランプです。超白色のLEDバルブだと黄色は黄色なんだけど、浮いた感じがします。
明るくないのは普段はそんなに使わないパーツでもあるので、まぁいいかなと。

続いてルームランプです。
ここも数年前から部品が取り付く爪が折れてしまっています。
数年前から交換用の部品の手配はできていたのですが、元々がルーズな性格なのでやっとこさ日の目を見ることになりました。
ここにもT10のLEDを装着。
爪が折れた状態の時にもLEDを使ってノーマルよりは明るかったのですが、更に明るいLEDを使って以前よりもいい感じになりました。
とはいえこの手の激安LEDバルブは付けてみるまで明るさはわからないので、今回はラッキーということで。


爪が折れてる部品。真ん中が浮いているのはこの上下の部品を固定する部分も折れているからなんですね。


LEDを装着したところ。
LEDって普通のランプと違って極性があるので、点かない!と焦ってはいけません。
今回は暗い場所で作業をしたので、このLEDの明るさが攻撃的に感じてしまい極性を逆にして光った時にやられた感がありました。


ダブルで光るとこんな感じ。明るい。


カバーをつけるとこんな感じ。
インパネの影を見るとわかるように、かなり明るいです。
夜にクルマに乗り込むときとか、そのあとシートベルトを装着するときはかなり助かります。

そして古いクルマは仕方がないと諦めていた、空調吹き出し口の固着。
無理に動かすと崩壊します。
ちらっと調べると、呉のシリコーンスプレーがいいらしい。
実は黒いのの前に嫁ちゃんのtwingoで先行実験していたのですが、とても具合がいい。
摺動部にシュッシュと吹きかけて動きを確認。
とてもスムーズになりました。
CRC-556みたいな臭いもないし(といっても極々少量しか塗布しません)この先パーツにひび割れなどが発生しなければオススメな対処法かも知れませんね。

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PPTってPowerPointじゃないっすよ。
Plug-in Power Throttleっていうものらしいです。
どういうものかというと、アクセルレスポンスを改善するもののようで、Sportsモードだとグッといい感じらしいです。
でもパワーアップツールではないそうです。
これをFaceBookの「にっぽんルーテシア団」にてルーテシアを降りられる方から譲っていただきました。
というわけで早速とりつけましたよ。

ペダルのコネクタのところに割り込ませるだけ!というふれこみではありますが、なにせアクセルペダルについているコントローラーの場所が奥まっているのでアクロバティックな姿勢で作業をしました。

プロならこのコントローラを外してからコネクタを外すのでしょうけど、手抜きなサンデーカーマニアなアテクシはいきなりコネクタを抜くことを選び、手を少々傷つけ若干の流血事件となりました。
絆創膏を貼るほどじゃないですけど。


真上にあるのがコネクタ。その下の箱がスロットルのコントローラ(っていうの?)


アップにしてみましたよ。


悪戦苦闘の末、なんとか外れました。
片手しかはいらないのに、固いんだもの。


取付位置は、ステアリングコラムの左側。
この位置だと運転中は目にはいらないので、案外きついLEDのライトを見ることはなさそうです。
試運転はまだですが、レスポンスが良くなるといいな。

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今年で22回目になる、Clio Meetingを浜松市の三ケ日青年の家にて開催しました。
https://naminami3.wixsite.com/clio


前泊で宿泊したのですが、ここの夕焼けは本当に綺麗です。
毎年思うのですが、ほぼいい天気に恵まれるし風が強いこともほとんどないです。
このイベントとこの地はとても相性が良いのかもしれません。



朝!
9時ゲートオープンなんですけど、早くいらっしゃる方がいるんですよね。
早起きは見習いたいです。

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案外青が多いんです。

twingoですが、UnilOpalさんとのコラボステッカーを貼ってもらいました。



こちらはCitroen+UnilOpal。


イベントは83台も集結。
この日はルノー名古屋東(ルノー岡崎、ルノー豊川)の走行会があったとのことで、今年は昨年よりも少ない参加台数かと思っていたら、蓋を開けたら7台も多い台数が集まっていました。
60F2E819-26D4-42B7-80C1-10420D6CDE0E.png
静岡新聞に取材までしていただきました。
集まっていただいたみなさま、ありがとうございました。


夕刻の浜名湖。
また来年もお世話になります。
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表題のミーティングに行ってきました。
普段French Blueが行われる車山高原です。
このミーティングの他にバイクのミーティングもあったようです。

で、自分はClio Meetingの宣伝を兼ねてまったりしてきました。


椅子に座って初秋の高原の空気を美味しくいただく贅沢なひとときを過ごしてきましたよ。


愛知のCarboxさんは500の特別仕様車を展示。
色は大好き。ホイールがイマイチかな。


お隣はUnilOpalさんでした。2CVで登場。今年は2CVの生誕70周年です。


帰り際にClio/Luteciaの1~4型並べ。
実は全てLuteciaです。






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 極々普通のサラリーマン。たまたま好きになったクルマがルノーとフィアット。ルノーの複数飼いが濃いとか言われますが、古い方を捨てることができなくて現在に至る。が正しい解釈です。自称薄口の純情可憐な一般人...
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2024年4月
1
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