• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 明日からFBMに行ってまいります。と、いうことで、くるまいじりは今週はな~し。来週以降予定していることは、ATシフトイルミのLED化とドアロックシステムの改良。一応部品は揃っているのであとは天気と体力と気力が問題です(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mCQRsnViq6orxamuYXWkZw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 先日書いたロックし忘れの対策ですが、ドア連動はいまいちまずいことに気がつきました。 予定していたのは、エンジンがかかっているときにアンロックしてドアを開けた後、ドアを閉めるとタイマ-リレ-の動作でロックさせると言うことだったのですが、これだと、運転席の条件設定がむずかしいのです。 ドア開閉の信号をとるには、普通にドアカテ-シランプ等からとることができますが、これだと運転席の開閉でも作動してしまい、場合によってはエンジンかけたままインナ-ロックするわけで・・・。 では、運転席以外のドアに別系統のスイッチを設けて信号をとるようにすればと考えてみたのですが、そうすると今度は何らかの理由で運転席をあけたとき、ロックし忘れる可能性があるということ・・・。 ほとんどの自動車メ-カ-で採用されている速度関知式ドアロックシステムが、こういったことを考慮してのよく考えられた物だと言うこと、改めて実感した次第です。 でも、ほかに良い方法あるはず(笑)。 一応今考えているのは、アクセル踏んだらロックする、ブレ-キを踏んだあと放したらロックする、と言うパタ-ンを検討中です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tuUEgv2U0b0VFYsWyg5pZg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 以前ドアロックを忘れて走行してしまうということを書きましたが、その対策を考えています。 仕様はこんな感じにすることにしました。 エンジンがかかっているとき(ACCがONの時)、ロック解除されてドアを開けられた後、ドアが閉められたら5秒後にロックする。 仕様の異なるタイマ-付きリレ-を2種類使って上記の動きを制御させようと思ってます。 さて、うまくいくかどうか。。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=l1cygH0DtRc%2b8egQJp94Ww%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 仕事が3連休だと、家のことをあれこれやってもどうにか自分の時間が作れます。 来週の遠出の前に406の小整備をあれこれとやってますが、今日はディ-ラ-でのプラグ交換の他、自宅でも作業しました。 ひとつは運転席側のワイパ-ゴムに「モリワイパ-」の塗布。 もうひとつはシフトゲ-トのイルミ修理。こちらは手探りで分解方法を探り、交換方法をつかみました。で、早速電球交換。が、あら~、特殊なソケットだわこれ。国産のT5ウエッジかと思いきや、ちょっと異なる形のソケットに麦球がセットされている形です。 そういえば、ソアラのスイッチイルミをLED化したとき、同じような麦球をはずしたっけっと思い出し、パ-ツボックスをがさごそ。ありました形・大きさは異なるけど使えそうな球が。さっそく付け替えて装着して点灯テストするも、切れているのばかり・・・。ようやくつく物を見つけたのですが、ちょっと小振りのものなので、点灯テストしてみると見事に照射ムラが・・・。 で、結局T5ウエッジ球を仮装着しておきました。こちらもやや照射ムラが出るのですが、まぁなんとか許される範囲かなということで。 というわけで、純正のソケットが2個フリ-の状態に。。。では、LED化考えましょうかねぇ(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BU0BIzOVQpXkqOzDIyxPCw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 先ほどディ-ラ-にてプラグを交換してもらってきました。 で、結果はすこぶる良好。音が若干静かになり、加速性能も少し良くなった(気がするだけか?)感じがします。たぶんこのままで行けば燃費も若干良くなるような気がします。 が、問題の相性の点。ディ-ラ-マンの説明では、しばらく使ってみてみないとわからない内容のものでした。つまり、イリジウムやプラチナプラグは高出力でスパ-クさせるため、スパ-クコイルに負担がかかってコイルが焼ける場合があるとのこと。その結果ミスファイヤ-を起こすようになったり、エンジンがかからなくなったりする場合があるとのことでした。 納得。 充分に考えられる内容です。 さて、どうしたものか。。。ちょっと色々考えてみようかと思います。ま、ア-シングかな・・・・・。 ちなみに、6気筒車は純正でプラチナプラグを使用している車種があり、こちらは大丈夫であるとのこと。この、問題は多くの4気筒車についてらしいです。参考まで。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9nYeXOeQWtqIYLpzXfp19w%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。