• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
6


 19日透析終わって車に着替え等を積み込むべく右リアドアを開けると・・・
スカッフプレ-ト廻りに溜まっていた水が大量に流れ出し(汗)。
これ、まさに乗り始めのときに発生していたインシュレ-タ-の浮きに起因する雨漏りの状態と同じ(大汗)。
慌ててフロアマットの下を触ってみると・・・・・、やはり水が入り込んでいました(滝汗)。
その日は夜遅くしかも雨降りだったので、室内への雨水流入を防ぐ応急処置を施し、水曜日のお昼休みに原因確認と対策を実施。内装パネルの外し方はネット上に情報があるため、それを参考に作業。
開けてみたら、怪しい場所が一カ所あったので、セメダインス-パ-X透明と幅広のビニ-ルテ-プ(接着力が普通のより強め)で補修。今日の大雨でもスカッフプレ-ト廻りに水が溜まらないところから、おそらく修理成功。所要時間40分。

水曜日出勤しようと車に乗り込みエンジンかけると、ドラレコのモニタ-が表示されていない事に気がつきました。
ときたま電源の入るタイミングかなにかで、起動しないことがあったのですが、再起動かければ普通に使えていました。しかし今回は再起動かけても駄目。いろいろ調べていくと、電源入れるとなぜだか非接続のAV2になることが判明。リセットボタンでリセットしても変わらず。とりあえず出社して帰社時まで放置してみても症状変わらず。
と、いうことでドラレコ交換と相成りました。
今回選んだのはカイホウジャパンのKH-DR100。中国製ですが、日本に会社があるのでこれに決めました。安いし(苦笑)。
価格は有名ホ-ムセンタ-で6000円弱。ネット通販購入での中国製品より多少は信頼性があるかなと。。。

カイホウジャパン
http://www.kaihou.com/

今回はミラ-一体型ではなく、ドラレコ独立タイプ。
表示液晶も常時表示では無く、1分で消えるタイプ(3分、5分の選択も可能)
前方監視ですから、特に常時画像表示していなくても構わないのでこれで良しとします。
あとは耐久性と夜間画像がどうかかな。

配置は画像のようにしました。


IMG_0766.jpg




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 ここのところ更新しておりませんでしたけど、それにはちょっとした理由がありまして。

実は我が家の607が非常に調子が悪く、だましだまし乗っている状態なんです。

調子悪いのはエンジンヘッド周りからのオイルもれ、冷却水ホ-ス劣化による冷却水漏れ、BSIユニットの
故障による異常動作の数々。

10万キロが目処だとは言われてはいたんですが、現在9万6千+。
皮肉にも寿命の原因となるであろうとされていたATは、すこぶる良好。

現在圧力がかかると冷却水漏れがおきるため、ラジエタ-キャップを外して茶こしを置いています(苦笑)。
したがって、ヒ-タ-の効きが悪い悪い。

BSIの異常信号発生がこれまた怖く、走行中にいきなりロック解除したり、ワイパ-&ウオッシャ-が作動したり、トランクが開いてしまったり。

非常に緊張感があり、疲れる車になってしまっています。

と、言うことで買い換えることとなりました。
が、予算お大きくくめる訳ではないので、あれこれ資金繰りや車種選択や調査に翻弄されていたんです。

資金繰りが難航していることを店長に相談したら、なんと会長が仕入れてこれから商品化してオ-クション行きとなる予定だった車両を譲って頂けるように話し付けてくださいました。もちろん価格は公表できないレベルです(感謝感激)。

これから準備して、車検を取って乗り換えとなります。
607は移行できる部品を取って廃車となる予定。

がんばってくれた相棒に感謝です。

IMG_0739.jpg




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 普段開けないエンジンル-ム内の右側(向かって左側)のカバ-。
ちょっと点検を兼ねてお掃除しようと外してみたところ、純正のア-スポイント発見。

こんなところにボディア-スされている(汗)。バッテリ-のちょうど反対側です。
知らなかった、というか、気づいていなかった(汗)。

どう考えてもまともにア-スされているとは思えず、ア-シング施工車なんだから
ここにもア-スケ-ブル追加することにしました。

ホ-ムセンタ-でア-スケ-ブル物色したところ、2mの22sqが格安であり。
ちょっと太いかとも思いましたが、まぁ、いいかって(笑)。

両側に端子を圧着して、追加配線しました。

画像は仮配線の状態。この後タイラップなどで固定しないとね。

で、効果の程はというと、結構如実に現れました(驚)。
エンジン音が静かになり、ミッションもスム-ズになり、全体的に挙動が軽い感じに。
気休めのつもりだったんですけどね~(汗)。

ア-シング。ポイント選びは重要なようです。と、改めて実感。

IMG_0789.jpgIMG_0790.jpg

































この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZWARaQZqsc814daXsClvYg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
11


 最近GPS電波の受診状況がいまいちでした。
エンジン始動してもなかなか測位しないこと度々。
実際電波が無いのかと思ってみたものの、純正のナビは
きっちり反応している場合も度々あったことから、
位置関係を見直してみることにしました。

変更点は画像のナビ裏側に設置しているGPS電波中継器の
電波放出部の位置調整がメイン。

今まではナビ右下部に放出機の全面が向かい合う形でしたが、
今回はナビ右中央部に向かい合うよう位置を高くしました。

結果はというと効果覿面。
エンジン始動後数秒でナビがGPS波受信し、数分後にレ-探
がGPS波受信するようになりました。それもほぼ確実に。

ナビのGPS波受信状況あらわすグラフが、MAXになる時間が
かなり長くなりました。また、レ-探との干渉も無いようです。

しばらくはこの状態で様子見です。



IMG_0783.jpg

IMG_0784.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TIVNRHke8ZrtLIrAWZ9w3Q%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 今日は出勤日でしたが、天気がいまいちで特に急ぎの仕事も無いため
急遽お休みになりました。

でも、せっかくお店に行ったのだから、業務用掃除機を借りてトランクのお掃除
してきました(笑)。

昨日仮整理したトランクの中身をすべて車外に出して。。。
この有様(苦笑)
お店で扱うオ-クション出品車の作業前と何ら変わらない状態(汗)。
IMG_0758.jpgIMG_0759.jpg













ちゃんと掃除機かけてから、整理しつつ全ての荷物?を入れて終了。
う~ん、仕事道具があるとはいえ、、、まだおおいよなぁ(悩)。

IMG_0761.jpg

 
 
 








この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xAZTJRNXnx2wCMmc2QiYoQ%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。