• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 昨日の夜代車と交換したばかりで、確かに今日法廷点検始めると言ってましたが・・・・・
夕方には陸運に持ち込んで車検通したみたいです(驚。

確かにエンジンオイル関係、スパ-クプラグ関係、エアフィルタ-関係の点検は必要ない状況にしてありましたが、それでもブレ-キフル-ドの交換、LLCの交換はお願いしてあるわけで、普通なら今日一日がかりで整備して明日陸運で車検となるでしょうに、ドライブベルト類の交換がなければ、今晩納車できる予定だったようです。

ちなみに、ドライブベルトは部品が明日届くので、交換してから納車していただくことにあいなりました。

いや、それでも・・・・・はやっ!

下手な車検専門店より速いです!!

いや、持つべき物は身内の整備士?




ちがうか(笑)。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CaUdkFu9GJvAUoYJ3R%2bUqQ%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 そのため、随分初期化しました(笑)。

昨日の夜は車検整備のため代車と交換することになっていたので、仕事から帰宅後、最後のお手入れ。
純正フォグランプに付けていた青色LEDの撤去を行いました。

これで、ほぼ車検対策終了。
ちなみに・・・・リアランプ系統は結局何もしないままです(苦笑)。
ま、ディ-ラ-見積もりでも、他の量販店見積もりでも指摘されなかったから大丈夫だろうということで。

いちおう今回は知り合い(妻の弟さん)に面倒見てもらうので、状態は説明しておきましたから大丈夫でしょう。


たぶんこれからもお世話になるんじゃないかな。
いままでは、ちょっと躊躇していたんですよ。知り合いに頼むといらぬ気を遣うことになりかねないので。
でも、一回お世話になっちゃうと、後は同じなんですよね。
彼の知識・技術は確かだし、安心して任せられることは間違いないことなので、そうなるとやっぱりお願いしたくなるわけで(笑)。


さて、今回は24ヶ月基本点検と諸費用込みで10諭吉。
LLCとブレ-キフウ-ド交換を含めてやっていただけるとのこと。

追加項目でお願いしたのはドライブベルト関係の交換。
これは部品調達の時間が合えば今回作業していただくことに。もし部品入手に時間がかかる場合は後日改めてということにしました。

さて、明日から数日は代車生活です。
国産の軽自動車(AT車)。暗くて車種&グレ-ドは確認できませんでしたが、車庫入れでちょっと動かしただけでもきちんと整備されていることがわかりました。さて、楽しみだわ(笑)。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kFFi%2fHuiKHl9Gg6rQXBmfw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 室温/外気温時計。
飛び込み電流発生時のみ表示がでるんだから(汗)。
エンジン始動中に表示されないんじゃ意味無いですからね。
原因はおそらく抵抗かダイオ-ドの不良or部品違い。
ばらせば直せるかもしれませんが、いまはそんな気もちはなし(笑)。

かといって、昇圧回路くんでまで使う物でもないしね。

気が向いたら加工してみるかもしれません。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=s23vZYbYThlIyBjNhogJyg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 グロ-ブボックス内にある書類の整理をしておきました。

車検証と自賠責保険・任意保険証、それと税金の納入証明書、メンテナンスノ-ト一つの入れ物にまとめました。

そのほかオプション類や後付けした機器類の取扱説明書、前オ-ナ-氏が残してくれたメンテナンス記録等は別の入れ物にまとめておきました。

で、あらためてメンテナンスの記録を追ってみると、前オ-ナ-氏のもとでどのように扱われていたのかが見えてきました。

新車購入して1000kmでエンジンオイルとエレメント交換。以降およそ10000km毎にオイル交換、20000km毎にエレメント交換していたようです。しかも正規ディ-ラ-で。

大きなトラブルはエンジン不動があったようす。
点検整備の結果、クランクセンサ-がだめになってエンスト起こしていたようです。もちろん交換済み。

私のところにきてからは、電球類の球切れが数カ所ありましたが、おおきなトラブルはありません。
おそらく前オ-ナ-氏のもとで処理され尽くしているようです。
それと、購入時まで確実に前オ-ナ-氏だけが所有じていた「ワンオ-ナ-」車であったこともわかりました。
細かな記録がしっかり残されていることからも、大切に扱われていたことが伺われます。

購入後2年、オドも80000kmを超えました。
まだまだ元気に頑張ってもらわなくてはなりません。
だから。。。。。

ま~だ沢山あれこれ手をかけていきますよ~(笑)。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DTXmnofi%2f9wesqHeaXie6g%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 車内温度計・車外温度計の市販品を取り付けてみました。
液晶表示で、自発光文字、しかも発光色をブル-とオレンジが選べるというものです。

本来はシガ-ライタ-プラグに差して使う物なのですが、そこはほれ、それでは脳がないですから、当然のごとく?ヒュ-ズボックスから直接配線いたしました(笑)。

で、テストしてみると・・・・・文字が発光しない(汗)。
バックライトは点いているのに。
つまりは配線自体に問題はないというこいと。
さて、何が問題なのやら。製品自体が不良なのか?

色々調べていくと、どうやら供給電力が低いらしいということがわかってきました。
12V/24V両対応の製品なんですが、どうやらこれがまずいみたい。
おそらく抵抗orダイオ-ドの容量がぎりぎりなんでしょうね。
飛び込み電流による故障を防ぐため設定なのでしょうけど、アイドリング状態だとうまく文字発光できないみたいです。
製品の箱にも注意書きがありました(汗)。

とりあえずはしばらくこのまま使ってみて、あまりにも文字発光しないようならば次を考えることにします。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Iwj%2f0kuCxpTreHrhiyjIEQ%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。