• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 部品交換で済むかと思っていたのですが・・・・・
何となく勝手がわからないままDIYするのは危険と思い
APRさんに持ち込みました。

アッシュトレイとシガ-ライタ-はユニットになっているため
一応交換用に中古部品を手に入れておきました。
で、みてもらったところ・・・・・・・
室内ヒュ-ズに電気が来ていない???
配線図を確認していろいろ調べていくと・・・・・・
最悪BSIというコンピュ-タが電源分配していて、
そこから電気が流れてきていないらしいと云うところまでわかりました。
もしそうなら.....最悪コンピュ-タの交換と云うことに(大汗)

ただ、外圧がかけられて故障した経緯から、ヒュ-ズが跳ばずに
いきなりBSIの基板に影響するというのも考えずらいと整備担当氏の談。
CAN-BASでエラ-チェックしてもらったら、なぜがドアミラ-関連の
エラ-シグナルが多数あり、しかもリセットできない状態であることが判明。
しかも、この場所がリアシガ-ライタ-と関係しているみたいだと云うことも
配線図から判明しました。
で、後日時間をかけて調べていただくことになりました。
したがって、現在リアシガ-ライタ-は使用不能のままです。
一応ユニットの交換はしていただいたので、アッシュトレイの蓋が閉まらない
トラブルは解消されました。

偶然なのかそれとも今回のことが原因なのかは不明ですが、
何らかのトラブルを抱えていることがわかったと云うことは大正解でした。
やっぱりコンピュ-タ-制御の車はプロの手にゆだねるのが安心ですね。
リアアッシュトレイ.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1VW8rYb2AoF3FG1re5jMRA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


先日奥三河方面へ家族旅行に行きました。
母の実家があった場所に、代々の墓があり、そこへ墓参りに母を連れて行くのが
メインの目的。
ついでなので、湯谷温泉郷に宿をとっておいたのでした。

実家の八王子から中央道の渋滞を避けて相模湖から高速に乗り、
須走から御殿場に抜け新東名-三遠南信道を使い鳳来峡へ。
そこからさらに長野方面へ向かい母の実家があった街へ。
いまはかなり寂れてしまったところですが、それでも昔の雰囲気は
残っておりました。

で、無事墓参り済ませて宿へ向かおうとして鳳来峡方面へ戻ろうとしたら・・・・・
レ-探もドライブレコ-ダ-も電源が入っていない?
ん?スイッチのイルミが未点灯・・・・・プラグに脚でも引っかけて外れたかな???
後部座席中央(センタ-コンソ-ル最後尾)にある後席用シガ-ライタ-から
電源を取っているのでプラグを確認すると・・・・・なんだか嫌な緩み勝たしている(汗)
あ-つ、ソケット自体が緩んでいるじゃん!
何した?
原因はうちの妻がプラグの上に荷物を無造作に載せたため、変な力が加わって
ソケット自体をひねって断線させてしまったことでした(泣)

これはもおう直せません。。。。。
仕方ないので、電源はフロントのシガ-ライタ-から取るようにして仮復旧。
ヤフオクで部品を手配しておきました。
今日あたり届くはず。。。。。
届いた部品をよく観察し、構造的にDIYできるようなら近いうちに作業します。
無理そうなら・・・・・主治医さんに持ち込んで交換してもらうことになりそうです。

画像は修理を終わったら載せますね。

しかし・・・・電源プラグの上に荷物載せるかね・・・・普通(汗)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LZsYWAAIPeKX%2b0KnSXumTg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 先日洗車したところ、思わぬところに傷が(汗)。
フロントグリルのメッキがかけていました。(泣)。
これは手の打ちようがありません。塗装するわけにも行きません。
とはいっても、このままにしておくのもさらにメッキ欠けが進む恐れもあり、
何しろみすぼらしく思えて・・・・・・。

で、決めました。
アルミ製の市販エンブレムを貼り付けることにしたのです。
某オ-クションで物色しゲット。
不本意ながらこれにて対処。

それと、先日装着したステアリングリモコン。
どうも反応が悪い。。。。。
で、場所をウ-ハ-ボリュ-ムのところ(サイドブレ-キレバ-左横)に移しました。
これでしばらく様子見です。
IMG_0106.jpgIMG_1115.jpg




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 今週末にちょっとばかり旅行に行きます。
実家によって両親と合流しての家族旅行です。
で、5人フル乗車も可能なうちの607で行きます。
実家の車は406なので、5人乗車はちょっときついので(笑)。

さて、通常は家族3人の我が家で、一番の使用が私の通勤だから、
それに見合った快適装備をしております。
が、今回5人乗車となるので、室内の簡単な整理&整備を行いました。

まずは後部座席の中央部分のフロアに置いてあったゴミ箱&カップホルダ-
の撤去。カップホルダ-は2個分あり、うち一個にプラズマクラスタ-発生器が、
もう一方にオ-ディオリモコン(後席からコントロ-ルできるように)が入れてありました。
で、リモコンはシ-トバックポケットに移しました。
プラズマクラスタ-発生器はバイク用のドリンクホルダ-を流用して
運転席のランバ-サポ-トレバ-にゴム紐で吊すようにしました。
これでセンタ-フロアが開放されたので、真ん中に座るひとも少しは楽なはずです。

あと、後席用には乗降用取っ手を用意しました。
これは前部席のヘッドレストシャフトに固定するタイプ。
本来ならヘッドレストを一度抜いて、シャフトにロ-プを通して装着するのですが、
607はヘッドレストが電動制御のため外せない?ので、タイラップで装着しました。

運転席周りでは、シガ-ライタ-に取り付けていたホットイナズマを撤去。
同時に灰皿に固定していたオ-ディオ用リモコンも撤去し、通常は本来のように
蓋をしておけるようにしました。中にはiPhone用の充電コ-ド用のプラグをしまってあります。
コ-ド自体はダッシュボ-ドセンタ-に設置したiPhoneホルダ-の近くから手元の灰皿部まで
這わせてあります。使うときのみセットして使うようにしました。

で、運転席でのオ-ディオコントロ-ルには、今更ながらステアリングリモコンを設置。
純正もKENWOOD製も使えないので、市販の学習型リモコンを取り付けました。
今回はステアリング最下部に設置。これでメ-タ-視界にも邪魔になりません。

以上の作業でだいぶ車内がすっきりした・・・・・かな(笑)。


IMG_0104.jpgIMG_0103.jpgIMG_0102.jpgIMG_0101.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BfxLVGmoY3M4dGb0Ms0cHQ%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。