• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


 先日ヘッドユニットを交換したので、いままで使っていたハンズフリ-ユニットが不要に。
そこで、これの取り外しとともに、他の機器の配線も引き直すことにしました。

じつはレ-ダ-探知機が最初で、このときは607乗り始めたばかりと言うこともあり、配線を
剥き出し状態でセンタ-コンソ-ルを這わせておりました。
その後ナビや携帯の接続をするも、この部分に集約してそのまま配線。
ですから、タクシ-のごとく配線が(苦笑)
IMG_0544.jpg

いまはだいたい607の構造を把握していますので、きちんと目立たなく取り回せるように
なっています。そこで、ハンズフリ-撤去を機会に配線をやりなおしました。
IMG_0565.jpg
こんどはちゃんとドアシル、ダッシュボ-ド脇、フロントガラスとダッシュボ-ドの間を使って
配線しました。これですこしはスッキリとした感じになった、、、かな?(笑)。
IMG_0566.jpg
IMG_0567.jpg

将来的にはナビとレ-探を一体化するつもりですが、それまで暫くはこの状態でいきます。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vTQl74ztfhq0fOFX8gDWbA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 今日避暑のため家族でドライブ。
いくつかの目的を果たし、昼飯の場所を探しつつ、とある交差点で、右折。

とくに複雑な構造でも、特殊サイクルの信号でも無く、普通の十字路。
前方対向車にアウディR8が右折待ちしていたので、その遙か後方にPCを確認しつつ
歩行者もいないので右折。
が、対向にいたPCがサイレンならして追ってきて停止命令。



で、話を聞いたら右折禁止場所だったんですよと(大汗)。
しかも、標識2カ所、道路標識付きだそうで、きがつかなかったですか?って聴かれる始末。

いや、気がついていたら右折しないでしょ。ましてやPCいるの確認しているんだから目の前で。
ま、胸の内は伏せておき、警察官に従い反則手続きを受けました。

で、いったい何を見逃していたのか、再度同じ場所に行ってみて確認。
あら~、注意してみれば確かにはっきりと右折禁止の標識と道路ペイントが(苦笑)。
完全に見逃していたと言うことは、注意力が欠けていた証拠ですね。
反則金は痛いけど、そのまま運転し続けていたら、別の場所で事故を起こしていたかも。
と、深く反省。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9KhrGY1G%2fybWpbMbDOXC7A%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 本日APRさんに行き、ヘッドユニットの交換をしていただいてきました。

KWNWOOD I-K77 から PIONEER  Carrozzeria DEH-970 に交換。
今回は車両側の改造が無いので、ヘッドユニットの交換だけ、、、なんですが、
そこは違うメ-カ-にするにあたって、作業のノウハウがあるようで。

あまりの暑さの中、社長自ら作業して頂いたので、時折邪魔にならない程度
作業拝見させて頂きました。
いや、私にはできんわ(汗)。406のときとはえらい違い(大汗)。
607になると、プロにお任せするのが一番(いや、他のでもそうですけども/苦笑)。

さて、本来ならAPRさんで基本設定完了してから帰りたいところでしたが、
自動調整ためしたらうるさすぎてできませんってヘッドユニットが宣い(苦笑)。
結局帰りは完全なチュ-ニングしてないままで聴いて帰りました。
それでも格段に音が良くなっていたのにはびっくり。

今回のヘッドユニット交換で、CDチェンジャ-はお役御免となりました。
メ-カ-違いということもありますが、最近のヘッドユニットは
CDチェンジャ-コントロ-ル機能付いていないんです。
ま、USB接続2系統+SD(32Gまで可)なんて状態ですから、不要ですね。

それから、今回の機種はブル-トゥ-ス機能がありハンズフリ-通話ができる
んです。今までは電話がかかってきたらハンズフリ-ユニットの電源入れて、
オ-ディオのボリュ-ム絞って電話に出るって作業が、今度からは自動着信で
ヘッドユニットのみで対応してくれます。これは楽。と、いうか、これが一番の
目的でもあったというのが本当のところです。

通院&ダブルワ-クしていると、なにかと電話がかかってくることも多く、
これまでだと一連の操作中に切れるということもよくあり。。。
今後はかけてきた人を待たせること無く応対できると思います。

さて、明日からの通勤・通院がさらに楽しくなりそうです。

こちらがI-K77
IMG_0075.jpg

こちらがDEH-970






IMG_0562.jpg
IMG_0563.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CjOBnMjLt3nvQCX6EDnPSA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 以前ピンバッチで代用補修したのですが、ある日そのエンブレムバッチが紛失。
留め具のみシ-トに転がっておりました(汗)。

とりあえず以前のように市販のシ-トベルトストッパ-で仮復旧しておきましたが
今日別の方法で対処致しました。

これはフロアマット用のエンブレムプレ-トです。
棒オ-クションで入手致しました。

プレ-トの裏に両面テ-プを貼り付け、シ-トベルトに取り付ける位置決めをします。
位置が決まったらテ-プの離型紙を剥がして仮接着。
ここでボルト固定用の穴をシ-トベルトに開け、ボルト&ナットで固定。

ちょっとごつい感じではありますが、仕上がりとしてはそんなに悪くないと思います。
こんどは耐久性の点でも安心かなと。シ-トベルト.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ff3Tut0QxBjfL3lujRV%2bAg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
5


 昨昨日はTVRサ-ブラウ。
IMG_0557.jpg

昨日はロ-タスエヴォ-ラ。
IMG_0556.jpg
ともに展示車両で、昨日WEB用の撮影が行われました。
で、その準備の外装洗車ということです。

車両状態確認用の動画も撮影しますから、かなり細かい部分も
きれいにするんですよ。

ガラスコ-トもされていますから、そういったものの残りカスなんて
残さないように丁寧に隅々まで洗いました。

TVRのほうはアルミホイ-ルが無垢のため、表面が酸化していたりして
まだら模様状態でしたけど、丁寧に磨き上げた後、水ガラスコ-ト処理
しました。ものすごくきれいに仕上がっていると思います。
さて、昨日は撮影のあと展示車の配置換えをおこないました。
そのときお手伝いとしてTVRサ-ブラウを運転。
実は、一度は運転してみたいと思っていた車だったので、役得(笑)。
たまりませんですわ、この仕事(爆)。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bgKb374m90yQeVnqumgRKw%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。