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witten by Shun
世界中
うんうんする
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皆さん、こんにちは!
今年の冬は寒い⽇が続きますね。
先⽇も『寒〜』と背を丸めて歩いていると、ふと良い匂いが……。そうです、梅の花です。
なぜか梅の花を⾒るとワクワクしませんか? 春はスグそこですよ!
もう少し暖かくなれば桜! そう、お花⾒です。散った頃にはゴールデンウィーク、河原でバーベキュー!
そしてそれが過ぎると……、いよいよ待ちに待ったキャンプ〜!
僕も愛⾞、キント雲号と⼀緒に出掛けるぞ。
 
sky.jpg

どうですか? この星空すごいでしょ!?
そこで今から準備を。
こんな⾵に愛⾞と⼀緒の外出。だいたい電気の⼼配は無⽤ですね。シガープラグへ挿すだけで⼿軽に電源を確保できる
機器が増えています。
でも結構、電⼒を使う機器もあるんですよ。僕の持っているLED投光器、50Wです! 単純に計算しても4Aちょっと。
ネットで検索すると『シガープラグからは10Aいける』との情報も。
でも少し不安です。

そこで
 ・LED投光器の電源は⾞のバッテリーから
 ・バッテリー上がり防⽌としてACCの出⼒と同期させる
 ・エンジンがかかっていれば押しボタンスイッチでON/OFF
という回路を考えてみました。

 
circuit.jpg


特に難しそうな部分はありません。
 ・ACCの出⼒をサイリスタのトリガにする(SW1でON)
 ・サイリスタONでリレーがON
 ・リレーONでLED投光器がON
これだけです(笑)。
 
消灯はSW2を押してサイリスタのアノード、カソード間を0Vに。もちろんACCがOFFしてもサイリスタは⾃動的にOFFしま
す。
D1 のダイオードは電源電圧の2倍以上(ACCに接続するので24V以上)。ショットキバリアかファストリカバリの中か
ら⼿に⼊りやすいもを選べば良いでしょう。
ON/OFF⽤のスイッチ(SW1、SW2)、LED投光器⽤のリレー(CR1)も⼊⼿性でOK。
問題のサイリスタですが……。
RSコンポーネンツのサイトを⾒ると……たくさんありすぎます(汗)。
⾞向けの回路(12V)なので電圧は⼤きな問題ではありません。定格オン電流(IT(AV)) で決めれば良いでしょう。⼤
きめの投光器だと50Wクラス。最低でも5A以上ないと不安ですね。
ここまで来るとゲートトリガ電流(IGT) を決められます。R1がそれ。IGTが12mA未満であればドライブできます。TO-220形の中から選んでおけば間違いはないでしょう。
そして、お約束の⼀⾔……。
「ご利⽤は⾃⼰責任でお願いします」
愛⾞へ組み込む前にブレッドボードで試すことをお薦めします。 ブレッドボードはAmazonで⼊⼿できます。そしてRSコンポーネンツで幅広い種類のサイリスタをチェックできますよ。
 
最後にですが……。
皆さんゴメンナサイ。わたくし、嘘をついておりました。
本当はこんな感じです。

 
worker.jpg

『終わらない…… 帰れない…… キント雲号とすごす夏』
キレイな星空のキャンプ写真はPixabayから僕の“妄想”にピッタリなものを選びました。
今年こそは“妄想”で終わらせない! 今年こそは外に“遊びで”繰り出すぞ!
では皆さん、星空の下で会いましょう。

 
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