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 ども!

明日からGW休みという方も多いと思います。
愛車でお出掛けの際には安全運転でお願いしますね♪
当店のGW休業は先日お伝えしました通り、4/28~30、5/5~6となっております。
5/1~4は祝日営業10:00~17:00です。
何もなければ休業となっているかもしれませんので、ご来店前に一度お問合せ下さい!

ということで、GW前のラストスパートです!!

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当社元デモカーのゴルフ5GTI
大切に乗って頂いております!
今回はオイルキャッチタンクの取付とチャコールキャニスター交換です。
チャコールキャニスターは先日のブログでご紹介したのをご覧いただいてご依頼頂きました!
ブログやっててよかったです(笑

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ということで、チャコールキャニスターのほうはタンクとバルブ、ホースの交換をさせて頂きました!
タンクの奥に見えるグリーンの物体はBFI製のエンジンマウントです♪
性能はもちろんですが、見た目もカッコイイです(笑

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オイルキャッチタンクは何するモノだ?ってハナシです(笑
ブローバイガスというエンジンクランクケース内で発生したガスには、水分やエンジンオイルを含んでおります。
これをオイルセパレーターという部品でエンジンオイルとガスに分離させて、エンジンに戻します。
ただ、純正のこのシステムではエンジンオイルがインテークに戻ってしまい、バルブ周りや燃焼室にカーボンやスラッジが溜まる原因となってしまいます。
また純正システムの不良によりエンジン不調も多々起こります。
これを解消するのがオイルキャッチタンクでして、タンクを設置してオイルをそのタンクに溜めて、エンジンにはガスのみリターンさせます。

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それがこのタンクです。
今回は左ヘッドライト裏側のスペースに設置しました!
タンク底にドレンボルトがありますので、オイルが溜まればそこから排出します。

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エンジン側はこのようなパーツを装着します。
このパーツとタンクをホースで繋いで、ブローバイガスをタンクへ経由させてからエンジンへとリターンさせます。

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純正エンジンカバーも小加工で装着出来ます。
見た目純正チックに仕上がりました♪
いつもありがとうございます!!
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http://blog.livedoor.jp/foblog/archives/52248525.html
兵庫県フォブシュランクさまでBFIシフトノブ好評発売中です!!
ぜひお近くの方はフォブシュランクさまへご相談下さい!!

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本日はタイミングベルト交換のご紹介!
タイミングベルトはクランクシャフトとカムシャフトを繋ぐ大切なベルトです。
これが万が一切れるとエンジンがぶっ壊れます(笑
最近のタイミングベルトは素材の改良などで切れることはほぼ無くなりましたが、ベルトの山(コマ)が飛んでタイミングがずれてエンジンがぶっ壊れるかもしれません。
また近年の車にはベルトの代わりにチェーンを使用しておりまして、切れる心配は皆無ですが、チェーンが伸びてタイミングが狂って調子が悪くなるというケースがあります。
ということで早めの交換で安心してドライブするのが一番!ということです(笑

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今回はこのゴルフ5ピレリを交換させて頂きます。
ゴルフ5GTIをベースにハイパワー化された限定モデルです!
専用のタイヤ柄のシートなど限定らしいスペシャルな内外装です♪

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エンジンルームはGTIとほぼ見た目同じですが、タービンが一回り大きなのが付いており、それでGTIよりもパワーを増幅させております。

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周りをいっぱいバラしていってタイミングベルトにたどり着きます。
エンジンマウントも切り離すので下からジャッキでエンジンを支えながらの作業です。

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ベルト、テンショナー、ウォーターポンプを外した状態になりました!
ウォーターポンプは同時交換となります。

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新旧のベルト

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新旧のテンショナー(笑
テンショナーは3個付いてます。

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新旧のウォーターポンプ(笑
もういいですか(笑
ウォーターポンプの周りにサビが付着しているので、装着前にエンジン側のフランジを綺麗に磨いてから装着します。
この作業を怠ると水漏れの原因となります。

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勢い余ってほぼ組んでしまいました(笑
写真撮りながら作業するのも大変です(笑
元通りに組み上げて、クーラントの補充、エア抜きなどを行い完成となります。
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 ども!

GW目前で浮かれ気分?いやいや、お預かり車両でパンパンでそれどころではありません(笑
頑張って1台1台仕上げていっております!!

まずGW営業のご案内から、、
4/28、29、30日休業
5/1~4日 祝日営業 10:00~17:00
5/5,6日休業
とさせて頂きます。
1~4日の営業も作業のご予約などが無ければもしかして休んじゃうかもしれませんので(笑
かならずお電話やメールなどでご予約下さいませ。
作業だけでなく、ウチに遊びに来たい!なんて方もぜひご来店のご連絡を事前にご連絡お願いしますね!

ということで、ピット作業のほうですが、今回はVWルータンです!
なんじゃそれはという方もおられると思います(笑
ルータンは北米市場のみで展開しているVWで、日本には正規輸入されておりません。
とにかくデカい!

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もう一回「とにかくデカい!」(笑
VWといっても中身はクライスラーです。
初代シャランも中身はクライスラーのボイジャーでした。
こんなのも問題なくやりますので、変態なお車にお乗りの方もぜひご相談下さい(笑

で、今回のご依頼はエンジンチェックランプ点灯での修理のご依頼と、ランニングボードの取付。
修理のほうはまた次回ご案内しますので、今回はランニングボードの取付の模様!!

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まず純正サイドスカードを取り外します。
これはクリップで止まっているだけで、バキバキと外します。
基本一度外したら再使用不可能っぽいです(笑

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メインフレームにランニングボードの土台となるステーを取付します。
人間が乗っても大丈夫なようにしっかりとした作りです。
フレームに穴開け加工などが必要です。

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塗装済みのランニングボード本体をセットして、チリ合わせをしてからボルト類を本固定していきます。
純正のランニングボードなので精度は上々ですが、慎重に調整します。

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そして完成♪
乗り降りの時にこのステップに足を掛けると楽ちんになります♪
もちろんワタシがお客様より先に足を掛けることは出来ませんので、ステップを跨いで乗り降りは地獄です(笑

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ワイドなボディがさらにワイドになりました(笑
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ゴールデンウィーク突入前の週末いかがお過ごしでしょうか?
非常にいい天気ですね♪
当店はお預かりのお車でパンパンになっておりますが、粛々と作業に明け暮れております(笑

本日はTTRSのブレーキ周りの整備です。
ゴールデンウィークにお出掛けされるとのことで、しっかりメンテさせて頂きました!

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TTをベースに2.5L5気筒エンジンを搭載したRSモデルのTTRSです!
ウチのデモカーもTTRSですので整備はお手のもの(笑

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フロントは370mmの4ポッドキャリパーとRSモデルのハイパワーを受け止めるブレーキです。
表題の通り、まずはパッドとローターの交換から!

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ローターはディクセルの純正交換タイプ
パッドはISWEEP1500でノンダストです。
パッド交換時に塗布するグリスは当店ではワコーズのグリスを使用しております。
これはお餅みたいな高粘度のグリスで、熱で飛んだりしにくいので愛用しております。
カッパーグリスみたいなタイプは一回走行すると熱で飛んでしまって全然ダメです。
グリス切れになると、ブレーキ鳴きなどの原因となりますのでこういう箇所も拘って作業させて頂いております。

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結構ガシガシに汚れがこびりついていたキャリパーも綺麗になりましていい感じです♪
何気にこれが一番時間を要する作業です(笑
ノンダストパッドに交換すればキャリパーも今後汚れなくなるので、パッド交換時にキッチリと汚れを落としておくとこの状態が維持出来ますので重要な作業のひとつです。
上の画像と見比べて頂ければ一目瞭然ですね(笑

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ブレーキオイルも同時に交換させて頂きました。
かなり汚れております(笑
ブレーキオイルも車検ごととかのサイクルで構いませんのでぜひ交換してやってください!
ブレーキオイルは水分を吸収すると安定した効きにならなくなります。

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エンジンオイルの交換も♪
オイルは当店はMOTUL、Moty'sをご用意しております。
オイルフィルターもVW,AUDIの主要車種は在庫ございます。
オイルは量り売りですので、入った分だけのお代金です。
お薦めはMOTUL300Vですね♪

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最後にホイールも水洗いしまして装着してフィニッシュです!
パッドは用途に応じてご提案させて頂きますので、効くのがいいとか、サーキット走行するとか、そんなユーザーの方もぜひご相談下さい!
ちなみに当店デモカーTTRSはエンドレスのMX72というパッドです。
これはサーキット走行可能なパッドでコントロール性に優れたパッドです。
よく効くのですが、ダストは思ったほど出ません(笑
ボクはいつもMX72を愛用してます♪
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