• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


本日(すでに昨日か)は、エリーゼ繋がりのお友達が、秋田県は横手市でお仕事終了との話を聞きつけ、
片道180km強のお散歩へ。
DSC_3556.jpg
横手駅前でお友達を拉致り・・・・

DVC00001.jpg
B級グルメグランプリの横手焼きそばを食しに、近くのふるさと村へ。
2007年横手焼きそば四天王の出端屋さんにて・・・

DVC00003.jpg
ピリ辛やきそばを完食。
おいしゅうございました。

さて。仙台から横手という近場とはいえ、サクッと出掛けたのは、片道180kmを苦にもしない私の性質以外にも理由があります。

先日より発生しております、例の「エンジンストール症候群」の様子見もありました。
牡鹿半島への試走で、改善の傾向が見られたとはいえ、実際どうなんだろう?・・・・と。
本日、400km強を走行しましたが、ストールは
ありませんでした。

しかし!今までの経験上、完治したと判断するほど、お子様ではありません。(爆)
ネット上を検索しまくり・・・・次の一手は手配しておりました。それは・・・

もう一つのエラーメッセージの、「スロットルがおかしい。」というものへの備えです。

01.jpg

とある中古部品オークションサイトで見つけてあった、「ウィッシュ用スロットルボディ」です。
スロットルボディは、ロータス輸入元を通すと、20万とか30万とか言われるみたいで・・・・
トヨタ部品共販で調べたら、48,000円。
新品だし、これでもいいかと思ってましたが、こちらのサイトで37000km走行の物が、17,400円スタート。

まあ、悪いと決まってる訳でもないので、これを17,500円で入札。
他にライバルがいるわけでもなく(笑)、あっさり落札できておりました。

走行距離を稼ぎながら様子を見、ダメそうならとりあえずコレに交換。
大丈夫そうなら・・・下取りに出して、ビッグスロットル入手・・・・という目論見でおります。www
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=h%2bk5FmyjmMMhLedNCN9iMg%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


アクセルペダルを交換して・・・1週間後の土曜日の22日、この日は大変暑うございました。
一人出勤の土曜日なので、エリで。お昼ごはんを買いに出た交差点で事件です。

「ん?エンジン止まってるぞ?」

会社に戻って色々確認。3000rpm~4000rpmほどまで回転を上げ、パッ!って離すと、
ほぼ無抵抗でストーンと止まります。(笑)
会社閉めてエディフィスへ。閉店時間までKチーフを拘束しましたが、「原因不明」(爆)
結局、ECUのプログラムを、もう一度上書きしてとりあえず帰宅。

明けて本日24日。
エンジンストール現象を無くすように、ECUに教え込むため、 
日曜日の日課のお昼寝を、より快適にするため、、、、 
朝5時に起きて、牡鹿半島コバルトラインまで、200km程走ってきました。 
出発早々に1ストール。 
本日のお天気同様に、かなり雲行きが怪しいです。 
涼しいので特に必要は無いのですが、昨日と同じ環境でと、エアコンはONで。 

2時間ほどかけて、コバルトライン到着。霧で真っ白。 
DSC_3540.jpgDSC_3542.jpg
あちこち?焦げ臭くなるくらいには走りこみ、そのまま家まで帰ってきましたが・・・ 
ストールは朝の1発のみ。 

直った? 

いやいや、そんな馬鹿な。(爆) 

交換されたペダルの具合を、ECUが補正した?そんな可能性もあるのかしら? 
吹っ飛んでる時はまあ、止まるわけないのですが、一般道も結構な距離あったんだけどな。 

DSC_3546.jpg

運転席側のドアを閉める時、なんか、「キーーーーーーッ」って鳴くようになりました。(笑) 


よく、こんなもん乗ってるなあ、俺。 
割とオーナーに向いてるのかも。(大笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=OGllT0e6sdt50fMYre5eRg%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


先日交換したアクセルペダル・・・・
当然、手元には元々ついていたヤツが残ります。

残ったら・・・
バラしてみたくなるよ・・・ね?

 

DSC_3531.jpg
注目するのは勿論、アクセルポジションセンサー部分。
パカッ!と開けますと、このようなモノが。

DSC_3536.jpg
ペダルを踏み込みますと、このプラスチックの腕が動きまして、立っている金具が・・・・

DSC_3532.jpg
こちらの基盤側をこすりまして、その位置でポジションを計るというもの・・・

さて・・・・

予想通り?単純な構造ですよね?
では・・・・

こ の 単 純 な 構 造 が 、 果 た し て 壊 れ た り す る か ?


という想像、妄想が広がりませんか?

ひょっとして問題は、スロットルボディ側に・・・
あっちはスロットルを駆動するモーターとかあるだろうし・・・・・


さて。


ビ ッ グ ス ロ ッ ト ル で も 物 色 す る か 。 (爆)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iK36qI5sHq7mrPDUiAfExQ%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


前回のブログで書いた通り、ツーリング後にショップに直行し、電車で帰ったわけですが・・・

その理由は・・・・・例の「エンジン・チェックランプの点灯」でした。

またかよと言うなかれ。(笑) 本人が一番呆れています。

今までは、2件のショップの作業実績と、輸入元LCIからのつたない情報により、ECUのプログラムや、
配線関係の接触不良等を疑ってきました。
それで解消しているケースがほとんどだったのと、何よりもお金がかからなかったからです。

今回はまた症状が違いまして、エンジンかけてからアクセルを踏み込むと、エンストしてしまうというもの。
ここでいよいよ、「エラーメッセージは、間違っていないのでは?」と、推測を巡らすことに。
それは同時に、「この先は金がかかるようになってくるよ」という意味も含むのでした。(笑)

例によりましてアクセルとスロットルのエラーが出てますが、まずはアクセルを疑い、ペダル交換です。

DSC_3516.jpg
新品のペダル。アクセルポジションセンサーとのアシーになってます。
ドイツ製で、GMの部品でした。

DSC_3518.jpg
エリは一泊となるので、最寄駅まで送ってもらいました。
車はエリーゼSC。ドライバーは私。(爆)

これ、速いですねぇ!
また乗り心地もいいんですよ。路面の凹凸のいなし方は、私のSよりも上質。
ロータスファンの方々では、重さがどうのこうのという向きもあるようですが、パワーとトルクで感じません。
新車で入庫して、まだ売れてない車両なんですが、何故かマフラーが変わっていました。いいのか?(爆)

DSC_3523.jpg
夕方に来てねと言われておりましたが、本日お休みの私は、午後2時頃ご到着。
まだ手付かずだったため、Kチーフが慌ててとっかかります。
アクセルペダルの交換に、こっち側からも作業が必要なんですね。

DSC_3526.jpg
しばらく待たされましたが、無事交換は終了。
前回、配線関係のチェック&清掃を行った時は、2000km走れました。
さて、今回は何キロ・・・・

いやいやいや。直ってくれよ。(大笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FXrojo8vsEKanwpOkshANQ%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


O.P.E.N関東主催、ハイウェイクルージングにさん・・・・・参加?してきました。

DSC_3490.jpg 
仙台発は、AM5:30。朝起きて、嫌な感触はあったんですが、やはりすごく寒かったです。
オープンだと。ガタガタ震えてました。

DSC_3492.jpg
東北道から常磐道へ。常磐道は太陽へ向かって走るコトになるので、ここでやっと
体の震えが止まります。

DSC_3493.jpg
中郷で時間調整の一服。

DSC_3499.jpg
北関東道 壬生SAに滑り込むと、既に本体が到着しておりました。
おかしいな・・・
ボクの読みだと・・・
予定通りの進行になるわけないんだけどな・・・・・(爆)

DSC_3500.jpg
308CCって、マフラーのテールピースが完全に隠されてるんですね。
アフターパーツ殺しだ・・・・・

DSC_3501.jpg
「M」って書いてありました。すんげー速いんでしょうね。

DSC_3505.jpg
「AMG」って書いてありました。とんでもなく速いんでしょうね。(笑)

DSC_3506.jpg
まーねこさんのレア車。
お話、面白く聞かせていただきました。部品調達関連とか・・・・ね。

DSC_3509.jpg
さて、ココからが勝負です。
壬生SAから東北道 栃木都賀ジャンクションまでの約8.7kmが、私のツーリング参加距離。(爆)
東北道に出たら、皆さんとは逆。北上です。wwwww

DSC_3520.jpg
で、最終的な帰宅手段はこれ。(爆)
詳しくは別の日記にします~。

走行距離は、700km程でしたでしょうか。そのほとんどが、単独走行という・・・

いや、ツーリングです。

ツーリングなんですよ、コレでも。(爆)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fYRyZ%2bdfY1BqoT8mMwjrfg%3d%3d




プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。