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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスが、オースティンで7年連続予選でベストタイムを記録。ホルヘ・ロレンソはQ2で11位に終わった。

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激しい嵐でFP3がキャンセルになり、FP4は、セッションが進むにつれ乾くだろうと、まだ路面が濡れている状態で始まった。

マルク・マルケスは、FP4は2番手とほぼ2秒差でファステスト。ロレンソは、Q1でファステストラップを記録したが、Q2では最初のラップの後にバイクに問題が発生した。ピットレーンを走り、ガレージに戻ることができ、最終的には最後から2番目のラップで11番手を記録した。

マルケスは予選でトップに立ち、アメリカズ・サーキットで7年連続のポールポジションを獲得した。
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マルク・マルケス 1st

「ポールポジションを獲得できたのはうれしいけど、明日はまだ確実ではない。今日はファステストとポールを獲得したけど、FP3を失ったので、誰もレースのペースやタイヤが分からない。天気が悪くなった時のために、ウオームアップをうまくやる必要がある。ウオームアップの後にもっと知ることになるだろうけど、争えるライダーがたくさんいる。」

 

ホルヘ・ロレンソ 11th

「今日は残念ながら時間を失った日になった。Q1は強く感じていたし、通過するのにしっかりプッシュした。それからQ2で計画を狂わす問題があった。他のバイクは、多くの違ったことを試していたので、違うセッティングをしていた。それで可能性を最大限に引き出せなかった。明日は体力的なレースになるだろう。ここではいつもそうだよ。」






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チャンピオン、マルク・マルケスは最初の練習走行でトップに立ち、2回目の練習走行では0.044秒差の2位。ホルヘ・ロレンソは16位で金曜日の初日を終えた。

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マルク・マルケスは明日の雨予報を見越してみんながソフトタイヤを履くまでFP1とFP2のほとんどをファステストで進み、アメリカズGPを確実にスタートさせた。ホルヘ・ロレンソはFP1とFP2で2秒ラップタイムを改善したが、トップと1.3秒差の16位だった。

故ニッキー・ヘイデンが2006年にレプソル・ホンダチームと共にチャンピオンに輝いたナンバー69が金曜日にサーキットで退役した。
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マルク・マルケス 2nd

「今日は単純明快な日ではなかった。サーキットは去年から大きく変わってバンピーで、これに適応しなければならなかった。いくつか取り組むエリアもあるし、自分のペースを改善しようといくつかすることもある。リズムとペースはあるので嬉しいし、良いラップを出すためにソフト・リアを試した。全体的に生産的な日だったし、必要なことはした。もちろん今週末はニッキー・ヘイデンのことも念頭にあるし、すばらしいチャンピオンだったことを覚えている。」

 

ホルヘ・ロレンソ 16th

「今日は難しい日だった。まずコースはとてもバンピーで、これに合わせるように少し改善する必要がある。個人的には僕にとってこのサーキットはいつもとても難しいので本当に複雑だけどあきらめない。バイクを改良し、人間工学を改善し続け、方向の変化をより快適にするために多くのことを試している。ニッキー・ヘイデンの式典はとても特別なものだった。僕らはみんな彼がいなくて寂しく思っている。」






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昨年のチャンピオンで今シーズンのリーダー、マルク・マルケスは、オースティンに6回訪れすべて優勝している。ホルヘ・ロレンソは2回の表彰台を獲得している。

アメリカズGPが2013年にカレンダーに加わってからモトGPクラスでは一人の優勝者しか出ていない。マルク・マルケスはここで最高峰クラスの初優勝を飾った。マルケスはテキサスで行われた6レースすべてで優勝、6回のポールポジション、5回のファステスト・ラップを記録している。

ホルヘ・ロレンソは、レプソル・ホンダチームで3戦目になるが、オースティンでは2回の表彰台(2013年3位、2016年2位)を獲得している。


 

マルク・マルケス

「レースの間、リラックスするのに短い時間しかなかったけど、また行く準備はできている。COTAは好きなコースの一つで、反時計回りのサーキットは僕のスタイルに最もよく合っているよう。過去にここでは多くの成功をしているけれど、最初の練習走行からいつもと同じように働き、集中し続ける。年を追う毎にコースに行くと、理解し対応する新しいことがある。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「アルゼンチンではガッカリしたけど、コースに戻りまた乗る準備はできている。結果で示すことができなかったけど、僕たちは前回良い進歩をとげた。ますますバイクのことを分かってきている。コンディションがグリップを必要とする時、ホンダは強い感じがする。チームと僕はグリップが少ない時に強い感触の持ち方を理解する時間がもっと必要になる。」






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アルゼンチンGPはマルク・マルケスが今シーズン初優勝を飾り、ホルヘ・ロレンソは12位で終了した。

レプソル・ホンダチームのマネージャー、アルベルト・プーチは指揮して2年目のスタートを分析する。2レースが終わり、マルク・マルケスが開幕戦カタールで2位、2戦目アルゼンチンで優勝し、モトGPをリードしている。もう一方のボックス、ホルヘ・ロレンソはホンダに対応することとケガから回復することを続けている。アルゼンチンでの彼の結果は、スタート時の問題によって遅れることになった。
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Q;「どんなアルゼンチンGPでの戦略でしたか?」

Puig;「この週末は私たちが望んでいたとおりでした。実際にマルクの差は本当に大きく、さらなるモチベーションになりました。25ポイントは10秒差でも2秒差でも同じであることは分かっていますが、目標は25ポイントを獲ることでした。マルクの戦略はスタートを強く、その後引き離すというものでした。幸い彼の前には誰もいなかったので、計画通りに進めることができました。彼は最初のターンから明らかに速かった。ホルヘのプランは、序盤で良いスタートをして、彼の長所である1ラップ目を生かして、彼のペースに落ち着くようにすることでしたが、問題がありレースを台無しにしてしまいました。」

 

Q;「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig;「ポジティブな点は優勝したこと。ネガティブな点はスタートでロレンソに起こった問題で不利な立場に追い込まれたことです。」

 

Q:「レースの間ピットウォールからの眺めはどうでしたか?」

Puig:「マルクがリードをしていて、グループで争っていた時よりもリラックスしていました。」

 

Q:「2レースが終わってバランスはどうですか?」

Puig:「昨年ここでは0ポイントだったけど、今年は25ポイント。他のライバルのように自分たちのカードでプレーしているから、バランスは良いです。ホルヘの場合は、シーズンの序盤は簡単ではないだろうと理解していますが、このバイクに慣れるようになったらまたトップの位置で争えることを期待しています。」






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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスがモトGP45勝目をあげ、シリーズ・リーダーに登った。ホルヘ・ロレンソは12位でレースを終えた。

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マルク・マルケスは、日曜日のテルマス・デ・リオ・オンドで、GP71勝(モトGPで45勝)目、スタートから最後までライバルにチャンスを与えなかった。レプソル・ホンダチームのライダーは、優勝とファステスト・ラップ、ポールポジションを獲得し、8位だったFP2を除いてどのセッションでもトップで、アルゼンチンGP3回目の優勝を飾った。

チームメイトのホルヘ・ロレンソは、ファーストラップで21位に後退した後、12位でレースを終えた。

この結果、マルク・マルケスは、ドビツィオーソに4ポイント差で新たな選手権リーダーになった。ホルヘ・ロレンソは14位。
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マルク・マルケス 1st

「今日は完璧な日だった。FP4ではちょっとした問題はあったけど、FP1からずっと集中して良い仕事ができた。でも、最初の5ラップが僕の強みだと分かっていたレースではプッシュし続けた。全てを出して、違いを見た。それから自分のペースを安定させ、もう少しプッシュした。タイヤとバイクをマネージして、とても良い感覚だった。」

 

ホルヘ・ロレンソ 12th

 「初めに、レプソル・ホンダチームとマルク・マルケスの優勝におめでとうと言いたい。マルクはこの週末ずっとすばらしかった。ウオームアップで本当に大きな段階を越えて、速くなったし、レースに向けて良い感覚だった。残念なことにいくつかとても不運なことが起こり、スタートではピット・リミッターに触れてしまい、バイクが進まなかった。後方になって戦わなければならなくなって、前に出ることはできたけど、この結果には満足できない。」






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