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今週の日曜日、チャンピオン、マルク・マルケスは、オートバイ世界選手権で200戦目のレースに参戦する。

 

今週の日曜日にモーターランド・アラゴンで、今シーズンの第14戦目が始まると、マルク・マルケスは参戦200戦目を迎える。まだわずか26歳のレプソル・ホンダチームのライダーは、2008年のデビュー以来、シーズン毎に新しいマイルストーンと記録を更新し、2輪で勝つライダーになった。
 

マルケスは、歴史上最も成功したスペイン人のアスリートの一人であり、11シーズンで7つのチャンピオンシップを獲得している。彼はキャリアで128回表彰台を獲得し、3レースに2回の割合で獲得している。

78勝は、1シーズン(2014年に13回)で最も多くの勝利を収めたことを含め、常に最も成功したライダーの1人になっている。また2014年、彼はシーズン中にポールポジションの数が最も多いライダーになった(13回)。レプソル・ホンダチームのライダーは、予選に強く、ポールポジションを88回獲得している。1978年に最初に記録されて以来、どのライダーよりも多くなっている。


スペイン人のヒーローであるマルケスは、最高峰レースで50勝した最初のスペイン人ライダーで、彼の功績は祖国で数々の賞を受賞している。

現在のシリーズリーダーであり、先週の日曜日のサンマリノGPでの優勝を背景に算したマルケスは、アラゴンの地元ファンの前でグランプリ200戦目を祝うことになる。





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レプソル・ホンダチームのライダーは、ミサノでのマルケスの優勝から1週間、今シーズン3回目のスペインでのレースに挑む。
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マルク・マルケスは、総合ポイントで大きなアドバンテージを持って今シーズン第14戦に辿り着いた。2010年のモーターランド発足以来、チャンピオン、マルク・マルケスは、モト2で1回(2011年)、モトGPで4回(2013, 2016, 2017, 2018年)に優勝をしている。

ホルヘ・ロレンソもアラゴンGPで2回優勝(2014,2015年)し、さらに2011, 2012, 2013, 2016, 2017年に表彰台を獲得している。


マルク・マルケス

「ミサノでファンタスティックな優勝をして、またレースに興奮している。特にアラゴンは本当に好きなコースで、地元セルベラからもとても近いので、本当に家にいるような感覚。地元から多くの人が僕を見に来てくれるし、いつもファンに特別な何かを与えてもらっている。チャンピオンシップでは良いリードをしているけれど、週末にどのようにアプローチするかを変えないで、プッシュし続け、最大限を発揮できるようにしたい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「アラゴンは好きなコースで、過去良い成績を収めているし、ミサノで良い週末をスタートしたので、スペインで強くなりたいと思っている。目標は体力的に回復しているので、フロントとの距離を縮めて、シルバーストーンやミサノよりも良い成績を収めたい。海外ツアーが始まる前に、地元ファンの前で良いレースをしたい。」





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サンマリノGPでは、マルク・マルケスの今シーズン7勝目をあげ250ポイントになり、2位と93ポイント差で今週末の第14戦に挑む。

アルベルト・プーチにとって、日曜日のレースはチャンピオンを獲得する方法の例だった。勝利を追加するチャンスを利用する。もう一方のボックスでは、ホルヘ・ロレンソの健康状態の改善を評価した。

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Q: 「サンマリノGPでの戦略は?」

Puig: 「ヤマハのライダーが速いことは分かっていた。彼らは週末を通して力強く、マルクが最前列ではなかったので、レース序盤で彼らに引き離されるかもしれないと思った。ビニャーレスとクアルタラロはとても速く、マルクは良いスタートの後、なんとか彼らについていった。クアルタラロが引き離しにかかった時、マルクはビニャーレスを抜いてすぐにクアルタラロについていった。マルクはファビオの後ろでレースをして、彼のウィーク・ポイントを学んだ。抜かないことはとても賢く、代わりに最後にベストな瞬間を待っていた。ファビオは高速コーナーでとても強かったし、マルクはこれを知っていた。戦略があり、大きな勝利を収めた。」

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig: 「ポジティブな点は、もちろん優勝したこと。今は次戦アラゴンに向かっている。そこでまた勝てるようにしている。それが我々の目標。これがいつかチャンピオンになる唯一の方法。タイトルを獲得するための最も保守的な方法は、できる限りチャンスをとってレースに勝つことだと思う。アラゴンはマルクにとっても我々のバイクにとっても良いコース。天気がどうなるかが気になる。でも、表彰台について考えるのではなく、勝つためにアラゴンに行く。勝てないなら勝てなくてもこれに向かって働くことは間違いない。」

 

Q: 「レース中のピットからの眺めはどうでしたか?」

Puig: 「クアルタラロとマルクからの興奮がレース中ずっとあって、本当にエキサイティングだった。ファビオはマルクに休息を与えずにレースに勝ちたかったのは明らかだった。彼は強く、勝てるタイプのレースだったと分かっていたけど、レースの最後まで2人のライダーが限界でプッシュしていると接触しやすく転倒のリスクがある。幸いマルケスは最終ラップで良い動きをしてレースに勝った。」

 

Q: 「ミサノでのホルヘ・ロレンソについてはどうでしたか?」

Puig: 「ミサノのテストで早々に切り上げたのは正しい選択だった。2週間の休養があり、ポイントを獲得できたレースになった。もちろん彼自身や我々が期待したレベルではないけれど、進歩を見た。傷みが少なく、とてもポジティブだった。アラゴンGPに向けて、より強く感じる事ができて、速くなることが期待できる。それはホルヘにとっての一歩であり、今、彼が好きなサーキットであるアラゴンに行くことで、進化し続けることを願っている。」






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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスが、今シーズン7勝目を挙げ、最高峰クラスの表彰台獲得数でアゴスティーニを上回った。ホルヘ・ロレンソは14位。

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マルク・マルケスは、5位からスタート、良いスタートで1ラップ終了時には3位にアップ。4周目、マルケスは、マーベリック・ビニャーレスを抜いて2位に、ファビオ・クアルタラロと共に、後ろとの差を引き離した。最終ラップの序盤にマルケスが初めてリード、その後順位を落としたが、ターン8で最後に動いて、優勝を獲得した。

 

この表彰台で、マルケスはマイク・ヘイルウッドの最高峰クラス77勝を上回り、ジャコモ・アゴスチーニの最高峰クラス表彰台数89を上回った。今シーズンの総合順位では残り150ポイントで93ポイント差にリードを延ばした。

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ホルヘ・ロレンソは、18位からスタートし、レースを通して前進し、14位でフィニッシュラインを越えた。


マルク・マルケス

「正直に話すと、リンスはリタイヤ、ドビツィオーソとも離れていたので、優勝は必要ではなかったけれど、特別なモチベーションだった。できるだけファビオ(クアルタラロ)に近づいていこうとしていて、最終的にはどうするかを考えていた。最終ラップで行くことを決めた。ファビオはターン3が速かったので、その前に動いて、できるだけコーナーを閉めた。ファビオは今日はとても強かった。できるだけスマートにレースをして、最終的に勝つことは素晴らしいことだけど、93ポイントのアドバンテージを持つことがさらに素晴らしい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「シルバーストーンで期待を上回ることができていたのなら、残念なことに今日はこれをすることができず、正直も少し期待していた。自分のペースが勝者により近く、おそらく1.5秒になると予想していたけれど、実際にはそれ以上だった。でも、レース後の体調は良く、練習中は以前よりも近づけたことはポジティブに思う。レースでグリップが落ちたので、これが助けになったとは思えない。次戦アラゴンでは体調を改善し、より体力的にプッシュし、より強くトレーニングができるようになることを楽しみにしている。」






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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、ミサノで2列目からのスタート。ホルヘ・ロレンソは18位からスタートする。
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マルク・マルケスは、FP3で4位、FP4ではセッションの最後にクラッシュに苦しんだが、トップタイムを記録した。Q2では、2ストップの戦略をとり、3セットのタイヤを使い、最終ラッパまで熱くフロントローに向けて争った。その結果、マルケスは1回目の計測で1’32.742を記録し、5位からレースをスタートする。

ホルヘ・ロレンソは、金曜日からタイムが上がらず、Q1で1’33.777を計測し、18番グリッドからのレースになる。


マルク・マルケス

「我々にとって、ベストな予選ではなかった。残念ながら2つめのタイヤでミスをして、早めに走らなくてはならなかった。明日のレースは2列目からのスタートなので、ひどい日ではなく、勝利に向けて戦うことを目指す。目標はチャンピオンシップであり、それに集中している。小さなクラッシュを除けば、FP4では本当にいい感じだったので、レースのペースには自信がある。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「我々にとってはまあまあの日だったので、金曜日の後、もう少し前との差を縮めることを期待していたけど、予選でさらに一歩踏み出すことができたと思う。まだ別のステップを踏む必要があるけど、すでにウオームアップのアイデアがある。レースでは、できるだけ勝者に近づくことを目指して、前進することができると思う。」





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