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レプソル・ホンダチームのマネージャー、アルベルト・プーチは、日本の勝利の後、チームの効率と情熱を維持するために必要な努力を強調している。

マルク・マルケスがもてぎで、ミック・ドゥーハンに並ぶ、モトGP54回目の優勝を飾った。レプソル・ホンダチームは25回目のコンストラクターズ・タイトルを4年連続で獲得した。アルベルト・プーチは日本のメーカーの地元レースでホンダとHRCの社長とともに、ボックス内と表彰台の下で祝った。

 

Q:「コンストラクターズ・タイトルを獲得した特別な日本GPになりました。」

Puig; 「日本のファンとホンダの社長八郷氏や、副社長の倉石氏、HRC社長の野村氏を含む、多くのホンダの社員の前だったので、とてもポジティブな週末だった。このようなレースにはいつも特別な雰囲気がある。マルクはとても良いレースをして、レプソル・ホンダチームのメンバー、ファン、ライダー、プロジェクトに関わる全ての人にとって、素晴らしい幸福感がある。25回目のコンストラクターズ・タイトルは、アプローチのタイプ、投資、ホンダがモーターレーシングに抱く情熱をよく示している。

アプローチなしではホンダが達成したことは達成することが不可能。レースの世界と同じように複雑な世界で多くのことを見るのは素晴らしい。このような効率と支配は、探すのがとても難しく、多くの場合、維持することが難しいけれど、ホンダは基準として続けている。」

 

Q: 「もてぎのレースの戦略は?」

Puig: 「戦略はギャップを作って、そこからチャンスがあるかどうかを見極めること。引き離すことができない場合、違った方法で後方からレースをコントロールする必要がある。でもマルケスは、小さい差を広げ、この差を築く集中をキープした。これは勝つには十分だった。マルクは、燃料消費に注意を払って、築いた差のおかげですべてコントロール下にあり、レース全体の限界にプッシュする必要がなくなった。」

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig: 「もちろんポジティブな点は、マルクが4連勝を飾り、ホンダの地元でコンストラクターズ・タイトルを獲得したこと。ネガティブな点は、ホルヘが好きなコースで何度か勝ったことがあるコースでもっと速く走れて欲しかった。彼にとっては簡単ではないけれど、今年の最後まで挑戦し続けて欲しい。」

 

Q: 「ピットからの眺めは?」

Puig: 「レースは素晴らしく、とても興味深いものだった。マルクは常にリードしていたけれど、クアルタラロが常にプッシュしていた。クアルタラロはとても速いし、最大限挑戦した。彼は良いレースをしたし、ルーキーオブザイヤーを獲得して、とても良いデビューシーズンを送っているのでそれを祝福したい。」

 

Q: 「休みなしでオーストラリアに向かいます。そこでマルクはドゥーハンの最高峰クラス54勝を超える可能性があります。」

Puig: 「オーストラリアでもいつものように、最大限努力する。簡単なコースではない。特に天候が大きな役割を果たしているので、すべてをコントロールすることはできない。常に変わりやすく、寒く、風が強いけれど、時々晴れて暑い。フィリップアイランドでのマルクは、史上最も成功したホンダのライダー、ミック・ドゥーハンを抜く機会がある。これは予測でいないこと。オーストラリアで彼が達成し、ホンダのGPレースにおける信じられないほどの歴史に加え続けることができるかどうか見てみたい。」





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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、オーストラリアGPでミック・ドゥーハンの最高峰クラス54勝超えに挑戦する。
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彼のキャリアの中でも最長記録になる13戦連続で表彰台を獲得(そのうち9回は優勝で4回が2位)し、マルク・マルケスはオーストラリアGPが行われるフィリップ・アイランドに向かう。マルケスはオーストラリアでは125ccで1回、モトGPで1回の優勝をしている。さらに過去5年間で5回ともポールポジションを獲得している。2010年に125ccでもポールを獲得している。

ホルヘ・ロレンソは、オーストラリアでは2007年に250ccで1回、2013年にモトGPで優勝している。


マルク・マルケス

「フィリップアイランドは、好きなコースの1つ。特に多くある左コーナーで乗るのが本当に楽しい。でも多くの他の、特にヤマハが強くなるサーキットでもある。普通はここでは多くのバトルがあり、いつものようにチャレンジすることになるだろう。目標はもちろん優勝を目指すこと。でも週末が始まったら自分たちの状況を評価して位置を見なければならない。同じメンタルを持ってすべてのレースにアプローチしている。ミック・ドゥーハンは、自分の記憶の中で初めに聞いた名前の1つ。500ccのドゥーハンvsクリビーレ。彼の驚くべき数に並ぶのは、僕にとって特別なこと。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「フィリップアイランドはとても違ったサーキットなので、日本で見つけたことが助けになるかどうかを見ることを楽しみにしている。去年はここでレースができなかったので、またそこで乗れることを楽しみにしている。過去においては特別なサーキットで、表彰台と優勝の良い思い出がある。また、状況を大きく変える可能性があるので、天候には注意を払う必要がある。」





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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、日本GPで優勝し、ミック・ドゥーハンの最高峰クラス54勝に並んだ。

 

ポールポジションを獲得し、マルケスはレースのファステストラップを記録し、最初から最後までレースをリードした。この日本での優勝で今シーズン10勝目を4連勝で達成した。

 

ホルヘ・ロレンソは、19番スタートから17位でレースを終えた。


マルク・マルケス 1st 42’41.492

「簡単なレースではなかった。序盤からプッシュするという戦略は明確だった。差を広げなければならなかった。強い感触があり、1分46秒前半のペースを計算していたけれど、1分45秒後半で乗ることができた。できるだけスムーズに動き、2秒差をつけることができた。でももてぎはいつも厳しいので、最後2周は燃料が少し少なくなっていた。日本でコンストラクターズ・タイトルを獲得するために、プレッシャーは少しあったけれど、プレッシャは大好きで、ホンダにとってここで勝つことは素晴らしいこと。レプソル・ホンダチームのすべてが、このレースに最適な設定と戦略を見つけるために素晴らしい仕事をした。」

 

ホルヘ・ロレンソ 17th +40.410

「この週末はバイクで重要なことをしたし、感触は良くなっていた。レースの後半ではまたバイクに乗ることを楽しみにできたし、スタート時より速く走ることができた。最後はケガ以来他のどのレースよりも前に近づいて、ファステストから1秒差だった。問題は序盤。最後の方のようにバイクを操れなくてタイムをロスした。でも最後の方になるにつれ、少しずつブレーキを遅らせ、速く走れた。最後のペースはトップにより近づけた。今は次戦フィリップ・アイランドに向けて、このラインを維持したい。」






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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、最高峰クラスでポールを獲ったことがなかった唯一のサーキットで、ポールを獲得。ホルヘ・ロレンソは19位からスタートする。

 

 

マルク・マルケスは、雨の中、FP3のすべてでトップに立ち、セッションの最終ラップで、わずか0.174秒更新した。

FP4では着実に路面が乾いてきて、1.3秒差をつけてトップに立った。

予選では新しいチャンピオンは、また初めから最後までペースセッターになり、キャリア90回目のポールを獲得した。もてぎでのモトGPポールは初。2011年に125cc2012年にモト2では獲得している。

 

ホルヘ・ロレンソはFP3FP4ともに22位。Q19位になり、レースは7列目19位からスタートする。

 

マルク・マルケス

「もてぎでモトGPでの初ポールはすばらしい。それはなし得られなかった唯一のサーキットだった。普段は少し苦しめられるサーキットだけど、今日は予選のセットアップがうまくいき、違った方法でうまく乗ることができた。FP4で、とても強いと感じたけれど、コンディションは本当に普通ではなかった。路面がまだ少し濡れていた。明日はヤマハ勢とドビツィオーソから多くのプレッシャーを受けるだろう。それでウォームアップでまだ働く必要がある。目標は表彰台、コンディションがどうなるか見ていきたい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「厳しい1日だった。ミックス・コンディションはいつものように難しく、コース上にまだ多くの水がある2つのポイントがあったので、慎重にいかなければならなかった。そこでタイムロスをして、それが昨日からスピードを回復できなかったか理由であり、残念なこと。理想的ではない19位からのスタートだけど、良い天気になってほしい。ウォームアップとレースでドライなら、前のレース結果以上の結果を出せる。」





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2019年チャンピオンのマルク・マルケスは1回目、2回目の練習走行で良いペースを見せる。ホルヘ・ロレンソは、ホンダで初めてのもてぎを経験。

 

マルク・マルケスはFP1で4位、FP2が3位。タイヤを試すのにセッションを利用した。朝から昼にかけて、1秒短縮した。

 

ホルヘ・ロレンソはセットアップとホンダのバイクへの対応を続けた。FP1で19位、FP2で17位。0.7秒を短縮した。

 

土曜日の日程は、大雨の影響を受ける見込み。

 

マルク・マルケス

「タイGPの後、またバイクに乗れてうれしい。今日はいくつかのことを逃して、今年のベストFP2ではなかったので、僕らにとってベストな日ではなかった。でもまだ良いポジションで終わった。現時点では週末に集中して、ジオメトリーに関するいくつかのアイデアを理解している。もう少しタイヤについて理解する必要があるので、明日は天気が良くなってほしい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「今日はポジティブな日だった。多分ケガから復帰して以来ベストな練習走行だった。セッションの序盤に、バイクのいくつかを変えた。それで良い日になった。感覚とスピードが改善された。完全な改善ではないけれど、感覚が良くなり、コースでの改善が見られた。最終的な順位は完璧ではない。それは他のライダーのように、新しいタイヤを最大限に活用できなかったから。でもペースは前方に近づいた。」





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