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レプソル・ホンダチームのトニ・ボウが、アンドラで2019年のXトライアル・タイトルをシーズン5回目の優勝で祝った。藤波貴久は5位でフィニッシュした。

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初めのラウンド以来、トニ・ボウは最高の形を見せ、唯一シングル・ペナルティを受けずに5つのエリアを通過できた。セミ・ファイナルでは1ポイントだけ受け、ライバルのアダム・ラガより1ポイント少なく、6ラウンドの5勝目を確実なものにした。

チームメイトの藤波貴久は、最初のラウンドを5位でフィニッシュしたが、トニ・ボウとホルヘ・カサレスと争ったセミ・ファイナルを通過できなかった。彼は5位でフィニッシュした。
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トニ・ボウ 1st

「ホームで戦うプレッシャーを抱えているのは難しいレースだったけど、勝つことに興奮している。アンドラに住んで最初の年に、両方のアウトドア・レースを失ったので、これを素晴らしいものにできた。トライアルは本当に簡単だったので、ミスをしないように集中しなければならなかった。イベント中ずっと自信を持って戦った。不足していた体力面が分かったと思うのでとても良かった。6回のうち5回優勝できたのはすばらしい。」

 

藤波貴久 5位

「バルセロナのトライアルの後、インドアのトレーニングに戻らなかったので、ライディングにとても満足している。体力的にとても良いと感じている。このトライアルはもうすぐ始まるアウトドアシーズンに向けてモチベーションを上げた。これが僕の最後のインドアレースかどうか、多くの人が僕に尋ねてきた。これが僕が決めなければいけないことだろうけど、今日ここで5位でまだできると思うけど、どうでしょう?」





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アルパインスターズが、レプソル・ホンダチームのライダーが着るレーシングスーツのデザインと製造を行っています。今回はライダーのスーツと製造工程の6つの興味深い事実をお伝えします。

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【ハンドメイドで作られます】

レーシングスーツは、各ライダーの正確な寸法を測ってハンドメイドで作られます。彼らが仕事することができるように、プロテクターと布は完全にフィットしなければなりません。ライダーに最大限の快適さを与えるだけではなく、最大限の保護も与えなければなりません。

 

【13個の部品で作られています】

マルク・マルケスと、ホルヘ・ロレンソが着用したスーツは、アルパインスターズが設計したすべてのレーシングスーツと同じく、13枚のレザーで作られています。ピースは切り取られ、それぞれのスーツに7時間半かけてハンドメイドで縫い合わせられます。

 

【エアバッグは重要な機能です】

レーシングスーツは、高度なフルボディエアバッグを装備しています。エアバッグは2回チャージされ、転倒後5秒間膨らんだままになります。このスーツには、ライダーがコース上にいるかどうか、転倒とニアミスの違いを検出できるひじょうに高度なセンサーがあります。ライダーがアスファルトにヒットする前であっても、ほぼ瞬時に作動します。

 

【防弾服】

スーツの防具は、ライダーが転倒した時の衝撃から確実に守ることができることをテストされています。レザーも縫い目の質はもちろん、タフさ、耐摩耗性を決定するのにテストが行われています。スーツにはインナーポケットに入る6つの保護ピースがあります。2つは腕用、2つは足用、1つは胸用、もう1つは背中用です。

 

【素材も重要】

アルパインスターズは牛革でもレーシングスーツを作りますが、スーツは牛革より耐性の高いカンガルーの皮で作られています。カンガルーの革も一般的です。

 

【各GPに4つのスーツを準備し、直すことが可能】

アルパインスターズは、普段グランプリごとに4つのレーシングスーツを準備しますが、ニーズに応じて仕様が異なる場合があります。不運にも多く転倒し引き裂かれたスーツがある時は、パドックでスーツを修理出来るワークショップもあります。





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GPに関わる作業は、レースの日曜日に開始されるわけではありません。水曜日にサーキットに脚を踏み入れた瞬間から注意深く関わらなければならない事項がいくつもあります。世界で最もスリリングなレースの1つに勝ちたいのであれば、すべての詳細を慎重に見直さなければなりません。

バイクの絶え間ない発展に貢献するために情報は非常に重要です。

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1.テスト・プランニング

時は刻々と過ぎ、ムダにすることなく、チームはバイクの仕様を調整する準備をしています。

FP1の間にテストに何をするか?

アスファルトの状態は?

天気はどんな影響を与えそうか?

これらの質問にすべてテクニカルチームが答えなければなりません。チームは各セッションの戦略とレースを計画します。バイクのテレメトリ、フレーム、その他のコンポーネントは、レースのニーズに合わせて調整されています。

 

2.タイヤのチョイス

正しいタイヤ選択は、いつも戦略を計画するのに最も重要な部分の1つです。タイヤはバイクと路面との接点であり、選ぶときに考慮すべき要素が多くあります。路面温度やコンディション、そして天気はほんの一部です。サーキットの特定の形状についても忘れてはなりません。例えばコーナーが多さ、ストレートの長さによって、タイヤの動作が異なります。

 

3.ライダーからのフィードバックを聞く

チーム全体でバイクに乗っています。一人のメンバーだけが乗っているのではありません。ライダーは実際にバイクに乗って多くのことを話すことができ、経験もまたレースに勝つためのキーになります。この情報を確実にしてこの信用を得るには、ライダーが自分の経験について話すことを聞くことが重要になります。この狙いはライダーが望む感覚を提供し、より快適でより安全な方法で運転できるようにすることです。

 

4.チームとして動く

レース前はこれらの情報をすべてまとめる時間です。どのチームのメンバーも週末を通して行った仕事をベースにバイクのパフォーマンスを改善する方法を意見します。集まった情報はすべて重要で、各技術者の意見がチームの最終決定に役立ちます。技術者のトップをライダーは最終的な発言権を持っているが、決定はチームとして全員によって下されます。

 

5.将来のレースのための情報収集

レース中も含めて、GPを通してチームによって集められた情報は、ホンダに送られるファイルに保存されます。そこでは技術者が次のレースを越えてもっと先の未来への広い展望でバイクを改良する決定を行います。この情報はバイクの絶え間ない開発に貢献し、ホンダRC213Vを競技用バイクに位置づけることになり、ひじょうに重要です。

 

これをすべてやれば、モトGPのレースで優勝するチャンスがさらに大きくなります。運、ライディングスキル、ライダーのやる気、レース中のアスファルト・コンディションの変化など、私たちがコントロールできない要素を過小評価してはなりません。そのような場合、ライダーと機敏さが勝つチャンスを決定する上でより重要な要素になります。







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アメリカズGPを終えて、アルベルト・プイグは2019年第3戦の良い面と悪い面を評価した。

マルク・マルケスとホルヘ・ロレンソは、アメリカズGPでレースを終えることができなかった。しかし、チャンピオン、マルケスはかなりの充実度を見せ、チームメイトのホルヘ・ロレンソはホンダのマシンへの対応を続けている。レプソル・ホンダチームのチームマネージャー、アルベルト・プーチはレースの主なものは、あらゆる状況に備えておくことであると考えている。

 

Q: オースティンでのレースを終えて、どのように評価していますか?

Puig; 「私たちは少しもポイントを獲得していないので、バランスは明白で良くありません。しかし一方でマルクは2ステップ先を進んでいたので、モチベーションを最大限に発揮し、大きな希望を持って仕事を続けていく決意を固めることができました。現時点でホルヘのバイクに何が起こったのかわからないので調査中です。彼がどんな問題を抱えていたのかを知るにはもっと時間が必要です。」

 

Q: 「アメリカズGPではどんな戦略でしたか?」

Puig: 「マルクの戦略は“スタート・アンド・ゴー”、残念ながらフロントエンドのグリップを失いましたが…。でも戦略はアルゼンチンと同じでしたが、このようなことが起こってしまった。これがレース。ホルヘの目標はトップ10フィニッシュでしたが、初めの2周彼はそんなに速くなかった。しかし安定したらリズムを良く保ち、予選の順位より前に上がったけど、まだ完全に分かっていない問題がありました。」

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は何ですか?」

Puig: 「ポジティブな点はマルクがケガをしなかったこと。マルクは今までより強くなっていて、それをこの2戦で見せてくれています。ネガティブな点は0ポイントだったことです。」

 

Q: 「レース中、ピットウォールからの景色はどうでしたか?」

Puig: 「悪い日はいつも良い日についてくるので、キャノピーは良い日も悪い日も準備をしていなくてはならない。」





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チャンピオン、マルク・マルケスは快適にリードしていたアメリカズGPの9周目にクラッシュ。ホルヘ・ロレンソはメカニカルトラブルによりレースを終えた。

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アメリカズGPはマルク・マルケスにとって早い終わりを遂げた。彼は3秒以上レースをリードしていた9周目のターン12でクラッシュした。ホルヘ・ロレンソもレースを終えることができなかった。11周目に技術的問題でバイクがストップした。

シーズン3戦を終了し、マルケスは総合順位で4位、トップのアンドレア・ドビツィオーソと9ポイント差。
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マルク・マルケス

「ここではすばらしい6年を過ごしたけど、今日は大きなミスをした。ガレージに戻ってチームに謝り、今はミスをして申し訳ないとファンにも言いたい。5番手を争う時のミスと、勝利に向けて争う時のミスは違う。レベルはそこにある。たった9ポイントリードされただけだ。僕らはミスをしたのは事実、でも人間だから起こりうる。それから学んで理解してヘレスで強くなって戻ってくる必要がある。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「天気とかすべてが難しい週末だった。ベストなスタートはできなかったけど、順位を回復していくつかポジションを上げ始めた。悲しいことにバイクに問題が発生し、リタイヤを強いられた。昨日の問題とは違うこと。ポジティブなことは、レースで普段僕には難しいサーキットで本当に良い感覚だったこと。今はヘレスを見据えている。好きなコースで、もっと強く走れることを望めるコースだよ。」







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