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マルク・マルケスは、オランダでの初日は7位、ホルヘ・ロレンソはFP1でのクラッシュで負傷した。

金曜日の練習走行のスタートで速かったマルケスは、FP1で6位、FP2で7位だった。

ホルヘ・ロレンソのオランダGPは、初めの練習走行のターン7でクラッシュ、週末の残りの部分に参加することができなくなった。ホルヘ・ロレンソはT6に確実な骨折を受けた。その後MRIを実施し、T8椎骨の骨梁骨折を明らかにし、同じくT6骨折を確認した。
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マルク・マルケス

「金曜日の7位は慌てることではない。レースのために働いていて、すべてを分析しようとしている。異なるタイヤやすべてのことは日曜日のレースのため。現時点では同じようなペースで4~5人いて、僕らもそこにいることが重要。ホンダ・レーシングの60周年を祝うためにホンダのいくつかのレジェンドたちと一緒にいることはとても特別だった。ロレンソにはとても申し訳ないけど、早急に回復することを願っている。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「転倒してT6とT8の椎骨を骨折した。このケガのせいで、ここアッセンと(次戦)ザクセンリンクを欠場することになった。明日の朝ルガーノに飛んで、(次々戦)ブルーノに行けるように可能な限りの処置をする。」






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フアン・マルチネスは、1994年からモーターサイクル選手権のパドックに入り、現在はテレビのテクニカル・コメンテーターとして働いている。

スペインでモトGPの分析をする専門家の一人がフアン・マルチネスである。彼は1994年にサスペンション技術者としてデビュー、ドゥーハン、クリビーレ、ロッシといったチャンピオンと共にレプソル・ホンダチームで働いた。その後、ジベルノーやヘイデンのチーフ・クルーを務め、アルベルト・プーチとのレプソルホンダの125ccと250ccのプロジェクトに参加し、ラバト、スミス、シモンにアドバイスを送った。彼が7レースを終えた今シーズンについて分析する。

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Q:「レプソル・ホンダチームが25周年を祝うシーズンになっていますが、チームとマルク・マルケスをどのように見ていますか?」

Juan;「レプソル・ホンダチームは、数年間結果がベストでなくても常にパドックの主要な組織の1つになっています。マルク・マルケスが完全に支配している時代を目の当たりにして、彼と比較されるのを避けることをとても難しくさせています。長い間見ることがないでろう現象です。」

 

Q;「あなたはドゥーハン、クリビーレ、岡田、ロッシと働いてきましたが、その時の特別な思い出はありますか?」

Juan:「特別な瞬間を選ぶのはとても難しいです。1997年からチームで仕事をする機会ができた最初の日から2003年にクルーチーフになった日まで、特に長い期間がありました。完全に個人的成長の時間でした。私がショーワがファクトリー・チームに参加した最初の日本人ではない技術者でしたが、その挑戦は本当に大きなものでした。ミック(ドゥーハン)は、確実な状況で強いキャラクターでした。私たちがうまく管理し強化されてきました。最も特別な瞬間は、たぶん緊張した瞬間でした。彼らが私をもっと成長させてくれました。」

 

Q:「2019年シーズンも3分の1を消化し、この7レースを見てどのように感じていますか?」

Juan:「マルク(マルケス)は物事をコントロールすることができています。彼はミスをしても、決して同じミスをしない。これが彼と残りのトップクラスのライダーの違いです。彼のライバルになるライダーは、自身を少し疑っています。ポイントがないレースはドビツィオーソに近づく可能性を与えるので、最後のレースまで順位は接近しているようにみえる。ムジェロでのように、フロントタイヤが十分硬くない時に、マルクはさらに苦しむし、レースをもっとオープンになるサーキットがある。でも今のところ彼の優位性に挑戦するためにすべてを備える者は誰もいません。」

 

Q:「冬が終わり、肩の問題を回復させ、マルケスがこんなに安定することを期待していましたか?」

Juan:「私はマルクは彼のキャリアで難しい瞬間をすぎたと思います。彼が若くして成長に時間がかかった事実は、しっかり頑張って、あきらめないことを助けた重要な障害でした。ホルヘ(ロレンソ)がチームに加入したことは、彼に基準を下げないことを強いられました。それは自己満足の罠に陥ることを避けるために、エリート・アスリートにとって最も重要なことです。今年、マルクはこれまで以上に堅実にみえます。彼がしていることはすべて、彼が知識を通して行っていることで、ライバルに送るメッセージは途方に暮れさせます。」

 

Q:「ホルヘ・ロレンソは適応に苦しんでいますが、レース毎に接近しているようにみえます。彼の進展はどうでしょう?」

Juan:「ホルヘに起こっていることは、私たちが年をとるにつれて全員に起こり得ます。私たちは消化することがより難しい変更を見つけます。多くの経験を使って変化を起こし、新たな挑戦を試みる必要があります。誰もがホルヘの偉大さに疑問を持つことはないと思います。彼はモトGPでレースをした最も優れたライダーの一人だと思います。

バルセロナでスピードの改善が見られました。クラスがずっとタフになってきているし、どのバイクもとても良いから挑戦はとても難しいことです。それは100%のものを与えられなくても、オーダーを下げるということです。」

 

Q:「5回選手権で優勝し、2度のファクトリー変更という課題に直面しているライダーについてどう思いますか?」

Juan:「ホルヘはいつも難しい状況になっていることを示している。年を取るにつれ、より多くのことが頭を通っていくことができ、去年アラゴンで不運なケガを負ってから、彼の適応に対する支持を静かに進めていけなかった。でも、私はホルヘとレプソル・ホンダチームが、ホルヘの思い通りに必要なツールを用意すれば、すぐにホルヘが優勝戦線で争うことを最後まで疑っていません。」

 

Q:「ホンダはパワーの面で一歩前進しました。しかし私たちは表彰台とポールポジションを獲得しているドゥカティ、スズキ、ヤマハを見ています。今の選手権はもっとも対等になりましたか?」

Juan:「現時点では選手権は技術的にとても健全で、ほとんどすべてのバイクが高いレベルでパフォーマンスをしていると思います。それはすべてをとても接近させ、少しのディテールがどこで終わるかを決めることになります。私は(主催者の)ドルナが素晴らしい仕事をして、技術的学習が素晴らしい方法を編み出し、異なるライダーがとても競争の激しいレースを見せるようにできると考えています。」

 

Q「1年前、私たちはアッセンでとても接近したレースを見ました。今回は何が期待できますか?」

Juan:「気象条件に応じて、レースを多かれ少なかれ調整することができます。アッセンには重要なコーナーがいくつかあります。ターン10と11は、タイヤを管理しなければならない場所がいくつかあります。残りの部分では、実際には全てのコーナーが、ある程度の傾斜を持っています。それがグリップレベルを良くして、ライダーが安全を感じられ、とても平坦にさせます。天候が理想的ではなく、路面温度が低いときは、本当に状況が変わります。ターン6と7、または13と14のようなコーナーがスピードで自信が必要になります。そこでうまくいけば誰でも成功します。」





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マルク・マルケスとホルヘ・ロレンソは、今週末モトGP第8戦オランダGPに参戦する。

マルク・マルケスは9年間連続して表彰台を獲得。2010年(125cc)、2011年、2012年(モト2)、2014年、2018年(モトGP)で優勝している。

ホルヘ・ロレンソは、アッセンで2004年、2006年、2007年、2010年に優勝、さらに3回の表彰台を獲得している。

カタルニアGPの後、マルケスとロレンソはカタルニア・サーキットで公式テストを行い、そこで彼らは今後のモトGPのレースに備えることができた。

1949年のシリーズ創設以来、毎年選手権を開催してきた唯一のサーキットであるアッセンでのラウンドは、ドイツGPの前の2週連続の最初のものになる。


マルク・マルケス

「アッセンはとても正確さが必要なサーキットで、安定させるのが難しい。状況の素早い変化に対し、安定して正確であることは、アッセンでうまくいくために本当に重要なこと。僕らは過去にいくつかの良い戦いを経験し、ファンのために素晴らしいショーをしたので、またアッセンでレースをすることを楽しみにしている。日曜日は素晴らしいレースになると確信している。天気も良くなっているので、強い週末を過ごせると確信している。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「バルセロナで今年最も安定した週末のなった後にオランダに望む。最終的な結果は思った通りではなかったけど、週末を通して競争力があり、バイクを改良し続けることができた。今週末にまた進めたい。レプソル・ホンダチームと共にこのように働き続ければ、バルセロナと同じようなスピードを持つことができる。」





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レプソル・ホンダチームのトニ・ボウが、オランダでもトライアルGPの優勝を続けた。藤波貴久は表彰台を僅かに逃し、4位で終了した。

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トニ・ボウは、1ラップ目でわずか1ポイントと時間過多による5ポイントだけ、2ラップ目は完璧にまとめ、ほぼ完璧なレースで4勝目をあげた。藤波貴久は4位に終わり、総合3位をキープしている。

次戦は来週ベルギーで行われる。


トニ・ボウ

「今日は我慢しなければならないと分かっていた。レース序盤に小さなミスをして遅れることになり、苦しむことは分かっていた。1ラップ目にタイム・ペナルティを受けたことは残念だったけど、2ラップ目は0ポイントでとても良い内容で、とても良いレースをした。ライディングと体力面で良い状況にあるのでとても満足している。すべての仕事に携わったチームに感謝したい。」

 

藤波貴久

「今日の地形とエリアは僕にはとても難しかった。多くの段階があり、多くのトリプルがあり、全てがとてもドライだった。ひどいスタートだったけど、少し回復した。今日のライディングには満足している。この4位は総合順位にとってとても重要で、来週のベルギーでは表彰台に上がれるように頑張るよ。」






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レプソル・ホンダチームのチームマネージャー、アルベルト・プーチがマルク・マルケスが4勝目をあげ、ホルヘ・ロレンソが2周目に転倒したモトGP7戦を分析した。

2019年のモトGP3分の1を消化、マルク・マルケスは7戦で4勝と2回の2位で、2位に37ポイントのリードをしている。チームメイトのホルヘ・ロレンソは、各レースで継続的な進歩を遂げながら、ホンダへの適応の仕事を続けている。カタルニアでのレースの後、アルベルト・プーチが起こったことを評価した。

 

Q: 「カタルニアGPでの戦略は?」

Puig: 「戦略は良いペースを設定し、それを維持し、タイヤのパフォーマンスがどのようにラップタイムに影響を与えるかを見ることだった。マルクがこのタイヤをうまく選択したので、彼のレースは(ホルヘの)転送事故があってもなくてもうまくいったと思う。

ホルヘが転倒したのは、彼が今年初めて速く走っているのを見たので残念だった。でも彼はミスをした。カーブ10は、とてもタイトで、すべてのライダーが接近して最初のラップに入るのはとても難しい。彼は接触を避けられず、残念だった。ロッシ、ドビツィオーソ、ビニャーレスにも、彼らのチームにも申し訳なかった。これがレースだし、これらの状況は起こり得る。過去に僕ら全員に起こったこと。誰もがクラッシュは好きではない。」

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig: 「ポジティブな点は優勝したこと。ネガティブな点は他のライダーと接触して転倒したこと。私たちはそれらのすべてに申し訳なく思っている。もう一つのポジティブな点は、月曜日のテストで新しいアイテムが試せたこと。私たちはいつも自分たちのバイクを開発することを考えている。」

 

Q: 「レースをどのように見ていましたか?」

Puig: 「私たちはホットなレースをしていた。タイヤの選択が難しかった。転倒事故が早かったので、レースをリードしながらマルクをフォローしていった。もちろん私たちはホルヘや他のライダーの体調にも注意を払っている。」

 

Q: 「公式の声明以外に何かあれば?」

Puig: 「テレビでレース中にインタビューを受けたとき、ホルヘはすぐに謝罪した。彼は彼らに申し訳なく感じていて、レース終了後ヤマハとドゥカティのピットに個人的に謝罪に行った。」






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