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プライベーターにあらず、プロにあらず、実態はただのDQN阿呆が
書くブログです。

不特定多数より、特定少数向けですので、小難しく書いていますし、
キャラも然り。

3行で書けとのたまい、マイルール強制する奴は閲覧せずに結構。

そんな奴のためには書いていませんし、米搗きバッタになる必要も
感じておりませんので悪しからず。

witten by 紅の○(マル)
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うんうんする
1


 なんてヤフーチャットで言っていたのは何年前か…。

ということで、年が明けて本日早朝風車特別会…でもいつもの面々だったので、特別会ではない
気がふつふつと。

あ、でもオヤビン&パパサン他、常連数名居なかったからいつもの面々ではないか。(苦笑
……さしずめ赤花嬢と愉快すぎてオカシイいつもの仲間たち?(失礼… m( ̄ー ̄)m スマヌ

今日の目的は初日の出…予想通り曇りなのは衝動的な無視で行きましょう(マテ
恒例となっている仕出し?は温かい豚汁とお土産のお菓子類を有難く頂戴しました。

で、本題の初日の出。
曇りです、寒いです…終了。(ォ

いちお撮影はしました。 めったに出さないデジ壱眼出しましたので。
でも…必然のお約束で三脚忘れた罠。
ダメモト根性でパノラマってみましたが、はたしてRAWがどうなってるやら。

光線の具合も最期の3ショット以外、あまり乗り気でない具合で撮影したので、よいモノは
撮れてないかもしれませんね。


撮影したRAWは…カードリーダー死滅で読めないデフォ発動でアップは後日って事で勘弁也。

1/2 追記
現像、階調修正、合成編集完了。
やはり昇り切った後のはISO設定ミスっていたので、白飛びでした…(汗
で、結局昇る直前のこれが一番使えそうなのでアップします。

PHOTO by 紅工房




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3


 しばし放置してました……気分一新ではじめたカーくるでウダウダしたくなかったんで、
みんカラでウダウダイヂイヂしてました(爆笑

で、今年の総纏めって事で私的事項から。

1月に離婚しました。
ま、前妻は自称月収60万円の残念馬鹿野郎様についていく事で大金持ちになれると
満足していたので良いでしょう。
…実際の話、その相手ってのは実収入月収5万円以下、あとは方々につくった女に
生活保護費や子供手当てから貢がせて、軽乗用まで巻き上げて、改造に命かけている
残念な野郎なんで、聞いた話として、元妻は今現在、再婚もしてもらえず、金銭的にも
女性問題でもかなり生活に困っているようですが、助ける義理はないですね、かなり
ドライな判断ですが。

で、その頃から交渉していた、現所有の人喰い龍号ことアルファロメオ156が2月中旬
手元にやってきました。
…岩槻から館林まで2km/リットル、そうです、お約束の燃料ポンプからのガソリン
漏れ発生のまま自走してきました。
停車するたびガソリンの水溜りがいい感じ出来上がる恐怖…後続は相当ビビったン
でしょうね~ガッツリ車間が開いてましたから(滝汗

で、話飛んで5月、ナンバー取得。
大雨どころか大嵐なので、正規のライン検査ではなく超法規的措置で中古新規取得…
ま、内容書いたら整備点検不良だのなんだの、外部のやっかみ屋からクレーム予想
できるので割愛ですが。

6月からは風車参加。
そこで善い出会いがありました。
今も親交あるIという方、同じ156の色違い、マニュアルのツインスパーク仲間です。
車に関する知識、プライベートでも人生経験も豊富で、ある意味尊敬以外に無いと
言うのが率直なところです。

7月からは館林美術館オフ、そうそうこの頃から某アルファクラブの関係で、悲願の
cafeGT訪問叶い、以後数度お邪魔していますね~。
あとはイタフラ初参加もこの頃ですね。

このあたりからウチの人喰い龍号が第2期反抗期(笑)でリレー全数死滅したり、
ブレーキホースとラックブーツ同時死滅と修理の連続で何もできず秋迎えましたね。

修理落ち着いたところで、現在結婚に向け交際続いている26歳の中国人女性
との交際スタートし、ある意味私生活、仕事見直すターニングポイントになりました。

で、現時点っという訳でして。

明日元旦、早朝から有志で新年の風車参りがある様子ですので、暇つぶしがてら
覗いてこようと考えています。
…ウチの違法改造車(2ちゃんねる板曰く)のせいでケーサツ呼ばれないかな?
という心配はありますが(苦笑

※ △1(Revision1)加筆修正済。
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私の場合、基本スタイルとして法定速度+10㎞/h以上は殆ど速度超過する事無いのですが、
 最近疑問な事に、T社の程度悪中古車を購入したであろう残念なオーナーに煽られる事や
自慢げな顔してこちらを馬鹿にしたような顔でニヤついている方が多いンですよね。

一応、価格帯調べますと、一番ポピュラーなグレードの平均価格は約60万円台。
一方、アルファ156の平均価格帯は70万円台、けっしてバカにされる程安いクルマでは
ないんですよね。
(ま、中にはウチのみたいにJU価格のままで中古車販売された程度極悪格安車両もあり
ますがね…)

とりあえず乗り出し50位入れて、即刻エアサスコントローラーで車高下げて、意味も無く
インチアップして、凄く良い音といいつつ、実際はドンとかバーンとか鳴るだけのオーディオ
組んで、マンホール避け蛇行運転してドヤ顔…理解できないのは私が年寄りになった
という事でしょうかね?

先日もT社の某Ⅱ番、スポーツ”仕様”にした車両が国道右車線で立ち往生しておりました。

自身の管理ミスと容易に想像できる状態でしたので、非情ではありますが、助ける義理
無しと判断し通り過ぎましたが、今考えるにどうして何かしらの方法で応急的に移動させるなり、
処置するなりできないのにそういう格好だけの仕様に拘り、自慢げに乗るのでしょうね?
(先に書いた様な俗称VIPと呼ばれる改造車両にも多いですね。 こういうケース。)

人様、家族に迷惑かけて、クルマ好きと言い張り、実際トラブル起きたらレッカー頼りと
情けないと個人的には感じますが如何でしょう?

特に、家族いるであろう世代や、実際そういうクルマで家族乗せているの見かけますが、
万が一の事態に信頼して運転可能なクルマなのかと聞いてみたい衝動に駆られる事も
しばしばあります
(家族の急病で病院に行く途中、自走不可能になったら??等々。)

風潮、流行りといえばそれまでですが、最低限の維持メンテナンスや、常時細やかに車両
状態に気を使うドライヴィングスタイル、それらが格好悪くなった事に疑問と危機感感じております。



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という事で、今回診断かけました。

例の話題です。

結論は”記録なし。” 但し書きとしてエンジンチェック系統のエラーはありましたが、
これは油圧低下によるクラッチ誤動作の結果発生した2次的エラーと確定できるので、
関係無しとします。

話題としては、”OBDは全能の神であるから、そのものズバリで故障箇所が特定できる”
でしたので、今回の様にセレポンプトラブルと断定したエラーが無く、エンジンチェックと
結果出たのではその主張どおりとはいえませんね。

ついでに電子スロットル上部のコンピューターから発生している異音、ちょうど鈴虫が
鳴いていると表現できる音もエラー記録無し。
(コンピューターにコイルって使ってるのかな? それ系統の鳴動っぽいんですが、
こんなデカイ音発生するコイルなんて使ってる訳無いよね???)

さらについで。 そのコンピューターのアースケーブル外したり、色々しましたが、
結局、コネクターさえ外さなければエラー記録は無し……余計な事したからボルト紛失
したチョンボ内緒話もありますが。

今回の実証では私の予想通りの結果にかなり落胆しましたが、疑問として残るのは、
なぜ強固に”OBDは万能、OBD無しの診断は絶対誤診でしかない!”と主張してきたのでしょう?

余談として、数多ある現役プロが書かれているブログでもOBDの誤診断が幾度も
アップされていますし、私が主張するようにOBDの結果だけでなく、実際の音や
症状から診断するのが良いとも記載するブログも散見します。

これらの事からも、万能説は理解に苦しみますね。


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 という事で定番セレトラブル発生。

症状としては走行中セレ警告発動、でもってセーフティでローギア固定、停止と同時にニュートラ固定。

最初ユニットか制御と思っていたが、何の気無しにタンク近辺小突いたところ復活…ポンプかよ!

ではちゃっちゃと交換…って、寒い、暗い…うん! 週末まで放置!! (マテ

で、止ったら粉砕バット…いえいえやさしく?450mmモンキーでブラケットぶん殴ってやり過ごしていましたが、
本日交換。

交換品は7万6千キロ弱走行の156TSから、ただ単に外しただけのポンプ、ウチのより1万キロ程度過走行
ですが、安かったので即決。
(ヤフオクで送料込み¥15,000、診断用テスト品の予算としてはこんなもんでしょう。)

開始早々10分でポンプアッセン外れたところで霙降りげんなりしましたが、晴れ間見て無事交換完了し、先程
走行テストも終了。

交換後の感想、まずポンプの作動音も違いますし、なによりドア開閉時必ず発生していた作動音が全くなくなり
快適に。

どうやら今回故障したポンプ、圧抜けやロータリーの異常も発生していたようですね。

シフトチェンジも以前より小気味良くスマートにこなしていますし、クラッチの作動も以前より迷いがなくなって
ドライブフィールが向上しました。

当初、テストだけで新品にポンプ交換予定していましたが、中古ポンプが想像以上に程度良いですし、
交換は、今回手順完全に把握し、暗記したので、霙さえ降らなければ(爆笑10分程度で完了できる事から、
このまま様子見としました。
(こんな修理では、また外車偏愛者からの余計なクレームつきますね(苦笑))

余談ですが、ウチの人喰い龍号についていたポンプ、ポンプボディにはMagneti Marelli印あるものの、モーター
にはデンソーの紙ラベルが品番入りでペタリ…これってもしかするとJTS用ですかね?

中古購入したTS外し品は外したデンソー品と比較し、特にモーター部が形状大きく異なり、もしかすると
Magneti Marelli印はないものの、完全にMagneti Marelli製の物なのかなと疑問感じました。

なぜJTSの疑いが出たかといいますと、実は今春、燃料ポンプ交換時、調べていくとJTS世代のV6エンジン搭載
車両と同一の燃料ポンプが装着されており、また、一部電装系もJTSと同等のものが使用されているからに他
なりません。
また、一部任意保険や車両検索では年式的にJTSしか選択できない時期(JTS発売直後)に初年度登録されて
いる事も疑問に対する裏付けになるかなと思います。

しかし、うちの人喰い龍号は間違いなくJTSではなくTSなんですよね…。

謎は深まるばかり、こういう細かいところで前オ-ナーは修理時間待ちきれず、手放したのかなと感じております。
(警備会社の緊急車両だった経歴がありますので、早急な修理要求されるとすれば然りの話かなと思います)


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