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カーくる編集部がチョイスした旬なプレスリリース情報をお届けします。
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「名古屋の経済は堅調ですか?」と聞かれたら、「そうですね。総じて順調だと思います。」と答えたい。

それはなぜか?

平成27年を開業目標に着工したリニア新幹線に関係する開発が始まり、活気づく名古屋駅前には大型商業施設の入るビルディングの開業が相次いでいる。その影響もあって土地の基準価格も上昇基調だ。

名古屋の繁華街である錦(にしき)には曜日を問わず多くの客が訪れているのを感じられるし、事実とは関係なく、自分の財布もなんだか浮かれ気分だ(笑)

そして、何よりもインポートカーのハイエンドブランドが軒並みこの数年で名古屋に新店舗を構えだしているのだ。

マセラティのアジア最大店舗の開業から始まり、マクラーレン名古屋が満を持して店舗を開設。ポルシェ ショールームの移転OPEN。コーンズの新ショールームのOPEN。そしてロールス・ロイス・モータ・カーズ 名古屋が昨月(2016年7月)グランドオープンした。

注目すべきその新店舗ラッシュの〆を飾るのがBENTLEY NAGOYA(ベントレー名古屋)だ。

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ベントレー名古屋は9月3日(土)・4日(日)がグランドオープンとなり、「BENTLEY NAGOYA GRAND OPENING」が開催されるが、昨日(8月31日)、それに先駆けたメディア発表会が実施された。
 
最新のベントレーブランドアイデンティティに基づいたモダンかつラグジュアリーなショールームは、名古屋市内の交通の要所でもある千種(ちくさ)に誕生した。

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ベントレー名古屋の新ショールームは1階・2階の展示エリアに合計6台の車両を展示することが可能になっており、国内最大規模のベントレーショールームだ。

トップモデルのミュルザンヌから、フライングスパー、メインモデルのコンチネンタルGTシリーズ、そして最新モデルのベンテイガが展示されることとなる。

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メディア発表会でベントレー モーターズ ジャパン 代表 ティム マッキンレイ氏は「東海地区は高級車にとって関東、関西に次ぐ非常にポテンシャルの高いマーケットであり、東海エリアの販売・サービス拠点としてベントレーの最新のショールムができたことをとても嬉しく思います。」との事。

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ベントレー名古屋を運営するプレジャーカーズ株式会社 代表取締役 坪内隆幸氏とティム マッキンレイ氏によるフォトセッション

ベントレー モーターズ ジャパン 代表 ティム マッキンレイ氏にカーくる編集長と個別インタビューをお願いした

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カーくる:ベントレー名古屋でこれからお客様になるであろう方々に一言お願いします。

ティム マッキンレイ氏:名古屋は日本で3番目の重要なマーケットです。これからベントレーのオーナーになる皆様に、新しいショールムに来ていただき、見て、触って、乗って、できるだけたくさんベントレーを体験して頂きたい。

カーくる:新しく導入するベンテイガについてはどう思われていますか。

ティム マッキンレイ氏:これまでのベントレー名古屋の年間販売台数をベンテイガ1台で超えるのではないかと思っています。


これほどの規模のベントレーショールームを構え、中部地区でどれほどの販売を見込んでいるのか?そして、潜在的な顧客が多い名古屋で、どれほどの販売実績が積み上げられるのか?が大変楽しみだ。

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そして何よりも、ベントレーオーナーがこの東海地方に増え、ベントレーを名古屋の街中で見かける機会が増えればとても嬉しい。

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また、今回のメディア発表会では、ベントレーの試乗会も行われた。

カーくる編集部は、なんとベントレー初のSUVとなるベンテイガの試乗機会に恵まれることとなった。

しかも、他のメディアも多く参加する中で1時間の枠を確保させて頂くことができた。是非、日本国内最速のレポートをお伝えしたいと思う。

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ベンテイガは世界的に、そして日本国内でも活況を呈するアグジュアリーSUV市場にベントレーが送り出したファイナルアンサーだ。

ベントレーといえば、イギリス・ロイヤルファミリー・ラグジュアリー・ルマン24時間レース・スポーティ・チョイワルと様々なイメージを持っているが、果たしてこのベンテイガはどのような味付けの回答になっているのか?

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実際に競合するかどうかは別として、レンジローバー:ヴォーグ、ジャガー:F-PACE、ポルシェ:カイエンターボ、メルセデスベンツ:Gクラス、レクサス:LXが国内ではライバルになる。

ベンテイガは全長5141×全幅1998×全高1742mmと特大のボディサイズで、全長・全幅はライバルを抑えて最大のサイズ。

そしてこの巨躯を突き動かす心臓はW型12気筒6.0リッターツインターボエンジンで、最高出力:447kW(608PS)/5250-6000rpm、最大トルク:900Nm/1250-4500rpmを発生し、0-100km/h加速/4.1秒とライバルたちから抜きん出た性能を与えられている。

このスペックは、間違いなくこのセグメントでトップとなる。

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全体的なデザインはというと、フロントマスクは丸型4灯のヘッドライトとメッシュのフロントグリルが、これでもか!というほどベントレーであることを主張している。

サイドのラインもコンチネンタルGTなどと同じく、前後ホイールアーチを中心に大きく盛り上がり、エレガントというよりもマッチョな印象だ。

誰がなんと言おうと、ベントレー感が強い。

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さっそく名古屋市内の幹線道路へ走り出せば、ハンドルやアクセル操作に対してベンテイガがリニアな反応を示すことに驚いた。

車格から想像すれば、もう少し柔らかく、ユッタリとした操作感を想像していたがまったく異なった印象に驚いた。

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ハンドル操作に対してクイクイと鼻先が向いてボディの大きさを感じさせない。

アクセルを踏み込めば2.4トンという超重量級の車体重量を感じさせないほどスーッと滑り出し、少し右足に力を入れれば後部座席で足を踏ん張りたくなるほどの加速感を味わうことができる。

着座位置が高い為、加速時にはフワッとした感覚があり、慣れないとちょっと怖いぐらいだ。608psと900Nmはだてではなかった。

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そしてなによりも感動的なのは静粛性の高さだ。

名古屋中心部の喧騒からは隔離された優雅なキャビン。風切り音やロードノイズは多少聞こえるものの、快適そのもの。後部座席に座れば、こじんまりとした仕立ての良い応接室にいるかのような感覚だ。

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試乗、撮影をしてみると1時間はあっという間だ。カーくる編集長と二人で関心しきりのベンテイガ。

先日発表された国内販売価格は26,950,000円とクラス最高だ。スペックも仕立てもクラス最高・・・そしてクラスを超えて最高の満足を与えてくれるだろうベンテイガ。

興味があっても、誰もが手にすることの出来る車ではない。しかし、この車の価値を認め、手に入れることの出来る、いや、購入の検討が出来る皆さんには、是非、このベンテイガを見て、触って、乗って感じて欲しいと思う。

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ベントレー名古屋

【住所】〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山3-9-14
【電話】052-744-0580
【営業時間】9:30-18:00
【定休日】月曜日
【WEB】ベントレーモーターズジャパン 
http://www.bentleyjapan.jp/

BENTLEY BENTAYGA(ベントレー ベンテイガ)
【ボディーサイズ】全長×全幅×全高=5,141×1,998×1,742mm
【ホイールベース】2,992mm
【車重】2,422kg
【駆動方式】4WD
【エンジン】6リッターW12 DOHC 48バルブ ツインターボ
【トランスミッション】8段AT
【最高出力】608ps(447kW)/5,250-6,000rpm
【最大トルク】91.8kgm(900Nm)/1,250-4,500rpm
【0‑100 km/h加速】4.1秒
【最高速度】301 km/h
【燃費】12.8リッター/100km(約7.8km/リッター、EU複合モード)
【価格】26,950,000円
【詳細】 http://www.bentleymotors.jp/corporate/display.aspx?id=5&c_id=101





witten by カーくる編集部
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いつもご利用ありがとうございます。

このたび、カーくるの新しいページ”カーくるBUSINESSページ”がリリースしました。

https://carcle.jp/index_business.aspx

カーくるは多くのビジネスユーザーの参画費用にて運営されております。

ぜひビジネスページをご覧いただき、カーくるスポンサー企業のブログを読んでみてください。

新しい発見があると思います。


今後ともカーくるをどうぞよろしくお願いいたします。


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witten by い~さん
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Motorimoda (モトーリモーダ)各店で開催されてきたサマーバーゲンがとうとう名古屋へやってきます!

今週末から待望のセールスタートです!

是非、この機会を逃さずに拘りのアイテムをGETして下さい!


2016 Motorimoda SUMMER BARGAIN in NAGOYA

開催日:2016年8月20日(土) ~ 28日(日)

店舗:モトーリモーダ 名古屋

〒468-0046 愛知県名古屋市天白区古川町86-1F

Tel:052-891-7000

営業時間:11:00〜20:00

モトーリモーダHP
http://www.motorimoda.com/news2/2016/08/motorimoda-shop-motorimoda-nagoya-information-1326/
 





witten by 美あんこ
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FCAジャパンは、アバルトブランド初のオープンスポーツモデルである新型「Abarth 124 spider(アバルト124スパイダー)」を、2016年10月8日(土)より全国のアバルト正規ディーラーにおいて販売開始すると発表した。1960年代のデビューとともに多くを魅了したオリジナルの「124スパイダー」のオマージュとして現在に蘇った新型車となる。
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新型アバルト124スパイダーは、本格的な2人乗りオープンカーの走りに加え、スリルとテクノロジー、安全性、イタリアンデザインを融合したモデル。アバルトならではのDNAを引き継いだ新モデルで幅広いファンを獲得することを狙う。マツダ株式会社のロードスターのアーキテクチャーをベースに、生産は同社が本社工場にて行い、スタイリングデザイン、パワートレイン、室内装備・材料、サスペンションおよびステアリングフィールはFCAが独自で開発したモデル。
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パフォーマンスDNA:パワフルなエンジンとスポーティなトランスミッション
新型アバルト124スパイダーは、アバルト・レーシングチームの支援を得て開発され、パフォーマンス、クラフトマンシップ、技術的優位性というアバルトならではの価値を最高の形で具現化したモデル。
卓越した運動性能を発揮すべく標準装備されているのが、機械式のセルフロッキングディファレンシャル。重量をアクスル間に集中させ、エンジンをフロントアクスルより後方に配置することで、最適なアジリティと優れたドライブフィールを実現。高度なメカニズムと軽量素材の使用によって車両重量を1,150kg(オートマチックモデルの場合。マニュアルモデルは1,130kg)に抑えた結果、パワーウェイトレシオはクラストップの6.2kg/hp(乾燥重量1,060kgとして)を達成している。また、最適な重量配分により優れたフィードバックとアジリティを確保。
アバルト124スパイダーのサスペンションには、フロントにダブルウィッシュボーン式、リアに5アームのマルチリンク式を採用し、コーナリング時や減速時の安定性を高めるよう特別なチューニングを施されています。また、ステアリングのフィードバックは、パワーステアリングシステムに専用のスポーツ設定を採用することで最適化している。
ボンネットの下に1.4リッターマルチエア4気筒ターボエンジンを搭載しており、最高出力170ps(排気量1リットル当たり約124ps)、最大トルク250Nm、0~100km/h加速は6.8秒(欧州仕様参考値)となっている。
重要な要素であるエンジンノートについては、エンジンの回転数に応じて排気経路が変わる「レコードモンツァ デュアルモードエキゾーストシステム」をアクセサリー設定することで、心地よい深みのあるサウンドを実現した。
トランスミッションは6速マニュアルと6速オートマチックの2タイプを設定。マニュアルはストロークの短いダイレクトなレバーによる速やかで正確なシフトが特長。トルクコンバーターを採用したオートマチックは丹念なチューニングを施したことで、エンジントルクをフルに活用するとともに本格的なレーシング感覚を実現した。シフト操作は、センターコンソールのレバーでもステアリングホイールのパドルスイッチでもきわめてクイックに行うことができる。

パーフェクトな重量配分と軽量設計
新型アバルト124スパイダーは2人乗りオープンスポーツカーの新たなベンチマークとなるモデルであり、そのことは上記『パフォーマンスDNA』記載のデータが証明している。
アバルトが長年のレース活動から得た教訓を生かし、ムダな重量を1g単位で削り取る徹底した軽量化を行った。例えば今回採用されたアクティブボンネットシステムは、車の総重量が増えたり車体のバランスに多少の変更が生じても、歩行者衝突安全基準を満たすよう設計されている。当システムはクロスメンバーに取り付けたセンサーとエンジンルーム内の2個の小さな火薬充填部を用いるもので、歩行者との衝突を検知すると数ミリ秒で起動し、ボンネットとエンジンとの間に安全性を高める空間を確保することで、衝撃を和らげる。

スーパーカー並のメカニズムとサスペンション方式を採用
新型アバルト124スパイダーのサスペンションは、フロントにダブルウィッシュボーン式、リアに5アームのマルチリンク式を採用し、コーナリング時や減速時の安定性を高めるよう特別なチューニングを施した。
ステアリングのフィードバックは、パワーステアリングシステムに専用のスポーツ設定を採用することで最適化。
当モデルのダイナミックなシャシー設定は、後輪のトラクションを最大限に引き出すもので、これによって常に最高の走りの喜びをもたらす。また、ビルシュタイン製のモノチューブショックアブソーバー、特別な設定のスプリング、オーバーサイズのアンチロールバーにより、最適なハンドリングと精度の高い走りを実現している。
ブレンボ製ブレーキシステム(フロントにアルミニウム製4ピストン対向キャリパー搭載)は、制動距離を最低限に抑えるとともに、ブレーキを長時間激しく使用した場合の耐フェード性にも優れており、常に快適かつ安全なブレーキフィールを確保している。

純粋無雑なドライブフィール
新型アバルト124スパイダーは電子制御による最新のアクティブセーフティ装備や機能を備えている。一方でサーキット走行では、スポーツカーならではの感覚がつねに得られるようこれらの電子装備の機能をドライバーが限定することができるため、本格的なFR(後輪駆動)スポーツカーのトレードマークである機械的バランスとリニアなエンジンレスポンスを味わうことができる。
電子制御装置はドライブモードセレクターに統合されており、センターコンソールに設けたレバーを使って「ノーマル」と「スポーツ」の2つのパフォーマンスモードを切り替えることができる。「ノーマル」は日常走行向き、「スポーツ」はスポーティな走りに最適に調整されたモード。このシステムが介入可能なパラメーターは多様で、アクセルペダルレスポンス、パワーステアリングのアシスト量、スタビリティコントロールおよびトラクションコントロールのしきい値などとなっている。オートマチック仕様ではシフトポイントやシフト速度も変更の対象となる。

アバルトDNAを忠実に表すデザイン:エクステリア
新型アバルト124スパイダーのデザインは、優れた機械的レイアウトを反映したものになってる。前後に長いボンネットでエンジンの重要性と170ps(250Nm)という強大なパワーを強調するとともに、オーバーハングを切り詰めることでアジリティを強調。また、パッセンジャー・コンパートメントは、リアアクスル近くまでに後退させることで、ドライバーが路面をはっきり感じられるようにした。また、パフォーマンスを志向するデザインにもなっている。フロントバンパーの大型エアインテークやリアのディフューザー、気流改善に役立つリアスポイラーやウィンドスクリーンは風洞実験により形状を検証されている。
フロントエンドのオリジナルラインと六角形のフロントグリルは、アバルト124スパイダーの個性を主張する上で一役買っている。ボンネットのふくらみはエンジンが縦置きであることを示唆するもので、オリジナルの124 スパイダーを髣髴させるデザインとなっている。LEDヘッドライト(オプション設定)とリアライトは、昼夜を問わず当モデルの表情を豊かに演出。また、リアライトクラスター内側にボディ同色のインサートを設けることで、光を放つリング状の面を形成している。
アバルト124スパイダーのリアエンドには2つの特徴的な部分がある。1つはリアフェンダーとリアバンパーを継ぎ合わせた部分、もう1つは、オリジナルの124 スパイダーから特徴を引き継いだ横に長いリアライト。上の面がトランクリッドに回り込むリアフェンダーの形状が、特徴的なリアのV字形を強調している。
ボディカラーは全4色を設定。ソリッドカラーのホワイトとレッド、メタリックカラーのブルー、および三層コートのパールホワイト。
17インチ アロイホイール、ウィンドスクリーンまわり、ロールバーカバーは、アバルト124スパイダーの大胆な佇まいを強調するカラーとしてガンメタリックで仕上げている。バンパーにはブラックグリルとコントラストをなすレッド仕上げのフロントスポイラーと牽引フックキャップをアクセサリーとして装着することが可能。

アバルトDNAを忠実に表すデザイン:インテリア
シートはアルカンターラ/レザーまたはオールレザー(オプション設定)でサポート性と快適性を兼ね備えていると同時に、ドライバーがクルマのさまざまな動きを感じとることができるよう可能な限り後方に低くセッティングされている。操作部分も、アルミニウム製ペダルの位置、垂直に近いステアリングホイール、短いシフトレバーなど新型アバルト124スパイダーのスポーティなキャラクターに合致したつくりになっている。ダッシュボードには、赤い文字盤の大型タコメーターをドライバー正面の中央位置に配置し、プッシュボタンスタートシステムを採用した。快適性の確保のためにシートヒーターを標準装備し、防音型のウィンドスクリーン、リアウインドウ、2層ソフトトップを設置することで高い遮音性能を実現。ソフトトップの開閉は運転席から片手で簡単に実施できる。

充実した安全装備
新型アバルト124スパイダーに標準装備している主な安全装備は以下のとおり。
・ABS(アンチロックブレーキシステム)
緊急ブレーキ時にタイヤがロックした場合、ブレーキを踏んだままでも自動的にブレーキの解除・作動を繰り返すことでタイヤのグリップ力を回復させるとともに、クルマの走行安定性を保つ
・EBD(電子制御制動力配分システム)
制動力の前後配分を調節することで制動距離を最小限に抑え、あらゆる荷重条件下にて最適なブレーキコントロールを実現
・ESC (横滑り防止装置)
あらゆる走行条件下でコントロール性を高める。また、ドライバーによるステアリング操作と実際の進路に食い違いがあると判断すると、選択的にブレーキングを行うとともに、スロットルを制御して車を正しいラインに戻す。
なお、サーキットで走行する際は上記すべての機能を限定させることができる点も当モデルならではの特徴。クルマのバランスと運動特性をフルに活用でき、純粋でダイレクトなドライブフィールを楽しむことができる。3点式シートベルトには、締め付け力を適切に調整するコンスタントフォースリトラクター(CFR)を採用している。

先進のインフォテインメントシステム
新型アバルト124スパイダーには、先進のインフォテインメントシステム「124 SPIDER INFORTAINMENT SYSTEM」が搭載されている。主な特徴は以下のとおり。
・FM/AMラジオと多彩な外部機器接続によるマルチメディアオーディオ機能
・CD/DVD再生、地上デジタルTVチューナーによるTV視聴(*1)
・運転席ヘッドレストスピーカー2個を含む6スピーカーシステム
・Bluetooth対応スマートフォンとの接続によるストリーミングオーディオ、ハンズフリー通話、ショートメッセージの読上げ機能
・ナビゲーション機能(*2)と3年間の地図データ更新(*3)
・リアビューカメラとリアパーキングセンサーによる駐車支援
・7インチタッチパネルディルプレイによる停車時の使いやすい入力操作

*1 レザーシート/ナビゲーションパッケージ装着車
*2 レザーシート/ナビゲーションパッケージ装着車、またはナビゲーション用SDカードの別途購入が必要
*3 アバルト正規ディーラーでの更新作業が必要。別途手数料が生じます。

新型アバルト124スパイダーの概要は以下のとおり。 

  アバルト124スパイダー
トランスミッション 6速マニュアル 6速オートマチック 
全国メーカー希望
小売価格(税込)
3,888,000円 [税抜3,600,000円] 3,996,000円 [税抜3,700,000円]
オプション レザーシート/ナビゲーションパッケージ 216,000円[税抜200,000円]
メタリック/三層コート 54,000円[税抜50,000円]
ボディカラー ホワイト(ソリッド)、レッド(ソリッド)、ブルー(メタリック)、パールホワイト(三層コート)
ハンドル位置
全長・全幅・全高 4,060mm・1,740mm・1,240mm
車両重量 1,130kg 1,150kg
乗車定員 2名
エンジン 直列4気筒 マルチエア 16バルブ インタークーラー
総排気量 1,368cc
最高出力 125 kW(170ps) / 5,500 rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/2,500 rpm
燃料消費率
(JC08モード)
13.8 km/L 12.0 km/L

アバルト 公式サイト:http://www.abarth.jp/
アバルト 124 スパイダー 公式サイト:http://www.abarth.jp/124spider/

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Motorimoda (モトーリモーダ)各店のサマーバーゲンもLUCE店、GINZA店が終わり、第三弾の神戸店は今週末からスタート!

是非、この機会を逃さずに拘りのアイテムをGETして下さい!

他店舗についても順次情報発信しますので、セール情報をお見逃しなく!


2016 Motorimoda SUMMER BARGAIN in KOBE

開催日:2016年8月6日(土) ~ 14日(日)

店舗:モトーリモーダ 神戸

〒657-0044 兵庫県神戸市灘区鹿ノ下通2-4-20

Tel:078-871-8567

営業時間:11:00〜20:00

モトーリモーダHP
http://www.motorimoda.com/news2/2016/08/motorimoda-shop-motorimoda-kobe-information/