http://carlimit.comに変わります。" src="http://www.blogten.jp/wa0807/PhotoLibrary/pwa0807250043.jpg" width="100" border="0" /> 今回ウッド&メッキ加工したのは、 いつものマーチのATシフトノブまわりやワイパーアームなんだけどスゴイです。 なにがスゴイってお客さんが自分で車からはずしてパーツだけを当店に送ってきたから ワイパーアームは簡単だとしても、 ATシフトノブとかは初めてバラす人にはちょっとたいへんかも・・・ (慣れれば簡単なんですけどね) でも自分で作業をすれば車に対する愛情はさらにUP その過程が楽しいという方も結構いらっしゃいますしね (プラモデル作る楽しみといっしょかなw) 本日送りましたので・・・ご確認してくださいね♪ 左 ノーマル状態 中 ウッド&メッキ加工完了 右 車両へ取り付け完了
http://carlimit.comに変わります。" src="http://www.blogten.jp/wa0807/PhotoLibrary/pwa0807250043.jpg" width="100" border="0" /> いろいろ調べました。・・・・・が・・・やはりそうでしたね(T_T)・・・・ これからのオリジナルカーの製作は・・・・難しいですね・・・・ ・ ・ ビュートのじょうほうを聞き当店で販売しているマーチオレオ・リッツの新車登録・・・ 実に厳しい状況になりました。改定後の保安基準に通るか只今検査中です。 マーチオレオ・リッツのご購入希望の方はお早めに・・・・・・ ・ ・ ・ ビュート関係の記事 光岡自動車は15日、『ビュート』の生産を2009年で終了することを発表した。 同社取締役副社長の河村賢整氏は、同車生産終了の理由を 「グリルの突起、バンパーの突起などが改正後の保安基準に適合しないため」 としている。 同社は、2009年に生産されるビュートをファイナルモデルと位置づけ、 予定生産台数60台を2009年1月から12月にかけて生産して終了とする。 これにあわせ、20台限定特別仕様車「The Final Viewt Anniversary」を 16日から販売。全国の光岡自動車販売店および 光岡自動車ホームページにて受付けを開始する。 The Final Viewt Anniversaryには、特別仕様として、 「菫」(すみれ)、「藍」(あい)、「天華」(てんか)から選べる 3色の専用ボディカラー、 「クリーム」、「ダークレッド」、「グローブブラウン」の3色から選べる 専用刺繍入り本革シート、専用グリルバッジ、専用エンブレムが装備される。 価格は238万9250円(12ST)- 281万9250円(14LX/4WD)。 河村氏は、「ビュートが発売された当初は、 月15台、年間200台ぐらい売れたら大成功だと思っていたが、 実際は毎年500台以上、16年間も販売することができた。 15年以上同じデザインで販売してきたクルマというのもなかなかなく、 まれな存在だ」と振り返っていた。 と書いてありました・・・・ ・ ・ ・ ・ 大変な時代になりましたね♪
本日<アクティーロミオキャンキャンをアップしました この写真は夕方に撮ったので・・・・少々画像が悪いですが・・・ 一度見てくださいね♪ 写真をクリックするとキャンキャンぺージに移ります。 内装の写真もありますが・・・キャンキャン専用のページの他に 写真があるページがあるので 下の画像をクリックしてくださいね♪
こんにちは仕入・雑用係です。 今日はリッツのお話をさせていただきます。 (酔ってないけど・・・・・ね♪) 仕入担当の私は昼から買い取りのお客様の家に行かなくてはいけないので 簡単に・・・・詳しくご説明させていただきます。 フロントはフィアットの500に似せて作ってあります知っている方は なかなか通な人ですね♪日本でも人気がある車なんですよ ただ、ホントに小さい車で 4人乗りですが、なかなか乗れません。人気が出たのも「ルパン三世 カリオストロの城」 で主人公のルパンが乗っていたからもあると思うよ。 このルパン三世は劇場版で宮崎先生が書いたルパン三世何だなぁ~ ルパンのフィアット500は特別なエンジンが載ってたのです (そんなこと関係ないね♪ ) ・ ・ フィアット500はリアエンジンなのでフロントにグリルがないんです だから、簡単に真似ができません・・・・そこでリッツの製作者は考えたし、テストもしたんだなぁ どこに、ラジエターの穴を開けたら良いか そして、マーチ純正の穴の面積を計算!!!! 大変ですね。作るって!一応バンパーの下にマーチ純正の穴の表面積をほぼ同じ位の穴を制作 高速道路や一般道を走行してテストして・・・・・OKになりました。 けど、お客様にお値打ちに乗っていただける為のコスト面も考えなくては・・・・・・ですから部品にも 手間暇がかかってます。 まずは、グリルエンブレム・・・・このパーツはEBS(プラスチック製)で 他のメーカーさん(トヨタや日産自動車等)と全く同じ様に製造しています。 メッキ風ではなくて本当に他のメーカーさんと同じですよ(お金かかってますから・・・・・・) フロントウィンカーはフィアット500の純正パーツです。 (レストア用のパーツですけど・・・)そんなに高い部品ではないから安心ですけどね ですから、フィアット500に似ていて当然ですよ フロントパーツはボンネット・フロントボディー・バンパー・ライト類の簡単な構造です。 まずはボンネット。ボンネットは純正の構造を変化改造はできません。取り付け部分を 移動すると安全構造上、試験テストを運輸省に届出をしなくてはいけないので・・・・・・ 取り付け部分はマーチの純正のままの取り付けで、ボンネットのカバーを変更しました。 強度を出すためにボンネットの裏は・・・・・純正みたいに 凸凹していますよ凸凹にすると強度が増すんですまるで純正みたいな仕上がりですよ。 (きれいなボンネットの裏ですね!) 追加の話 ボンネットでもベースのマーチのマイナーチェンジで少々違うんです 平成14年から発売されたマーチK12 型はボンネットの裏にカバーがないんです。 が、 平成16年の一部変更した車両にはカバーが付いています。 ですが平成17年のマイナーチェンジ後はまたまた無くなりましたなぜなんでしょうかね?? このカバーも取り付けできるようになっています(すごい話ですね) ウォッシャーノズルやボンネットを抑える棒のしまい方も純正と同じなので取扱は簡単ですよ。 ・ ・ フロントボディーは全くのオリジナルです。強度を増すために苦労がありました。 簡単に材質のFRPを増やせて堅くもできますが、重量が著しく増えるので燃費のこともあるので 部分的に必要な所は堅いシートを補強として入れてあり、それでも不安な所は、ボンネット でも説明したとおりに凸凹にしました。 この凸凹も計算されたデザインなのです。(本当に作る人に脱帽します。) ライト類も本当に簡単に付くように制作してあり ユーザーの方でも取り付けできますので安心してください (自分も簡単に取り付けできましたよ) ライトをつなぐ配線も基本的には簡単にしてあります。純正 みたいなカプラーでワンタッチになっていますので整備の方にも喜ばれています。 当然に、サイドのマーカーランプも純正のマーチのままですので部品や電球もディーラーにて 交換できます リッツはこのようなパーツで制作してありますので、是非乗ってみていただきたいです ライトはローバーミニの純正のライトです。(当然日本仕様の・・・) フロントの話はここでおしまいにします。次回(12日)はリアの説明で~す。 何かご質問がありましたら気軽にご連絡くださいね♪ このボンネットなかなか魅力的ですね。では、また12日にお会いしましょう 時間がなくて簡単な説明になってしまいました(ごめんなさい・・・・) リアはフロント以上に大変な努力がありますので見てくださいね♪ info@carlimit.com
昨日の話・・・・ 実は当店に神棚がありますが、お札を去年のまま・・・・ 正月中に神棚のお札を・・・・替えに、急遽伊勢神宮に出発(*^_^*) 11:00 会社を出発 ・ ・ 11:20 豊田東インターを乗る 伊勢湾岸道路を伊勢方面に ・ ・ 12:10 四日市ジャンクションで渋滞 ここはいつも渋滞しています。困った場所です・・・・(T_T) ・ ・ 13:15 伊勢神宮の臨時駐車場到着 13:30 シャトルバスに乗る ここでも人の渋滞(T_T)。。。。。 ・ ・ 13:45 伊勢神宮(内宮)に到着(*^_^*) 人の嵐・・・・・・・これは・・・・す・・・ご・・・い・・・ ・ ・ 13:55 伊勢神宮の本堂手前・・・・渋滞・・・・・・ 14:40 本堂手前に・・・・ ・・・・やっと到着しました(*^_^*) 「あっ!!本堂手前に写真撮影禁止の看板」 なので本堂の写真は撮らず ・ ・ ・ 15:10 お参り終了(*^_^*)お札も買って帰ります。 あ~疲れた・・・・・ ・ ・ ・ 目標帰り時間は7時でしたが・・・・午後8時までには帰りたい・・・と思いながら シャトルバスの方へ・・・・シャトルバスに乗るまで・・・・45分・・・・・ 駐車場に着いた時点で・・・・・時間は4時半ごろ・・・・・ 伊勢インターに着いたら・・・・5時・・・・・ 伊勢~豊田東まで220キロほどなので・・・・8時に到着する予定で高速道路 を走行していました ・ ・ ・ が ・ ・ ・ 津インター手前で・・・・不気味な看板 ・ ・ ・ 5:20頃 看板を発見!!!! 津~四日市市 渋滞40キロ? 渋滞???40キロ?????!!!! なんて思いながら津インターを通過した途端に・・・・ 渋滞の始まり・・・・・・・(T_T)。。。。。。 1時間走行して・・・・・・ 5キロかよ!!!! ・ ・ 6:30 思い切ってインターを降り国道23号線に・・・・・ ・ ・ ・ 順調???に鈴鹿市を通貨して四日市の手前で・・・・渋滞 (またまた・・・・・渋滞・・・・・・) ・ ・ ・ 時間がかかって伊勢湾岸道路のみえ川越インターに乗った時には 9:30分頃・・・・・ ・ ・ ・ このまま順調にいけば・・・・10:30分にはお店に到着する(T_T)。。。。。 なんて考えながら・・・・走行していたら 豊田ジャンクション手前8キロで・・・・見たことのない渋滞!! 伊勢湾岸道路は三車線ありいつも順調にトヨタ東まで行けるのに・・・・ 一番左を走行して・・・豊田東インターに着いた時には 11時10分頃・・・・・・ ・ ・ 豊田インターを降りてお店に着いた時には・・・・11時30分・・・・・ 伊勢~お店まで・・・渋滞にハマって・・・・6時間以上・・・・時速35キロの旅になりました(T_T) 今回の反省・・・・・・・ やはり帰省ラッシュは・・・・ありました。この時には遠くに出掛けてはダメですね(T_T) 反省しています。皆様も十分に運転には注意してください。