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 ども!

本日は未だ人気の?当店だけ?(笑 のTT8N!!
ラジエターからお漏らししちゃってまして交換作業となりました。

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当店元デモカーでもあるTTです。
1.8Tエンジンをボアアップして2Lに、そしてタービンはIHIターボで約380HPになってます!
ちなみにただいまこのTTはFor SALE中です!
気になる方はご連絡下さい!!

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ラジエターはご存知の通り車体前方に装着されています。

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ということで、恒例の顔面崩壊から(笑
バンパー、ヘッドライトなどを外して、ラジエターのコアサポートを前方にずらして作業スペースを確保します。

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これくらいの作業スペースを確保すればこっちのものです(笑

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まずはラジエター裏側に付いている電動ファンを取り外します。
電動ファンはネジ4本でシュラウドごと取り外せます。

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電動ファンを外すと本丸のラジエター御開帳(笑
このTTはアルミ製の大型ラジエターに換装してました。
アルミが腐食して水漏れとなったようです。

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これが取り外したラジエター
純正とは厚みが違います。

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新品のラジエターです。
純正に交換します。
装着されていた大容量ラジエターはそんなに大したことなかったので、結論は純正で充分ということで純正ラジエターになりました(笑
トラブルレスが一番ですので、純正が間違いないでしょう。
耐久レースでもするなら別ですが、スポーツ走行レベルでは水温管理は純正ラジエターとローテンプファンスイッチの組み合わせで水温は安定しております。
水温や油温は冷えれば冷えるほうがいいというのは間違いで、エンジンは水温90度前後でベストパフォーマンスを発揮するように設計されています。

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あとは元通りに組み立てていけば作業完了です♪
APRのフロントマウントインタークーラーがカッコイイですね!
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MaxtonDesignから新製品です!
SUZUKI SWIFT用スプリッター各種
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マツダ CX5用スプリッター各種
BMW F20フェイスリフト後用リアバランス
HPにてチェックして下さい!!
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本日はゴルフ7GTIのコーナーリングライトをLED化します♪
純正はハロゲンですのでHIDヘッドライトとの色味のバランスが、、、(笑
って方も多いと思います。
そんな方は要チェックです!!

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ということでいつもの赤ゴルフ(笑

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使用するのはSMARTのゴルフ7専用コーナーリングLEDバルブ
キャンセラー内蔵ですので付け替えるだけです!
バルブの規格はH7というヘッドライトでよく使用されている形状です。
コーナーリングライト専用品でしかもゴルフ7専用品というのはSMARTだけです!

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交換は簡単で、ヘッドライト裏側の蓋を外して付け替えるだけ。
助手席側は少しスペース狭いですが、それでも問題なく交換可能です。

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ヘッドライトONでステアリングを少し回すとご覧の通り。
白色LEDでHIDヘッドライトとの色味の違和感も無くなりました!!
って昼間なんでわかりにくいですね(笑
まぁこんな小ネタもやってますので、ぜひ何でもお問合せ下さい(笑
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本日は車検でお預かりのTT(8N)のご紹介。

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クーペ 1.8TのFFモデルです。
ローダウン、BBSホイール、エアクリ、マフラーなど一通りカスタム済み!
距離少なくて車庫保管なのでこれも最高のコンディション!!
まだまだ当店では8N型人気ですね♪笑
今回は車検でお預かりですが、前回の車検からほとんど乗っておられないとのことで、点検するも特に異常は無しです。

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乗ってなくてもというか乗ってないからダメになるのがバッテリーです。
完全に上がっていたのでバッテリーの交換を行いました!
バッテリーは常に新しいものをご提供させて頂きたいので在庫はしておりません。
ご注文頂ければ1~2日でご用意させて頂きますので、予めご予約下さい!
あとエンジンオイルも交換です。
オイルは一度熱が入ると乗っていなくてもそこから酸化(劣化)が始まりますので、距離乗ってなくても最低でも1年に一度は交換したほうがいいです。
当店ではMOTULとMoty'sをご用意しておりますので、ご使用のステージによって適切なオイルをお薦めさせて頂いております。
VW,AUDIの主要車種についてはオイルフィルター、ドレンボルトパッキンも在庫しております。

基本的なメンテだけでしたが、これでまた2年間安心して乗って頂けると思います。
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昨日から引き続きの作業のゴルフ5GTI

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ステアリングを切るとブレーキパッドとローターが干渉するようで異音が発生します。
ブレーキ周りには異常が見られませんでした。
ハブベアリングに少しガタがあるようですのでハブベアリングを交換させて頂きます!

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ノーマルキャリパーなら気づかないかもしれませんが、対向4ポッドでドリルドローターですので少しの干渉(引き摺り)でもステアリングによく伝わってきます。

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ブレーキキャリパーを取り外します。
同時に念のためパッドなども外しキャリパーも点検しました!

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ブレーキローターも外します。
このゴルフ5GTIはハブボルト仕様になってますので、このハブボルトも外します。

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ネジロック材が塗布されているので、温めながらゆっくりトルクを掛けると外れます。
小さなトルクスレンチを使用しているので工具が壊れそうでした(笑

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ロアアームを外して、ナックルを少しずらせばドライブシャフトが外せます。
内側は付けたままこの状態で作業可能です。

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ナックル内側の4本のボルトを外すとハブベアリングが外せます。
プーラーなど必要ないので脱着は簡単に行えます。
その代わりパーツの価格は少々お高いです(笑

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こんな感じでハブとベアリングとケースが一体になっている部品です。
ゴルフ5/6ではよくガタが出て交換の多いパーツのひとつでもあります。
特にサーキットなどよく走行される方はチェックされたほうがいい箇所です。

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新品は当たり前ですがまぁ綺麗(笑
装着する前にナックルのサビなども綺麗に落としてから組付けます。
組付け後の画像取り忘れてます(笑
組付けは取り外しの逆です(笑
テスト走行して異音が解消されているのを確認して作業完了です♪
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