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2018年6月1日
ポルシェ 70周年記念会見で「ミッションE」を2020年国内導入発表
witten by 美あんこ
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ポルシェ ジャパンは5月28日、都内にてポルシェ誕生70周年を記念した記者会見を行った。
まず最初に、ポルシェ ジャパン 七五三木 社長より、ポルシェの現状やポルシェ70年間の歩みと電動化を見据えたこれからについてなどが語られた。
「本年4月に行ったフォルクスワーゲングループ内の再編成において、ポルシェブランドは”スーパープレミアム”カテゴリーに位置しています。昨年の販売実績は営業利益、売上、出荷台数とも過去最高を記録し成長し続けていますが、ブランドにとってそれ以上に大事なのは”エクスクルーシブ”性を保つこと。その上で将来のコア技術となる”電動化”、”デジタル化”、”コネクティビティ”にも注力しています。また地球環境への配慮にも怠りなく、2017年度のCO2排出量は前年比61%減としました。世界シェア0.3%のポルシェにおいて、自動車社会全体から見れば微々たるものかもしれませんが、その技術力や思想が業界に与える影響は大きいと感じています。事実、新型パナメーラの2018年販売実績におけるPHEVシェアは60%以上となり、スポーツ性と環境性能を両立していることで顧客の支持も得られています。」
「かつて創設者フェリー ポルシェが『小型・軽量・高効率のスポーツカー 理想とした車を自ら造る』という開発思想。それを一貫して守り時代時代で代表されるスポーツカーを作り続けてきましたが、近年ではカイエン、マカン、パナメーラという4ドアスポーツカーという新たなカテゴリーを創出しました。」と現状とポルシェのクルマ作りについて説明を行った。
これからのポルシェについて「”Strategy2025”と表した新たなグローバル成長戦略では、最も重要な目標の一つとして2025年までに全モデルラインナップの50%をBEV及びPHEVとすることを掲げています。その中で2015年にフランクフルトショーで初公開された初の電気自動車『ミッションE』を2020年の早い段階で国内販売することを決定しました。そしてドイツ ツッフェンハウゼンではグリーンエネルギーを積極的に取り入れたBEV工場を増設し生産体制を整えています」とポルシェが目指すイノベイティブ&サスティナブル事業の具現化に努めているとした。
また、日本国内の活動においては、ポルシェジャパンが2016年に掲げた『3つの約束』1.”魅力的なポルシェを提供し続けることで日本の消費を刺激”、2.”PHEVのさらなる拡大とゼロエミッションスポーツカーの導入”、3.”顧客へのスポーツドライビング体験の提供と参加型モータースポーツへの継続的なサポート”について、各々達成してきた目標値や、エクスペリアセンターの日本国内開設など今後実現するべく計画を挙げ、今後もこの『3つの約束』を継続的に実現し続けていくことを改めて誓った。
続いて登壇したマーケティング部 山崎 部長からは、70周年へ向けた記念イベント等の施策が発表された。
既に公開されている”
70周年記念スペシャルWEBサイト
”を皮切りに、6月は『”ポルシェ70th Anniversary Fair 月間』と表し、販売店イベントや6/16~17日に
富士スピードウェイ
で開催される”
Porsche Experience Day 2018
”、7月にデビューする新型カイエンに合わせ7/16に豊洲の都市型アウトドアパーク
WILD MAGIC
で開催される”Porsche Glamorous Camp”などが紹介された。
その他、発表会内では同日に首都圏で実施した新聞折込広告が3.55m2世界最大となり”ギネス認定”されるというサプライズ企画も実施。
70周年を迎え、更に盛り上がりを見せるポルシェから目が離せない一年となりそうだ。
ポルシェ ジャパン 公式WEBサイト:
https://www.porsche.com/japan/jp/
ポルシェ 70周年記念スペシャルWEBサイト:
http://www.porsche.co.jp/pip/porsche70/
#/boards/porsche70
会場となったホテルのエントランスには、1986年にパリ・ダカールラリーで活躍した959が展示され、町征く人の視線を集めていた。
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2018年5月30日
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー 日本初公開
witten by 美あんこ
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アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパンは5月28日、都内でウラカン スパイダーのハイパフォーマンスモデル『ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー』を日本初公開した。
ウラカン ペルフォルマンテ スパイダーは、ウラカンで開発された技術の頂点とコンバーチブルの高揚感を一つにし、風とランボルギーニの自然吸気エンジン独特の響きを感じることができるモデル。
搭載される5.2リットルV10自然吸気エンジンは、最高出力470kw(640hp)/8,000rpm、最大トルク600Nm/6,500rpmを発揮。乾燥重量は1,507kgでパワーウェイトレシオは 2.35kg/hpとなり、フルタイム4WDにより0-100km/h加速は3.1 秒。さらに最高速度はウラカン ペルフォルマンテクーペの 325km/h と肩を並べる。
カーボンファイバーを用いて作られた”フォージドコンポジット”と呼ばれる新素材をアクティブ・エアロダイナミクス・システム(Aelodinamica Lambolghini Attiva:ALA) の部品などに使用し軽量化。ALAシステムは高ダウンフォースや低ドラッグを必要とする場面で空力負荷を変化させ、いかなる走行状況でも最適な空力バランスを瞬時に実現する。
またウラカン ペルフォルマンテ スパイダーのルーフは、走行速度50km/h以下ならば17秒で開くことができ、さらにリアウィンドウも開閉可能となる。
販売価格は38,462,614円(税込)となる。デリバリーは2018年6月以降を予定しているが、2018年販売分はすでに完売とのこと。
発表会で登壇したChied Exective Officer Asia Pacific のマテオ・オルテンツィ氏はランボルギーニの販売状況について、「昨年は全世界での販売台数が前年比10%増となる3,815台と過去最高を記録。日本ではそのうち411台を販売し、アメリカに次ぐ世界第2のマーケットに成長しました。私たちは常にお客様のことを考えており、スーパーSUVのウルスそして、本日披露したウラカン ペルフォルマンテ スパイダーの市場導入により、世界だけでなく、日本でも更なる販売台数レコードを記録できると期待しています。」と語った。
またゲストとして登壇した、ジョルジョ・スタラーチェ駐日イタリア大使は「イタリアの芸術作品ともいえるこのクルマの発表に立ち会えて非常に喜ばしく思います。今後もこのようなクルマを通してイタリアと日本のフレンドシップをさらに高めてくれることを期待しています。」と挨拶をした。
会場にはアヴェンタドールS ロードスターも展示されていた。
ランボルギーニ公式サイト:
https://www.lamborghini.com/jp-en/
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー 公式サイト:
https://www.lamborghini.com/jp-en/モデル/huracan/huracan-performante-spyder
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2018年5月17日
ルノー・スポール F1チーム直系の限定車 ルーテシア R.S.18を発売
witten by 美あんこ
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ルノー・ジャポンは、ルノー・スポール フォーミュラ ワン™・チームの2018年型マシン R.S.18からインスピレーションを受けた、ルーテシア ルノー・スポール トロフィーの限定車『ルーテシア R.S.18』を、5月17日(木)から50台 限定で販売する。ルーテシア R.S.18は抽選販売となり5月17日(木)~21日(月)まで購入申込みを受付ける。価格は347万円(税込)。
ルーテシア R.S.18は、最高出力220ps、最大トルク260N・mを発揮する1.6L直噴ターボエンジン+6速EDCを搭載したルーテシアのトップグレード「ルーテシア ルノー・スポール トロフィー」をベースに、 ルノー・スポール フォーミュラワン™・チームのF1マシン R.S.18をイメージした数々のパーツが専用装備される。
ルーテシア R.S.18専用装備
・ F1タイプエアインテークブレード(ジョン シリウスM)
・ ボディ同色サイドプロテクションモール(ジョン シリウスMフィニッシャー付)
・ ジョン シリウスMセンターキャップ
・ ブラックルノーエンブレム(前後)
・ フロントドアデカール(R.S.18ロゴ入り)
・ ルーフデカール(トライアングル&R.S.ロゴ)
・ レザー&アルカンタラステアリング
・ カーボン調エアコンベゼル
・ R.S.ロゴ&シリアルナンバー入りキッキングプレート
ルノー・ジャポン公式サイト:
http://www.renault.jp/
ルノー
ルーテシア R.S.18スペシャルサイト:
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/18/index.html
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2018年4月27日
カシオ『EDIFICE』よりTOM'Sコラボレーションモデルが発売決定
witten by カーくる編集部
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レーシングチーム「TOM’S」とコラボレートした“EDIFICE”
カシオ計算機は、ダイナミックなデザインと先進テクノロジーを兼ね備えた高機能ウオッチ“EDIFICE(エディフィス)”より、レーシングチーム「TOM’S(トムス)」とコラボレートしたソーラークロノグラフ『EQS-900TMS』を6月15日に発売します。
「TOM’S」は、1974年に設立された日本を代表するレーシングチームで、“EDIFICE”は2013年より「TOM’S」をオフィシャルパートナーとしてサポートしています。
「TOM’S」が擁する「LEXUS TEAM KeePer TOM'S(レクサスチームキーパートムス)」は、国内モータースポーツ最高峰のひとつである「SUPER GT(スーパーGT)」で2017年シリーズのチャンピオンを獲得しました。
今回リリースが決定した『EQS-900TMS』は軽量且つ剛性に優れていることから、レーシングカーの素材として欠かせないカーボンを文字板に採用しています。
全体をブラックで引き締めたトーンの中に、「TOM’S」のチームカラーであるレッドをインダイアルやボタンに印象的に配しており、文字板のカーボンの美しい織目模様と相俟って精悍なイメージを演出しています。
また、文字板と裏蓋には「TOM’S」のロゴをデザインし、専用パッケージなども、モータースポーツファンの期待に応える時計に仕上がっております。
型番:EQS-900TMS-1A
メーカー希望小売価格:28,000円+税
発売日:6月15日
主な仕様
防水性能
10 気圧防水
ストップウォッチ
1秒計測、30 分計
その他の機能
日付表示、バッテリー充電警告機能
常温携帯精度
平均月差±20 秒
使用電源
ソーラー充電システム
連続駆動時間
約5カ月
※フル充電時から運針停止までの駆動時間
大きさ
51.5×47.6×12.0mm
質量
約91g
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2018年4月26日
プジョー 特別仕様車 2008 GT Line Black & White Edition 発売
witten by 美あんこ
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プジョー・シトロエン・ジャポンは4月26日(木)、特別仕様車『PEUGEOT 2008 GT Line Black & White Edition』を発表し販売を開始する。
「2008」は2016年9月のフェイスリフト後、コンパクトながら力強いSUVデザインが人気となっており、特別仕様車”CROSSCITY”を中心に販売を行った2017年は対前年+6%を達成しているという。
本特別仕様車は、上級グレードGT Lineをベースとし、悪路での走破性能に優れたグリップコントロール、4シーズンタイヤなど人気の装備はそのままに、2008として初のバックアイカメラ、パークアシスト(縦列駐車のみ)を採用。またフロントシートヒーターも追加するなど、機能装備も充実している。
ボディカラーは、その名のとおりペルラネラブラックとパールホワイトの2色を用意。GT Line専用のブラックパーツとの融合でより精悍に仕上げている。ホイールは、17インチの専用ブラックアロイホイールとツートンアロイホイールの2種類を設定し、SUVスタイルをより強調するデザインとなっている。
価格はベースモデルの2008 GT Line(1.2ℓ 110ps 3気筒ターボ)からプラス3万円の288万円(税込)となっている。
プジョー 公式サイト:
http://www.peugeot.co.jp/
プジョー 2008 GT Line Black & White Edition スペシャルサイト:
http://web.peugeot.co.jp/2008-black-white/
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