Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
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2016年8月21日
147GTA エアコン修理?
witten by 美あんこ
20
昨年の夏ごろから、徐々にエアコンの効きが悪くなっていた我が家の147ですが、すぐに秋になってエアコンを使わなくなったので放置していました。
今年の夏、本格的に暑くなってきた頃に、エアコンを入れたら温い風が…(;´Д`)
でも助手席側はそれなりに冷風が出ていましたので、コンプレッサー自体は問題なさそう。
147は運転席と助手席で独立して温度設定できるのですが、その辺の温度センサーか、冷風を振り分ける内部のフラップが壊れたか?
とりあえず一年ぶりとなるオイル交換をしにディーラーに行く予定だったので、そこで見てもらうことにしました。
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結果的には、センサーやフラップに問題は無く、エアコンガスが本来500g程度入っていなければいけないところ、100g程度しか入っていなかったとのこと。また、147のエアコンは構造的に運転席側が冷えにくいとのことで、弱まった冷風が運転席側まで到達できていなかったとの見解。
今まで12年間一度もガスを補充したことがなかったので、そんなもんでしょうか。
ちょうどディーラーでエアコンガスのリフレッシュフェアをやっていたので、ガス全交換してしてもらいました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/032/307/756/a6a8fd738a.jpg?ct=99d728c4da45
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帰りは昔のようにしっかり冷えるようになりました。とりあえずはこの夏はこれで乗り切れるかな?
そういえば我が家の147、1年間で2500kmしか走ってなかった。(;´Д`)
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comment (8)
■
い~さん
on August 21, 2016 Sunday
これで今年の夏も快適に走れますネ^^
で、どちらに遠征されますか???
■
ハクナマタタ
on August 21, 2016 Sunday
私も昨年エアコンガス全交換をしましたが、考えてみるとそれが初めてのガスチャージでした。
ガスが無いままコンプレッサーを回すと壊れるらしいので、時々エアコンガスはチェックしたほうがいいですね。
■
yokyon
on August 21, 2016 Sunday
エアコンも復活したし、これでちゃんと乗れそうですね〜
■
Kaffy
on August 21, 2016 Sunday
アルファとかは片側だけしか効かない場合はガスだけで無く、何かの部品の不調もあると言う事をスパイダーのエアコンを直して貰ったときに言われました〜。
とりあえず私もエアコン真空引きまでして貰って、添加剤も入れて貰ったので、スパは寒いくらいに超快適です。
美あんこさんのGTAはだましだまし乗っておられますが、他にもトラブルが?
■
ヌーピー
on August 21, 2016 Sunday
今年の夏は暑いですもんね〜
私もエアコンのガスは入れ替えた記憶もあるんですがどのクルマか忘れちゃいました。
雨天のドライブにもエアコン必要ですしね。
そう言えば我が家のGTは冷房中にHiで暖房になることがあります。
嫌がらせ!?
■
美あんこ
on August 22, 2016 Monday
>い~さんサン
まずは10月の富士トリコローレかな?
もうエアコン必要ない時期じゃん…(;´∀`)
>ハクナマタタさん
やはり10年程度で限界が来そうなので、その前にチェックが必要ですね。コンプレッサー等の交換となると高くつきそうです。(;´Д`)
>yokyonさん
おかげさまで無事に効くようになりました。
雨の多い日も安心して乗れます。
いつまでもつのか?という不安はぬぐえませんが…。(;´∀`)
>Kaffyさん
どこか壊れている可能性はありますが、今は効いているのでオッケー!(爆)
うちのは行き当たりばったりのカーメンテですが、とりあえず147は走ってます。最近スピーカーにオルタネーターノイズが入るようになってしまいました。ちょっと気になっています。(;´Д`)
>ヌーピーさん
面倒見ている娘が多いと、誰にどのプレゼントをあげたのか、分からなくなってしまうと聞いたことがあります。え?(;´∀`)
アルファのエアコン、冷房→自動で暖房全開はうちのでもありますよ。
たしか車内と車外の温度差が大きくなると、露付きしないように自動で暖房が入るとか…。もうちょっと違うところに気を使ってほしい。(爆)
■
tak@赤sma451
on August 24, 2016 Wednesday
お邪魔致します!
亀カキコですが今年は本当に暑いですね。
仕事車の国産軽でも全然冷房が追いつかない位です。
しっかり冷えるようになって何よりですね。
冷媒ラインのトラブルは高く付く事も多いですし(^_^;)
うちの147も時々突然暖房全開になる事があったので
どこか悪いんだろうなー、と思っていました(笑)
そんな機能があったんですね、壊れてなくてホッとしました!
■
美あんこ
on August 25, 2016 Thursday
>tak@赤sma451さん
まだまだ暑いですね~。
以前は極力エアコンを使わずに乗っていましたが、最近の厳しい暑さに耐えかねて頻繁に使うようになりました。まあ歳をとって衰えたってのもありますね。(;´∀`)
エアコン故障すると、修理も高いので躊躇しますね。でも直さないと乗る機会が減ってしまうしでジレンマでしたが、今回は運良くガスチャージだけで効くようになり一先ずホッとしております。
147のエアコン機能、以前アルファオフのツーリングでトンネルに入った途端に、温度差なのか湿度を感知したのか分かりませんが、全車一斉に暖房が全開になり皆で驚きました。こんな機能はいらないんですけどね。(爆)
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2016年5月26日
軽井沢ミーティングへ向けて
witten by 美あんこ
11
ロードスター軽井沢ミーティングのチケットも届き、当日に向け徐々に盛り上がってきましたが、先日ロングドライブの前にロードスターを少しリフレッシュさせました。
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うちのロードスターは初年度登録が平成5年なので、早23歳。
私は平成9年に中古で購入しているのでもうすぐ20年来の付き合いとなりますが、その間、大きな整備といえばクラッチ交換、ブレーキOH、エンジンヘッドOH、エアコン修理くらい。しかもどの整備も10年以上前で、最近はオイル交換程度しかしておりませんでした。
それでも大きな故障もなく今日まで楽しめたのは、ジャパンクオリティーの賜物といったところでしょうか。
とはいえここ数年、軽微な不具合がポツポツと出はじめ、アレも交換したい、コレもやりたいと課題が色々と溜まってました。特に最近はエンジンのタペット音が大きくなり非常に気になっていました。
初代ロードスターは各種純正部品が高騰しているので躊躇しておりましたが、『部品があるうちにやっておこう…』と一念発起して、今回色々整備をしました。
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1.タペット音の解消としてHLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)を16個全交換。約5000円/個なので、部品だけでもかなり高額になりました。初交換。ついでにプラグも交換。10年ぶり。
→暖気後もカタカタ鳴っていたエンジンが昔のように静かになり、トルクも少し回復したように感じました。外したHLAは再利用の予定はありませんが、一応オイルに漬けておきました。
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2.HLAを交換する際にはタイミングベルトも外すので、ついで作業としてベルト関係&ウォーターポンプ一式交換。10年ぶり2回目。
→特に体感はないですが、安心感が増しました。(;´∀`)
3.ベルトを外すなら、ついでにオルタネーターも交換。今回はマルハモータースの製品を使いました。初交換。
→ヘッドライトを点けるとアイドリングが弱々しくなっていたのが無くなりました。23年間13万キロ健気に発電してくれた純正オルタ、ありがとう。(涙)
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4.ラジエーターなどの水回りも23年間無交換だったので、特に漏れてはいませんでしたが交換。ラジエーター、サーモスタット、ウォーターホース一式、サブタンクを交換。初交換。
→これも体感はありませんが、水漏れの不安から解消されました。
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5.以前ロードスター仲間から譲ってもらったNA8用のブレーキキャリパー&ローターがあったので、それをOHして交換。ついでにブレーキホース交換。キャリパーOHは13年ぶり。ブレーキホースは初交換。
→ブレーキローターが前後とも一回り大きくなったので、制動力が2割くらいアップしたイメージ。パッドが純正と同程度のものなので、もう少し効きの良いパッドに換えればより体感できそうです。
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6.ブレーキマスターOH、クラッチマスターシリンダー交換、クラッチレリーズシリンダーOH。初交換。
→ブレーキマスターシリンダーやクラッチマスターシリンダーからフル-ドが漏れていたのでOHしました。これで多い日でも漏れ安心。
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ここまで一気にやるつもりはなかったのですが、ついでに…ついでに…と考えていたらこんなになっていました。部品代もさることながら、ここまでやると作業工賃もそれなりにかかりましたが、ちょっと不安だな~と思っていたところがだいぶ解消されたので、楽しく軽井沢までドライブできそうです。
あ、あとバッテリーも9年間無交換なので、そろそろ換えないと…(;´∀`)
足回りとか、エンジン本体とかミッションとか他にも色々やりたいところはありますが、しばらくはこれで楽しめるかな~。
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■
Kaffy
on May 26, 2016 Thursday
素晴らしいですね。まだ部品供給されているのが、一番凄いのかもしれません。
うちの子はすでに部品供給されてい無いので、騙し騙し乗っていかないといけない状態です。
■
yokyon
on May 26, 2016 Thursday
ここまで大きなトラブルもなく過ごせているのは、愛!ですね(^o^)/
というかやはり国産車はすごいですね〜
うちの黒いのとは大違いです(^^ゞ
長期所有も視野にいれ、気合入れて手をかけたので、ミーティングは当然バッチリですね〜
気になるお天気も大丈夫そうですね(^o^)/
■
ハクナマタタ
on May 27, 2016 Friday
ここまで来たら、一生涯の相棒ですね。
まだまだパーツがあるのが羨ましいです。
■
美あんこ
on May 27, 2016 Friday
>Kaffyさん
たしかに生産終了から20年近く経つ車の部品が、こうして揃うのですから凄いですね。マツダに感謝です。
スパイダーも大変ですが、魅力ある車なのでなんとか直してあげたいですね。部品取りを1台仕入れましょう!(爆)
>yokyonさん
今までたいしたメンテもしてなくても乗ってこられたのは運が良かっただけかもしれません。(;´∀`)
ちょい古の輸入車はやっぱり手がかかりますね。でもそれに見合う魅力があるから直しちゃうんですよね~。
ここ数年軽井沢ミーティングは晴天に恵まれてますが、今年も晴れそうでよかった~。
■
美あんこ
on May 27, 2016 Friday
>ハクナマタタさん
この車はアフターパーツも沢山あるので割と困らないのですが、やっぱりメーカーからの純正部品供給は有難いです。
車と私、どちらが先に逝くか分かりませんが、それまで楽しみたいと思います!(;´∀`)
■
はるぱ
on June 5, 2016 Sunday
いや~ ホント幸せなロードスターですよね~
過去にNAに乗ってて、あの感じが忘れられずバルケッタに乗ってるようなところもあるんですが、思えば思うほどNAロードスターって名車だと思います。
ずっと大切にされてくださいね~
コメントする
2015年11月12日
ロードスター 22年目のオーディオ交換
witten by 美あんこ
20
うちのロードスターにはおそらく新車当時から付いていたと思われるセンソリーサウンドシステムが付いてます。
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当時のオーディオの雰囲気や内装とのマッチングも良く気に入っていましたが、定番のCDプレーヤー故障に加え、液晶のバックライト切れ、運転席側のスピーカー出力低下など、徐々に壊れていき、最近では唯一のソースだったラジオもオートアンテナが不動になり聞けない状態になりました。
何年も前から『そろそろ交換か?』と思いつつ、適当なデッキも見つからず伸ばし伸ばしにしていましたが、いよいよ重い腰を上げてオーディオ周辺のリフレッシュを行いました。
まずは
オートアンテナの修理
から。
ロードスターらしく固定式のアンテナにでもしようと思いましましたが、ボディーカーバーを被せるときにいちいち外すのも面倒だし、今時ヒョコヒョコと出てくるアンテナも珍しいので、簡単に修理できるものなら使い続けたい。
ネットで原因調査したところ、どうやらアンテナを出し入れするプラスチックリールが割れて動かなくなることが多いらしい。部品を交換すれば直るようでしたので早速ディーラーで部品を仕入れました。
オートアンテナを外し、分解、内部を確認してみたら件の部品は割れておらず…(;´Д`)?
コネクタの接触不良なども確認しましたが、結局不動の原因は分からず仕舞い。
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最終的にはネットオークションでNA8用の中古オートアンテナ一式を入手して交換。
93年式から97年式と4年ほど新しくなり、無事に動くようになりました。(;´∀`)
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次は
スピーカー交換
。
こちらも新車当時から付いているものなので20年以上経っていますが、最近は運転席側のスピーカーからの出力が弱くなってきていました。
スピーカーがダメなのかデッキがダメなのか分かりませんでしたが、いずれにしても古いものなので交換してみました。
外してみるとなんかポロポロ出てきます。(;´∀`)
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新しいスピーカーはPIONEERのお手軽モデル『
TS-F1630
』。ネットで5000円。
変換コネクターも付属しており、配線加工なども必要なくポン付けできました。
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交換するも、運転席側の出力低下は直らず、どうやらセンソリーのデッキ本体の不具合のようでした。(;´Д`)
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最後は本丸、
オーディオデッキ交換
です。
デッキに関しては色々悩みました。
条件は、
1.落ち着いた外観でロードスターの雰囲気に合うもの。
2.スマホと連動したいのでbluetoothが付いているもの。
3.できれば安価なもの。
最近のデッキは安価で高機能ですが、見た目が派手なものが多く、古い車の内装に合うシンプルなデザインのオーディオはなかなか見つかりません。
いっそのこと
こんなの
も良いかと思いましたが、並行物のためラジオが国内仕様には適応できず。
(最近国内仕様も出たようですが、一部地域のディーラーのみの扱いな上に高額)
それと今使っているスマホ(XperiaZ1)を買い換えた時に付けられなくなる懸念があったので、今回は諦めました。
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最近発表されたPIONEERの新製品も、どれも似た感じでイマイチ。
結局ちょい古モデルでしたが『
DEH-970
』にしました。
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2.5DINのセンソリーから1DINのオーディオに交換するべく用意したのは、ユーノスロードスター用オーディオ取付けキット『
NKK-T18D
』と1DINボックス『
ACC-501
』、さらにスマホホルダー『
VP-D10
』。
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センターコンソールをバラしてチャチャっと取付。こちらも取付キットを使い簡単に取付できました。
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3年前のモデルですが付属のマイクを使ったオートタイムアライメント(自動音場調整)や各種設定が細かくできる点など優れたモデルです。まあ素人なのでそんなに拘りはないんですが。(;´∀`)
あとオープンカーなので、周りの雑音を感知して音量を自動調整してくれるオートマチック サウンド レべライザーが付いていいるのも嬉しいです。
下の1DINボックスには事前に色々加工してスマホホルダーを収めました。
今まではダッシュボード上に吸盤ホルダーなどで付けていましたが、使わない時のホルダーや電源コードが見苦しいので嫌でした。
これなら使わない時はふたを閉めて見た目スッキリです。(;´∀`)
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使うときだけ引き出してスマホを固定できます。デッキからUSBも2系統出ているのでスマホの充電もOK。ホルダーの作りがちょっと安っぽいのと、シフト操作でたまにスマホに手が当たってしまうのがたまにきずですが。(;´Д`)
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それと、オートアンテナ用のスイッチを設置。
今まではラジオのスイッチを入れた時だけオートアンテナが伸びていましたが、このデッキは電源を入れるとラジオ以外のソースでもアンテナが伸びてしまいます。最近の車はオートアンテナなんて付いていないからしょうがないのかな?
ということで手動でアンテナを操作できるようにスイッチを付けました。
後付感が出るのも嫌だったので、純正のパワーウィンドゥロック用のスイッチをオークションで入手して流用。(プリントを消してマットブラックで塗装してありましたのでちょうどよかった)
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配線もアンテナ電源用のラインに割り込ませるだけだったので簡単でした。
以上、長年の懸案だったオーディオのリフレッシュ完了!
センソリーを取るのは非常に残念でしたが、自分なりに色々工夫してイメージ通りに取り付けられたし、スマホ連動で便利になったし、なによりちゃんと音が出るようになったので満足です。(爆)
自分で弄るのはやっぱり楽しいですね。他にも色々リフレッシュしたいところが多々あるので、徐々に作業していきたいと思います。
おまけ作業。
今年の軽井沢ミーティングで入手したRSプロダクツの『
エアコンベンチリング
』も付けました。
よくある貼り付けタイプではなく、部品ごと交換するタイプなので重厚感があります。
まあ付けちゃうと分からないんですけどね。(;´∀`)
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comment (8)
■
Kaffy
on November 12, 2015 Thursday
流石ですね。知らず知らずの間ですがお目が高いです。
そのデッキは私もスパに付けてもいいなって思ってましたよ。
■
ハクナマタタ
on November 13, 2015 Friday
スパイダーもオートアンテナ。
壊れたら、修理をお願いします。
オーディオも純正のままだから、壊れたらやっぱ取り付けお願いします。
■
yokyon
on November 13, 2015 Friday
センソリーのデッキ姿が良いので残念ですね。
でも簡単そうにサクッとやってますなぁ(^o^)/
■
美あんこ
on November 13, 2015 Friday
>kaffyさん
お!オーディオマニアのkaffyさんもおススメとあれば間違いなかったですね。そんなに高価なものでもありませんが、必要な機能が備わっているので末永く使えそうです。
>ハクナマタタさん
スパイダーもオートアンテナでしたか!
しかしスパイダーへの取付はハードル高いですね~。
壊れないことを祈るばかりです。(;´∀`)
>yokyonさん
センソリー、いい味出してたんですが寄る年波には逆らえませんでした。
先日ディーラーに聞いたら「まだ修理に出せるんじゃないかな~?」なんて言ってましたが、いくらかかるかわからないので却下しました。(爆)
ネットで予習したので、取付けは簡単でした。先人の知恵、ありがとう!(笑)
■
tak@赤sma451
on November 13, 2015 Friday
お邪魔致します!
おぉ~、まるでショップの作業ブログですね。
オーディオユニット交換は自分でもやりますが
ドア内張り外しは未経験です。
スピーカーは10年もするとエッジがぼろぼろになりますし
防水シートの点検も兼ねて外すと良いのかな~?
インパネ周り、ドア内張り含めとても良い雰囲気ですね!
とどめのステンリング、最高です!
■
美あんこ
on November 14, 2015 Saturday
>tak@赤sma451さん
ありがとうございます!
オーディオ交換作業、私は初めてでしたが、便利キットのおかげで無事にできました。
しかしオーディオ裏はとても見られたものではないです。ショップ作業なら綺麗に収めるんだろうな~と思いつつぐちゃぐちゃの配線を押し込みました。(爆)
ロードスターの内貼りは簡単な構造なので気軽に外せますが、経年劣化でクリップの根元が折れたりしないかヒヤヒヤです。
インテリアは少しづつ自分色に染めてきましたが、こうして20年以上経った今もパーツがあって、弄って楽しめるの車は多くはないと思います。まだまだ乗っていたいですね。
■
い~さん
on November 18, 2015 Wednesday
こんにちは!
ご自分での部品交換&修理、いつもおみそれします^^
自分はラヂオ派なので、あまり音には拘りませんが、
デッキの見た目には拘りたいです。
元々着いていたデッキ、メッチャ雰囲気がイイですネ!
壊れたのがもったいない(><)
■
美あんこ
on November 18, 2015 Wednesday
>い~さんサン
いえいえ、ロードスターもプラモデルみたいな車なので結構簡単に交換できるんですよ。いまだに取付けキットも揃いますし。
実は私もあまり音楽聞かないので音にはこだわりはありませんが、見た目は気になります。(爆)
元々付いていたオーディオはロードスター用にpioneerが開発したもので当時はオプションで20万円もしていました。シートに組み込まれたボディソニックをはじめ、ヘッドレストスピーカーやツイーターがセットになった優れモノでした。
まあ壊れてしまえば只の鉄箱なんですが。(;´∀`)
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2015年7月30日
147GTA 水温上昇トラブル修理
witten by 美あんこ
20
少し前からドライブ中に水温が高めになるトラブルに見舞われていた147ですが、先日ディーラーにて診断&修理をしてきました。
症状は、いつもは90℃で止まっている水温計が徐々に100℃付近まで上昇。
その後ラジエターファンが全開で回りはじめ水温が下がりオーバーヒートまではいかないというもの。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/105/557/03b3e9c8b6.jpg?ct=72f4c240a977
">
クーラントは減っていない…・ウォーターポンプの破損なら恐らくOHまでいくだろう・・・
サーモスタット?水温計の故障か?
そういえばいつも回っている低速(低温)側のラジエターファンが回っていないような・・・。
ファン自体は高速(高温)側では回るのでファン自体は大丈夫・・・となればきっとコンデンサーかリレーのトラブルかな。
とりあえず、コンデンサーを外してチェックしてみましたが、パッと見は問題なさそうに見えます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/644/f9f35baa4a.jpg?ct=6a9963aa5d1c
">
とはいえ、テスターも無いし、そもそも素人なので実際のところは分からず・・・。
さらにリレーに至ってはどれがファンリレーかも分からず・・・(爆)
ということで、素直に近所のディーラーに修理を依頼することに。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/645/50ca057b0c.jpg?ct=e2423a75ce83
">
結果、やはりファンリレーが劣化して作動不良を起こしているとのこと。
リレーを交換して無事に直りました。大事にならなくて良かった。(;´∀`)
ちなみにこのリレー、4104円(税込)!結構お高いですね。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/695/39dfa24c5d.jpg?ct=c791e987ba10
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/647/6dd8009016.jpg?ct=e8fec9b3718c
">
それと、最近クーラントのリザーブタンクにオイルっぽい汚れが付くようになり「ヘッドガスケットでも抜けてきたか?」と心配になったので、ついでに簡易的なリークテストをしてもらいました。
この”ヘッドガスケットリークテスター”というものを使い簡易的にテストできるとのこと。
クーラントのリザーブタンクに刺して、タンク内の空気を吸い込んでテストします。
もしヘッドガスケットが抜けてクーラントに排気ガスが混ざっていると、排気ガス内の二酸化炭素に反応してテスター内部の液体の温度が変わるというのも。
試しにマフラーからの排気ガスを吸わせると、液体の色が青→黄色に変わります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/651/158f0c0259.jpg?ct=0af9552aa220
">
早速テストしてもらいました。
緊張の瞬間でしたが、液体の色は変わらずで今のところ特に抜けている様子もないとのこと。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/649/50149bf809.jpg?ct=39c15fe1e83f
">
とりあえず一安心ですが、古くなってきたので色々心配事は尽きませんね。
エアコンの効きも弱くなってきたような…(;´Д`)
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comment (8)
■
い~さん
on July 30, 2015 Thursday
うんうん。
この年式になると色々心配事は増えますよね^^
徐々に手を入れて延命しましょう!
■
美あんこ
on July 30, 2015 Thursday
>い~さんサン
うちのも11年物。イタ車でなくてもそろそろガタがきますよね。
今まで大掛かりな故障が無かっただけに、これから来る修理の波が怖いです。(;´Д`)
■
ハクナマタタ
on July 30, 2015 Thursday
リレー、高いですねぇ。
でも原因が直に判明してよかったです。
うちのスパイダーもいよいよ車検。
さてどうなるか?
■
Kaffy
on July 30, 2015 Thursday
大事に至らなくて良かったですね。フィルム貼ってエアコンオイルとか冷媒とかを一度入れ替えれば、良くなるかもしれませんけど。
■
はるぱ
on July 30, 2015 Thursday
とりあえずファンリレーだけで治ってよかったですね!
うちのバルも17年モノですが、良い状態を良く知らないのが却って幸せ・・??(爆)
■
ヒオ
on July 31, 2015 Friday
やはり10年超えると色々と心配事が出てきますよね。
一台体制だといくら気に入っている車でも買い替えを考えてしまうことになりますが、複数台所有の場合はこつこつと対応して末永く大事にしてあげてください。
■
yokyon
on July 31, 2015 Friday
オオゴトにならずにリレー交換で済んでよかったですね。
ポチポチ不具合も発生する年式になってきたので、次は何でしょうか(^^ゞ
■
美あんこ
on July 31, 2015 Friday
>ハクナマタタさん
リレー、安かったら他のも換えようと思いましたが、この値段でしたのでやめました。(爆)
ハクナマタタさんのスパイダーは毎回ちゃんと整備しているからきっと大丈夫ですよ!(;´∀`)
>Kaffyさん
エアコン、そうですね~。一度見てもらってガスチャージしてもらおうかな。ガス漏れやコンプレッサーに異常がないことを祈りつつ…(;´∀`)
>はるぱさん
17歳ですか!人間なら一番楽しい年代ですが、車となると還暦を迎えこれから医療費が気になる年代ですね。(爆)
お互い、部品があるうちに直してやりたいですね。(;´∀`)
>ヒオさん
たしかに1台体制だと、故障が多い車は維持が難しくなりますね。
うちは複数台ありますが、どれも10年オーバーかそれに近い年式なので油断できないです。(爆)
そろそろ1台替えないといかんかな~。(;´Д`)
>yokyonさん
アルファの場合、年式に限らず故障の不安は付きまとうと思いますが、うちのは比較的良い子でしたので、まだ大物は未交換なんですよね。
セレが逝ったときが考えどころかな~。(;´∀`)
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