Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
Prv
Next
Home
2017年10月4日
ヌヴォラ党 秋の党大会2017
witten by 美あんこ
8
ヌヴォラブルー、ヌヴォラホワイト、ヌヴォラレッド。
147や156が全盛時代だった1990年代後半から2000年代前半までオプションで用意されていた特別なボディーカラー。その美しさに魅せられたアルファオーナーが集うのが”
全国ヌヴォラ党
”。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/110/e2b173ad98.jpg?ct=70dbc037ea11
" target="_blank">
そのヌヴォラカラーの生産が終了してから既に10年以上経過しており、メンバーのアルファロメオ達もほとんどが自動車税の割増(初登録より13年超)という憂き目にあう車齢となってきました。
かつては春と秋、年2回の全国党大会に加え、近場の仲間達と度々合って楽しんでいましたが、経年に伴い乗り換えるメンバーも少なくなく、近年では集まる機会も少なくなっていました。
今年は結党15周年ということもあって、秋にでも再び集まろうか…となり、今回は長野のビーナスラインでのオフ会が開催されることになりました。
素晴らしい秋晴れとなった当日の朝。最近出番の少なくなった147GTAを引っ張り出し、いざ出発!
仲間との待ち合わせは、山梨の清里。自宅から富士五湖周辺を通り山梨へと抜けるルートを順調に走っていた時に、まさかのトラブルが発生しました。
御坂峠に差し掛かる途中、突然のエンジンストール。
すぐにエンジン再始動を試みるものの、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンかからず。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/616/1abe291f52.jpg?ct=2a4713ee6c66
" target="_blank">
実は8月にも同様のトラブルに見舞われ、一度ディーラーに見てもらっていましたが、その後は再発していなかったため、様子見との判断でしたが、この大事な場面での再発。(;´Д`)
しばらく休ませた後に再始動するとエンジンがかかったので、ひとまず近くのコンビニまで移動するも再再発。
これはダメだと思い、オフ会幹事に連絡するとともに、保険会社のロードサービスを依頼。
幸いに20分ほどで積載車が到着し、とりあえず自宅へ向けて車と共にとんぼ返りすることにしました。
澄んだ青空とは対照的に気分は曇り空でしたが、道中で積載車のドライバーと交わしたレッカー四方山話が面白く、少しだけ救われました。(笑)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/618/26b53c91d4.jpg?ct=bf878a7d54d8
" target="_blank">
自宅まで戻ってきて、積載車から降ろす時には何故かエンジンチェックも消え、メーター内のディスプレイには誇らしげに”OK”の文字が……いまさらOK!って、あんた…(;´Д`)。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/617/9e42903704.jpg?ct=7779d4a75d2a
" target="_blank">
とはいえ、再び147で行くのはあまりにもリスキーなので、断腸の思いで他の車で再出発。
信頼のトヨタエンジンです。(涙)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/619/1223e71162.jpg?ct=de2fb6778b52
" target="_blank">
この時、すでに大分時間が経っており、本体は清里の”
アフガン
”でカレーランチを楽しんでいる頃。
私が再び山梨に着く頃にはビーナスラインに向けてツーリングが始まっているはずなので、仲間と連絡を取りつつ途中で合流することに。
急ぎ現地へ向かう道中、中央道で赤色灯を点灯した覆面Pカーに張り付かれ、「終わった~(泣きっ面に蜂)」と思ったものの、なぜかPカーはそのまま通過して行ってしまい九死に一生を得ました。
そんなこんなで、蓼科湖付近でなんとか無事に合流。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/620/1c59dbeb87.jpg?ct=73d57e0e29a7
" target="_blank">
実は今回のツーリングコースは私が考えており、先導する予定でしたので仲間には迷惑をかけてしまいました。久しぶりに会う仲間に挨拶を交わししばしの歓談。メンバーの中にはヌヴォラブルーGTVからヌヴォラブルーGTへ乗り換えたヌヴォラ変態もおられ、ヌヴォラ党の未来はまだまだ安泰だなと改めて確認。安心したところで再び出発。
蓼科方面のビーナスラインを通り白樺高原の”
長門牧場
”にやってきました。
ここでもう一人のメンバーと合流。この方も別車で参加でしたので少し気が楽になりました。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/624/e7d8dda254.jpg?ct=82fdde8df8bb
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/625/d480ca3e0b.jpg?ct=aa107f8ce8c9
" target="_blank">
長門牧場のソフトクリームは安定の美味しさ。昼飯を食べそこなったので余計に美味しく感じました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/627/4592415f69.jpg?ct=ba85f85be85e
" target="_blank">
日も傾いてきたところで、本日の宿がある車山に向けて出発。
白樺湖周辺は紅葉も始まっており、いよいよ本格的な秋の訪れを感じさせます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/876/ab1c0b8d7a.jpg?ct=e8154beb3fb6
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/877/97c538871c.jpg?ct=4e01f987cd91
" target="_blank">
ビーナスラインでは、夕日に照らされ金色に輝くすすき野原の中を疾るアルファが美しかった。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/880/fb6a718fdf.jpg?ct=d12c468a5ff0
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/879/d54037ed32.jpg?ct=f94e6a45a220
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/881/77b7cbbd39.jpg?ct=a2dae68a51eb
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/883/d9f05d3ac7.jpg?ct=33c11c207aa5
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/919/884/0c7537fa56.jpg?ct=2de5ceebe2bc
" target="_blank">
今日のお宿は車山高原にある”
リゾリックス車山高原
”。アルファロメオデー参加の方にはお馴染みですね。
ホテルの駐車場に綺麗に整列したヌヴォラ達。早速ボディカバーをかけている車もありますね。(笑)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/169/45f5f119ee.jpg?ct=c97ec93dd8e6
" target="_blank">
チェックインした後はひとっ風呂浴びて汗を流し、お楽しみの夕食タイム。
ビュッフェスタイルなので好きなものを好きなだけ食べられます。おかげでお腹いっぱい。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/171/13add675f2.jpg?ct=344ce542a4d7
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/170/eba6912f2d.jpg?ct=3858db87bbbe
" target="_blank">
部屋に戻ってからの二次会は皆が持ち寄ったご当地グルメをつまみながら深夜まで盛り上がり、ホテル自慢の星空見学ツアーもスルーしてしまいました。折角晴れた日に泊まれたのにね。(爆)
明くる朝、この日も素晴らしい天気。部屋の窓からは遠く富士山も見えました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/320/d75890e4a6.jpg?ct=199aaaecbdd1
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/321/22f006ecae.jpg?ct=3cd978e0cf3d
" target="_blank">
朝食と恒例の洗車もささっと済ませ、いざ美ヶ原高原へ!
この時期、早朝のビーナスラインはもう肌寒いですが、澄んだ清々しい空気の中でのオープンドライブは最高!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/503/cc8323b3d2.jpg?ct=c31c2e80d491
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/504/b6af8098c5.jpg?ct=3d19aca8e089
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/501/2c1ca32cec.jpg?ct=2c427a1804dd
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/505/981b0f6924.jpg?ct=254c6d030227
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/511/7665da2c1d.jpg?ct=4c0bceb69fe3
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/506/cdf74e9330.jpg?ct=c64113de8053
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/508/a2e5f68be4.jpg?ct=74bf2676fd59
" target="_blank">
途中”霧の駅”に寄り、本日参加の仲間と合流!ヌヴォラレッドの156GTAスポーツワゴン!
ヌヴォラレッドは156GTAにしか設定されていなかった希少なヌヴォラカラー。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/923/961/f5a71aa799.jpg?ct=96aa5e9625e0
" target="_blank">
3カラーが揃ったところで、再び美ヶ原へ向けて出発!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/924/220/484d6cde24.jpg?ct=1aa8c08c18f8
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/924/221/e57be9a1b9.jpg?ct=dbafde9cb582
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/924/222/1ea3cbd96b.jpg?ct=49139f681761
" target="_blank">
途中、自動車とバイクの事故現場に遭遇。自動車の前輪下にバイクが入り込んだ状態でした。(怖)
状況から見て、何らかの原因で対向車線にはみ出したバイクが、対向車に激突した様子でした。
ライダーの無事を祈るばかりです。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/924/225/25a97e8a9e.jpg?ct=8ef045700917
" target="_blank">
我々は安全運転にて、美ヶ原高原美術館に到着!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/295/aa01ce18b5.jpg?ct=a60c08bb55ac
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/948/582/8ce6c401ea.jpg?ct=a35877431200
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/300/9458a79a2e.jpg?ct=f5bf25852b73
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/303/b3c2d51fe3.jpg?ct=fa3c5aac8d60
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/305/7d377f131c.jpg?ct=3a301dce7056
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/299/4e28403d35.jpg?ct=98d479fbb5e6
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/845/d771da1cee.jpg?ct=6e084615c49c
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/927/847/a43368175b.jpg?ct=fb405c755b39
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/344/01ccefd57e.jpg?ct=401f93a1bc86
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/345/279cea72d5.jpg?ct=8056ef477fdf
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/346/d644e9e2a1.jpg?ct=fc981283d09d
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/347/bd80ae2c16.jpg?ct=0a9ec41d8e21
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/349/ef4ad94d67.jpg?ct=02c0d5a88f8c
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/351/8e5476ca53.jpg?ct=2feea8838c8b
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/353/36eb1ee262.jpg?ct=fec675fea836
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/354/e16967d472.jpg?ct=d18b3901b674
" target="_blank">
ちょっと試乗会なども開催。良い踏みっぷりでしたね。(爆)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/518/98ed1a0a04.jpg?ct=61064033a87e
" target="_blank">
今では高嶺の花となってしまった空冷ポルシェな皆様も来ておりました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/490/2989d78f8f.jpg?ct=71af5399699a
" target="_blank">
ドイツとイタリアの異文化交流。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/928/491/09a18267ad.jpg?ct=2ed82edfb367
" target="_blank">
この日のランチは、この美ヶ原高原美術館のすぐ上にある、”
山本小屋 ふるさと館
”でお蕎麦を頂きました。こんなところで十割蕎麦が食べられるなんて!(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/895/bc59228ba6.jpg?ct=70ab25293471
" target="_blank">
ランチ後は腹ごなしに美ヶ原高原を少し散策。
天気が良いと本当に爽やかで気持ちが良いですね~。いつか、この先にある”
王ヶ頭ホテル
”に泊まって、じっくりと美ヶ原を散策してみたいものです。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/955/fb687d9d8c.jpg?ct=748f73b87133
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/956/b3a89ccd60.jpg?ct=db94eacabc91
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/984/cdb8a0da61.jpg?ct=5dd908c8ad5c
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/986/14a4c2052a.jpg?ct=e4a71f25675c
" target="_blank">
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」は、濃霧での遭難を防ぐ”霧鐘”を備えた避難塔とのこと。
(web調べ)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/932/985/edcdd4d774.jpg?ct=ab9182f64708
" target="_blank">
高原でのひと時を楽しんだ後は、岡谷方面に下山し諏訪湖畔にある”
プリンス&スカイライン ミュウジアム
”へ。
私設のこじんまりとしたミュウジアムですが、歴代スカイラインやプリンス時代の車が展示されており、スカイラインファンならずとも、車好きなら楽しめると思います。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/612/a364a5a893.jpg?ct=cf3083e29d0b
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/613/65eee063ae.jpg?ct=488f201a6263
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/614/14bd90f2a4.jpg?ct=85a663536559
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/615/b0ec3a9bf2.jpg?ct=e86a773d04bd
" target="_blank">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/617/40f7670b03.jpg?ct=bb11624d81a0
" target="_blank">
我々40代にはやはりR32~R34が刺さりますね~。GT-Rには一度乗ってみたかった。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/618/6b11849eae.jpg?ct=165f7631ee1f
" target="_blank">
せっかく岡谷まで来ているので、最後は名物のうなぎで〆ることにしました。訪れたのは”
うなぎ 水門
”。
人気店と聞いていたので、オープン50分前に到着しましたが、さすがに一番乗りでした。(;´∀`)
午後5時のオープン時には我々の後ろに5~6人ほど並びましたが、それほど混雑している様子もありませんでした。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/769/8d5c34da45.jpg?ct=19a0a724e28c
" target="_blank">
奮発して”うな重[特上]2800円”!
すこし甘めのタレが、パリッと香ばしく焼き上げた肉厚のうなぎにベストマッチ!
美味しいうなぎに舌鼓を打ちながら、最後の車談義に花が咲きました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/770/a2ff06955a.jpg?ct=e3cc3a888633
" target="_blank">
人気店の割には店内は比較的空いていて、私たちを含めても最初に入った20人程度で、その後まったくお客が来ない。そんなに人気でもないのかな?と思いましたが、お会計を済ませて外に出てみると、既に売り切れの看板が…(;´Д`)どおりでお客が入ってこないわけです。
お昼の営業がメインで、夜はそれほどうなぎの数が多くないのかもしれないですね。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/937/771/bb75a21ad8.jpg?ct=0a73d0f79200
" target="_blank">
ということで、最後まで美味しく楽しい党大会。参加の皆様、お疲れ様でした!
徐々に参加者は減ってきてしまいましたが、ここに集まる素敵な仲間といつまでもこんな楽しい党大会ができたらな~と思いました。
その為には、最新のアルファロメオにも是非ヌヴォラカラーを復活して頂きたいと願わずにはいられません。まあヌヴォラカラーがあったとしても、ジュリアやステルヴィオは買えませんので、早いとこ147を直さないとな~(;´∀`
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ENFJwtYRb2btD7ohF7Pfwg%3d%3d
comment (6)
■
Pi~
on October 4, 2017 Wednesday
様々なトラブルにもめげずの参加お疲れ様でした^ ^
相変わらずの素敵な写真ですねー👍
久しぶりに揃ったヌヴォラを眺めるのは最高ですね‼️愛党精神がフツフツと湧き上がります^ ^こんなに素晴らしい人達とクルマ達、まだまだ手放せないな〜
次の党大会では党員の本領発揮とも言うべき夜会も参加したいです🤗
■
ハクナマタタ
on October 5, 2017 Thursday
2日間、お疲れ様でした。
でもおかげさまで楽しかったです。
初日はこんな感じだったんですね~。
ヌヴォラな発色の写真に萌え~!
やはり今となっては、貴重なヌヴォラカラー。
頑張って維持している党員の姿に触発されて、今年も車検を通しました。でも、オイル交換とかしていない(汗)。
ポルシェ軍団からは、「ピニンファリーナなんだ」とか「ベルトーネだ!」とか、ちょっとびっくりしたような声が聞こえてきて、ちょっと優越感でした。
美あんこさんの147は、何で駄々をこねてしまったんでしょう?
最近ヌヴォラ同士で集まっていないので、恥ずかしがってしまったのかな?
■
美あんこ
on October 5, 2017 Thursday
>Pi~さん
先日はお疲れ様でした。
まあ、この時代のアルファロメオなので…
今までがなにもなさ過ぎたって感じでしょうか。(;´∀`)
綺麗に並んだヌヴォラは存在感抜群ですよね。
次回はこの中に愛車も混ざりたいです。(;´Д`)
Pi~さんも夜だけでも参加くださいね。(笑)
>ハクナマタタさん
お疲れ様でした!
2日間ともお天気に恵まれて、ヌヴォラ発色も綺麗でしたね。
ポルシェオーナーの方々も変態チックなカラーとデザインに興味を持たれてましたね。やはり車好きに国境はありませんね!
147、最近は走行距離が極端に少なくなったので、整備も疎かになりがちでしたが、これを機に少しずつ直していこうと思います。まずはエンジンストールの修理ですが、その後もタイベルなどもやらなきゃいけないので大変だな~。(;´Д`)
■
ヌーピー
on October 5, 2017 Thursday
美あんこさん、
15周年 秋の党大会お疲れ様でした〜
美あんこさんが素晴らしいツーリングコースを考えてくれたおかげで思い出に残るオフ会となりました。
本当にありがとうございます。
私もオフ会の2日前に車検や不具合から復帰したのでお気持ちはよく分かります。
苦労してでも乗る価値のあるクルマに乗りたいものですね!
党大会があるから所有しているのも事実かも(~_~;)
■
はるぱ
on October 7, 2017 Saturday
相変わらず、写真が美しすぎー これだけで目の保養になります。(^_^;)
私もヌヴォラは大好きです! ホント、復活させてほしいですよね。。 最近はカラーバリエーションも少ないというか、同系色の色が多くいまいちな気がします。。
■
美あんこ
on October 7, 2017 Saturday
>ヌーピーさん
先日はお疲れ様でした!
いきなりの故障でご迷惑をおかけしました。
ベタなコース設定でしたが、お天気に恵まれたので、なんとか形になってよかったです。
車歴的にも、色々出てくる時期ですね。ほぼイベントの為だけに維持していますが、修理などが高額になるとやっぱり厳しい!定期的にヌヴォラ仲間で集まってモチベーションを上げないと…(;´∀`)
>はるぱさん
被写体がよかったので助けられました。(爆)
ほんと最近は地味なカラーが多いですよね。グレー系だけで何色あるんだよ!的な…(;´∀`)
オプションでもよいのでイタ車らしいパッションのあるカラーを設定してもらいたいものです。
コメントする
2017年6月17日
アルファ147GTA 13年目の車検
witten by 美あんこ
42
早いもので、うちのアルファ147も13年目、6回目の車検を迎えました。
今回もユーザー車検で挑みましたが、事前チェックにていくつか整備をしました。
まずはヘッドライトのポジション球交換。
2008年に当時まだ高価だったLEDのポジション球に交換していましたが、LEDといえども経年劣化には逆らえず、最近は助手席側が徐々に弱々しくなってきました。(この日確認したら完全に消えてました。)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/709/b0d7f2bd1c.jpg?ct=0a0191e1639e
">
交換しなければ…と思いつつも今まで放置してきましたが、この度重い腰を上げて交換しました。
ポジション球の交換ごときで大袈裟な~と思われるかもしれませんが、もともと直4エンジン用のボディに無理やりV6を乗せている147GTAは、特にフロント周りは整備性が犠牲になっています。
ヘッドライト周りもクリアランスが非常に狭く、バルブ交換などはバンパー脱着を伴う整備となります。
まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、インナーフェンダー内にあるバンパー固定ボルトを外します。さらにバンパー上部とアンダーカーバーと接している下部のボルトも外すとようやくバンパーが外れます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/710/923d6197e4.jpg?ct=492ebb569dbf
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/711/9fc5c05ed9.jpg?ct=5de935d03ada
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/712/9592fb6d18.jpg?ct=d09c363b3ff6
">
バンパーを外すとヘッドライトユニットも外すことが可能となります。ヘッドライトを外せばあとは裏蓋をを取って中のバルブを交換するだけなので簡単です。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/713/b35bb7469f.jpg?ct=e12ba022a0e1
">
バルブは警告灯のキャンセラー内蔵のものを使いますが、どれが良いのか分からなかったので、先人の知恵を拝借しBREXをチョイスしました。上は今までついていたASSOの製品ですがキャンセラーユニットがデカいですね~。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/714/6750469750.jpg?ct=57eba7b7bb6b
">
点灯を確認し、ヘッドライトユニット、バンパーを戻して交換終了。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/716/369a3aff67.jpg?ct=bb3528014e0b
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/718/498a9b86c4.jpg?ct=a80f571f4946
">
これで一安心と点検を進めると、今度はホーンが鳴りません。そういえば前回の車検でも鳴りにくく、何度か押してようやく鳴った記憶がありました。普段滅多に使わないのですっかり忘れてました。
今回は何度押しても鳴りません。このままだと車検が通りませんので、ネットで原因を検索。
するとステアリング周りのスイッチを制御している基盤の不具合が多いとのこと。早速ディーラーに交換費用を尋ねると部品+工賃で3万円近くなるとのこと。う~ん普段使わないホーンごときに3万円は痛い。
そんな時は某オクで部品検索……ありました!中古で送料込み約7000円。この部品が原因かどうか特定されていないので冒険でしたが、とりあえず落札。早速交換してみました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/782/d204d1aa07.jpg?ct=14247420d13f
">
部品はステアリング内に設置されています。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/784/1a9e5a194a.jpg?ct=ba0f95c20a9d
">
センターのエアバッグユニットを外すとこの部品にアクセスできます。
各コネクタを抜いて部品を引き抜き交換。恐る恐るホーンボタンを押すと…鳴りました!(;´∀`)
良かった~。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/788/4039fc24f4.jpg?ct=5a53766bf0ba
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/789/e12d8fe2d4.jpg?ct=28df28e20092
">
外した部品のカバーを開けて、中の基盤を確認してみたら所々焦げ?ていました。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/790/09a29f83e1.jpg?ct=d72522122d93
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/792/5020e1e4d1.jpg?ct=ded37c18d967
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/791/6e1c064f4f.jpg?ct=71c3c1febbf8
">
一応、これで懸念事項は解決できましたので、ユーザー車検を受けてきました。
予備車検場で一通りチェックしてもらい本車検へ。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/826/64c075cf51.jpg?ct=b1e189e24a87
">
そういえば今回からヘッドライトチェックがロービームになりました。予備車検場ではハイビームの調整しかしてなかったですが、ロービームでも一発合格。良かった。
その他特に問題もなく車検合格。また2年乗れることになりました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/827/7a8c3ea38c.jpg?ct=7df5f062cee6
">
ちなみに今回の車検費用。
予備車検費用 3240円
自賠責保険料 25830円
自動車重量税 34200円
車検手数料 1800円
合計 65070円
13年超ということで重量税が約10000円割増になってます。ふざけてますね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fdXJIOTqCEJ5yZJCIyDLtQ%3d%3d
comment (9)
■
yokyon
on June 17, 2017 Saturday
バンパー脱着おつかれさまです〜
ホーンも交換して無事車検通過とは流石です(^O^)/
大事に長いこと乗ると税金がどんどん上がっていくのは勘弁して欲しいデス(怒
■
い~さん
on June 18, 2017 Sunday
お疲れ様でーす!
いや~、美あんこさんは自宅で何でもやっちゃいますね~(^^)
エアバッグ外したり、バンパー外したりすごいなぁ~。
うちのRZも直して欲しいっす(笑)
■
美あんこ
on June 19, 2017 Monday
>yokyonさん
バンパー脱着、これだけ大きいパーツを外したのは初めてでしたが、先人たちの知恵がネットで見られるし、特殊な工具も使わなかったのでなんとかできました。
これらの作業に比べれば、ユーザー車検は気軽ですね。といいつつも検査ラインではいつも検査官に付き添ってもらってます。(爆)
税金はなんとかならないものでしょうかね~。旧車好きの議員をもっと国会に送り込まねば!(;´∀`)
>い~さんサン
一人で初めての作業をしていると、なにかトラブルがあった時にどうしよう?と不安になりますが、先立つものがないので自分でやるより仕方がないというのが現実でございます。(笑)
どの作業もドライバーやレンチなど普通の工具で出来るので、時間とやり方さえわかっていれば、それほど難しいものではなかったです。
RZを弄るのは勇気がいるな~。それこそ文化遺産的車の整備はプロに任せて、私達は洗車を楽しみましょう!(爆)
■
ヌーピー
on June 19, 2017 Monday
無事に車検通貨おめでとうございます!
私のGTも同じASSOのLEDポジション球を入れたのすが、全く同じ現象が起きてます。
当時はLEDは切れませんなんて言われた気がしましたが都市伝説なんですね。
美あんこさんに1票入れますので是非永田町へ!
■
美あんこ
on June 20, 2017 Tuesday
>ヌーピーさん
ありがとうございます。
ASSOのLEDは高かっただけに、車本体の寿命くらいはもつのかと思っていましたが、やっぱりダメでしたね。片側はまだ点いているので、良かったら使ってください。え?ガラクタはいらない?(;´∀`)
警告灯キャンセラー内蔵じゃないとダメだから、使うモノも選ばなければならず、ちょっと面倒ですね。
ヌーピーさんが出馬する際には、運転手として使ってくださいませ。m(__)m
■
J
on June 21, 2017 Wednesday
いやぁ~、たいへんですねぇ!
私も156の時はライトの裏のカバーを外すのに固くなっていてとても力が必要でしたが、それどころではありませんね!
良くご自分でされますね。
自動車税は私も日本では30年くらい前には8万円とか払っていましたが、フランスは実はシラクさんの時代から、個人用の自動車税は廃止になったので、全くかかりません!(^o^)/
3Lを超える大排気量車は禁止税のような高額な税金だったと聞きますが、今は楽ちんになっています~。
ちなみにフランスでも車検制度はありますが、普段定期点検していればごく簡単で100ユーロ以内で収まることがほとんどです。
■
美あんこ
on June 22, 2017 Thursday
>jさん
今はインターネットで大抵の情報は得られるので有難いです。
こうして自分でできる作業くらいはやって、ブログネタをつくらないと…(;´∀`)
なんとフランスは自動車税なしですか!羨ましぃ~!
日本も自動車がらみの税金を減らしてほしいけど、すると他を増税して補おうかとなり、無駄遣いを減らして減税しようって考えが微塵も無いことに憤りを感じます。車検も実際にはほとんどの費用が税金や保険ですからね~。(;´Д`)
■
tak@赤sma451
on June 22, 2017 Thursday
お邪魔致します。
ユーザー車検お疲れ様でした。
通す年度で色々変わるんでハードル高いですよね。
情報をしっかり集めて対策しないと二度手間三手間なんて
かかった時間で安くならなくなってしまいますし。
147はTSでもバルブ交換出来るか出来ないか?って
聞きますし、GTAはバンパー外し必至なんですね。
しかし、ライトのレンズキレイですね!!
うちの子は右目だけガサガサになってきたので
内側に曇りも出るしそろそろ調達が必要かもしれません。
■
美あんこ
on June 22, 2017 Thursday
>tak@赤sma451さん
車検要領、最近は色々変わってきましたね。
今回は”メーターパネル内の警告灯が点いている車は車検を受けられない”という項目も明確化されており、アルファの気まぐれでエンジンチェックランプなどが点かないかヒヤヒヤしました。(爆)
バルブ交換、147TSでもギリギリのようですね。そんなに難しくないのでバンパー取った方が安心して交換できるかも。
ヘッドライトが曇っていると気になりますよね。うちの147は普段はアコーディオンガレージに入れているので、直射日光が当たらない分、樹脂劣化が少ないのかもしれません。
一度磨いてみてダメなら交換でしょうか。是非綺麗にしてあげて下さい。(;´∀`)
コメントする
2016年8月21日
147GTA エアコン修理?
witten by 美あんこ
20
昨年の夏ごろから、徐々にエアコンの効きが悪くなっていた我が家の147ですが、すぐに秋になってエアコンを使わなくなったので放置していました。
今年の夏、本格的に暑くなってきた頃に、エアコンを入れたら温い風が…(;´Д`)
でも助手席側はそれなりに冷風が出ていましたので、コンプレッサー自体は問題なさそう。
147は運転席と助手席で独立して温度設定できるのですが、その辺の温度センサーか、冷風を振り分ける内部のフラップが壊れたか?
とりあえず一年ぶりとなるオイル交換をしにディーラーに行く予定だったので、そこで見てもらうことにしました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/032/307/755/894826223c.jpg?ct=ae080425305f
">
結果的には、センサーやフラップに問題は無く、エアコンガスが本来500g程度入っていなければいけないところ、100g程度しか入っていなかったとのこと。また、147のエアコンは構造的に運転席側が冷えにくいとのことで、弱まった冷風が運転席側まで到達できていなかったとの見解。
今まで12年間一度もガスを補充したことがなかったので、そんなもんでしょうか。
ちょうどディーラーでエアコンガスのリフレッシュフェアをやっていたので、ガス全交換してしてもらいました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/032/307/756/a6a8fd738a.jpg?ct=99d728c4da45
">
帰りは昔のようにしっかり冷えるようになりました。とりあえずはこの夏はこれで乗り切れるかな?
そういえば我が家の147、1年間で2500kmしか走ってなかった。(;´Д`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HdCXZLthBuQ9WmU310JdjA%3d%3d
comment (8)
■
い~さん
on August 21, 2016 Sunday
これで今年の夏も快適に走れますネ^^
で、どちらに遠征されますか???
■
ハクナマタタ
on August 21, 2016 Sunday
私も昨年エアコンガス全交換をしましたが、考えてみるとそれが初めてのガスチャージでした。
ガスが無いままコンプレッサーを回すと壊れるらしいので、時々エアコンガスはチェックしたほうがいいですね。
■
yokyon
on August 21, 2016 Sunday
エアコンも復活したし、これでちゃんと乗れそうですね〜
■
Kaffy
on August 21, 2016 Sunday
アルファとかは片側だけしか効かない場合はガスだけで無く、何かの部品の不調もあると言う事をスパイダーのエアコンを直して貰ったときに言われました〜。
とりあえず私もエアコン真空引きまでして貰って、添加剤も入れて貰ったので、スパは寒いくらいに超快適です。
美あんこさんのGTAはだましだまし乗っておられますが、他にもトラブルが?
■
ヌーピー
on August 21, 2016 Sunday
今年の夏は暑いですもんね〜
私もエアコンのガスは入れ替えた記憶もあるんですがどのクルマか忘れちゃいました。
雨天のドライブにもエアコン必要ですしね。
そう言えば我が家のGTは冷房中にHiで暖房になることがあります。
嫌がらせ!?
■
美あんこ
on August 22, 2016 Monday
>い~さんサン
まずは10月の富士トリコローレかな?
もうエアコン必要ない時期じゃん…(;´∀`)
>ハクナマタタさん
やはり10年程度で限界が来そうなので、その前にチェックが必要ですね。コンプレッサー等の交換となると高くつきそうです。(;´Д`)
>yokyonさん
おかげさまで無事に効くようになりました。
雨の多い日も安心して乗れます。
いつまでもつのか?という不安はぬぐえませんが…。(;´∀`)
>Kaffyさん
どこか壊れている可能性はありますが、今は効いているのでオッケー!(爆)
うちのは行き当たりばったりのカーメンテですが、とりあえず147は走ってます。最近スピーカーにオルタネーターノイズが入るようになってしまいました。ちょっと気になっています。(;´Д`)
>ヌーピーさん
面倒見ている娘が多いと、誰にどのプレゼントをあげたのか、分からなくなってしまうと聞いたことがあります。え?(;´∀`)
アルファのエアコン、冷房→自動で暖房全開はうちのでもありますよ。
たしか車内と車外の温度差が大きくなると、露付きしないように自動で暖房が入るとか…。もうちょっと違うところに気を使ってほしい。(爆)
■
tak@赤sma451
on August 24, 2016 Wednesday
お邪魔致します!
亀カキコですが今年は本当に暑いですね。
仕事車の国産軽でも全然冷房が追いつかない位です。
しっかり冷えるようになって何よりですね。
冷媒ラインのトラブルは高く付く事も多いですし(^_^;)
うちの147も時々突然暖房全開になる事があったので
どこか悪いんだろうなー、と思っていました(笑)
そんな機能があったんですね、壊れてなくてホッとしました!
■
美あんこ
on August 25, 2016 Thursday
>tak@赤sma451さん
まだまだ暑いですね~。
以前は極力エアコンを使わずに乗っていましたが、最近の厳しい暑さに耐えかねて頻繁に使うようになりました。まあ歳をとって衰えたってのもありますね。(;´∀`)
エアコン故障すると、修理も高いので躊躇しますね。でも直さないと乗る機会が減ってしまうしでジレンマでしたが、今回は運良くガスチャージだけで効くようになり一先ずホッとしております。
147のエアコン機能、以前アルファオフのツーリングでトンネルに入った途端に、温度差なのか湿度を感知したのか分かりませんが、全車一斉に暖房が全開になり皆で驚きました。こんな機能はいらないんですけどね。(爆)
コメントする
2015年7月30日
147GTA 水温上昇トラブル修理
witten by 美あんこ
20
少し前からドライブ中に水温が高めになるトラブルに見舞われていた147ですが、先日ディーラーにて診断&修理をしてきました。
症状は、いつもは90℃で止まっている水温計が徐々に100℃付近まで上昇。
その後ラジエターファンが全開で回りはじめ水温が下がりオーバーヒートまではいかないというもの。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/105/557/03b3e9c8b6.jpg?ct=72f4c240a977
">
クーラントは減っていない…・ウォーターポンプの破損なら恐らくOHまでいくだろう・・・
サーモスタット?水温計の故障か?
そういえばいつも回っている低速(低温)側のラジエターファンが回っていないような・・・。
ファン自体は高速(高温)側では回るのでファン自体は大丈夫・・・となればきっとコンデンサーかリレーのトラブルかな。
とりあえず、コンデンサーを外してチェックしてみましたが、パッと見は問題なさそうに見えます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/644/f9f35baa4a.jpg?ct=6a9963aa5d1c
">
とはいえ、テスターも無いし、そもそも素人なので実際のところは分からず・・・。
さらにリレーに至ってはどれがファンリレーかも分からず・・・(爆)
ということで、素直に近所のディーラーに修理を依頼することに。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/645/50ca057b0c.jpg?ct=e2423a75ce83
">
結果、やはりファンリレーが劣化して作動不良を起こしているとのこと。
リレーを交換して無事に直りました。大事にならなくて良かった。(;´∀`)
ちなみにこのリレー、4104円(税込)!結構お高いですね。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/695/39dfa24c5d.jpg?ct=c791e987ba10
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/647/6dd8009016.jpg?ct=e8fec9b3718c
">
それと、最近クーラントのリザーブタンクにオイルっぽい汚れが付くようになり「ヘッドガスケットでも抜けてきたか?」と心配になったので、ついでに簡易的なリークテストをしてもらいました。
この”ヘッドガスケットリークテスター”というものを使い簡易的にテストできるとのこと。
クーラントのリザーブタンクに刺して、タンク内の空気を吸い込んでテストします。
もしヘッドガスケットが抜けてクーラントに排気ガスが混ざっていると、排気ガス内の二酸化炭素に反応してテスター内部の液体の温度が変わるというのも。
試しにマフラーからの排気ガスを吸わせると、液体の色が青→黄色に変わります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/651/158f0c0259.jpg?ct=0af9552aa220
">
早速テストしてもらいました。
緊張の瞬間でしたが、液体の色は変わらずで今のところ特に抜けている様子もないとのこと。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/377/649/50149bf809.jpg?ct=39c15fe1e83f
">
とりあえず一安心ですが、古くなってきたので色々心配事は尽きませんね。
エアコンの効きも弱くなってきたような…(;´Д`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UmbsOdmXt796QkOUj1FTxg%3d%3d
comment (8)
■
い~さん
on July 30, 2015 Thursday
うんうん。
この年式になると色々心配事は増えますよね^^
徐々に手を入れて延命しましょう!
■
美あんこ
on July 30, 2015 Thursday
>い~さんサン
うちのも11年物。イタ車でなくてもそろそろガタがきますよね。
今まで大掛かりな故障が無かっただけに、これから来る修理の波が怖いです。(;´Д`)
■
ハクナマタタ
on July 30, 2015 Thursday
リレー、高いですねぇ。
でも原因が直に判明してよかったです。
うちのスパイダーもいよいよ車検。
さてどうなるか?
■
Kaffy
on July 30, 2015 Thursday
大事に至らなくて良かったですね。フィルム貼ってエアコンオイルとか冷媒とかを一度入れ替えれば、良くなるかもしれませんけど。
■
はるぱ
on July 30, 2015 Thursday
とりあえずファンリレーだけで治ってよかったですね!
うちのバルも17年モノですが、良い状態を良く知らないのが却って幸せ・・??(爆)
■
ヒオ
on July 31, 2015 Friday
やはり10年超えると色々と心配事が出てきますよね。
一台体制だといくら気に入っている車でも買い替えを考えてしまうことになりますが、複数台所有の場合はこつこつと対応して末永く大事にしてあげてください。
■
yokyon
on July 31, 2015 Friday
オオゴトにならずにリレー交換で済んでよかったですね。
ポチポチ不具合も発生する年式になってきたので、次は何でしょうか(^^ゞ
■
美あんこ
on July 31, 2015 Friday
>ハクナマタタさん
リレー、安かったら他のも換えようと思いましたが、この値段でしたのでやめました。(爆)
ハクナマタタさんのスパイダーは毎回ちゃんと整備しているからきっと大丈夫ですよ!(;´∀`)
>Kaffyさん
エアコン、そうですね~。一度見てもらってガスチャージしてもらおうかな。ガス漏れやコンプレッサーに異常がないことを祈りつつ…(;´∀`)
>はるぱさん
17歳ですか!人間なら一番楽しい年代ですが、車となると還暦を迎えこれから医療費が気になる年代ですね。(爆)
お互い、部品があるうちに直してやりたいですね。(;´∀`)
>ヒオさん
たしかに1台体制だと、故障が多い車は維持が難しくなりますね。
うちは複数台ありますが、どれも10年オーバーかそれに近い年式なので油断できないです。(爆)
そろそろ1台替えないといかんかな~。(;´Д`)
>yokyonさん
アルファの場合、年式に限らず故障の不安は付きまとうと思いますが、うちのは比較的良い子でしたので、まだ大物は未交換なんですよね。
セレが逝ったときが考えどころかな~。(;´∀`)
コメントする
2013年9月17日
147GTA バッテリー&イグニッションコイル交換
witten by 美あんこ
7
先日、久しぶりにアルファで出かけようとエンジンをかけたら・・・
カチカチカチ・・・カチカチカチ・・・
バッテリーのインジケーターを覗いてみたら真っ暗。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/398/792774312a.jpg
">
どうやらお亡くなりになったようなので新しいバッテリーと交換しました。
約5年間がんばってくれたBOSCHからACDelcoにチェンジ!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/397/7dc6b2f1e5.jpg
">
前回使っていたBOSCHは純正より少し背が高いタイプを使っていたのでサクションパイプと干渉していましたが、今回は純正と同形状にしました。
なんとか無事に交換終わりましたが、相変わらずGTAはバッテリー交換しにくいですね。(;´Д`A ```
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/403/f3a40e1cc6.jpg
">
・・・ここまでやってふと心配になりましたが、某○○○マタタさんのようにオルタネーターの寿命とかじゃないよね?(;´▽`A``
それと今回はフロントバンク側のイグニッションコイル3本も交換しました。
昨年リアバンクのコイル不良でドナドナとなり、リア3本は交換したものの、資金不足からフロントはそのままでした。
実は先日ビーナスラインに行った際に途中で少し調子がおかしくなり、エンジンルームを確認したところ、以前コイルがダメになったときと同様のパチッ!パチッ!というリーク音(?)がフロントバンクから聞こえてました。
その時は無事に帰れましたが、近いうちにダメになると思い新品のコイルを仕入れておきました。
アルファ純正は1本約2万円しますが、今回はボッシュのもの(中身一緒で箱が違うだけ)を使用。
こちらは1本9600円で買えました。(;´▽`A``
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/405/0c43a9e3c4.jpg
">
フロントバンク側は自分でも簡単に交換できそうなのでチャレンジ!
ヘキサレンチ1本で交換できました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/406/fe7c564583.jpg
">
外したコイルは錆びていましたが、見る限りはおかしなところはありませんでした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/123/407/3eae557b90.jpg
">
ここ数年、イグニッションコイルのトラブルが頻発しましたが、これで少し落ち着いてくれるといいな。(;´Д`A ```
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=y213pQX%2byQWhCyUNbVT28A%3d%3d
comment (6)
■
ハクナマタタ
on September 17, 2013 Tuesday
おおっと、バッテリー逝きましたか!
でも5年も使えたら充分じゃないですか。
GTAのバッテリー交換大変そうですが、916系に比べれば楽ちんの部類です(笑)。
それにスパイダーと違って容量も小さいですし(爆)。
オルタネーターは怖いですね。
せっかくの新品のバッテリーも逝かれてしまいますから。
ぜひ電圧計を付けて確認しましょう(他人事)。
■
美あんこ
on September 17, 2013 Tuesday
>ハクナマタタさん
最近「バッテリーが~」なんて話題していたので、逝っちゃったのかな~。(;´Д`A ```
たしかに916系に比べれば極楽整備かもしれません。
そっちはコルセット巻いてやらないとヤバそうですよね。(笑)
まあ5年使ったのでバッテリー自体が劣化していることは事実だと思いますが、万が一オルタだったら・・・と思い一番安いバッテリーにしておきました!
■
ヌーピー
on September 18, 2013 Wednesday
おっとっと!バッテリー上がり病が蔓延してますねぇ。
こちらのアレのは未だ放置デス。
一年も使ってないのにVERTAというマイナー(知らないのは私だけ!?)なバッテリーが逝きました。
だからなるべくバッテリーにコストはかけたくないのが私も本音です。
ジョベッセ・ブッソ氏製作の至宝V6を維持するのは簡単ではありませんが、苦労の価値は十分ですよね。
■
いーさん
on September 18, 2013 Wednesday
おはようございます!
取り敢えずはバッテリーだけで何よりでした(^^)
ハクナマ△▽さんも、美あんこさんも、もっとアルファに乗ってあげないと
ダメですよ~!って、僕に言われたくないか(笑)
■
美あんこ
on September 18, 2013 Wednesday
>ヌーピーさん
うちのは5年使ったので天寿を全うしたといったところでしょうか。
ヌーピーさんは乗る機会も少ないようなのでバッテリー管理が大変ですね。
そういえばこんな商品があるのをご存知ですか?
http://www.sf-j.co.jp/newing/product/jumpstater.html
これならバッテリーを持ち帰えらなくても始動できそうですよ。
価格も実売2万円程度なのでもしもの備えに良いかもしれませんね。
■
美あんこ
on September 18, 2013 Wednesday
>いーさんサン
まあうちのバッテリーはもった方じゃないかと・・・
オルタがちょっと心配です。(;´▽`A``
そうそう、やっぱり週に一回くらいは乗らないといけませんよね。
そういえば、いーさんのGTV、ぜんぜん見てないな~。
カモーン、箱根&富士!
コメントする
Prv
Next
Home
プロフィール
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
もっと見る
愛車情報
シロウサギ
あかいの
くろちゃん
カーとも
porco rossoさん
zukkyさん
あおえりさん
Gordonさん
kenX2さん
Jさん
もっと見る
参加グループ
カーくるびわこグラツィエサンデー
トリコローレ総合ポータルサイト
カーくる新舞子サンデー
カーくる編集部発行WEBマガジン
もっと見る
広告
カウンター
<
2025年5月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
アルファ147GTA トラブル... (1/4)
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
ようやく桜と (4/25)
記事検索
検索語句
カテゴリ
アルファロメオ(47)
エリーゼ(115)
ロードスター(29)
フリード(3)
シエンタ(9)
ミニカー(1)
自転車(3)
イベント(42)
その他(69)
カメラ(1)
グルメ(4)
未分類(12)
最近のコメント
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/4)
新年 あけまして おめでとうご... by きもだこよし(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
アルファ147GTA トラブル... by 美あんこ(1/8)
アルファ147GTA トラブル... by ハクナマタタ(1/5)
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by はるぱ(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by cacazan(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
ようやく桜と by 美あんこ(4/30)
最近のトラックバック
タグ
ヌヴォラ党
カフェジュリア
箱根
エリーゼ
富士山
党大会
桜
ロードスター
アルファロメオ
カーくる
車検
フォトコンテスト
ミラフィオーリ
ジャパンロータスデー
Cle-One-GrandPrix
くるワングランプリ
軽井沢ミーティング
交換
オートサロン
GTA
147
JLD
ジュリア
富士トリコローレ
富士霊園
輸入車試乗会
朝箱
修理
宮ヶ瀬
軽井沢
アーカイブ
2025年01月 (1)
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。