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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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昨年末に開催された「あいちトリコローレ2019」にてGETした、カーくるちゃんと、カーくるアンバサダー『YU(ゆう)』さんがコラボーレションしたカーくる交通安全お守りマグネット。
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エリーゼは樹脂ボディなのでマグネットがくっつきませんが、ここならくっつきました!
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ドライブ中もさりげなく見守られてます。
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反対側にはカーくるちゃんもいるよ。
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今年も安全運転に心がけ、楽しいカーライフにしていこうと思います!

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2年に一度のお勤めで、エリーゼの車検を受けてきました。
今回もユーザー車検を行いましたが、事前に点検・整備を行い、特に不具合なく無事に合格しました。
ブレーキ検査では、車高が低く検査機に干渉するかもしれない?とのことで、初めて平場での実走検査をしました。色々気を使って頂き申し訳ない。(;´∀`)

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前回の車検から約17000km走り、10万キロを越えましたが、まだまだ飽きずに乗りますよ~!

今回の費用
予備車検代 3300円
自賠責保険料 25800円
検査代 1800円
重量税 22800円
合計 53700円

今回から13年超で重量税が6400円もアップ!相変わらずふざけた制度ですな~。
それと4月以降なら自賠責保険料が4000円程度値下げになるとのことでしたが、その恩恵にもあずかれずでした。(;´д`)

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ここのところ天気も安定して、秋晴れの気持ち良い日が続いていますね。
こんな週末はやはりどこかにドライブに行きたい!
ということで、ロータス仲間がビーナスラインまで行くというので、ご一緒させて頂きました。

早朝、中央道の八ヶ岳PAで待ち合わせ、軽く挨拶と朝食を済ませた後、諏訪ICで下りていつものコースで霧ヶ峰を目指します。
霧の駅に到着。
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今回はロータス仲間のご家族もカングーで参加です!
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霧の駅では他のロータスな仲間と偶然の再会。今年は遭遇率が高かったな~。(笑)
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しばし歓談後、ビーナスラインを美ヶ原方面にドライブ!
この日も爽やかに晴れて絶好のドライブ日和。もうすぐ冬季閉鎖ということで交通量も少なく快適なドライブでした。
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美ヶ原高原美術館の駐車場までやってきました。
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眼下には雲海も現れ絶景が広がっていましたが、さすがは標高2000m。
風が非常に冷たく、早々に退散して、ビーナスラインを逆戻り。

車山、白樺湖、女神湖を通過して長門牧場まで行き、お昼を頂きました。
ピザをみんなでシェアしつつ、私は山賊焼き!お腹いっぱい。
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でも、ソフトクリームは別腹に納めました。(爆)
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ここで解散して一路帰路につきました。
帰りに通りかかった八ヶ岳付近も秋の装いで綺麗でした。
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また来年、暖かくなったら行きますよ~。

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先日めでたく10万キロを迎えた我が家のエリーゼ。
これを機に少しずつメンテナンスを行っていこうかと思い、まずは前々から気になっていたサスペンションから行うことにしました。

いま付いているサスペンションは、約10年前にエリーゼ仲間より譲ってもらった別タン式のオーリンズ。一度リアからの異音発生でOHしてましたが、それからかなり経ち、またリアサスよりギシギシと異音が出始めておりました。先立つものもなかったのでOHを先延ばしにしていましたが、ここに来てようやく重い腰を上げOHに出すことにしました。
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かなり傷んでいることが予想されたので、まずは見積もりだけお願いしましたが、やはりケースを含めた殆どの部品が交換対象となってしまい、当初の見積もりでは15~20万円ほどかかるとのこと。結構な金額ですが、新しいサスを買ってもそれ以上かかるし、このオーリンズも割と気に入っていたので思い切ってOHすることにしたのですが、いざOHしようと正式に依頼したら「やはり30万以上かかります」との連絡が入り、さすがにそれは無いと思い止む無く断念。
結局オーリンズは見積もりの為にバラしたようで、オイルやガスが抜かれたガラクタ状態で返却されました。(悲)


気を取り直して次のサスを検討。安心の国内ショップBSKのオリジナルサスや激安ラルグスも考えましたが、ロータスでは割とメジャーな”NITRON(ナイトロン)”というイギリスメーカーのサスペンションに決めました。
国内でもナイトロン・ジャパンとして正規品が流通していますが、少々お高いこともあり、イギリスのショップ”エリーゼパーツ”から本国物を注文。約一か月で到着しました。
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エリーゼ用は何種類かラインナップがありますが、私はサーキット走行をせずストリートでの快適性を重視しているのでスタンダードモデルのストリート仕様となる”NTR40 FastRoad”を選択。
注文時にスプリングレートを選べるということだったので、フロントは標準の425lbs(7.6kg/mm)、リアは標準の550lbs(9.8kg/mm)からややソフトにして525lbs(9.4kg/mm)としました。

価格は本体£1,385+送料£84=£1,469(請求は190,480円 1£=129.7円でした)それと荷物受取時に国内消費税が8,500円がかかり、合計198,980円でした。
ちなみに国内正規品は324,000円(税込)なのでだいぶお安く済みましたが、後々ナイトロン・ジャパンでOHしようとすると並行物は工賃が倍になるとか…その時はまた考えないといけないです。(;´∀`)

到着後、早速現物を確認。
さすが新品のサスペンションは綺麗です。(笑)
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取付ける前にスプリングからの異音などを抑える”スラストシート”を別途用意して組み込みました。
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サスペンションの主な仕様は以下の通り。
ナイトロン NTR40 FastRoad
~フロント~
スプリング ID60
スプリングレート 425lbs(7.6kg/mm)
スプリング自由長 178mm
スプリングセット長 168mm(プリロード10mm)
全長(ボルト孔上中心~下中心)約328mm
ケース外径 46mm
ケース長 160mm(ネジ部 135mm)
重量 2.1kg
~リア~
スプリング ID60
スプリングレート 525lbs(9.4kg/mm)
スプリング自由長 152mm
ヘルパースプリング自由長 52mm
スプリングセット長 150mm(プリロード2mm)
ヘルパー込みセット長 204mm
全長(ボルト上中心~下中心)約430mm
ケース外径 46mm
ケース長 210mm(ネジ部 185mm)
重量 2.4kg

純正ビルシュタイン
~フロント~
スプリング ID52
全長(ボルト上中心~下中心)約355mm
ケース外径 40mm
ケース長 200mm
重量 2.3kg
~リア~
スプリング ID52
全長(ボルト上中心~下中心)約420mm
ケース外径 40mm
ケース長 235mm
重量 3.0kg

オーリンズ(参考)
~フロント~
全長 約338mm
ケース径 40mm
ケース長 170mm(ネジ部 160mm)
~リア~
全長 約413mm
ケース径 40mm
ケース長 165mm(ネジ部 145mm)

純正ビルシュタインと比較して、全長はフロントで-27mm、リアは+10mm。
重量はフロント-0.2kg、リア-0.6kgとアルミボディの軽さを実感できます。
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組付けはサスペンション上下のボルトを外して脱着するだけなので比較的簡単にできましたが、フロント上部は専用のブラケットに変更しなければいけないので少し面倒でした。
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ABSユニットのブラケットとのクリアランスがかなりシビアでちょっと気になる。

車高について、ナイトロンを組んだ方のブログを見ると、フロントがだいぶ下がってしまったとの報告もあったため心配しましたが、とりあえずツルシのまま組んでみたところ以下の通りとなりました。
フロア下車高
フロント 純正ビル 138mm → ナイトロン 121mm(-17mm)
IMG_0962.jpgIMG_0987.jpg

リア 純正ビル 143mm → ナイトロン 124mm(-19mm)
IMG_0963.jpgIMG_0988.jpg

本当は純正-10mm~-15mm程度に収まってくれると良かったのですが、これ以上プリロードをかけるのもアレだし、ガレージ入口のスロープも擦らずに出入りできたため、ひとまずこれで様子を見ることにしました。

組んだ後は試運転に出かけます。
IMG_1018.jpg
減衰は24段で変更できますが、初期値がフルハードから-10段なのでひとまずこれで出かけてみます。ストリート仕様なので乗り心地も良くロールも抑えられて、街中からワインディングまで気持ちよくドライブできそうです。
しかし、田舎の荒れた路面ではややバタつきが気になったので、前後2段ずつソフトにしてみたら更に乗り心地が良くなったので普段使いではこれでいこうと思います。

この価格でこのクオリティとパフォーマンスならば、かなり満足できるサスペンションだと思います。あとは耐久性があれば言うことなし!
秋のドライブシーズンに突入したので、また色々なところに出かけたいと思います。
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