2018年3月22日、2019年3月卒業予定の学生を対象にホワイトハウスグループの会社説明会がオートプラネットで行われました。
昨年第1回を開催し、取材させていただきましたが、昨年は100名程の参加者に対して今年は150名程と、1.5倍もの参加者があったのは、昨年のカーくるのレポートを検索して見に来た学生さんも多かったのではないでしょうか。
2回目の今回もホワイトハウスらしい会社説明会になったので、その模様をお届けします。
| 会社説明会
冒頭の挨拶の浅川常務に引き続き、今年は木村社長からの挨拶もありました。「幸せな人生を送るためには、まずお客様に幸せを届ける。車を収めた数だけ幸せがある。」という言葉が印象的でした。
次に人事課の落合主任からホワイトハウスの会社概要を説明。
会社の売上、店舗数、男女構成、年齢構成、ブランドの説明、展望、経営理念、オートプラネットなどについての話がありました。
| インスタ映え?するカフェで軽食
オートプラネット内のカフェでの軽食タイム。インスタ映え?するような見た目のデザートが並んでいて、思わず写真を撮る学生さんもチラホラいました。会社説明会でカフェ飯なんて、なかなか無いですよね。
| プロドライバーの運転を同乗体験
カフェタイムが終了した後は、2班に分かれての行動します。こちらの班ではプロレーシングドライバーによる同乗走行体験を行いました。
輸入車の運動性能の高さと、これから扱う商品の良さを学生達に知ってもらう機会として最適な方法でもあります。
何より、試乗を終えられた学生さんが生き生きとした表情で口々に「興奮した!」「楽しかった!」と語り合っている姿を見て、車離れとは言われている世代でも、触れる機会さえ与えてあげたら自ずとファンは増えるであろうと感じました。
| 先輩社員の生の声
もう一方の班では、ホワイトハウスで活躍する先輩社員の方のお話しを聞くことが出来ました。
プジョーの営業担当田村さん、BMWの業務担当藤井さん、ホンダの営業担当安藤さんの3人の先輩方が、仕事や人生に対してどのようなことを考えて日常の業務に取り組んでいるのかをありのままの言葉で語る姿は、始まったばかりの就職活動でこれから色々な会社を見聞きする学生さん達には、とても良い機会になったことでしょう。
プジョーの田村さん「お客様に気に入ってもらえることが喜び。頑張って成果を出せばその分稼げるのが魅力。目の前の仕事を一生懸命することで楽しみに変わってくる。」
業務の藤井さん「残業は少ない。女性にとって働きやすいのも魅力。」ホワイトハウスはワークライフバランス企業として認定されたそうで、育児休暇も産前産後や、小学校三年生までは時短勤務が認められるなど、業界としても先陣を切って職場環境改善に取り組む企業姿勢が垣間見え、女子学生がうんうんと頷いていました。
ホンダの安藤さん「若い頃は分からないことが多くて当たり前。しかし辛いことの方が成長できたと振り返って思う。本をたくさん読んで活字に慣れると理解力が増します。」
田村さんも安藤さんも、人間としてどうあるべきか、というベースの部分をしっかり持っていらっしゃって、車という高い買い物はこういう人達から買いたいと思わせる雰囲気を持っていました。
多ブランドを展開し、オートプラネットという複合施設を持つホワイトハウスグループらしい会社説明会で、緊張感でいっぱいのはずの就職説明会をイベントにしてしまうあたりがさすがでした。仕事を楽しむというコンセプトが会社説明会にも映し出されている企業姿勢を感じました。
会社説明会、カフェでのランチ、先輩社員との交流、体験試乗と、ホワイトハウスの魅力を余すところなく使い切ったこの体験型就職説明会、学生の目にはどのように映ったのでしょうか。
来年の春、この中から一緒にカーズ&コーヒーなどを楽しんでくれる若者がたくさん居ることをカーくるとしては切に願って止みません。楽しみに待っています。