• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 弾猫
世界中
うんうんする
0


結果は散々・・・

でもおかげで車を操る楽しさを再認識しました。

5:13

KC3A0483.jpg

23時頃に布団に入ったにも関わらず、なんとか起床。
これは奇跡に近い(ぉ

コンビニでおにぎり二つと飲み物を購入し、桶川に向かう。

6:30

KC3A0484.jpg

霧の街、羽生。

利根川の影響か、規制50km/hの中、いつもと同じペースで走行。

かなり近くまで寄らないと前方の車を発見出来ず、改めて霧の怖さを体感。

あと30分くらいで着くかと思いきや、意外とかかって到着したのが7:30

さぁて、今日はどんな猛者たちが集まってくるのやら・・・


午前中はフリー走行。

ショートトラックとロングトラックの2種類。

今日は参加台数が少なめなのか、持ち時間は8分。

車がもつかが心配だけど、TC1000に比べたら全然。

本来ここはバイクやカート用のミニサーキットなので、加速しても2速か、3速に一瞬入れるくらい。

ショートトラックは録画を忘れたのでロングの車載動画を晒し上げ。



※要 QuickTime Player  ※音量注意

カメラをちゃんと固定していなかったので中盤から見づらくなります。。。

途中からサイドの練習を始めたのはよいものの、とっちらかってしまい、スピンまでしてしまった・・・

ちょっとー・・・今回はやばいんでないの・・・?

走行終了後はタイヤの摩耗チェック。

KC3A0485.jpg
      FRONT

KC3A0486.jpg
   REAR

消しゴムがそこそこ。でも綺麗に削れていないのが分かってもらえると思う。
まだまだ、タイヤの表面でしか走れていない証拠だね・・・

実はロングトラック開始前に、部車のオルタと繋がるベルトが破断してしまい、急遽ピットイン。
ラリーメカニックのしんやんの適切なアドバイスにより、パンストにて応急処置完了。

というのは冗談で、近くにあるパーツ屋に連絡し、正規のベルトを注文しその場で交換。

・・・・と、エンジンがかかったのは良いものの、なんだかおかしな雰囲気・・・

やたら水っぽい音を立てながら、音だけは勇ましく、のんびりと加速していく。
戻ってきたところでプラグを抜き差ししてみると、1発死んでるみたい。
車好きが集まる中、あーでもないこーでもないと修理を試みるが、断念。

要入院と相成りました。


結局お昼の完熟歩行には参加できず、名物のカレーをいただくことに。

KC3A0487.jpg

今回からプラスチックトレーではなく、100円ショップの皿になりました。
好きなだけ割っても大丈夫だそうです(嘘


ジムカ本番

今回のコースはこのようになっております。
osl_gym080923.jpg
1本目は、完熟歩行もろくに出来なかったため、とりあえずMCだけ気をつけて走る。

が、後半セクションが嫌らしすぎる。

タイムは 1分32秒と、ミドルUでは中の下。
これは2本目にかけるしかない。

2本目


※音量注意

見返してみると、何でこんな走りしてるんだろ?てな感じ。
とにかく雑。
走ってるときにはアツくなって気づかないものなのだね・・・

KC3A0488.jpg

そんなこんなでジムカは終了。

彼岸も過ぎたのにこの暑さは・・・

ペットの水を4、5本は消費したのかな。

毎度思うけど、やっぱりテントが欲しくなるね。


最終結果

今回は台数も少なかったからチャンスだったのに・・・

そしてやっぱり章典外。

いずれはやっぱりエキスパートクラスに参加したい。

今回の戦績

KC3A0489s.jpg
結局ブービーかー・・・orz

今後の課題は...
・定常円
・8の字
・足回りのバランス(バネレート・ダンパー・ブレーキ)

まずは上記3点から攻めていこう。

あー、でも・・・やっぱり悔しいな・・・(苦笑
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JQ4qznHgmkLVgH3eCGLJCA%3d%3d




witten by 弾猫
世界中
うんうんする
0


大分時期を逸してしまいましたが・・・

8/11にTC1000に行ってきました!
初TC1000であり、ビデオによるイメトレもしていなかったのでどんなコースなのかもさっぱり。
さてさて、何秒出るのかな?

---
KC3A0421.jpg
朝もはよからごくろーさん

と、起床5:00

今日はついに筑波サーキット、TC1000ですょ奥さん!

とうことで、愛知から戻ってきたpew氏とともに、WITH ME 走行会に行ってまいりました。
KC3A0423.jpg
途中迷ってしまったものの、なんとか到着。

今日の参加台数は・・・あれ?少ない?
OSLのジムカやマツスピ杯しか参加したことがなかったため、今日もそのくらい来るだろうと思っていたらそうでもなかった。むしろ4輪よりも2輪の方がいっぱいいました。

が、4輪参加車のほとんどがオーバー170って・・・

よくよく見てみると、自分たちが参加するクラスにはFD、GT-R、180SXと、ハイパワーな車ばかり・・・

ライトウェイトもいた!と思ったらエリーゼという始末。

これはもう・・・動くパイロン決定ですな。

KC3A0425.jpg

エントリーも済ませ、どことなく空振りってるMCの方のドラミを聞き、走行時間を待つ。

最近の走行会ってこんな感じなのかな・・・?
それぞれ勝手に走りに来てるというか・・・ちょっと冷めてる感じが否めない。

ま、とりあえず走りを楽しみましょー!

ということで、車載動画を掲載!


※音量注意

車載カメラが欲しいところ。

最大15分しか撮れず、しかも画質もこんな感じなのでちょと不満。

やっぱりハンディカムは必要かなぁ。


と、ここで現在のタイヤの状態をうp。
KC3A0426.jpg
はい。こんな状態で来るもんじゃないですね(マテ

山を走るのとは訳が違う。
安全マージンを取って走る山では、まあ滑るかな?くらいにしか感じなかったけど、サーキットでヒートアップしてくるともう、テールが止まらない。次はちゃんと山の残ってるタイヤで参戦します(反省)

お昼ご飯も済ませ、心地よい風の中軽く昼寝。

が、さすがにロドスタ車内で横になるのはきつすぎる・・・
風を通すために幌も開けておいたので日差しをもろに受ける。
うぅ・・・こういう時はpewの206のような車が羨ましい。

さて、泣いても笑っても最後のコースイン。
コースも大体分かってきたし、タイムを上げていこうかいなっ


※音量注意

むー・・・ラインがまだ読めない。

しかもまだアクセルを踏むのを躊躇している。

セッティングどうこうよりもまずはテク磨きだぁねぇ。


ふと、水温計を見てみる。

KC3A0428.jpg

うお!?真ん中よりも右に行ってる!?

これはもう、あとちょっとでオーバーヒート。

というかすでにオーバーヒート状態。

外付けのメータをつけておかなくて正解だったかも(ぇ
多分、針の位置を見た瞬間にアクセルが踏めなくなっちゃうだろうしね(苦笑)

いやぁ、TC1000、なかなか良いですな。
家から結構近いことも分かったし、これで安い走行枠があれば積極的に参加していきたいな。

ただ、やっぱり温度対策は何か考えておかないと、だね・・・

ということで、同行したpew氏とも、おつかれさまでしたー
KC3A0429s.jpg

あっと・・・肝心なタイムの方はというと・・・

すみません、タイム表どこかにいってしまったので探しておきまする(汗

確か45秒中盤くらいでした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Z8Dtl1M9IbIo7HYfCnmEMg%3d%3d




witten by 弾猫
世界中
うんうんする
0


そういえば最近

気の向くままに車を走らせ

目にとまったところで路肩に止まり、写真を撮る


てのをやっていなかったなぁ・・・


ということで、目標物を 「彼岸花」 とし、得意のうろ覚えでGoogleMapを開く。

そうそう、確か”やみぞ”って言ってた気がしたぞ

面白そうな峠道もあるし、行ってみるか!


--:--
iphon004.jpg
ぼー・・・

Σ!?

朝だ。

何時?

7:10

ぉあ。もう出勤しなくちゃ。


というお決まりの冗談はさておき。

iPhoneに新しいプレイリストを入れる。

結局全曲シャッフルになっちゃうだろうけど。

23日のジムカーナの申し込みメールを送信し、カメラ屋の開店を待つ。


10:30

墓参り。

新しい墓になってから手入れの手間が省けたけど、本当に省く必要があったのかな。


5種のフィルムを現像。

明らかに店に対する嫌がらせにしか思えない。

FUJI :venus400、velvia100、fortia
Kodak:t-max400、kodak100(大森メータの社長からもらったやつ)

kodak100はどうやらKodakの工場に送られるようで。

一瞬、現像してもらえないんじゃないかと思ったけど一安心(まだ数本残ってる)

同時プリントではなく、webにすぐ上げられるようCDで注文。

便利になったものだ。


11:00

ハードトップを置きに湯津上へ。

こんな良い天気の日にオープンできないオープンカーは宝の持ち腐れという物。

さて
iphone007.jpg
出発しましょーか


走ること30分
iphone025.jpg

雲岩寺に到着。

ここら辺から、人里離れた奥地といった雰囲気になってくる。

春先に一度きたときからここはお気に入りの場所の一つになっている。

でも今日の目的地はもちょっと先なので、旅を続けることにする。


12:00
iphone028.jpg
この道で合ってるのかな・・・?

地図では一本道みたいだったから大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・

ウォーミングアップも兼ねて、民家に咲いているコスモスや畑を撮る。

風がとても心地よい。
iphon006.jpg
ここにあったのか。

道中、何個か看板があった蕎麦屋。

食事ができるのはここくらいしかないだろうと思っていた。

なので、もしやってなかったりしたら悲しいことになっていた・・・

でも
iphone016.jpg
本当に合ってるのかな・・・?


不安と期待に胸躍らせながら進んでみると
iphone020.jpg
よかったよかった。営業しているみたい。

民家をそのままお店にしているみたいで、親戚のおじさんちに遊びに来たみたいな雰囲気。
iphone026.jpgiphone032.jpg

ノイズ混じりのNHKをぼーっと眺めながらご飯を待つ。
iphone011.jpg
もりそば大盛り+かき揚げ のセット(\1000)

食感よし、香りよし。

お腹いっぱい、満腹満足。


腹ごしらえも済んだことだし、八溝山に向かっていざでっぱつ。

途中、写真を撮りながらまったり進んでいくと・・・
iphone030.jpg
心ときめく看板発見。

びょーきです、ほんと(苦笑)

でも実はまだ峠ではなく、しばらく田んぼと民家のある道を進んでいく。

10分ほど走ったところで目的の道を発見。
iphone009.jpg
思ったよりもだいぶ近いんだね。

さて、どんなリズムで踊れるのかな?

わくわくしながら進んでみたものの・・・

せ・・・狭すぎる・・・

待避所がない上に、ほんと車1台分の幅しかない。

前から車きたら、どちらかがスペースのある所まで移動しないといけないくらい。

自殺願望はないのでまったり2速40km/hくらいで走る。

森林浴をしながら、お気に入りの曲を聴き、

ゆったりとワインディングを走る。

Nチビでドライブした時はいつもそうだったのに。

いつの間にか、目を三角にしながら走っていたみたい。

余裕がない証拠なのだね。反省。。。


途中
iphone019.jpg
気になる道を発見。

でも福島の方へ行ってしまうので今日は断念。

13:30

山頂到着。

対向車も、伐採にきていた業者2台とすれ違ったくらい。

とりあえず展望台があるみたいなので上ってみる。

お城を模したみたいな面白い形の建物の入り口に受付がある。

気づかなくてびっくりしたのだけど、受付にはいい年のおじーちゃん2人が座っている。

入館料100円を払い、コンクリートでできた建物をあがっていく。
iphone027.jpg
模様もなく、質素な建物だけど、どこか懐かしく、ちょっと怖い。

でも、展望台に出た瞬間に思わず感動のあまりため息をついてしまった。
iphone033.jpg
木々が色づいた頃にまた来よう。

雲がとても早く流れている。

標高1022mは伊達じゃない。

写真の鉄塔は何に使うんだろう?ちょっと行ってみたかったな。


山の風を満喫したところで、次は「日輪寺」を目指す。

と、途中で「竜毛水」という看板を見つける。

路肩に車を止め、食後の運動がてら歩いてみることに。
iphone010.jpg
トトロに会えるかな?


すぐそこにあるものだとばかり思っていた。

甘かった。

目的地までは下りだったから苦じゃなかった。

標高が高いからか、戻りは息も絶え絶え。

登り終わったときには膝に力が入らなかった。。。

運動不足だぁね。


さてさて、「日輪寺」に向かいましょ。

駐車場の近くにあった看板を見てたじろぐ。

えっと・・・ここって、そういう所・・・?

どういうところかは、まあ、見に来てください(苦笑)

参拝する気もなくなってしまったので下山することに。

下りは別ルート。

八溝山山頂へは3ルートから選べる。

黒羽方面 ・ 棚倉方面 ・ 大子方面

大子方面へ向かったわけだが、こちらはちょっと道が広め。

3速ワクワクドライブで楽しむ。
iphone021.jpg
大分日も傾いてきたね。


しばらく走ると、ようやく民家が見えた。

終わりかぁ。

もうちょっと道が広ければ良いんだけどね。

と、県道28号線にぶつかる。

もう山道はないかな?

と思いきや、28号はまたアツイところで。

こっちも狭いけど、ブラインドコーナが少ないので快速ペースで走れる。

この感じは好きだなぁ。

八溝山の大子側の道はいろは下りみたいなところが多かったから、上りは辛い。

でも28号はそこそこの高低差なので楽しい。


28号線から321号線に合流し、来た道を戻っていく。

いやぁ、面白かった。


あれ・・・・?なんか忘れて・・・
iphone018.jpg
これこれ。これを撮りに来たのに(苦笑)

でもま、いっか。


15:30

帰りがけ、「雲岩寺」に寄ってお参り。

今日も無事降りてこれました。


そしていつも気になるこの看板。
iphone017.jpg
確か「JAF MATE」に載ってたよね?


大分汗もかいたので、「湯津上温泉」で汗を流す。

小学校の時よく利用してたっけ。

お湯はぬるめ。

でも旅の疲れを癒すにはちょうど良い。

もちろん、風呂上がりは瓶牛乳。


17:00

帰宅。

意外と近いんだね。

母親が「チュモン」のメイキングムービを観ていたので、一緒に観る。

観ていたのだが、唐突に襲われた睡魔によって轟沈。


次は・・・「棚倉」だな!

----------

追記

彼岸花の見所は、やはり八溝じゃなかったでした。
正確には・・・また忘れてしまった(苦笑)
あとで記載しておきます。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KBCKcWBinPC83KF8cvRz%2bQ%3d%3d




witten by 弾猫
世界中
うんうんする
0


サスを交換し、タイヤもネオバに新調したということで、さっそく行ってきましたよ。
お山へ
久しぶりのホームコース。

どうやら清掃が入ったらしく、路面状態は”やや良好”
でも、道脇の清掃が中途半端で、車1台分のスペースしかないところもしばしば。

上りコースは3速でテロテロと、タイヤをひょろひょろ鳴らせながら走ってみる。

食いつかないんだか、食っているのやら・・・?

突っ込みすぎのようで、実は曲がれる・・・?

ブレーキのタイミングは良いとして、車の動きがぐにぐにして気持ち悪い。
でも、今までよりもちょっと早く旋回しているのが不思議。
前は、すぱっとフロントが入るけど、そのあとズルズル。
今は、ばしっと決まれば気持ちよく曲がる。でも迷うことの方が多い。
とてもじゃないけど、峠で試行してたらまたやっちゃいそうな感じに仕上がってます。。。

減衰力は前後10ノッチから、F18ノッチ、R15ノッチにしています。

・・・あれ?

これって16段じゃなかったっけ・・・?

それはさておき(ぉ

下りコースは攻め気味で。

危うく突っ込みそうになること2回。

タイヤをキュルキュル鳴らせながら走ってみたものの、いまいち感覚が掴めなかった・・・

何よりショックだったのが・・・

タイヤ表面がまだ余裕(バリ有り)

タイヤのキャパシティの問題なのか、攻め方がおとなしくなってしまったのか・・・
ううん・・・なんか悔しい・・・
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PsU5WIQaYtF%2fdHBWxuJqwQ%3d%3d




witten by 弾猫
世界中
うんうんする
0


日曜のことですが...

天日干し
お天気も良いので、今日は久しぶりにお天道様にあててあげることに。

いっこうにトランクの水漏れが直らない・・・


すでに1ヶ月近くが経とうとしていますが、ようやくサス交換しました。
クスコとテイン
物は、テインさんちのスーパーストリートダンパー。。。だと思う(まて

取説ないけど、まあ何とかなんべと、いざトライ
009.jpg
右前・・・3時間
左前・・・30分
うしろ
左後・・・1時間
右後・・・20分

あれ外して、これ外して・・・あれ?下がらない・・・?
こじって押して、何とか最初の一本を入れる。
勝手が分かってしまえばこっちのもの。
一番最初が辛かった・・・

とりあえず減衰力は弱めに設定。
最低から10ノッチで走ってみると、おお、ふわふわ。
しかもかなりロールする。
が、車高が下がってしまっているのでフェンダーにチョリチョリ擦ってしまうのが難点。

今度は減衰力を上げて山を走ってみよー
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WQpZn3pFYuAgSbTBTFlrxQ%3d%3d




プロフィール
弾猫
弾猫
気分屋な、自他共に認める猫。天気が良い日は風の向くままに。天気が悪い日は道の標すままに。のんびりまったり、カーライフを楽しんでいきましょー
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。