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EP6ターボエンジンのタイミンチェーン交換
0
今回はタイミングチェーンを交換の時の
お話しをいたいと思います。
上の写真はエンジン一番上の
タペットカバーを取り外した状態になります。
手前に見えるチェーンを交換して行きます。
先ずは、専用工具を使用し
車体下側にあるサービスホールがあるので
専用工具を差し込んで、クランクシャフトが
回転しない様にロックします。
クランクシャフト側をロックしたら
今度はカムシャフト側をロックしていきます。
上の写真はカムシャフトをロックする為の
専用工具になります。
イン側とエキ側のカムシャフトを
写真の様にロックします。
今度はクランク側のプーリーハブを
取り外し行きます。
取り外した状態の写真です。
せっかくなので、シャフトシールの交換も
一緒にさせていただきました。
次にタイミングチェーンテンショナーを
取り外していきます。
装着状態の写真がエンジン裏側の為
写真を取るのが困難だったので
新品部品の写真を撮影しました。
タイミングチェーンガイドを固定している
ボルトを取り外ずし、イン側エキ側の
スプロケを取り外すと
取り外すと、上から引き抜ける様になります。
今回はここまでにして
次回、取付の内容をアップしたいと思います。
では今回をこの辺にて。。。
2019年1月13日 00:00 |
メンテナンスTips
EP6ターボエンジンのタイミンチェーン交換
0
今回はタイミングチェーンを交換の時の
お話しをいたいと思います。
上の写真はエンジン一番上の
タペットカバーを取り外した状態になります。
手前に見えるチェーンを交換して行きます。
先ずは、専用工具を使用し
車体下側にあるサービスホールがあるので
専用工具を差し込んで、クランクシャフトが
回転しない様にロックします。
クランクシャフト側をロックしたら
今度はカムシャフト側をロックしていきます。
上の写真はカムシャフトをロックする為の
専用工具になります。
イン側とエキ側のカムシャフトを
写真の様にロックします。
今度はクランク側のプーリーハブを
取り外し行きます。
取り外した状態の写真です。
せっかくなので、シャフトシールの交換も
一緒にさせていただきました。
次にタイミングチェーンテンショナーを
取り外していきます。
装着状態の写真がエンジン裏側の為
写真を取るのが困難だったので
新品部品の写真を撮影しました。
タイミングチェーンガイドを固定している
ボルトを取り外ずし、イン側エキ側の
スプロケを取り外すと
取り外すと、上から引き抜ける様になります。
今回はここまでにして
次回、取付の内容をアップしたいと思います。
では今回をこの辺にて。。。
308エンジンオイル漏れ修理のお話し
0
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。
久しぶりにつなぎを着て工場で作業をしております。
そこで今回は修理ネタ!!
内容は308のエンジンオイル漏れ修理のお話しです。
点検入庫の車両でオイル漏れを発見致しました。
画像中央付近に見える黒い丸の部分からオイルが漏れています。
交換はお待ちいただく間に出来上がる作業です。
当店自慢のメカニックが手際良く不具合部品を交換致します。
新品部品と並べてみました。
交換が完了したら不具合改善です。
今年も残りわずかです。
不具合箇所は今年のうちに修理して新年を迎えましょう。
2019年もプジョー名古屋中川をよろしくお願い致します。
2018年12月26日 10:43 |
メンテナンスTips
308エンジンオイル漏れ修理のお話し
0
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。
久しぶりにつなぎを着て工場で作業をしております。
そこで今回は修理ネタ!!
内容は308のエンジンオイル漏れ修理のお話しです。
点検入庫の車両でオイル漏れを発見致しました。
画像中央付近に見える黒い丸の部分からオイルが漏れています。
交換はお待ちいただく間に出来上がる作業です。
当店自慢のメカニックが手際良く不具合部品を交換致します。
新品部品と並べてみました。
交換が完了したら不具合改善です。
今年も残りわずかです。
不具合箇所は今年のうちに修理して新年を迎えましょう。
2019年もプジョー名古屋中川をよろしくお願い致します。
AdBlue 補充の際に
0
こんにちは サービス 菜畑です
大変好評なディーゼルエンジン車
も発売より1年半 ほど経ちますが、
12か月点検の時や警告表示が出た際に
アドブルーを補充させていただいていますが
308の場合、アドブルーの補充口が
このような位置にあります。
お客様にお願いです!!
お手数ですが、できるだけトランクルーム
の荷物を降ろしてきていただけると
大変助かります!!
不要な荷物を積んだまま走行していると、
余分な燃料を消費します。
アイドリングストップで節約した分
も帳消しですね。
2018年12月17日 00:00 |
メンテナンスTips
AdBlue 補充の際に
0
こんにちは サービス 菜畑です
大変好評なディーゼルエンジン車
も発売より1年半 ほど経ちますが、
12か月点検の時や警告表示が出た際に
アドブルーを補充させていただいていますが
308の場合、アドブルーの補充口が
このような位置にあります。
お客様にお願いです!!
お手数ですが、できるだけトランクルーム
の荷物を降ろしてきていただけると
大変助かります!!
不要な荷物を積んだまま走行していると、
余分な燃料を消費します。
アイドリングストップで節約した分
も帳消しですね。
フロントマンのお仕事。のお話し
0
みなさんこんにちは。
サービスフロントの牟田です。
最近では作業着を着ている方が珍しくなっておりますが、まだまだ現場のメカニックにも負けない様に影でこっそり勉強をしております。
工場で作業を行うメカニックとは違い普段から目の前にパソコンがある為時間を見つけては今までチェックしていなかった様なマニュアル等も閲覧しております。
専門知識があるのは当然ですが、それをいかに一般のお客様にわかりやすく説明できるかがフロントマンに求められるスキルだと私は思います。
フロントマン歴の短い私はまだまだ勉強中でございます。
時には配線図や配置図等を使って説明する場合もあります。
みなさまも私の接客で分かりにくい点があれば気にしないで言って下さいね。
整備の質問、相談から整備以外の相談まで、お客様が気軽に話しかけてくださるフロントマンになれる様これからも頑張ってまいりますので皆様宜しくお願い致します。
プジョー名古屋中川では随時点検、修理の入庫予約を受け付けております。
愛車の整備は是非プジョー名古屋中川で宜しくお願い致します。
2018年11月27日 11:00 |
メンテナンスTips
フロントマンのお仕事。のお話し
0
みなさんこんにちは。
サービスフロントの牟田です。
最近では作業着を着ている方が珍しくなっておりますが、まだまだ現場のメカニックにも負けない様に影でこっそり勉強をしております。
工場で作業を行うメカニックとは違い普段から目の前にパソコンがある為時間を見つけては今までチェックしていなかった様なマニュアル等も閲覧しております。
専門知識があるのは当然ですが、それをいかに一般のお客様にわかりやすく説明できるかがフロントマンに求められるスキルだと私は思います。
フロントマン歴の短い私はまだまだ勉強中でございます。
時には配線図や配置図等を使って説明する場合もあります。
みなさまも私の接客で分かりにくい点があれば気にしないで言って下さいね。
整備の質問、相談から整備以外の相談まで、お客様が気軽に話しかけてくださるフロントマンになれる様これからも頑張ってまいりますので皆様宜しくお願い致します。
プジョー名古屋中川では随時点検、修理の入庫予約を受け付けております。
愛車の整備は是非プジョー名古屋中川で宜しくお願い致します。
エバポレータ―
0
前回、エバポレータ―の交換作業の
お話しをしたのですが、どんな部品?ですよね。
今回は取り外した部品を少し分解して
写真を撮ってみました。
上の写真がヒーターボックス本体ですが
真ん中部分に金属部品が見えます。
これがエバポレーターです。
この部品よりエアコンガスが漏れておりました。
緑色の液体は、以前に漏れ箇所を発見する為に
エアコン回路内に注入しておいた、蛍光剤です。
この金属の中にエアコンのガスが流れ
この金属自体が凍る位に冷える事により
冷たい部屋ができます。
その部屋に扇風機で風を発生させると
冷たい風が室内へ送られるという仕組みです。
エアコンガスが少なくなると
この金属が冷えなくなるので、部屋が冷えず
風がぬるくなってしまう訳です。
暖かい部屋を作るヒーターはと言うと
同じ様な金属の部品の中に
エアコンガスではなく、エンジンを冷やす為の
冷却水が流れ、金属が熱々になる事で
暑い部屋ができる仕組みです。
なのでエンジンが温まり、冷却水の温度が
高くなるまでは、暖かい風がでないのは
この理由です。
今回はこれにて!!
2018年11月13日 06:12 |
メンテナンスTips
エバポレータ―
0
前回、エバポレータ―の交換作業の
お話しをしたのですが、どんな部品?ですよね。
今回は取り外した部品を少し分解して
写真を撮ってみました。
上の写真がヒーターボックス本体ですが
真ん中部分に金属部品が見えます。
これがエバポレーターです。
この部品よりエアコンガスが漏れておりました。
緑色の液体は、以前に漏れ箇所を発見する為に
エアコン回路内に注入しておいた、蛍光剤です。
この金属の中にエアコンのガスが流れ
この金属自体が凍る位に冷える事により
冷たい部屋ができます。
その部屋に扇風機で風を発生させると
冷たい風が室内へ送られるという仕組みです。
エアコンガスが少なくなると
この金属が冷えなくなるので、部屋が冷えず
風がぬるくなってしまう訳です。
暖かい部屋を作るヒーターはと言うと
同じ様な金属の部品の中に
エアコンガスではなく、エンジンを冷やす為の
冷却水が流れ、金属が熱々になる事で
暑い部屋ができる仕組みです。
なのでエンジンが温まり、冷却水の温度が
高くなるまでは、暖かい風がでないのは
この理由です。
今回はこれにて!!
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