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ジャンプスターター
使えなくなったジャンプスターターが手に入りました。調べてみるとやはりバッテリーが
アウトでした。バッテリーの交換になりますが、とにかく重たくて値段が高いので、手持
ちの18650リチウム充電池(中古品)を24本使うことにしました。リチウム充電池は充電する
時には注意をしないと危険なバッテリーですが、軽くて高性能の充電池です。容量は減り
ましたが、重さも減り持ち運びも楽になります。本体横にシガーソケットがありますし、
電球もLEDに交換し長時間使えますので、ポータブル電源としても活用出来そうです。
最近は小型のリチウムジャンプスターターも発売されていますが値段が高いですね。

バッテリー
左が密閉型バッテリー12V・17Ah 4.5Kg(内蔵されていた物)
右がリチウム充電池10.8V・12Ah 1.3Kg 充電完了時12.6V
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太陽光パネルの取り付け
定格DC12V5.8Wの太陽光パネルを取付けました。太陽光パネルは昼間で無負荷電圧は18.5Vです。
昼間のフル充電で電流が350mAほど流れています。冬はバッテリーの性能が低下しますので、
補助充電にはちょうど良い程度です。室内には監視用にデジタル電圧計を取り付けています。
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百均で売っているハンディLEDライトを車用に改造して取付けました。
百均で売っているLEDライトを車用に改造して取付けました。

3LEDパワーライト
3LEDパワーライトのLED3個を日亜のNSDW570GS-K1に交換し、
基板パターンを並列から直列(12V用)に変更しています。
水抜き用に下側に1.5mmの穴をあけています。

ついでにヘッド・ウインカーランプ以外を自作LED電球に交換しました。
ついでにヘッド・ウインカーランプ以外を自作LED電球に交換しました。
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側面からの撮影
側面からの撮影

前方斜めからの撮影
前方斜めからの撮影

運転席からの撮影
運転席からの撮影

コーナーカバー取付のボルトを利用
取り付け部分の撮影
コーナーカバー取付のボルトを利用

試作品
アンダーミラーの試作品
左側:SUS304 1.0t で作ったのですが、薄すぎて車の振動とともに少し揺れました。
中左側:SUS304 1.5t 地面際が見えなかったので、長くしてみました。夜間ヘッドライトの写り込みが少しあります。
中右側:SUS304 2.0t 風の抵抗を少なくするために作りました。
右側:SUS304 1.5t 現在はこれを付けています。




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