みなさんこんにちは。サービスの牟田です。
今回は久々にV6エンジンの修理です。
最近はエコカーブームでガソリンエンジンもダウンサイジングが進み3気筒1.2リッターのエンジンが大半を占めておりますがやっぱり男は大排気量!!
と言う考えの牟田ですがみなさんはどうですか?
今回はエンジンチェックランプ点灯の修理です。
早速診断機を使って故障コードをチェックします。
診断結果はリアバンク側のカムポジションセンサーの読み取り不良でした。
試しに前後バンクのセンサーを入替えてみましたが故障コードに変化がみられなかったので配線側の点検に移ります。
まずは配線図とにらめっこです。
今回の故障コードに該当する個所を重点的にチェックして点検の道すじを立てていきます。
配線図のチェックが終わったら今度はテスターを使って配線の導通チェックです。
今回はエンジンECU~センサーまでのとてもシンプルな配線だった為、診断は比較的スムーズに進みました。
すると不具合箇所発見!!
センサーに繋がる3本の配線の中の1本が断線していました。
早速断線している配線を修理していきます。
配線修理後にチェックランプが再点灯しない事が確認できれば作業完了です。
年内の営業は26日までとなっております。
工場の作業予定もかなり立て込んでおりますので御用のお客様は工場の入庫状況をご確認のうえご来店頂けるとお待ちいただく時間が少なくなると思われます。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。