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witten by 不思議なダルマ様
世界中
うんうんする
4


 皆様こん〇〇は。



ワタクシ、ここ最近は週末に愛車をイジリまくっております。
 
 
 
最近の車は「アースカラー」が目立っておりますが、ワタクシ
色にはさほど興味なく、クルマの電気の流れを改善(アース)
することに興味津々であります。 
 


 
GWにはキザシのオイル交換+マフラーアースの取付けを実施。
 
 
そして先週はキザシのバッテリーアース端子位置変更とCVTに
アースを追加いたしました。
 

 

正直、バッテリーやマフラーのアースは即時に改善効果が感じ
とりにくく、言ってみれば、忘れた頃にふと感じるんです。




「あれ? そういや何かオーディオの音がよく聞こえるなぁ」



「何か最近やたら静かで、タイヤのノイズが目立つなぁ」



という具合に。





それに対しCVTアースは、走行に直結するためアクセル操作の
段階で改善効果を比較的感じ取りやすいといえます。



先週取付けたキザシの場合、通勤途上ではっきりと効果を確認
することが出来ました。


例えばアーシング前は、発進加速後にある速度域に到達すると
エンジン回転がグッと落ちてしまい、それ以降の加速が鈍くて
もどかしい状態だったものが、アーシング後はエンジン回転の
落ちが穏やかで加速がスムーズになりました。


またクルーズコントロール使用時においては、アーシング前は
上り坂に差し掛かった際のエンジン回転上昇がややオーバーで
ギクシャク感が明らかでしたが、アーシング後は上昇幅が抑え
られてスムーズな速度維持がなされるようになりました。




アーシングという行為(チューニング)、奥が深いです。



ノートの頃にアーシングを施して頂いたベテラン整備士いわく、



「アースはいっぱい付けてもダメ。2、3カ所で十分」と。



「どこに施すかが大切だから、場所をよく考えて付ける」とも。




あとは「自作でやるか、既製品に頼るか」というトコロでしょう。




既製品は品質的にいいかも知れないけど、「対価は高い・・・」です。


DIYは勇気が要るけど、やり始めると知識も付いて楽しいです。





それでも、アナタハ アーシングヲ シンジマスカ? 

 
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不思議なダルマ様
はじめまして。2020年6月からスズキ キザシ(2015年式2WD・CVT)に乗っていましたが、事情により2025年2月に乗り換えました。今度の相棒は2015年式ホンダNーONE。(ツアラー SSリミ...
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