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空想ガレージ『GARAGE ETERNAL BLUE』にて繰り広げられる適当な日々をつらつらとお送りするスペースです。
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前の富士本コースの時に書きましたがキャリパー左右からのフルード漏れ。
とうとう街乗りでホイール内周に一直線が入る様になりました。
ってかこれって不良品だろ?
とりあえず購入元のKSPエンジニアリングにメールしてみましたが
5日経った今でも返事無し。
完全に無視されてますね。
本当にショップ運が無い・・・

そして昨日の夜の仕事開けに気合いを入れて作業しました。
ブリーダープラグが怪しかったので転がってるスープラ純正からプラグを抜き取り交換、基本トヨタだから狙い通り形状は全く同じ。

結果フルード漏れは収まりました。
ただまた出るかもしれないので様子見ですね。




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去年からどれだけ進歩したかがタイムと言う数字でバレてしまいます。
スープラの仕様も結構変わっているので何とも言えませんが、動くバイロンにだけはならないよう頑張りたいと思います。

あと当日飛び入り参加も有りなので~
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たつおやじさん→Yじさん→自分と誘われ行って来ました。
今回はTRDが主催(でも運営はプロアイズらしい?)でした。

朝は雪がぱらつく中現地到着。
荷物を下ろす気力もないままエントリーだけは済ませておく。
前日に頑張って付けたブレーキ冷却ダクトは物の見事に潰れてました。
ハンドルを切るとダメみたい。
そしてそのダクトを付けるときにフロントキャリパー左右のブリーダーからわずかにフルードが漏れているのを発見、恐いよ・・・
とりあえず増し締めしましたがもしかしてもう壊れた??
とりあえずパーツクリーナーで洗浄して様子を見ることに。

さて自分達の走行時間が近づいてくるとだんだんと天気が回復してきたので走行準備。
一回目の走行では前回よりも遅い2'14.604でした。
今回も結構混んでいてクリアーは取れず団子状態。
でも自分の腕前がある訳じゃないので抜かすに抜かせずホームストレートまでは割とおとなしくしてました。
ブレーキフルードの漏れもなく午前終了。
フルードは大丈夫だったけどパッドがやばいかも・・・

さて午後はベストタイム更新して2'11.729でした。
前回よりも約2秒タイムが縮まりましたが納得いかねぇ~
そしてどうもブレーキに不安が残ります、ちゃんと止まるんですがわずかにフルードが・・・
そして今回シェルヒリックスエンジンオイルを初めて試しましたが良いっすね。
油温も120℃にぎりぎり届かないくらいでした、なのでもう一回使います。

さて同時に前回参加したプロアイズの方でも走行会が行われていたのですがどう考えてもそっちの方がおいしそうでしたw
プロドライバーが自分の車で同乗走行してくれるといううらやましい内容。
ぐだぐだなTRDとは訳が違います、運営も親切さに欠けるし。
スープラは好きになれたけど、やっぱトヨタ嫌いだわ。
今回事故も多かったです、合計4台が派手にクラッシュ。

あとビデオカメラはやはりダメでした、まともに見れる映像ではない(画面がゆらゆらしている)ステーが揺れてるわけではなくて。
そのステーも吸盤が硬くなってるせいか最後まで貼り付けなくなってました。

そして帰りはガス欠で止まる寸前でスタンドへ駆け込み給油、72.76L入りました。
粘ればあと2Lくらいは入った(後ろに並んでたため断念)
そんな感じの休日でした。

楽しいな本コース。




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今日の予定は
1.ブレーキホースをステンメッシュに交換
2.ブレーキマスターシリンダO/H
3.クラッチホースをステンメッシュに交換
4.クラッチレリーズシリンダO/H
5.エンジンオイル交換
6.クラッチマスターシリンダO/H
このうち1~5までを終えました。
さてまずスープラを4輪持ち上げてウマにかけるところから始めます。
相変わらずジャッキが入らないので木の上にのりかさ上げ、しかし何故かスープラだと木が滑って登れないので下に滑り止めを敷いて対処、無事フロントがフロアジャッキが入るくらいに持ち上がりました。
フロントをウマに載せたら次はリヤを左右同時にカヤバの油圧パンタで上げます。ある程度上がったらフロアジャッキに切り替えウマに載せます。
スープラが完全に浮いたらタイヤを外しブレーキフルードを全部抜きます。
そしてマスターシリンダを取り外し流しでバラして洗浄します。
ゴム類は全交換…のつもりでしたがマスターバックとシリンダの間に
ゴムのシールがあるのに気付きましたが完全に発注忘れてました。
全部洗い終えたら乾かします、
本当はエアーで水を吹き飛ばすのですがエアコンプレッサーが無いので断念、乾かす間に順次ブレーキホースを純正からステンメッシュに交換します。
ちなみに今回はAPPのステンレスフィッティングのものを選択しました。
本当は富士本コース前に導入予定でしたがやる気有る平野タイヤのおかげで導入が遅れました、結局納期の連絡も無かったしパーツクリーナーも付いてくるはずが付いてきませんでした、まぁ所詮は平野タイヤなんでクオリティには期待する方が間違ってます。
そしてホースの交換が終わったらちょうどマスターシリンダが微妙に乾いてたのでパーツクリーナーを吹いて水を飛ばし新品の内部パーツを組み付けました。
ゴムには呉のシリコングリスを付け組み付け、O/Hキットにはちゃんと新品のスナップリングが付いてきました。
ちなみにマスターシリンダとタンクをつなぐ所のゴムシールはキットには無いので要注意、多分漏れます。
後は入念にエア抜きをして終了~、ブレーキ周りをリフレッシュ出来ました。
残るはリアキャリパーのみ。

さてこの時点で時間的には微妙だったのですがクラッチホースとレリーズシリンダO/Hへと突入しました、クラッチマスターシリンダは車内から切らないとダメなのでまた今度。
どうせなら強化クレビスと一緒にやりたいところですね。

ホースとレリーズシリンダを外しレリーズシリンダをパーツクリーナーで洗浄し組み付け、ロッドの当たり面はコパスリップを盛るぜ~超盛るぜ~と盛りました。
全部組み付けて終了~、エア抜きをします。
ここでホースとパイプの間から若干フルードが滲んできます、増し締めにて修復。
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目的はLSキャリパーキット。
話を聞いた所スープラには付けたこと無いがおそらく付くであろう事。
制動力は上がり、値段も手頃だがスポーツカーには進められないという
何故かというとブレーキローターの重さが尋常ではないからです。
持った感じRE30と同じくらい重いです、あのでかさで1ピースの剛性のあるローターを作ろうとするとどうしても重量が・・・みたいです。
ちなみにローターもLS純正なのですがこれがまた安いです。
パーツ単体だと一枚1万程度、そこへ装着させるために加工をしなくてはならないのでそれでプラス2万ちょっとと言うことで総額6万くらいで全部のローターを新品にする事が可能です。
しかしバネ下重量が大幅増加する問題がある以上採用は難しいのかなと思います。
まぁ純正ホイール履いてると思えば良いのかもしれないけど・・・
もしローターだけを2ピースの社外に換えたとしてもトラスト製で1枚5万程度、4枚換えて20万です。
しかしブレンボとかでやろうとすると100万円コースだし・・・
う~ん、どうしたら良いんだ??
どこかでフロント:355φリア:335φの軽いローターに合うようにアタッチメントを作ってくれないだろうか・・・
LSのパーツ自体はめちゃ安いので(Fキャリパー:25000円(1個)
Rキャリパー:18400円(1個)Fローター:9500円 Rローター:9800円)
なのでなんとか使えるようにしたい・・・
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