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4


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新車から28年目の車検が完了!

今回、下回りオイルパンのシールやるついでに、けっこう当たってるオイルパン自体も交換(辛うじて純正パーツがあるうちにww)。
あと、懸案の足回りもいろいろやりました。
近々一回、遠乗り....  箱根、かな。

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何が、「あぁ、こんなに。。。」かというと、
あぁ、こんなに乗り心地が違う、、ってこと。

少し前(といっても、たぶん始まりは半年くらい前)から、ブレーキング時にときどきジャダーが出てる感じでした(フロント、特に左)。あまり酷くは無いのでしばらく放っておいたのですが、だんだん気にしだすとずっと気になるくらいになったので、ちゃんと調べたらロアアームでした。
 
初期型のロアアームなんて当然のように廃盤で、色々な所で探してもらいました。中古品は沢山出てきたのだけれど、ロアアームなんて消耗パーツの王様みたいなものだから、みんなそれなり。当分このまま待たないといけないかなと思っていた矢先、ものすごく程度のよいものが見つかりました。
もう27年目に突入で、足回りはあちこち交換したい今日この頃。
ちゃんとしたものに交換しておけば、次また10年〜20年はオッケーなので、ソッコー交換です。

外してみると、当然ブーツとか切れてしまっているボールジョイントの方は、けっこうしっかりしていて問題なさそうでしたが、根元の大型ブッシュの方が硬化して微妙にガタが出ているってことでした。
なにげに、自分が遭遇してから調べてはじめてわかりましたが、これ、GTOで交換してしているオーナーさん、結構いました。
ついでに、今回のジャダーとは関係ないけれど、ファクトリーに入れるついでに、前々から考えていたリアのブレーキローターの研磨も。

そして、、「あぁ、こんなに。。。」って感じです。
たぶん、少しづつ蝕まれていくので、あまりわからなかったのかもしれませんが、乗り心地の変化はかなりのもんです。でも、しばらくすると、これが普通になって感激も薄れていくのだろうなぁ、と思う。

乗り心地以外で、
アップ後、最初に試運転に出たとき、第一感なんか「楽だな」と思いました。
なにが楽なんだろうと考えていましたが、どんな速度からも、コーナリングの時に最初のステアリングの切り角で、自分の思ったラインにピタッと入って曲がっていけます。これが「普通」なんだと思います。すごく微妙な違いだとおもいますが、ジャダーの出ていたときは、たぶんコーナリングの途中で微妙に舵角の修正とかが必要だったのではと考えます。

そんなわけで、フロント左右、ロアアームの交換は大正解でした。
いやー、旧車は部品調達が。。。

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 車検完了!

今回は事前に予備検査で入れているので、
交換部品も事前に揃っていたので早かったでっす。
車は上がってきたので車検証が来るまで仮査証で爆走です(笑)。

四半世紀、、、まる25年選手になりました。
@海老名SA


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 昨日、モデナIIのタイヤ4本交換しました。
途中、違うホイールを履いていた時期等もあり、このホイールにはかなり古いタイヤが付いていたと思ってはいましたが、製造年を確認したら、POTENNZA RE-01 2007年とめちゃめちゃ古いタイヤでした。しかし、いわゆるひび割れもなにもなくメカの人が驚く程、奇麗なタイヤでした。でも古い(・_・;)
んで、交換です。
これまで、ADVAN、ファルケン、GRID、POTENZA等、いろいろ履いてきましたが、基本的にスポーツ系のハイグリップタイヤ一本やりでしたが、今回はちょっとした気の迷いで、ADVAN db(デシベル)を。久し振りのADVANです。
245/45R17前後異型ホイール。
変えて、30kmくらい走ってみました。 
dbは以前はDNAというラインナップにあったタイヤでYOKOHAMAタイヤのプレミヤムコンフォートの最高峰でしたが、運動性能を向上してADVANのラインナップに変更してきました。その辺がこのセグメントの競合のREGNOとかとちょっと一線を画するところかな。いってもADVANです、ってことで。乗り心地だけじゃないぞ、っと。巷の評判もずっと良さげなので、これは一回試してみようかなってことです。

で、走ってみて。もうちょっと皮むき後も走ってみないとわからいけど、ファーストインプレッションとしては、まぁ、当然といえば当然ですが、静か。ハイグリップタイヤとは静粛性がぜんぜん違いますね。
肩のしっかり感やコーナーでの踏ん張りもいい感じです。ただの乗心地重視タイヤじゃないよのADVAN感がでています(笑)
あと、当然、交換時にバランス取り等もしっかりやっているのでそのせいもあるとは思いますが、回ります。
転がり抵抗をかなり軽減しているということで、けっこう惰性でゆるゆる最後のひと転がりがかなり走ります。
しっかりブレーキ踏まないとな感じです。
今のところ、これといった不満はないのですが、年始に箱根を走ってきますので、そこではもう少しアグレッシブに試してみます。
概ね、
いいタイヤですよ。

◉IMG_1712.jpg

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 今年もおしせまってまいりました。。

今年はいろいろあった年でした。

◉まず、夏を前にエアコンの不調。
エアコンの無い夏は非常にキビしいので、
コンプレッサーから配管、エバポレーター、高圧配管までまとめてオーバーホール。
(というか逆に20年以上よく何事も無くもちました。ガス抜けすらありませんでした。)
純正部品の供給はもうないので実車のものをオーバーホールってことで。
電装屋さんのお勧めもあってR12ガス仕様のままでオーバーホールしました。
ここすごいです。ディーラーではお手上げのどんな旧車もなんとかしてくれます。
快適に夏を越えられました。

◉少し前から油圧計の指示がなんだか妙な感じがしていました。
チェックしてもらって特に不具合はなさそうということでしたが、
気持ちがわるいのでオイルレベルゲージやプレッシャゲージ、サーモスタット系の
Oリングやガスケット、ラインを総取っ替えしました。
以降、調子いいです。

◉予てより懸案だったフロントリップスポイラーの修理。
長年、峠でもサーキットでもずっと一緒だったもう削りまくり割れまくりのリップ。
修理か交換か迷いましたが、もう廃盤で、似たようなものもいくつかあるけれど、
直せるものなら直そうとFRP修理が得意そうな板金屋を探しました。
すごくいいところが見つかって、よく見ると細かいあてキズやら石飛やらがある
フロントバンパーまわりもまとめて全部やってもらいました。
奇麗になりましたん。

◉さて、年もおしせまって最後に、
週明け、タイヤ交換します。4本とも。
これまでYOKOHAMAいろいろ、ファルケン、BSポテンザ系いろいろ、
25年ずっとスポーツ系ハイグリップタイヤできましたが、
一旦、というかはじめてちょっとコンフォート系にふってみます。
YOKOHAMAの ADVAN db 入れてみます。
設計的にはちょっと前のタイヤですが、依然として巷の評判はかなり良いようなので。。
245/45R17 前後異型です。
一応、いろいろなところで見積りをとってみた他社(プリジストン、ダンロップ)の
プレミアムコンフォート系よりだいぶリーズンナブルでした。

年明け2週目、最初の連休は、箱根、御殿場です。
見かけたらよろしくです。
では、
良いお年を!!


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新車から30年 MITSUBISHI GTO(Z16A)に乗ってます。エンジン1回、ミッション2回乗せ換え。。。
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