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アバルトのことや日々起こった事をテキトーに書いていきます。
witten by こい
世界中
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4


車も5年半も経過すると、
そろそろ見かけ上の綻びも。

・・・乗ってる方も中年ですけどね(笑)

ずーっと同じ場所を持ってるので
写真ではわかりにくいでしょうが。

ハゲてます。

運転手は無事ですよ?(笑)

20140918_091636_561_1.jpg

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そういえば。

しばらく前の話になりますが・・・

同じく6月末頃に
アバルトのオイル交換とともに
ゴニョゴニョ・・・

まず一つ。
タイヤ

タイヤを新品に。
P-ZERO NEROから
ィヨコハマのアース1に。

なんかビミョーに引っ張り気味の感じが良いかも。

グリップはそれほどがっちりしてないが、
轍もへっちゃら、ハンドリングが素直に。

もう一つ。
今更ながら UV・IRカットのフィルムをば

・・・貼ろうとお願いしていたのだが

なんと主治医が
「もうちょっとしたら、もっとエエの出るから。
知っててソレを貼るわけにはイカンやろ〜」

とのことで延期(笑)

次回のオイル交換の時までオアズケするかな。



そうそう、こいつも車齢5年半以上。

経年劣化の片鱗が(~_~;)

先日、ヘッドライトを点灯したところ・・・
(あ、オートライトにしてますけどね)

ん?右のヘッドライトに黄色いモヤモヤ?

よく見ると、細かいヒビ。

あー紫外線の仕業だ。
磨いてみても、キレイにならない。

うーん、ライト交換の方がいいのか?
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6月末頃の雹の被害で全損扱いのレガシィB4。
22万キロ乗ったからもうお役ご免。

入れ替えで購入したのが愛妻と、いやアイサイトつきのフォレスター。

中古?いや今度は新車。

とりあえず、「ぺー」とヘタレだったホーンを自分で交換。

ホーン交換前 コレが G50ホーン

交換前ホーン コレが G50ホーン


Yオクで入手したブツ。
もともとY31のものかなと落札したモノ、
インフィニティQ45についていたホーンだそうな。

運転席側のホーンは、
もともとステーがホーン面に水平な位置で「くの字」に組み合わされていたのだが、
交換用のホーンに付いていたステーは、垂直にくの字。(笑)

とりあえず、ステーをたたいて真っ直ぐにして、
そのまま取り付けたところ、
ドコも干渉してないようなので、そのまま取付。

フロントグリル内のホーン端子に、ビミョーにラインが届かない。
しょうがないので少しだけ延長しますた。

よくある交換用ホーンはアースを別に取らないといけないが、
もともと純正なのでボルトから勝手にアース。


外したパーツはグリルとインテーク部のみ。
でもやっぱり新車のグリル外したりは少し緊張するね。


しかしおかげで落ち着いた音になったよ〜

アバルトは「ピャ」系のエアホーン、
こちらは低過ぎもせず柔らかい「ファ」音。

おとなしいクルマだしね〜


で、長距離走行時、子供を黙らせる秘密兵器も積み込み。



ヘッドレストモニター

ヘッドレストモニターですね。

うちのはナビ付けてません。
ナビはスマホで充分。

後部座席の子供がおとなしくなればOK。

iPhoneやiPodとドックコネクタ接続して
(ライトニングはムリ)
後ろのみに映像が流れるように。


あとは・・・
子供に汚されても平気なように
リアシートカバーと
荷物の出し入れでバンパー傷つかないように
リアプロテクションモールをば。

注文していてようやく9/13に

亀岡スバルにて装着しますた。


で、そこにあった

WRX STIに試乗。

WRX STi

うるさい!
たのしい!大好き!(笑)
そして良くできている!

試乗中

でもアバルトの方が好き〜(笑)

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昨日の9/13、ガレリア亀岡付近でチンクをちょこちょこ見た。
偶然か?
それともプチミか?




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いや、間違った。

自動防眩。

ルームミラーの事です。

ウチのアバルト、ルームミラーは自動防眩ミラーではありません。

そこで入手したのがAlfa Romeo147ドゥカティコルセの自動防眩ミラー。
別にフィアット系なら何でも良かろうと思いますが。

オクで3000円。

ミラー

接続が出来るのは確認済み。
だって、社外ミラー付けようとしたら
Alfa Romeo用が合うって言われたもん。


んーでもこいつ、いらないセンサー付いてる。
コネクタも2種類あってどっちがどっちだか。

出っ張ってるセンサー、
どうやらレイン/ミストセンサーらしい。
オートワイパーでもないし、コイツは外しちゃいます。



写真 2013-09-19 13 42 10

センサー部をそのまま引っ張れば外れたが・・・

コネクタが引っかかって取れない。
そこで・・・



写真 2013-09-19 13 45 28

プラスネジ3本外して
ステーのコネクタ部を外したら
センサー取れた。

そして、コネクタも1本だけになった。
テサテープを外してキレイキレイに拭いて。

ラインは3本。
白、黒、黄/黒。

どれがどれだかわからないので
色々試してみる。

と言っても、黒はフツー
アースでしょ?

写真 2013-09-19 17 17 55

家にあったジャンクパソコンのコネクタがジャストフィット。
基板用、しかも4極コネクタですけど(笑)



ココで確認。

自動防眩付いているヒトはわかるでしょうが、

周りが暗くて、後ろからの光がまぶしいと
ミラー部が自然に暗くなってくれる。

しかし、バックに入れると
後ろから明るくても
ミラー部を暗くする事がキャンセルされる。



つまり、

ACC(+)
and
後ろのセンサー隠す
and
前が明るい

ミラー部暗転



ACC(+)
and
後ろのセンサー隠す
and
前のセンサー隠す

ミラー部明転


ACC(+)
and
バック(+)
and
後ろのセンサー隠す
and
前が明るい

ミラー部明転

という条件を探せばいい。

問題は

バック線
アース線
ACC線

をドコに繋げるかです。


写真 2013-09-19 17 17 47

で、実際やってみて。

白:ACC
黒:アース
黄/黒:バック

と言うことがわかりました。


あとは繋げるだけ・・・

だが、線を引っ張ってくるのがめんどくさい。


いつ付けようか。
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