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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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witten by ma-don
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メインキ- キ-リモコンの反応が著しく低下したため修理。
原因は内蔵電池であろうと予測ていたので、アマゾンで
パナソニックVL2020を予備分含めて3個購入しました。
画像は1個使って作業した後のものです。
IMG_0869.jpg


前回同様キ-を2つに分解し基板を取り出し、テスタ-で
電池の状態を確認。2.7V。弱いですね。基準は3.0V。
極性の確認をしながら基板の半田を除去して電池を外し、
新しい電池と交換して半田付けして終了、なんですが、端子の
形が当然違うので加工が必用。

私は新しい電池の+端子をそのまま流用。-端子を加工しました。
古い取り外した電池から端子を剥がしとり、必要な部分のみ切り
出して、あたらしい電池の-端子を折り曲げて切り出した部品を
挟み込んで仮止め、基板に取り付けて見て端子の位置合わせをし
てから取り外し、挟み込んだ部分を半田付け。これで-端子の
加工は終わり。あとは基板に差し込んで半田付けして終了。

キ-ケ-スに戻してセメダインス-パ-Xで接着して修理完了。

ついでにキ-関連でもう一つ。
予備リモコンとして作成していた電池交換式に改造済みのものを
見た目がいまいちなので現代風なキ-ケ-スに変更。
本来は純正キ-をフリップタイプに変えるためのケ-スですが
じつは基板移植しただけではキ-カットしてもエンジンを始動
できないんです。理由はイモビチップが遠すぎて反応しないから。
これはチップ移動移植できそうですが、ブランクキ-のカットも
していないし、メインキ-を充電式のまま修理したのでこちらを
メインキ-にすることも無いのでリモコン専用ケ-スに改造して
利用することにしました。改造と言っても簡単な作業。キ-を
収納状態のままセメダインス-パ-Xでパテ埋め状に接着しただけ。
これでリモコン専用ケ-スになりました(笑)。

じつは予備キ-の作成自体は計画中です。こちらは今までの作業
経験を生かしてちょっと純正風に仕上げようと思っています。

IMG_0779.jpg

IMG_0868.jpg

もう一つのアップデ-トはリア電球のLED化化。
キャンセラ-付のLEDバルブを入手したので交換する予定。
交換後えら-出なければ良いのですが果たして。。。



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 訳あって6月初頭より車に乗っておらず。
8月末にようやく乗りはじめたところ、ユピテルのナビの調子がいまいち(汗)。
エンジン切る度に起動画面からのスタ-トになってしまうようになって。
コンビニに寄ったりGSによったりする度に起動からの操作するのは煩わしく。。。

ナビの機能自体は生きているものの、使いづらいし煩わしいしなので思い切って交換。
今回も5インチサイズのものでテレビ見ることもないのでYPL522を選択。

本体だけ交換すれば良いかなと思っていたら、ブラケットの形が変わっていました。
因みに電源コ-ドは規格も形状も変更ないのでそのまま使用。台座も古いものがそのまま
使えたので貼ったり剥がしたりする必要も無く、ブラケット部分を交換するだけで難無く
交換完了。

使い勝手もさほど変わらずで、新しくしても戸惑うことは殆ど無くです。

ほんのちょっとの変化(笑)。

こちらが従来のYPL514si(左側)
ypl514si.jpg

こちらが交換後のYPL522(左側)
ypl522.jpg

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 毎回のように一度エンジンかけて走り出すと、水温が暖まってきた当たりでチェックエンジンの警告灯が点く状態でした。走行に支障が無いのでELM327とiPhoneで警告灯を消灯しながら走行しておりました。

原因はおそらくインテ-クパイプの劣化だろうと思い、昨年末に部品発注し届いてはいたのですが、工場の状況が
大変忙しい状況下に入りなかなか社員車両の整備時間などなくいままでただひたすらまつ、の状況でした。そんななか、2月15日当日に工場長から「作業できる順番になったよ~」と言われ、私の仕事中にちゃちゃっと交換作業しておいてくださいました。

現在走行中に警告灯は点かなくなりました。
どんだけロスしていたんだろう(汗)。

多分燃費も良くなったように思えます。
次回の給油がちょっと楽しみです。


IMG_0826.jpgIMG_0825.jpg
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witten by ma-don
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 右ブレ-キランプ球切れ発生。
病院から帰ろうとエンジン指導した直後に警告音とともにインジケ-タにメッセ-ジが。。。
チェック ブレ-キ ライト です。確かめたところ右側の電球が切れておりました。
保安灯類の電球は、乗り始め直後に全て交換しました。だからまだ1年未満。ちょっとはやくね?と
おもいつつも、切れているんだから交換するしか無く。
近くのホ-ムセンタ-で電球2個買ってきて交換。ブレ-キランプなので、左右同時交換していほうがよいかなって考えました。
ちゃちゃっと交換して完了。

IMG_0822.jpg
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witten by ma-don
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 アストンマ-ティンンヴァンテ-ジ。V8ATとV12MTが入荷しました。
私の好みはV8ATのほう。内装の色合いがたまらなく艶っぽい。

IMG_0815.jpg


IMG_0816.jpgIMG_0817.jpg




IMG_0811.jpgIMG_0814.jpg

IMG_0812.jpgIMG_0813.jpg



まだこれから商品化するための作業がもろもろあり、まだ正式にお店のHPに掲載されていません。
(一応入荷報告的なものはアップされていますけど)

既にどちらも商談が入っており、まさに早い者勝ちの状態(汗)。
どちらも手に入れた方は幸運かと。中古とはいえどちらもものすごく程度が良いです。
商品化する前でも内外装ともかなり綺麗な状態。水洗いしただけで画像のような輝きです。
そして今回の入荷はもう一台。
ロ-タスエキシ-ジS。3.5LV6SC。
こちらもかなり状態が良いです。


IMG_0818.jpgIMG_0820.jpg



現在お店にて展示販売されている車の殆どが英国車状態。中にちらほらと独車。一台伊車。
洗車の仕事的には、ドイツ車勢が圧倒的にらくなんですけどねぇ。。。

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2017年1月30日 01:23  | 車のお仕事  | コメント(2)  | トラックバック(0)



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