• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


天気がよいし、しばらく好天が続くようだし、黄砂や花粉で黄色く汚れているし・・・ってなわけで洗車しました(笑)。ノズルを霧状にして水をかけて汚れを浮かし、今度はノズルをシャワ-状にして水をかけておおまかに洗い流した後、シャンプ-液でスポンジ洗い。再びシャワ-状で水をかけてシャンプ-液をすすいだ後、ガラス系コ-ティング剤を施工して終了。私が使っているのは「アクアクリスタル」という製品。最初は半信半疑&ダメ元で使ってみたんですが、これが結構良かったりして(笑)。汚れや傷が付きにくくなるのが良いですね。406にほぼ1年間使ってみて、とくに汚れやすく、傷付きやすいフロントナンバ-プレ-トが綺麗なままであることから、性能の良さがうかがい知れます。ボディの艶も良い感じになるしね。他にも似たような製品があるんだけど、当分はこれで良いかな(笑)。他の製品を比較して使ってみようかなという気にならないほど気に入ってしまいました(笑)。

製品の詳細はこちら
アクアクリスタル
http://www.aquacrystal.co.jp/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7oaQDRhBFtEvC%2fBRjLpNAw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


前回オイル交換してからおよそ5000km走行したので、エンジンオイルを交換しました。今回は家の近くの「イエロ-ハット」にいって交換。さて、どんなオイルがあるか&どのオイルにしようか考えていると、店員の女の子がやってきて、お勧めのオイルを説明しだした。う~ん、説明ありがたいんだけど、自分の乗っている車に使うオイルは、自分で選定したいんだよな~・・・なんて思いつつも、熱心に話してくれている彼女の説明に耳を傾ける。 さすがにちゃんと勉強しているようで、間違った説明はしていなかったです(笑)。そりゃ店員さんだからね、間違ってちゃ困りますね(爆)。で、今回はエレメントも交換しようと思っていたので、「エレメントある? それと作業できる?」って彼女に聴いてみると、「お調べします」といって適応表で確認。棚をみて「これです」と指さされたところ見ると、あらま。ありましたわプジョ-用が(驚)。しかも作業も可能だとのこと。それじゃぁ交換して貰おうかなということになったのであります。で、今回選んだオイルはスノコブランドの「スヴェルト/5W-40」。価格が¥6500-/4Lくらいなのでこれにしました。店員の彼女が進めてくれたのは、同じスノコブランドの最高級エステルベ-スオイル「ブリル/12.5W-40」だったのですが、これが¥10000/4Lと、ちょっと高価(笑)。まぁ、確かに良いのはわかるんですが、406&私の運転では完全にオ-バ-クオリティ(笑)。レ-シングオイルだからね「ブリル」は。さて、オイル必要量は4.5Lだろうと勝手に判断していたら、なんとほぼ5.5L必要なことが発覚。最初に準備した4Lのエンジンオイルと0.25Lの添加剤では足りなく、1L缶と最初に入れた添加剤とは別の添加剤(0.5L)を追加購入して無事必要量に。なぜに添加剤にしたかって言うと、オイルの量り売りがなかったから。1L缶2缶買って、ちょっと余るのは無駄ですからね。次に使うときまで保管というのも、オイルが酸化等で劣化することは間違いないので。ぶじ交換作業を終えて帰宅すべく走り出すと、エンジンのふけ上がりが確かに軽く感じました。レスポンスも良いようです。エンジン音も若干軽くなりました。あとは、高速走行やワインディングを走行したりした後どうなるか?ですね。そうそう、今回使った2種類のオイル添加剤は「モ-タ-アップ」と「モリドライブオイルトリ-トメント」。「モ-タ-アップ」はドライスタ-ト時の負荷を減らすのが目的。「モリドライブオイルトリ-トメント」はエステル系なので、エンジンオイルの不足分補充と機能性アップが目的。以前にも書いたと思いますが、添加剤は基本的に1種類のみで使うのがベストだと思います。ただ、成分が表記されていて、混合しても化学変化を起こさないと判断できるのであれば、2種類くらいは大丈夫です。今回の添加剤は、目的が異なるのと、エンジンオイルとの相性が良いと判断できたので選んだのです。でも、長期に使用してみてわかってくるものなので、今の段階で「お勧め」ではありませんのであしからず(笑)。

製品の詳細はこちら
スノコオイル(日本サン石油)
http://www.sunoco.co.jp/product/index.html
モ-タ-アップ(X-プランズ)
http://www.motorup.jp/products/index.html
モリドライブオイルトリ-トメント(ル-ト産業)
http://www.rootsangyo.co.jp/product_oiladd.html#



http://www.h3.dion.ne.jp/~ms-gz20/LOVELOG_IMG/img54026823.jpg','popup','width=120,height=158,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false" href="http://www.h3.dion.ne.jp/~ms-gz20/LOVELOG_IMG/img54026823.jpg" target="_blank">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aNc0PU54uoM6j5aXbg9qiQ%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


先日我が家の406にETC車載器を取り付けたのですが、カ-ドを持っていなかったのと、有料道路を使うこともなかったので、未だその便利さを感じておりませんでした。ですが、実家のある八王子に行った際、入手したETCカ-ドを使って、その便利さを体験。いや、本当に楽だわ(笑)しかも帰りは22時以降にしたため、割引が効いてますます(嬉)現金なら中央道¥600+首都高¥700=¥1300が、ETC&深夜割引で中央道¥300+首都高¥560=¥860。いちいち料金所でその都度現金で支払うのが本当に馬鹿らしくなります。ただね~、願わくば先払い制度を復活して欲しいです。クレジットに頼るのではなく、必要な分を前もって支払ういわば「ハイカ」方式。クレジットに頼らない方法としては「パ-ソナルカ-ド」がありますが、預託金が4~6万円必要とちょっと現実的ではないし、しかもこれも後払い方式だからねぇ。。。先払い方式の方が気分的に気が楽なんだけど・・・。どんなものでしょ・・・。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5Lv7Uu7h6t7ZT3d%2fsZMsbw%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。