ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


今後の作業の構想。フォグ配線・回路改良後付けフォグの配線を引き直さなくては。なんせフェンダ-からドア横を挟んでスイッチ線引き込んでいる仮配線のままだから。それと同時点灯防止回路を組まないとね。純正フォグがあるから。えっと、必要な部品は、配線コ-ド、コネクタ、C接点リレ-、整流ダイオ-ド・・・っと。あぁ、整流ダイオ-ド手に入れなくっちゃ。ディランプ配線・回路改良振動センサ-タイプを付けていますが、できれば室内スイッチ操作型にしたいなと考えてます。さらに、スモ-ル点当時は消灯するようにしないとね。(法的に微妙なんです常時点灯は) やっぱり整流ダイオ-ド必要だなぁ・・・。ATスポ-ツモ-ド切り替えスイッチの増設いや、目から鱗でした。やっぱりオフ会には参加し、いろいろお話ししてみなくてはね。減速時にATをスポ-ツモ-ドに切り替えてシフトダウンさせる方法。あんまり使っていませんでした(恥)。いや、言われてみればそうなんですよね。確かにシフトダウンするんだわ、このスイッチ操作で。で、さらにはその使い勝手の悪さ。たしかにシフトレバ-の左側にあるので操作しづらい。オフ会で見せていただいたのはT氏のフットレストに増設したスイッチ。確かにこれは便利だと思いました。しかも完成度高いんだわ氏の作品は。(これ以外も本当に沢山参考にさせていただくことばかり)。 で、その完成度の高さを見てしまった以上、同じことするのでは脳がないので他の方法を模索中です。やっぱりそれなりの完成度でしあげたいなぁ。 マルチインフォメ-ションディスプレイ外気温度計なのね。D8の日本仕様は。でも表示部に来ている配線は5・6本くらいあり、どう考えても温度表示とバックライト電源以外の信号線がつながっているんですよねぇ(たぶん。。。)。ならばどこかスイッチ付ければ何か別の物表示できるんじゃない?って甘い考えかな(苦笑)。だって、外気温度計はセンサ-が狂ったらしく正しく表示しないんです(汗)。だから携帯ホルダ-付けちゃった(苦笑)。運転席ドアスイッチ(パワ-ウインドウスイッチ)助手席スイッチの照明切れ。これどうも気になって。そのまま部品交換して直すのも手なんだけど、できればD9のようにプッシュダウンプルアップ方式にできたらなぁなんて考えたりして。以上漠然と頭に描いている邪な考えでございました。現実化は全くの未定。
2008年5月24日 23:12  |  406  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


先日のオフで、いきなり両方のブレ-キランプの球切れが発生して、冷や汗ものだったんですが、そんなこともあって電球のLED化を考え市販品を購入してみました。でも、そこら辺で売っているのは、「高輝度」なんて謳っていても、だいたい電球より拡散光はないし輝度も低いのが常でして。物によっては拡散光の代わりになるように多方向に向けてLEDを組み合わせた物もありますが、特性上電球のようには光らないわけです。自作するのがいちばんなんですけどね。で、安価で購入した市販品を装着してみたところ、案の定輝度&拡散光が少なく見た目が暗い感じ。そこでブレ-キ球ではなく内側のテ-ルランプに装着することにしました。直線方向には確かに輝度が高いので、すぐ後ろの後続車からは視認性悪くはないはずなんでね。テ-ルランプは後続車に認識されやすければ良いですから。充分だと思います。ブレ-キランプはどの角度からも点灯していることがハッキリとわかる必要がありますから、やはり拡散光を配慮したもっと高価な物か、自作品でないと。まぁ、再びちょこまかといじっていきそうな今日この頃であります(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LQTVhrkPbTdnIhf%2fb6i2Ew%3d%3d
2008年5月19日 16:58  |  406  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


満タン給油したので燃費計算。走行距離    382.1km給油量ハイオク  43.22L ¥6915-    添加剤   0.25L  ¥750-    結果   8.8km/L ¥20-/km走行距離の内約1/3が街中、残りが高速道路。まぁまぁの結果だと思います。なぜに燃料添加剤を入れたかというと、今回ノ-ブランドのセルフスタンドで給油したので。価格が¥160-/Lと安いのですが、粗悪ガソリンだったりすると嫌なので。と、いうか、車に悪いから保険的に添加しました。今のところ加速悪いとか、エンジン音がうるさくなった等と言った症状は出ておりません。ただねぇ、このスタンド、おつりがこのスタンドでしか使えないカ-ドで返されるんだよね(大汗)。しかも現金換金しないって言うんだからたちが悪い。しかもスタンド自体がノ-ブランドなんだよねぇ・・・。あまり良い気持ちではないのできっと使わないな。85円分残ったけど。今まではガソリン自体はノ-ブランドながら、スタンド自体はJAといった立派なブランドというセルフ式ガソリンスタンドを使っていたのですが、現在リニュ-アル工事中で営業していないんです。7月半ばに再開予定だとのことですが、それまで何回給油する必要があるかな。ここはこの地域で一番価格が安かったんです。しかも現金先投入方式で小銭も使えました。(リニュ-アル後はどうなるかわかりませんが)。そんなこともあってかかなり人気があるスタンドだったんですね。で、いつも混雑していて、ときには道路に並ぶくらい待つ場合もありと言った感じだったんです。で、拡張することになったというわけ。再開が楽しみです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KqDuZB88vakEKDd%2bUqMieQ%3d%3d
2008年5月19日 16:42  |  406  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


城山湖で開催されたCar&Driver誌の406の会取材オフに行ってきました。この城山湖、実は実家から10~15分くらいの場所にあり、学生時代はよくふらっと遊びに(と、いってもなぁ~んにもないところですが)行ってた処でもあり、じつに懐かしい場所でありました。実家に近いので、朝早く実家に一度寄り、朝食をいただいて、一休みし、車を簡単に拭き掃除した後さらに休んでいると、会の会長氏から「道にまよった」コ-ルが入ったので、時間早いと思ったけど合流して道案内すべく実家を出発。会長氏とは無事合流。先導しながらいざ目的地へ。まだ予定の時間とりかなり早いなと思いつつ目的地に着くと、あらま! すでに沢山の406およびオ-ナ-さん方々が到着しておりました。よかったぁ、会長から救援コ-ル貰ってなかったら、出遅れるところだった・・・。そして現地入りするとさらなる衝撃が。会長氏曰く、「ブレ-キランプが点灯していないよ!」 え”? 先日ディ-ラ-で点検見積もりの差異に簡易チェック受けたときにはなんにも言われなかったけど。。。その後取材も終わり解散となった後、一部のメンバ-諸氏と昼食を摂りに。昼食後メンバ-のN氏に点検の協力をしていただき、やはり点灯しないことを確認。この後解散となったので、実家に帰り予備球と交換したところ点灯することを確認。予備球を点け新品電球を入手しに部品量販店に。無事電球を入手し、交換しました。そのあとはひたすら実家でお昼寝(笑)。夜遅く帰ってきました。
2008年5月19日 02:03  |  406  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


後付けキ-レスの回路が不調な様子。とくにアンサ-バック系統が駄目になった模様。本来はキ-レスの作動連携してハザ-ドが点滅するハズなんですが、ここ数日左側しか点灯しない状態になり、ときおり点きっぱなしになる始末。そうなるとハザ-ドも左ウインカ-も上手く作動しなくなり・・・。そんなわけでアンサ-バック回路の配線をハザ-ドラインから外しました。ウインカ-機能が作動しないと怖いからね。しばらくはこのままで使えるけど、いずれはユニットの交換を考えておかないといけないかな。さて、どうしようかな・・・・・。
2008年5月5日 00:51  |  406  | コメント(0)  | トラックバック(0)



        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る