ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 材料は手に入れているんですよ。
とりあえず簡単な工作で済むはずなんですが・・・・・・どうもその気にならないって言いますか(汗)。

とってつけた感じのスイッチ類がいまいち気に入ってないんですよ。
できれば純正風に仕上げていきたいと思うと、そうも先に進めなくて(苦笑)。

で、再検討しているのは、後付けフォグの点灯スイッチ、ETCメインスイッチ&インジケ-タ、ドアロック&アンロックスイッチ。

現在後付けフォグは点灯できない状態です(苦笑)。
リモコンスイッチの電池切れのため。しかもこの電池がかなり特殊(汗)。普通のキ-レス用電池が合わないからたちが悪い(大汗)。これをどうするか思案中なのです。

ETCメインスイッチ&インジケ-タは、現在機能中。ですが、後付け感が強いので、これもなんとかしたいところ。候補は現在ドアロックスイッチが設置されているところへの移設か、インパネへの加工移設。さて、どうした物か・・・・・。

ドアロック&アンロックスイッチは、意外なほどロックスイッチ使わないことと(自動ロック回路を付けているため)、キ-閉じ込め防止対策を兼ねて、車外にロック&アンロックスイッチを増設したいと考えているんです。配線自体は簡単なんですが、こちらはスイッチが大問題。防水も考えなくてはいけないし、目立たないように、お洒落に機能追加したいし(笑)。

さて・・・・・どうしようかな。。。。。
TS3J0016.JPG



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 カ-とものKさんに相談されていたんです。
で、一応こんな方法は? ってお答えしていたんですが、まだ私自身では作業して無くって(汗)。

と、いうわけで、やってみました。

シ-トベルトキャッチの樹脂部分の塗装補修。


使ったのは染めQの原液タイプ、色は赤。

まずマスキングをして、アルコ-ルで脱脂をし、あとは筆で塗るだけ。
運転席と助手席は色あせが強く、ほとんど白くなっていたので、染料が染みこむ染みこむ(笑)。
着色度合いがわからなかったので、仕上がりがムラになってしまいました(恥)。

専用の薄め液を使って原液を希釈した物をゆっくり何度も重ね塗りするとか、専用プライマ-で下処理するとより綺麗に仕上がるかもしれません。次はそうしてみよっと(笑)。

画像は前席のみですが後席もすべて補修しました。こちらはあまり色落ちしていなかったこともあり綺麗に仕上がりました。

では、染めQ
http://www.teroson.co.jp/someq/


 
ベルトキャッチ塗装補修1.jpgベルトキャッチ塗装補修2.jpg



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 後付けフォグのスイッチの改造か変更。

いままではリモコンのスイッチ付けていたのですが、電池切れ。
これが特殊な電池で12Vの単5型に近い物なんですが、普通のキ-レス用のものよりちょっと細いんですよ。
で、入手ができない(汗)。いや、入手できるんでしょうけどかなり面倒(笑)。

と、いうことで、どうせ12V制御なんだから、車から電源採るように改造しようかとも思ったんですがね・・・・・。
なんだかリモコンを有線化してダッシュボ-ドに取り付けるってのも不格好な感じで。。。。。

ならば、いっそのこと無線スイッチリレ-を普通のリレ-にして、有線化しても良いんじゃないかと考え始めたんですよ。
そうすればスイッチの形状も選べるし、形状選べればいろいろ仕上げも綺麗にできるし。

実はスイッチ入手済みだったりして(笑)。
ただ、取り付け位置が決まってないんですよね。これがどうもしっくりこない(汗)。
後付けのスイッチが多いので整理もしたいんですよね。だから全体的にやり直したい気持ちもあって(笑)。

さて、どないしようかな。。。。。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FJ7jzw86m2F9vge3sWlHiA%3d%3d



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 ドアミラ-の傷、ちょっと目立つのでなにかしら処理したいと思っていたんですが・・・・・
これといって思いつかないでいたので、何もしていなかったんですよね(汗)。

で、このあいだ何気なしにトランク整理していたら、黒いバンパ-ガ-ド(接着テ-プ付き)が出てきたんですよ(笑)。
ちょうど2個あったんで、左右のドアミラ-に貼り付けておきました。
ただ、曲面がきつい部分が剥がれてくるんですよね(笑)。仮押さえのテ-プ貼り付けてみた物の、やっぱりもうちょっと丁寧御な作業が必要かもしれません。何回か貼り直しするようだと思っています(笑)。
SH380084.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fd9Fu1eeZTE4CjAAwreCSg%3d%3d



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 つまりは故障とか改造とか付け足しとかっていう動きがないって事です(笑)。

昨夜はさいたまイタフラ車生活なるクラブのオフ会に行ってきました。
会場はいつものさいたまは西大宮のマクドナルド16号指扇店。

オフ会の内容はと言うと・・・・・・雑談のみ(笑)。
車の話以外にもいうろいろ馬鹿話をしながら楽しんできました。たまには良いもんですね。
まったく力入れずのんびりと過ごせる楽しさがあります。

さて、前回は行きも帰りも一般道のみ使ったのですが、今回はお大尽コ-スで(笑)。
外環道-首都高埼玉線を使いました。途中美女木ジャンクション経由。
ここ、高速道路なのですが、完全全線立体交差ではなく、信号(交差点)分岐なんですよね(笑)。
片道30分ほどのドライブ。これまた快適でした(笑)。

ただね~、80km/hで流していると煽られる煽られる(笑)。
若い頃は頭に来て煽り返したこともあったけど(爆)。いまは無視してます(笑)。
意味ないから。しかも相手できないしね(笑)。そういう作りにはなってません406は(爆)。

今度のドライブは今月末に実家に帰る予定でいます。
まだ冬用タイヤでなくても大丈夫なはず。一応都内ですから(笑)。
2009年11月9日 18:05  | 自動車関連  | コメント(2)  | トラックバック(0)



        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る