ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 いま駐車場を見てきたところ、地面への滴下はなし。アンダ-カバ-も濡れている様子無し(外側から目視の限り)。
アンダ-カバ-再装着してからおよそ8時間経過しているから、きっとオ-バ-フロ-だったのだ・・・・・と、思いたい!!

で、先ほどラジエタ-キャップ外して液量確認したところ、特に減っている様子はなく(嬉)、
アンダ-カバ-を外して確認。濡れていない(嬉)。
周辺の機器類も濡れている部分はなく、新たな液漏れはないよう(喜)。
この時点で、22時間経過。大きなトラブルでは無い可能性が高くなってきました。
一応5km程乗ってみましたが、異音や異臭もなく、とくに異常はない様子。

次回はもう少し様子を見ながら乗ってみてと言うことになります。

6月には12ヶ月点検。この時点で冷却関連の総点検及び劣化・消耗部品を交換しようと思っていますから、それまで持ってくれると良いのですが。。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fmclExO%2bNlMKFdedk2rn3Q%3d%3d



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 今日買い物から帰ってきて駐車場に車を入れたら・・・・・
右前から液体が漏れてきていて(汗)。
どんな液体かよく確かめてみると・・・・・水質(汗)、緑色(大汗)、甘い臭い(滝汗)。
完全に冷却水!
いったいどこから? まずはボンネットを開けて、ロアホ-ス確認・・・・・が、破れている様子はない。
ではどこから漏れた? とりあえず漏れ出している右前アンダ-カバ-(フォグランプの後ろ)を外してみると・・・・・・
カバ-の形状で凹んでいる部分に溜まってあふれた様子(汗)。
ではそこにはどこから? タイヤハウスカバ-は濡れていない。
センタ-のアンダ-カバ-も濡れていない。
ん?配線伝って流れてきた?どこから???
結局原因はわからず(汗)。
可能性は・・・・・LLCサブタンクからのオ-バ-フロ-、サブタンクにクラックが入った。
前者ならさほど問題なし。ただ配管の行方を確認しないと。なにやらラジエタ-キャップの根本からゴムホ-スがフェンダ-内へ導かれていて、その行き先が謎(汗)。ドレンならちゃんと排出口があるはずで、そこからずれてアンダ-カバ-に流れ着いたことも考えられますから。
そして、最悪なのは後者。これは修理が必要。タンクを入手するとこからはじめないと(汗)。お金がぁ~(泣)。
とりあえずアンダ-カバ-を戻してあるので、明日もう一度外し、濡れていないようだったらおそらく前者。もちろんラジエタ-キャップ外してLLC量確認もしてです。こちらなら、近くを少し走行して再確認するつもりです。
そして、濡れていたら後者。こちらなら修理依頼です。もちろん走行はおろかエンジンもかけません。
さて、どうなのか。。。。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ajffSvyWn4UKDOtNrFDatg%3d%3d



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 すんません!


トランクオ-プナ-の配線図のなかで「整流ダイオ-ド」の部分が「整流コンデンサ」になっていました(大汗)。

いったいなんのこっちゃ? ですよね(恥)。



いや、気がついたので訂正させて頂いております。

あ~びっくりした(大汗)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=58IGezeQ28dDTtpUxbDZVA%3d%3d



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 入手した部品は何かを発表します。

それは・・・・・
シフトインジケ-タランプをLED化するためのもの。
本来電球2個で発光させているのですが、電球の拡散光を利用して全体を光らせていることもあり、ムラがあるんですね。
しかも、電球だから長時間点灯すると熱で熱くなるし。

toby氏はこれをしっかりとポジション毎に発光するようにLEDを使って互換パ-ツを作られたわけです。
その基盤の加工に技術とノウハウがあり、私自身も自作しかねていた部分なんです。
それを今回複数作られたと言うことで、一式分けて頂けることになったので、喜んで頂きに行ったわけです(笑)。

で、装着後はこんな感じ。
装着前の画像を準備し忘れましたことはご容赦の程を。


SH380122.jpg



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 に行ってきました。
toby氏製品の購入&取り付けが目的。
したがって、私以外は皆様ク-ペでございました(笑)。

取り付けた部品の効果はと言いますと・・・・・
そりゃもちろん最高です。 なんせ氏の作品はクオリティが高い!

で、その結果を画像にとおもったんですが、ピンぼけで使い物にならず(汗)。
明日、取り直してアップします。はい。必ずや。。。。。

そうそう、ク-ペ用の製品なのにセダンにつくのかって?
それが、私のセダンはどういう訳だか同じ部品使っていたんですね~(笑)。
だから、ばっちりボルトオン(って言うのかあの部品も/笑)。

では、何かは明日改めて。
SH380117.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qmh7HTGACY6QagpHpML9CA%3d%3d



        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る