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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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witten by ma-don
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冷却系トラブルは突然にやってくる。
まさにそんな感じの今回の症状ですが、どうやら原因が冷却ファンのモ-タ-がお亡くなりになっていることが判明。
原因特定してくださったのは、J-ENGINEの永瀬さん。
先日お伺いして、新品ラジエタ-キャップが不良だったのとを見つけ、とりあえず店にあった中古品を貸して頂いていたのですが、やはり温度上昇があって、これが原因ではないことがはっきりしてました。
今日はクレ-ム交換してもらった新品のラジエタ-キャップが入手できたので、お借りしていた物を返却するのと、修理の予定を決めるためにお伺いしたのでした。

店に着いて、お礼を言ってお借りしていたラジエタ-キャップをおかえしし、原因が違うことを説明。
ファンモ-タ-の一つが回っていないこと、ハイ側のセンサ-は作動していること、フュ-ズの切れは確認していること等を告げて、修理予定を相談したところ、預かってみるしかないとのことでした。が、代車が必要であることを告げると、
おもむろにエラ-チェック始めだして。。。

あれよあれよというまにジャッキアップして、怪しい部分をひとつひとつチェック。
手際の良さに感心しつつ、気がつけば1時間余り格闘してくださいました。いきなり持ち込んで即対応。本当にありがたい話です。で、原因が特定できたから、あとは治すだけ。

現状と代車の都合と部品手配の都合、支払いの都合等を総合して、来月7日に預けることに決めてきました。
大体の修理額は6諭吉程度とのこと。今日の工賃もそのとき一緒でということでした。
一応、1諭吉を内金としてお渡ししてきましたが。。。
それは一見さんにもかかわらず、丁寧迅速な応対をしてくださったことに感謝の気持ちと、確実に御願いするという意志を示すためのことです。部品発注するわけですしね。

さて、こんなすばらしいショップがあるのに何故に今まで行ったことがなかったのか。
それは、やっぱり行きづらかったんですよね。エンス-の集まるような雰囲気だし。
でも、ディ-ラ-の足立が無くなってしまった今、こういったフランス車のプロショップに御願いするしかないんですね。
埼玉にはほかにもAPRさんとかキャロルさんとか沢山の有名有力ショップがありますが、こちらに決めたのは、近いこと、そして知り合いもここに車を預けていることが決め手でした。
今後いろいろとお世話になる予感。。。。。


お店の情報

サイト
http://www.j-engine.jp/

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朝とりあえずボンネットを開けてフュ-ズチェック。
やはり断線している様子はなく。。。。。
とえりあえず、同じ規格のヒュ-ズ同士の位置替えをしておきました。 

その後、お昼前に買い物がてら、試運転してみました。
走行距離はおよそ10km。幹線道路あり、市街地あり、渋滞ありのコ-ス。
外気温度が低いからか、水温計は80℃が最高であとは75℃+位の位置で落ち着いていました。
一応正常な状態なんですが・・・・・
ボンネットを開けて中を見てもオ-バ-フロ-した形跡もなく・・・・・・。
しかし、やっぱりファンが回っているような気配はなく。。。

やっぱりダイアグでエラ-チェックはしておいたほうが良さそうです。





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 オ-バ-ヒ-トの件。

とりあえず、前に記した部品の交換は終わりました。
水温は安定傾向にある物の、やはり90℃+まであがる場合があるらしいです(汗)
どうやら冷却ファンが回っていない様子。
さて、どうしたものか・・・・・。

とりあえず再度フュ-ズの点検をしてみて、電装系整備になるのかなぁ。
主治医さんのところでは診断装置がないので、ディ-ラ-等で検査するしかないのですが・・・・・
プジョ-足立無くなちゃったし(汗)
やはりJ-エンジンさんに御願いするしかないみたいです。

はぁ、修理にいくらかかることやら。。。。。
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 ラジエタ-キャップ交換しました。

で、左が新品、右が今まで付いていた物。

ゴムパッキンが付いていたのね本来は(汗)。

新品と見比べて初めて知った事実。考えてみればそうだよなぁ。。。。。あるはずだよなぁ(汗)

と、いうことで、きっと何か違いが出てくるかと。
まだ交換しただけで、乗っていないんですよ(笑)。

ラジエタ-キャップ.jpgSH380124.jpg
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発注かけていた部品が届きました。

ラジエタ-ホ-ス(アッパ-)   ¥4,830-
ラジエタ-ホ-ス(ロア-)   ¥11,200-
ホ-スバンド  ¥200-×4 =       ¥800-
ラジエタ-キャップ          ¥1,580-
サ-モスタット             ¥2,730-
サ-モスタットハウジングパッキン ¥100-
税   ¥1,062-
                                         合計    ¥22,302-

でございました。

しかし、ラジエタ-ホ-ス高額っ!
なんでやねんと思いましたが、現物見て納得。ロア-はアッセンブリ-になっているんですよ(汗)。
金属パイプ部とゴムホ-ス部とからなる一式部品なんです(驚)。もしかして経年劣化による交換はあまり意識していない?
はたまた、そもそも国産車のように定期的に交換する物ではないのか???
アッパ-はまぁ良くあるホ-スです。が、やっぱり部品で見ると長いなぁってのが率直な感想。

他の部品はまぁこんなものでしょ的な価格ですよね(笑)。
オドはすでに8万2千キロ越えてますから、10万キロ交換部品と考えても80%達しているので早めの交換としては良いタイミングだと思います。

さて、上記は部品だけ。交換工賃は後ほど。と、言うのは作業予定は15日以降の予定なのです。
それまではキャップのみ交換して様子を見てみることに。
もし異常が出るようだったら、予定を変更して来週にも作業入れるようにしてくれるとのことでした(嬉)。

主治医が身内っていいねぇ(笑)。
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