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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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witten by ma-don
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 長かった?一連の冷却系トラブルからはどうやら脱却したようです。
で、現在至って快調。このまま快調でいてほしいと思う今日このごろであります(笑)。

新しいタイヤもショックもずいぶんとこなれてきた感じで、すこぶる快適。
堅さがだいぶとれてまいりました。

エンジンは・・・・・・オイル交換&添加剤効果、それとボッシュプラグの恩恵により至って静か。
BMWの6気筒が「シルキ-6」と言われますが、うちのはまるで「ベルベット4」とでも表現したくなるくらいです(笑)。

通勤が片道約15km。往復30kmですが、疲れ知らずなのがほんとありがたいですね。



さて、まだ完全にお手入れ終わったわけではなく、予定している大きなものは2つ。

一つはブレ-キ。フロントロ-タ-の寿命が近いので、交換を視野に入れ始めています。
国産車とは違い、減って当たり前の消耗品ですからねブレ-キ-ロ-タ-も。はい、パッドではなくロ-タ-のほうですよ。
輸入車は国産車と違ってロ-タ-の減りも早いんです。これは理にかなっていると思うんですよね~。
おそらく、パッドとロ-タ-の両方の減りが早いほうが、キャリパ-自体への負担が軽いと思うんですよ。だから、結果的にキャリパ-自体のO/Hサイクルは国産車よりはるかに伸びるはずです。

さて、もう一つは以前から計画しているエンジンマウント。
明らかにつぶれているしへたっていますから(笑)。みてわかるし、アイドリング時の振動でもよくわかります。


いずれも今年中には手を入れますよ。早ければ秋までには・・・・・・。





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 冷却ファンモ-タ-の交換を終えて帰ってきました(嬉)。
これでしばらくは大丈夫かな。

さて、今回の冷却系トラブルで知ったことがあります。
1.樹脂羽根だけで部品が出ないと言うこと。モ-タ-とassyになってます。プライマリ-側もセカンダリ-側も同じ。
2.モ-タ-と樹脂羽根の組み付け方法が変わっていること。したがって、今まで付いていた羽根が使えません。
3.樹脂羽根の枚数&形状が変わっていること。
4.樹脂羽根にバランスウエイトが装着されていて、部品個別毎その装着個数が異なること。

で、ですね、1~3はまぁ仕方がないことかと思うんですね。改良もあるでしょうし。
信じられないのが4のバランスウエイト。樹脂羽根に金属のクリップみたいのが挟んであるんですよ。で、ものによっては5個以上も付いているものまであるということ。
今まで付いていた冷却ファンの樹脂羽根にはそんなもの付いていませんでした。つまりは成形がちゃんとできていたと言うことですね。それなのに最近の部品には付いている。これは明らかに合格基準を下げたとしか考えられません。成形不良品を製品化してしまっているということです。これはあんまりだと思います。

今現在私の車に装着されている新しい冷却ファンの羽根にはプライマリ-側にもセカンダリ-側にも2箇所このバランスウエイトが付いています。これはまだましなほうのようなんです。

なんと、前回のトラブルで交換したセカンダリ-側の新品ファンの樹脂羽根には7カ所以上付いていた形跡があり、どうやらこのうちの1個が何らかの原因で外れて、シェラウドとの間に挟み込まれて樹脂羽根を割った可能性が高いんですよ。つまりやたらにウエイトがつけられていた=どうにもバランスをとれないほど樹脂成形に歪みがあったと言うことのようなんですよね。そんな部品を純正部品として提供するメ-カ-の姿勢って(汗)。

古い車に対してのこの仕打ちってひどいと思うんですがね~。

もし今後同様のトラブルでファンモ-タ-ASSY交換するようなことがあったら、部品にバランスウエイトがいくつ付いているか確認し、3個以上付いているようなら部品交換してもらうようにしようとおもいます。今回はたまたまラジエタ-本体を損傷しなかったからよかったものの、運が悪かったらラジエタ-も交換させられる羽目になっていたかもしれません。そう思うと(滝汗)。
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 またもや冷却系統とらぶる。

予想通りというか、予定通りというか、当然の如くというか(汗)。

冷却電動ファンのプライマリ-側が駄目になりました(苦笑)。
セカンダリ-側はこの前交換し、それも駄目でさらに交換したばかり。
セカンダリ-側が駄目になったとき、プライマリ-側も駄目になるかもしれないと予想されていました。
でも、こんなに早くそのとおりになるとは(汗)。

と、言うことで、会社帰りに主治医さんの作業場へ立ち寄り緊急入庫。
じつは数日前から症状があり、原因がわかっていたので部品手配は済んでいたのです。
明日朝には部品が届く予定なので、職場の帰りに立ち寄って入庫してきたというわけです。

明日の仕事帰りには戻る予定。
通勤に使っていたんです。症状が発覚しても。朝は温度上昇しなくても済んでいたし。
ただ、帰りがね(汗)。90度超えることもあったから(大汗)

これでひとまず安心・・・・・となってくれればいいなぁ。。。。。
他の部分もちまちま悪い症状が出てきそうな9万キロ直前なのでした(滝汗。



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 長年の夢? はたまた長年の憧れ? の装備。 HID。

私の406にもようやく装備されました(嬉)。
ロ-ビ-ムだけですけども。それで充分(だとおもいます。きっと)。

色は5000K。スタンレ-製レイブリックブランドのものを、J-ENGINEさんにて購入・取り付けを行っていただきました。
部品・工賃総額で5諭吉+ほど。安かったと思います。

いまや純正装着があたりまえのライトシステムです。軽自動車にだって装備wされていますよね。
周りの車が明るいライトなのに、自分のはなんとなく暗い・・・・・。って、運転しにくいものです(汗)。

あとは、暗くなってから様子みてみることにします(笑)。



でも、これから日が長くなってくるから、仕事が定時にあがれると、点灯せずに帰ってこれたりして(汗)。







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 都内某所にて406プチオフでした。

今回は携帯電話のナビを信じてみようと、目的地までの推定所要時間を考慮して出発。

いつものル-トとは明らかに違う案内に「ほんとかよ」と疑問を抱きながら任せてみたところ・・・・・
ちゃんと予想主要時間通りに目的地に到着できたからちょっとびっくり。
あなどれませんね~「助手席ナビ」も(笑)。


ショックとタイヤ&ホイ-ルを変えて初めての高速走行でした。すでに交換後100kmは走行しているので、初期慣らしは終わっている状態。エンジンも調子よくものすごく静かで快適なドライブでした。


さて、プチオフすると必ず参加者の誰かの車がモディされるというのが常でありまして(笑)。
それを見ていると、自分も・・・・・って気持ちが出てきたりするわけで。

で、じつは早速構想が浮かんでいます(笑)。
なにかは・・・・・それはひみつです(わかった人、古いぞ/爆)


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