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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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 この土曜日曜は今年最後の(たぶん/笑)車いじりと洗車。

土曜日は車いじり。
作業内容は、ソ-ラ-バッテリ-チャ-ジャ-の取り付け位置変更と、トランクル-ム照明増設。

ソ-ラ-バッテリ-チャ-ジャ-の取り付け位置の変更は、今までの位置だとフロントウインドウデフロスタ-の効きを阻害する部分があったためです。寒くなるとね~、必要なんですよデフロスタ-。で、吹き出し口を塞ぐ形になっていたので、場所を変えることにしたのです。とりあえず、レ-ダ-探知機のセンサ-ユニット後方にセットし直しました。

トランクル-ムの照明は、バルブをLED化したのですが、光量がちょっと少ない感じがしていたので、以前より増設を考えていました。もちろんLEDでね。で、純正部品を入手して加工取り付けも考えていたのですが、市販のLEDで簡単に済ませることにしました(笑)。その理由は、コスト! 純正部品は中古品でも結構値が張るのでね(汗)。それをさらに加工して取り付けるほど常日頃使う場所かと考えると・・・・・。それに、その場所自体を目にする訳でもないので、機能が発揮されればそれほど見た目は重要ではないと思えたので(笑)。
狙いはより広範囲を明るくすることなので、純正位置の左右にそれぞれ1カ所増設しました。

今日は朝から洗車。
とは、いうものの、9時半あたりから開始。まだ車体には霜が(汗)
もっと暖かくなってから洗車したかったのですが、ちょっと理由があって寒くても開始。
その理由とは、樹脂レンズ類のクリ-ニングをすること。
専用液剤を使っての補修的処理を行うため、それが完全定着するのにほぼ1日必要らしいので。
ボディ&ホイ-ルは、水洗い-スポンジでシャンプ-洗い-水洗い(リンス)-ガラス系コ-ト処理。
そのあとヘッドライトユニットとリアランプレンズ、サイドマ-カ-を専用光沢復元時で処理。
これで気持ちよく帰省できる(はず)。

あ、あと後部座席ヘッドレストカバ-を交換しました。
ユニクロで¥100-/枚で2枚購入した物です。内装の色に合っている感じがしたので衝動買いでした(笑)。

画像は昨日今日の作業内容と、前回作業したETC電源表示灯の状態です。

では資料です。

トランクル-ム照明の増設に使った部品。
LED:エ-モン工業防水ワイドLED(白) 2個
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12830
電源分岐用ダイ9オ-ド(整流ダイオ-ド):エ-モン工業6A2個入り
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12556

ガラス系コ-ト剤
シュアラスタ-ゼロウォ-タ-
http://www.surluster.com/jp/zerowater/
ホイ-ルにはこちら
ト-タル・アイ アクアクリスタル
http://www.group-i.co.jp/car/aqua.html

樹脂レンズ類光沢復元剤
リンレイ ヘッドライト&樹脂パ-ツ 透明復元コ-ト
http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/maintenance/item_03.html

TS3S0068.jpgTS3S0066.jpgヘッドレストカバ-.jpgETCインジケ-タ.jpg
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 ETC電源インジケ-タなんですが、紙印刷+ラミネ-ト加工で作った内部パネル+青色LED1灯照明の仕様(下の画像参照)でした。これが発光にムがあるわ、非点灯時にも「いかにも」感があってちょっと仕上がりに不満が(汗)。

そこで本日改良。画像はまだ準備していませんが、結構納得いく仕上がりになりました。

改良点は・・・・・
1.内部パネルをOHPフィルム印刷で作る直した(3色のパネルを造り、重ね合わせ加工しました)
2.照明を青色LED3灯に変更

これによって、非点灯時はパネルがほぼブラックアウトし、点灯時はムラ無く発光するようになりました。
やっぱり手間はかけないと良い仕上がりにはなりませんね(苦笑)。


それと、材料買い出しの時、某ホ-ムセンタ-でホットイナズマのシガ-プラグタイプが格安で売っていました。
http://www.sun-auto.co.jp/products/tuning-performance/eco/hotinazma-pocket/
これ通常¥8000-位する代物。効果はあるとも無いとも色々意見があるので、なかなか購入には至っていませんでした。
でも、今回その半値以下での在庫放出価格。つい手にとって・・・・・。

実は同様の物で最初から価格の安い物を使っていたときがありました。
そのときの効果は・・・・・・はっきりいって???てな感じだったので(汗)

今回は・・・・・・まぁちょっとは違うかも?って感じ(爆)。
ま、いっか。次の給油が楽しみということで(汗)
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 まずは「静音計画」について。

感想は「結構効果あり」。いや、ほんとびっくりです。
音自体が減るわけではないのですが、明らかに質が変わっていて、車の動きがスム-ズになった感覚を覚えます。
これは更なる効果を期待して、設置場所増やそうと思っています。


次にハイマウントストップランプ。
結構雰囲気が変わりました。透明球LEDから赤色カバ-付き電球ですから当然と言えばそれまでなのですか(汗)
私個人としては、D8セダンはオリジナルのLEDタイプのほうが似合っていたと思います。テ-ルレンズが赤色部分と透明部分の2色からできていますからね。バランス的にはハイマウントは透明のほうがよいかと。。。。。きっとD9ならこちらの方が似合っているのだろうなとおもいます。テ-ルレンズに透明部分が無いですから。



ブレ-キランプ.jpg

さて、ここからは本日の作業。

スイッチ周りをオリジナル風にしました。
そう、メクラ蓋がある感じ。
ただし、すべてスイッチ機能が与えられています。
センタ-部はリアデフォッガ-スイッチの横、ここはETCのメインスイッチになっています。
作動させると純正標準では外気温度計のところが「ETC]電源モニタ-ランプになりました。
これに伴って、携帯電話ホルダの位置も変更しています。
運転性ドア側(右側)はオ-トドライブメインスイッチの横2カ所。
ここはドアロックスイッチ、ドアアンロックスイッチと並んで設置していました。
今回は中央がオ-トドアロックシステムスイッチ、一番右側がトランクオ-プナ-スイッチに変更。
これに伴いドアロックスイッチは廃止、アンロックスイッチはステアリングコラム右横に移設しました。


センタ-.jpg右側.jpgTS3S0063.jpg
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 今日仕事の帰り道、主治医さんのところに車を預けてきました。
目的はハイマウントストップランプのユニット交換。
部品が届いたとの連絡があったので。

で、ついでにこんなのも取り付けてもらっちゃいました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=992666
エ-モンの「静音計画」サスペンション用。

で、もうしっかりと車は戻ってきております。


さて、ハイマウントストップランプなんですが、なんでも従来のLEDから電球方式に変更されているとのこと(驚)。
従来のLED15球(16球だったかな?)から、電球5球に変わっているそうです。
電球はウエッジ球。したがって交換可能のようです。ちなみに従来のLEDは基盤取り付けなので球交換はできません。
はたして改良なのか改悪なのか(汗)。
点灯イメ-ジは後日画像をアップします。

そして「静音計画」。
はたして効果あるか否か(汗)。
じつは自分で取り付けようと思っていたのですが、ネジ外す工具(大きめのトルクス)を持っていないので断念。
主治医さんにお話しして取り付けてもらいました。
この製品をかませたとき、ボルトが有効長に達するかを確認してからの装着。
効果は・・・・・・まだわかりません。
明日の通勤時なにか違いを感じることができるかどうかですね。

純正の外気温度計がセンサ-不良で変な温度を表示するようになってしまったので、ここを改造してETC電源の通電モニタ-にしました。ここらあたりも後日画像アップ致します。


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 予定通りには行かなかったのですが・・・・・。


今日は部品買い出し(不足分)。
平型端子だけ買うつもりが、ついマフラ-カッタ-も買ってしまい(汗)。

そんなわけで、一部予定変更して作業。

1.ウインドウウォッシャ-液補充と噴霧ノズル調整。
結構手間かかったりして(汗)。なかなか好みの位置に噴霧させるのがむずかしいですね。
トライアンドエラ-繰り返して、とりあえず満足行くレベルに調整しました。
ウオッシャ-液は時期を考え寒冷地仕様のものを購入してきました。が、-5度くらい対応で十分なので、推奨希率で希釈して補充。ちなみに原液では-15度まで凍らないそうです。

2.マフラ-カッタ-交換
今までも付けていたんですけどもね。ここ半年で急激に錆が進みあまりにもみすぼらしくなったので(汗)。
今回も下側に排気させるタイプ。外出先で壁を汚す心配が少ないし、ボディ下の空気の流れで排気効率を上げられる(かもしれない)から(笑)

3.ETCメインスイッチの交換および作動灯の新設
これが計画の作業でした(笑)。
純正パネル風に戻しましたよ。

今回は時間切れ。
あとは来週末にできれば(笑)。
部品は・・・・・・確保済みなのです。


マフラ-カッタ-jpg.jpgTS3S00562.jpg
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