ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 一応私が担当と言うことらしいです(汗)。
しか~し!、食材の購入から計画しないで作るというのは、
普段台所に立たない男にとってはかな~り至難の業な訳で(滝汗)。

とはいうものの、平日は勤めながら、帰りに買い物をして、夕食の準備を
欠かさずしている彼女に感謝しているわけで、せめて休日くらいは
それを解放してあげたいと思うのも事実です。

と、いうわけで、料理。
ただ、先に述べた事情で、彼女からお題が出るという次第。
本日は鶏肉とタケノコとピ-マンの細切り炒め。
チンジョ-ロ-ス-の鶏肉版です。

要望は塩味とのことでしたが、それは却下(笑)。
今日は酢豚風アレンジで味付けしました。

簡単ですよ。
ただ炒めて合わせ調味料入れるだけだから。
最後に水溶き片栗でとろみつければ完璧。

では、調理法。
4人分ですよ。
鶏肉、タケノコ、ピ-マンは細切りにします。
ニンニク2片とそれと同量のショウガをみじん切りにします。
中華鍋にごま油:サラダ油=1:1を適量入れ熱します。
豆板醤を少量炒め、そこに鶏肉のみ入れて焼きます。
豆板醤の量は好みに合わせてくださいね。
小さじ1/2で隠し味レベル。わたしはこの量がお勧め。
鶏肉の色が変わってきたら、タケノコ、ニンニク、ショウガを入れて
さらに炒めます。
中華ス-プの素を加え、ピ-マンを入れたら
合わせ調味料を入れて一煮立ちさせます。
煮立ったところで水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。

あ、合わせ調味料ね。
みりん:大さじ1
お酒:大さじ1
醤油:大さじ2
トマトケチャップ:おおさじ2
砂糖:大さじ1
お酢:大さじ3~4
よく混ぜておいてくださいね。

それとショウガとニンニクのみじん切りは
最初から炒めないように。
火が入りすぎて苦くなる原因です。

では、おためしくださいまし。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=m4oVeR8o90usIJuJF0Tj9g%3d%3d
2012年1月22日 22:37  | 男の家庭料理  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 リフレッシュ作業を終えて帰ってきました。
が、完全には終わらず・・・・・。
残っているのはラジエタ-ホ-ス類とエンジンマウント。
エンジンマウントは即部品発注すいてもらうことに。
ラジエタ-ホ-ス関連は夏頃まで延期することにしました。

エンジン自体は今回のリフレッシュ作業できわめて静かになりました。

では、今回のメニュ-。

部品:
タイミングベルト:¥18100-
タイミングベルトテンショナ-:¥11900-×2+¥12200-+¥32300
ウオ-タ-ポンプ:¥13100-
ウオ-タ-ポンプガスケット:¥700-
ファンベルト(パラステ/ダイナモドライブベルト):¥3700-
ブレ-キホ-ス前:¥3600-×2
ブレ-キホ-ス後:¥3800-×2
ブレ-キフル-ド:¥2000-

工賃:
¥52000-+¥8000-

今回は以上です。
まだまだかかるなぁ。。。。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LmdWgqJQXo19L3trO4z%2b0Q%3d%3d
2012年1月21日 14:55  | PEUGEOT607  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 ブレ-キラインとドライブベルト類&ウオ-タ-ポンプの交換のためドック入りしています。
で、本来なら先週金曜日にはすべて終わって帰ってくるはず・・・だったんですがね、
タイミングベルトが607のV6エンジン用では無い他車種のものだったとかで作業中断(汗)。
気がついたのが金曜日の夜だったから、週明けにならないと部品屋と連絡がとれず、
結局明日にならないと部品がこないという状況に(怒)。
都合2週間のお預けとなる様子。それもちゃんと部品が届けばの話。
まさか、今度は間違えないと思いますが、怪しい。。。。。
代車の軽で通勤しておりますが、さすがに疲れが溜まってきましたわ。
早くなんとかしてくれえ~(泣)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=AE43j94s0ES8xiEx9X9zlA%3d%3d
2012年1月17日 18:08  | PEUGEOT607  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 昨年夏の購入時から計画していた経時劣化部品類の事前交換の準備がようやく整ったので実行です。
今回は義弟氏が作業担当。彼の仕事がようやく一段落付いたので半年待っての作業となりました。
じつはAPRさんにお願いする以前より、氏には依頼していたんです。が、氏の本来の仕事が忙しく、とても割り込める状況では無かったことと、私が普段から車を使うこと、そして607という車が特殊?であることも考慮して、APRさんにお世話していただくことにしたのでした。車検を含め待てない状況でもあったので。

と、いうことで、部品自体は半年前から準備されていた物の、作業する時間がとれなかったわけです。

そんなこんなで、今後607については今回の作業以外(以降)すべてAPRさんにお任せする予定です。
今後も緊急作業の依頼などの対応もあるので。
このことは義弟氏にもしっかりとお話済み。そのかわり、氏には別の仕事を依頼することにします。

さて、購入時より計画していた部品交換とは・・・・・・
ブレ-キホ-ス、タイミングベルト&ドライブベルト類、ラジエタ-ホ-ス、ラジエタ-キャップ、ウオ-タ-ポンプ。購入時5.3万キロだった607もすでにオドが6.1万キロ指しています。備えあればのお手入れです。

一応予定では1週間ほど時間観てますが、もしかしたら以外と早く終わるかも。
しはらくは代車生活です。




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=K0myfrlwYkzo1EWwxPnaIA%3d%3d
2012年1月6日 15:03  | PEUGEOT607  | コメント(2)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iJXohhL7yr7px5oYIhzYkw%3d%3d
2012年1月1日 06:58  | 連絡事項など  | コメント(4)  | トラックバック(0)



        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る