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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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witten by ma-don
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 今日全ての好条件が揃って初めての燃費計算。
ドライブコンピュ-タは市街地走行にもかかわらず14.0L/100km。すなわち7.14L/km。
タイヤ(省燃費設計)、マフラ-交換が利きました。て、いうか、本来の性能でしょう。

購入直後からマフラ-の不調となるまでのドラコンはおよそ15.6L/100kmを示していました。
およそ6.41km/Lということですね。まぁまぁも値。タイヤ交換で10%も燃費が良くなった???

ちなみにマフラ-交換寸前のドラコンが示していたのは18L/100km。すなわち5.56km/L。

大事だね排気系統(苦笑)。マフラ-リアピ-ス新品交換真剣に考えよう。。。。。


参考までに、一番良い数値は高速走行したときの6.5L/100km。すなわち15.38km/L。
80~100kっm/H巡航運転で、1時間毎に休憩を取る走り方でこの値です。
意外と燃費良いんですよね。旅行するときは。これは本当に助かります。

ま、最近の省燃費自動車群には到底かなわない数値ですけどね。
いいんです。そ-いう車が当たり前の時代から乗っているから、特に苦にはならないので(笑)。
IMG_0133.jpg
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2012年9月28日 17:22  | PEUGEOT607  | コメント(2)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
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 本日主治医さんであるAPRさんに行ってきました。
目的はヤフオクでゲットした中古マフラ-(リアピ-ス)の交換装着のため。
なぜに中古にしたかというと、純正のリアピ-スが高価で、ともすればワンオフで作成できてしまう程なので、
新しくするにはどうするかゆっくり考えることと、予算組を行う期間が必要なため。

運良く中古を入手できたので、やたらうるさくなったマフラ-を取り替えることにしました。
車と部品をもちこみ、ちゃちゃっと作業していただきました。
で、取り外した今までのマフラ-見てびっくり。
てっきりサイレンサ-内の壁部の欠落と思っていたら・・・・・・サイレンサ-とエンジン側排気管の溶接部が
見事に外れていました(苦笑)。そりゃうるさくなるわけだ。

で、マフラ-交換終えて帰宅の途につくと・・・・・・どえれ-静か(驚)。
間違いなく購入時よりも静かになっています。
と、いうことは、きっとすでに穴が開き始めていたのかもしれませんね(汗)。

いままで607の本当の実力を知らなかったと云うことです(恥)。
改めて・・・・・いいくるまだなぁ~と、ほくそ笑みながら運転していたりします(笑)

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2012年9月24日 21:02  | PEUGEOT607  | コメント(2)  | トラックバック(0)



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1


 APRさんから連絡をいただいたので、明日入庫します。
ただし、仕事終わってから。
今回はマフラ-のリアピ-ス交換。
中古部品(純正品)と交換です。自車についているのは、からからと音がしているので
どうやら内部壁がさびて朽ち果てかけているか、つり金具がはがれかけているようなので。
購入時付いていたナンバ-が沖縄ナンバ-でしたから、錆が多めなのもしれませんね。
マフラ-は未塗装の鉄部なんで顕著なんだと思います。
他の塗装部分は大丈夫でしょう。シャ-シや足回り部品はシャ-シブラックで塗装されていますし、
そのほかは金属むき出しの部分は無いので。

交換して静かになるといいなぁ。。。。。
2012年9月23日 20:22  | PEUGEOT607  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
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うんうんする
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 昨日のこと、通勤のため家を出て10分くらい走ったらいきなりポ-ンと警告発生のシグナル音が(汗)。
みるとチェックエンジンの警告灯が点灯していていました。
エンジンの吹けも悪くないし、ごくごく普通に走っているのに???
でも、いちおう確認するため交差点を右折して細い道に入ってエンジン停止。
5分くらい経ったところで再始動するも・・・・・・・やっぱり警告灯は消えず(汗)。
インフォメ-ションモニタ-に警告内容が一瞬表示されるので確かめると・・・・・・
Anti pollation system ・・・・・・・(フォルトまで読めずに消えた)
排ガス浄化装置のトラブル???? で、あれば、走行はNGかも。。。
とはいえ、そのまま置くわけにもいかないので、家までそう遠くない距離なので、裏道を使いゆっくりと帰宅。
会社に連絡してその日は休みを取って対応することにしました。

朝8時頃の出来事で、帰宅しても9時前。
10時になるの待って、主治医であるAPRさんに連絡。
保険のロ-ドサ-ビス使って持ち込めば点検してくれるとのことだったので、そく手配。
お昼前にはAPRさんに積車で持ち込むことができました。
で、点検の結果・・・・・・エラ-コ-ドには触媒劣化しか出てないとのことで、インジェクションやコイル関係は大丈夫のよう。
で、もしかしたら触媒後の酸素センサ-が接触不良等で誤作動した可能性もあるとのことで、とりあえずエラ-コ-ドを
リセットし、乗って帰りながら様子見ることに。もし途中で再び警告が発せられるようなら触媒故障。そうで無ければ、突発的
に酸素センサ-が誤作動しただけという結論でした。

APRさんから帰宅まで、一般道走行。うれしいことに警告は発せられず。
そして今日も通勤と通院に使用するも、やはり警告は発せられず。
どうやら何ともなかったようで(苦笑)。

なお、いまは先日装着したマフラ-の排気音改質装置は取り外してあります。
が、なぜだか排気音はこもった感じにはならずこれまた???

一体何だったんだか。。。。
2012年9月20日 22:46  | PEUGEOT607  | コメント(4)  | トラックバック(0)



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